Character

Character

Carante Warloo

Yojimbo (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

モンハン2(Dos)も好きだった

Public
はじめましての方ははじめまして。
そうでない方はご機嫌よう、いかがお過ごしでしょうか。


久々に小さい種族に変わりまして、しばらくはなんとなく操作感が違うような気がして据わりが悪かった私は、やはり小さい種族とは相性が良くないようです。
でも、非常に愛らしいですね。





極WoL通常シンククリア時の一枚


※右から2番目のかわいらしい戦士が私のキャラクターです。

実に小さい。前がルガディン♂だったので、なおさら小さく感じます。
そして案に相違せず、IDだろうとモブハンだろうと自キャラを見失います。

そして、気づけばもう5.3コンテンツまで来てしまいました。あとはこの下限をクリアすれば最新パッチに追いついてしまいますね。



そうそう、せっかくララフェルになったので、コルシア島にあるドワーフの建物に侵入して、我が物顔で寝台を占拠してきました。




ずっと内部が気になっていたので、やっとすっきりしました。
実は、もう少しいろんな建物に入れるとばかり思っていたので、二つしか入れないのは少々残念ではありましたが、楽しかったです。

ちなみに、建物内部には「酒に一番合う肴は煮込んで味付けしたレイルの卵」と言っているドワーフがいましたが、味付け卵は味付け卵単体として頂きたいですね。
付け加えるならば、酒に合うのはチーズケーキやタルトなどの重たい西洋菓子だと思います(和菓子でも可)。蒸留酒の香りと非常に良く合って美味しいんですよねこれが…。




最近、日記を書けば必ず酒の話をしている気がする。





さて、話は大きく変わって、2ヶ月後にはモンスターハンターの新作が発売されますね。
すでに体験版をプレイしておりまして、相変わらずへっぴり腰でモンスターを狩猟しています。
任天堂の携帯機でモンハンというと、MH4が余り楽しく感じられなかったので悪印象があったのですが、今回は期待が持てそうです。


思い返せば2018年の春(だったような夏だったような)、新大陸でベヒーモスと出会ったのが、FF14との出会いでした。モンハンなくしてFF14に来ることはなかったでしょう。


いつもは、村クエ終了までは太刀一筋で進めているのですが、今回は笛かライトにしてみようか迷っています。
見た目と攻撃力が高い太刀か、音楽好きが高じて趣味で使っていて今作で大出世しそうな笛か、罠やら状態異常やら、色々工夫しながら戦うのが楽しいライトか、目移りしてしまいますねぇ…。


ただ、笛に関して言えば、大出世したのは大変うれしいのですが、演奏モーションが大幅に変更されてしまって、演奏が本格的に攻撃になったのが少々残念です。
ゲーム性能のみならず、演奏中にどんな旋律が流れるかといった音楽的要素も笛の楽しみでしたし、せっかくだから演奏中くらい演奏に専念してくれてもいいのではないでしょうかね。
大変に贅沢な悩みというのは自覚していますけれど、攻撃エフェクトで音が聞こえづらい…



音としては、3rd(HDver)で使っていた、ウネリシェルン系統の音が一番のお気に入りです。
メタルバグパイプ系統も単純ながら戦闘向けの音という風情で、とてもモンハンに合いますよねぇ。




最近のモンハンはどうにも戦闘のテンポが速過ぎるというか、全部が戦闘の方に振り向けられているというか、のんびりとした味のある雰囲気が少なくなってしまって、時々昔が恋しくなります。
流れるようなアクションも格好良いのですけれど、人の身には余る大きな武器をえっちらおっちら振り回して戦っていたり、薬草やら光蟲やらのためにフィールドを駆け回ってあちこちでしゃがみ込んで採集をして準備をしたりするのも、モンハンの醍醐味だったように思うのですが…(でも農場は欲しい、せめて10連肉焼き器)。



そういう意味では、何かと悪評がついて回る2が一番モンハンらしい雰囲気を味わえたので、今でも結構好きなのです(欠点がひどすぎるけど)。

武器バランスと訳がわからないくらい堅い肉質あたりをなんとかしてもらって、復刻版なりBEST版なり出してくれないものでしょうか、CAPCOMさん。

欠点はそれだけじゃない…というかキリがないけども、シリーズ最高傑作になれるだけの力を秘めた作品だと思います。
例えるならば、ウサイン・ボルトを軽くぶっちぎれるくらい早く走れるけども100mを走りきる体力がないみたいな、そういう惜しい作品だったのではないでしょうか。


フィールドも素敵なのですよねー…PS2とは思えないぐらい色々作り込まれていて、本当に臨場感があった。あのヤオザミがいる海岸で海水浴がしたいと前々から思っています。


まぁ何はともあれ、新作も買います。リアフレからも「買うよね?」となかば当然のように言われましたので、買って一緒にプレイしようと思います。
なんやかやぶーたれていますが、楽しみであることは紛れもない事実ですしね。



光の戦士兼闇の戦士兼ハンターの皆様におかれましては、あちらの世界でお会いした際も何卒よろしくお願いいたします。
モンハンの経験がないという方も、今回は日本風の舞台ですからきっとなじみやすいと思いますので、是非いかがでしょうか。
なんだったら一緒に一狩り行きましょう(下手くそだけど)。



それでは今回はこの辺で失礼いたします。
またいつか、ゲーム内でお会いしましょう。
Comments (6)

Kalvan Makbece

Ultima (Gaia)

MH2のデッドリィタバルシンは村クエ最強の片手剣だと、今でも思ってます。
そして防具の強化に必ずと言って良いほど立ち塞がる、炎王龍の塵分には頭を悩まされました。
今では良い思い出です。
そして、ララフェルの中身は、おっさん説が有力っと…

Michele Ferri

Yojimbo (Gaia)

近頃のモンハンに対する見解、僕も全くの同意見です!

Carante Warloo

Yojimbo (Gaia)

kalvanさん


おお、やりこんでいらっしゃった方だ…
中身は秘密ということでひとつ。

Carante Warloo

Yojimbo (Gaia)

micheleさん


同志がここにも。
あの雰囲気は戻ってこないんでしょうかね〜

Rin Weddie

Yojimbo (Gaia)

あー!そういえばララサイズの入り口がありましたね!
あの村限定で、もっといろんなララサイズがあれば楽しそうですよねぇ。

モンハンは、スマホのアイルーゲームを少々と、ワールドを少々だけで、いまいち面白さがわからないうちに離れてしまった気がします。
日本風の舞台というのは、ちょっとそそられますね!
とりあえずSwitch引っ張り出してきて、充電がすっからかんだったので、充電と本体のアプデからですね…体験版間に合うかしら(´・ω・`)

Carante Warloo

Yojimbo (Gaia)

りんさん

もう少しばかり入れる建物を増やして欲しかったかなー。
楽しかったですけどね。


FF14で見かけたら声かけますから、一緒にやりましょう。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying