Character

Character

Rivier Kawagiri

Green Eyes

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

ぼっちのエウレカメモ(パゴスまで)

Public
閲覧いただきありがとうございます。
でも大したこと書いてなくてごめんなさい。



○共通
*チェインボーナス
自分のレベルと同じかそれ以上のモンスターを倒すとチェインボーナスがつく。
制限時間内にまた倒せばボーナスがどんどん上がる。
倒す敵は同じである必要はなく、レベルが同じか上ならなんでも良い。
(逆に同じ敵でも途中でレベルアップして格下になったらチェインの対象にならなくなる)
ただしNMは対象外。
5の倍数の時に貰える経験値がブースト(+100%とか)
30まで行くと強制的に終了してしまうので注意。


*エレメンタル
白っぽい布みたいなAWの妖精さんみたいなのを見かけたら近寄って調べる。
青いAoEが出るので受けるとバフをかけて貰える。
能力アップと経験値アップで、特に能力アップがかなり大きい。
ある程度マップを探索できるレベルになったら狩の前にまずエレメンタルを探すのもあり。
見つけたらシャウトすると喜ばれるかも。


*NM(ノートリアスモンスター)
レアFATEみたいなもので、とても報酬が美味しい。
出現条件は、以前の出現から2時間以上経っている&決まった雑魚を一定数倒す(+特定の天気と時間帯な場合も)
一定数とあるが、実際のところ正確な数はわからない。また、2時間ぴったりで沸くとは限らない。
ロックボックスとクリスタルの収入源。
中には低確率でレアアイテムを落とすNMもいる。
湧いたらシャウトしてお知らせし、残り時間のいつから始める(例:2700)というシャウトもすると良い。
ボズヤのように「ノ」の民がいる。
ノの意味は「倒したいです到着まで待ってくださいパーティに誘ってください」だと思われる、たぶん。


*お役立ちアイテム
① エウレカ専用装備
 アラミゴドロップのIL300装備よりステータスが高かったり、ヘイストがついていて強い。
 NMのレアドロップ。マーケットボードに売ってることもある。

② 静魔薬
 エウレカでの討伐経験値に+10%ボーナス。効果は60分(HQだと90分)
 パゴスの普通のロックボックスに入っているキノコと尻尾、ウサギの宝箱に入っている天然水とセージを素材にして錬金術師Lv.60レシピ(秘伝ではなく普通のレシピ)で製作できる。
 でもマケボで安く売ってる…。


*攻略手帳
毎週火曜日の17時にリセットされる攻略手帳の項目に「エウレカ」がある。
攻略手帳の項目をクリアすると大量の経験値が貰える。
始めたばかりや新しい地域に入ってNM狩りがあまり出来ない時はまず手帳の項目を埋めていくと良いかも。
個人的には、天候制限のあるスプライトや夜限定のアンデットの項目がめんど…大変なので、見かけたら先に攻略。




○アネモス編
NMを狩るのがなにをするにも最高効率!

アネモスクリスタルをゲロルトに分解してもらって乱属性クリスタルに出来る。
アネモスクリスタルは最後のクエストの時に99個必要。
26〜30チェインの時に乱属性クリスタルが×2個確定ドロップするけど、効率が悪い。

パズスの羽根3枚=乱属性クリスタル900個




○パゴス編
*輝き集め
25になったらクエストのついでに必ずゲロルトに話しかける!
輝きを集めて崖の中腹の超危険なところにある炉に入れて乱属性クリスタル氷を作る。
輝きは9がMaxなので、9になる前に作っておいたほうが良い。
炉の近くに居るドラゴンとフラワーは歩けば大丈夫!
でも灼熱波の時には炉の近くにスプライトが湧くので危ない…


*ウォーキングモード
ドラゴンと一部のモンスターは歩くと感知されない。
(ただし、接触すると感知される。スプライトもそう)
ウォーキングモード切り替えには「テンキーの/」!
マウントに乗っていてもウォーキングモードは有効。


*変異
特定の天候+時間(昼or夜)の時に変異するらしい。
チェインボーナスを稼いでいる時に条件を満たしていると変異しやすいらしい。
変異すると貰える経験値がアップ、ものすごく稀に変異したロックボックスをドロップ。
(今のところ初&唯一の変異ボックスの中身はマテリジャ( ゚д゚)とにかく変異しないししても箱出ない)
個人的な体感では、同一モンスターでチェイン稼ぎ中に唐突に輝きが上がったら次の敵が変異するケースがよくあった。


*ウサギさん!
ウサギFATEを金評価でクリアするとしあわせうさぎがついてくる。可愛い。
クエスト情報のニンジンのアイコンをクリックするか、イベントアイテムの中に入ってるニンジンを使うことで宝箱の方角と大体の位置を教えてくれる。かわいい。
特定の場所でニンジンを使うと宝箱が出てきてウサギが帰ってしまう。せつない。
下のウサギの宝箱の中身は10,000ギル以上とマテリジャ(+他アイテム)
一説によると、ウサギFATEをクリアしたり、宝箱を発見することでNMが出現するようになる…とか?


*目的まとめ
パゴスクリスタル→NMを狩る
輝きを集める→変異狩りとNMを狩る
経験値欲しい→変異狩りとNMを狩る
レアアイテム欲しい→変異狩り
ハクタクの眼?→たぶん上のウサギさんの宝箱
ロウヒの氷片5個=パゴスクリスタル250個



○ピューロス編
*ロゴスアクション(調査中)
ボズヤのロストアクションと同じ感じ。
シャードを拾って鑑定→ミキサーでブレンドするとエウレカ専用アクションスキルを使えるアイコンをゲット。
アイコンを使うとDDの魔器みたいに叩き割ってR3ボタンで使えるスキルを覚える。
※エウレカ専用とはいえ、アネモスやパゴスでは使えない。
 また、一度ピューロスから出るとR3に入れたスキルは消えてしまう_(:3 」∠)_


*目的まとめ
シャード集め→同じ以上のスプライトかウサギさんの宝箱
ピューロスクリスタル→NMを狩る
経験値欲しい→変異狩りとNMを狩る
レアアイテム欲しい→変異狩り

メモ続き→
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/22512906/blog/4690545/

----------


新しくピューロスに来たけど…
EWの強化に必要な素材がやっぱり多すぎΣ(゚д゚lll)

チェインボーナス続けてる時は他のことなんにも考えなくて済むから、気がつくとずっと篭ってやっちゃってますね…_(:3 」∠)_
Comments (2)

Jahad Greeden

Hades [Mana]

変異箱でないですよねぇ;;
自分はまだ見たこともないです・・・

時間あったら一緒に変異狩りしましょうね!

Rivier Kawagiri

Hades [Mana]

>>ジャハさん

コメントありがとうございます。

変異はよく見るようになったけど、倒しても倒しても宝箱落ちないとヘコみますね_(:3 」∠)_
またお時間合えば是非!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying