Character

Character

Ray Earlgrey

Asura (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

危ない人から身を守る方法

Public
良い人のふりをして攻撃をしてくる人間の特徴

ぱっと見て常識的な人に見えますが、自分の気に食わない人や自分にとって都合の悪い人に対しては、上手に攻撃してくるということに長けている才能に恵まれた人。

心理学の世界では隠れた攻撃性を持つ特性を持つ人の事をカバートアグレッションと呼び、かなりやっかいな相手と評判のようです。

私もオンラインゲームやFF14を長年やっているので、色々な人を見ますが、善意を装い、自分の都合のいいように相手を操ろうとする人と稀に遭遇します。(いやむしろオンラインゲームだから結構いるかもしれない)

カバートアグレッションは性格なので治す事は非常に難しい。なので遭遇した場合の対処方法と特徴のお話をしようと思います。

特徴①相手に罪悪感と恥を感じさせる
これはすぐにわかります、一番いい例がみんな頑張っているのにあなただけ何やっているの?と言った感じで相手に罪悪感を感じさせ、コントロールしようとします。

FF14で実際あったのが、
みんな集まっているのに何故レイさんだけ来ないの?

多分これで反論しようものなら、ちゃんと言ったじゃん!仲間じゃん!とか感情論に転じ相手の罪悪感を誘いコントロールしようとします。

実際はそんな集会など知らなかった、告知がされていなかった、告知をしていたが周知方法が間違っていた。色々と原因がたくさん考えられるのに事実をうやむやにし精神論、感情論で相手を誘導させようとする人が居たら危険信号。対象人物がカバートアグレッションの可能性が非常に高い。

あとよくあるのが、上記内容を指摘するとキレる、自分のいいよう解釈してスルーする、自分の言い分が間違っていても、相手の解釈が悪いと主張するなどなど

②無知を装う
知っている事なのに、知らないふりをする、うっかりミスで同情を誘う
FF14だとギミックを理解しているのにわざとミスをしてしまう などなど
これについてはもう確信犯でしょう。
きっとこれによって、できるができない子と印象操作をし、相手をコントロールしようとします。

③徹底した嘘つき
高度な嘘をつきます。事実が2割か3割くらいの嘘をつきます。
私は相手を思いやった嘘はつく事はありますが、これについてはよくわかりません。
誰かがこんな事を言っていたよと言った感じで、主語が自分ではなく第三者になる傾向があります。

④被害者ヅラをする
初対面でいきなりネガティブな話をする。例えば今いるFCには根暗な人が居て、対応に困っておりますと言ってきた方もおりましたが、こんな感じで誰かに対して、別の誰かの悪評を流し、あたかも自分は被害者である事を装うのが特徴。
原因は自分である可能性もあるし、何故そうなっているのかも原因を事実ベースで話をしないのが特徴ですね※私は速やかにフェードアウトしました。




こんなカバートアグレッションな人たちに対処する方法ですが、1つしかありません。
「接触しないこと関わらないこと」


身を守る方法は
①罪悪感や良心に流されず、事実ベースで考える
②譲っていいもの、譲れないものを予め決めておく
③相手の言い分を認めない、相手の言動で議論をする
④カバートアグレッションという性格が存在する事を知り、相手の考えてる事を理解する
⑤敵に回さない

などなど

特に恋人同士や、夫婦関係で多いとされておりますが、生きている以上職場でも遭遇する可能性もあります。こういった性格の人とつながると搾取され続け精神的な支配といったダークな関係を結んでしまう事になってしまいます。

もしカバートアグレッションの特性を持った人物とつながってしまった場合は4つの方法で身を守りつつ、速やかに立ち去りましょう。

以上、レイアールグレイによる心理学講座でした。
Comments (5)

Layla Flora

Masamune (Mana)

メンタリストDaigoがそんな内容を話してる動画を見たことあります('ω')こわいですね~

Ray Earlgrey

Asura (Mana)

>Leonさん

よくご存知で、私も彼の動画、ブログ、書籍を見てかなり勉強させてもらってます
この分野は一番研究が進んでいるらしいので、関連書籍もたくさんありますが
何故か日本ではそこまで知っている人が多くないという現状らしいです

Lapislazuli Spinel

Typhon (Elemental)

通りすがりです。失礼します。

 1、は、日本人の民族性そのものと思うよ。
 集団行動、はみ出しものを嫌うし、集団統制を取りたがるときよく使うわ。

 2、は、確かに、責任ある立場に選ばれそうになると使うね。上手い人は。そこらじゅうにいるわ。こんな人。
 
 3、は、これも良くつかうよ。みんなww。誇大、誇張して事実をいうのもそう。完全な嘘と違って事実が入ってるから厄介ね。でも、マスコミ関係の流す情報ってみんなそうでしょ。気を引きたいから、事実ねじ曲げるじゃん。

 そこらじゅうにいる人たちだから、特に議論する。必要性ないんじゃないのかな?避けるよりも、自分もそれを利用し返すってのもありだよ。ww

Lapislazuli Spinel

Typhon (Elemental)

4、忘れてた。
 まあ、4はしないほうがいいかな。すぐ見破られそう。と、いうか私は簡単に見破られるわ。相手の視点とまた別の方向からの視点と、常に両方から見るようにしてるから。

Ray Earlgrey

Asura (Mana)

>Lapislazuliさん
そう言えばそうですね、たしかに日本の教育ってそんな感じだったかもしれません。

となれば環境が原因で人の性格が変化したと考えてみるべきでしょうかね
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying