Character

Character

Makai White Mage

Mozu Poil

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

名付けに迷う?

Public
キャラクターを作成したりとか、
生まれたりとか何かが誕生すると
最初に貰うプレゼントは名前です。
ということをどこかで聞いた覚えがあります。
どうも。もずです。

それがリアルであれ、ゲームの中であれ、
確かに名前は誰かからの頂き物ですね。
かく言う今日記を書いているアカウントのキャラ名も
容姿を決めたらプレイヤー本人が名前を
そのキャラクターに対してプレゼントしているわけで。

中の人の性別はさておき、
ゲームの中では女性キャラを選ぶことが多いのですが
その理由は単純でこの手のゲーム、
往々にして自分が気にいる衣装が女性モノが多いから。
なのですが、その時に困るのはキャラクターの名前だったりするんですよね。
この作ったプレイヤーの分身とも言うべきキャラクターの名前、どうしようと。
種族ごとに命名規則があるのだからそれに則ると言う方も居ますし、
他のアカウントと共通してこの名前一択と言った方もいるかと思いますし、
私みたいに作成したキャラクターの容姿によって名前を考える。なんて人もいるかも知れないですね。

で、今回このキャラクターに付けたのは「もず」と言う名前なのですが、
もずは百舌鳥から来ています。
スズメ科の鳥なのですが、もずのはやにえという、
ちょっとエグい習性があります。
可愛らしい様子とは裏腹に少し闇を抱えているようなそんなイメージで付けた名前なんですが・・・

今冷静になって考えてみると、
ワンコの名前にパンダと名付けたり、
金魚の名前にブルーギルと付けているのと同じじゃないかなぁと思い始めた次第です。

んで、なんでそんな事を当たり前にやってたのかなーと思ったらルーツは自分の実生活にあったなと。
自分は実家で元々野良猫ちゃんだった猫ちゃんが居ついて
そのまま一緒に生活してた時期があったのですが、
まぁ野良猫だし遥か昔なので去勢なんてことはあまり考えもせずだったんですね。
そうすると、どうしても猫の数は増えます。
増えた猫ちゃんには名前をつけます。
名前をつけ続けるとどうなるか。

そう、名前のネタがなくなるんですね。
最初は太郎、次は小太郎・・・
月と名付けたり。
そんな中で最後に名付けをされた猫の名前がですね、
「くま」だったんですね。
※家族命名

で、このくまくん。
元々持病持ちな猫さんだったんで、
病院に連れて行くんですね。
そこで名前書くじゃないですか。
猫の。
そこに家の人が書いた猫の名前が



あ、くまって平仮名じゃないのね。と思ったよね。
というか、猫に熊?って思ったよね。
漢字あてがうにしても隈とかじゃないんだ?
あぁ。猫熊でパンダ?いやいや、この子真っ黒よ?
熊。。。熊かぁー。
まぁいいか。
なんて。
あ、ちなみに熊くんは名前の通り大きく育ち
喧嘩にめっぽう強い猫さんに育ちました。
※ちなみにガッツ石◯さんは猫にネコと名付けたという話があったような?

なんて環境で育ったのもあり、
名前に他の動物を充てるなんてことも違和感がなくなりました。

っていう本当にどうでもいい日記。

皆さんのキャラクターに付けた名前のバックグラウンドとか聞いてみるのも面白いかもと思いました。
Comments (8)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちは~
猫にくまは私もやっちゃいそうです。
マダラのネコだから、まこ、とかつけたりしそうですし。
みゃおみゃお鳴くからみゃお、とか。

キャラクターの名前は長くならないようにしてましたね。
ゲームとかでサーチやらメール送るときに長いと入力面倒そうって思って。でも、このゲーム、お手紙送るのに名前とか入力しなくて良かったですがw
この名前にしようかなーとかいろいろあったんですがキャラクターメイキングで弾かれまくったので、なんとなく言いやすい名前になって、今ではそんなに個人的な違和感ないから良いやーってなりましたw

Miko Topfield

Gungnir [Elemental]

こんにちは、通りがかりです。

命名って悩みますよね。
実は最初のキャラであるMikoはそれほど時間かけなかったのですが
サブキャラ作るときは何週間、何カ月と悩んでつけたものもあります。
日頃から命名に使えそうな名詞を探してはメモに残し
仕事中も仕事するふりして、名前に使えそうな単語を検索していますw

ちなみに”Miko”は…
・ファンタジー世界でリアリティーのある和風キャラにするため和風の名前であること。
・チャットで入力しやすい文字数が少なくキー配置が近いこと。
の理由で決めました。

サブキャラとかは、神話の神の名や天体に関する名詞を使うことが多いです。

Kina Mochi

Yojimbo [Meteor]

うちの実家でも犬に「くま」って名前つけてましたwww
その犬の子が「マーク」と「ベア」っていうね…
(いまだに何故その名前だったのかは不明)

自分のキャラクター名はかなり昔に他でも使ってたキャラ名を一部改変して持ってきた感じです。
おおもとを辿ると、その時にはまってた和菓子が「きなこと黒蜜をかけたわらびもち」だったことに由来するわけですが…長過ぎるんで色々と無くなっていきました。

ちなみにFF14はものすごくmochiに関する名前の使用者が多くて、いろんなとこで親戚みたいな名前に出逢えます。

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

もずさんは密かに百舌鳥さんかな、って思ってた!
鳥が好きなのかなー、とか。

ミリートは何かのキャラから持ってきたのですが、もう10年以上使っているから元のキャラとか何だったかな状態ですね。
サブキャラは好きな舞台や本の登場人物からつけることが多いです♪

Mozu Poil

Yojimbo [Meteor]

ミラルさん

意外と安直な名前をプレゼントしがちですよねぇ...w
そうなんですよね、このゲームに至っては親切設計になっていて、
お手紙送る時は名前を入力しなくてよい仕様なのです。
あぁー確かに名前被りがあるとキャラクターメイキング時にはじかれて泣く泣く?
名前を変更するなどはありそうですね。
思い浮かばないバックグラウンド、気づきがありました!
自分で使っていて違和感がなくなってくる感覚は分かりますw
自分自身もずという名前は初めて使ったので最初は違和感でしかなかったですが、
知らぬ間に慣れましたw

Mozu Poil

Yojimbo [Meteor]

みこさん

こんにちは!通りすがりにこんなまとまりのない日記にぶち当たってしまってなんとも申し訳ない。
しかもコメントまで...!中の人が嬉しさからむせび泣いております。
命名は非常に悩みます。
ゲームとかで名前を入力する際にさんざん迷った挙句、
その日はキャラメイキングすら終わらない...
なんてことも多々...w
その時間も結構楽しくて、仕事中に考えてしまったり単語を検索してしまう
お気持ちも良く分かる気がしますw

確かにMikoから連想するのって巫女だったり神子だったりするので、
和風な響きや連想が出来ますよね。
しかも打ちやすい!

神話の神の名前や天体に関するものもたまに見かけるので
何をベースにしているのかが見える瞬間ですねぇ。

Mozu Poil

Yojimbo [Meteor]

おもちさん

犬にくま...w
猫にくまも衝撃的かなぁと思ったのですが、
犬にくまかぁ...w
そしてその犬の子がマークとベア...bearを連想してしまいます...(結局クマ...!

確かに「きなこと黒蜜をかけたわらびもち」では名前にもなりずらいですし、
きなこ わらびもち
とかきなこ もちとかになって最終的にKina Mochiになったのかなと
勝手に想像してしまいました。

FF14は確かにMochiが入った名前をよく見かけますよね。
皆さんおもち好きなのかな...w

Mozu Poil

Yojimbo [Meteor]

みりさん

そう、正解ですw
百舌鳥から取ってましたw
特別鳥が好きというわけでもないのですが、
鳥から取ってみるのも面白いかなぁと。
ちなみに中の人は猫が好きですw

もうかれこれ10年以上使っているんですねー!
それは愛着も出てくるだろうし、使い続けたくなるかも。
おー舞台や本の登場人物...
やはりこの手のキャラクターへの命名としては
何かしらの作品の登場人物だったりとか、
天体だったりとか何かしらのベースになるものがあって
そこから頂くことが多いのかなぁと思いました。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying