Character

Character

Jack of All Cards

Nazca Holdworth

Titan [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

【侍】5.3極を野良で99周して思ったこと

Public




前回こういう日記を書いたのは



極青龍の時だったかな



今回も笛が取れない取れない



結果として



他にやることもないので



5.3極ことあの人を



RFとPT募集などで



99回倒してきました



今回は全部お侍さんで特攻したので



近接というか主にD1とかD2で思ったことの備忘録だよ



①マクロは「メテオ十字」「十字アムレン」が至高だったこと
侍はダイナモチャリオットが頻発する零式や極では
遠近移動のほとんどは夜天→燕飛→暁天に何かしらを噛ませていて
必然的に剣気が必要になるというか
火力の為というよりギミック処理の為に
より綿密に剣気を温存・管理しないといけない
と感じています
クリアするだけなら
広く出回っている「メテオXマクロ」でもいいのですが
侍の剣気管理の観点で言わせてもらえば
断然「メテオ十字マクロ」のほうが楽で
なんとか燕飛が届く距離での散開を実現してもらえると嬉しいですよね
例えば最初のメテオ落着の間は
燕飛を2回(噛み合えば3回)放つことが可能で
2回なら剣気20が
3回なら剣気30が加算されます
これを「メテオXマクロ」で
D1の場合はH1さんが南西で
D2の場合はSTさんが南東で
マップ四隅の遠いとこまで行ってしまうと
燕飛が届きません
ので
仕方なく黙想をすることになります
黙想が1回転するのに3秒
体感、最初のメテオ落着の間に黙想が回転するのは
5秒から6秒くらいだったので
剣気効率だけで見ても燕飛には負けていて
仮に剣圧が1つ増えることを加味しても
一般的なバーストローテに噛み合ってない上に
燕飛2回か3回分(うち1回は効果アップバフも付く)の単純な火力も失われます
もちろん
ギミック処理の観点から
召戦パートや暗詩パートの散開位置まで
近接DPSを十字配置にしろと
そんなことを言っているわけではありません
メテオ十字散開が可能なら
それが一番楽だったなあという体験談でした




②近接が複数いる際の「迅速D1宣言」が稀になっているという話
これは笑い話なのですが
RFでは
全員同時に自配置について
発言する権利があるので
よく言われる「迅速D1宣言」
みたいなのが面白いわけですが
今回はなんというか日本人的な
「お伺い立てるのもあれだしここは私が」の精神というか
そんなもやもやした近接DPSさんの心情についてです
例えばの話ですが
5.3極の周回パーティーで
近接が複数名いるとなると
必ず誰かが「先にPTにいた近接DPS」であって
後続は「先にPTにいた近接DPSの後続」となります
5.3極マクロに限った話ではないですが
D1とD2というのは往々にしてボス背面に位置取られ
近接DPSにとっては「やりやすい位置」として定められているものです
昨今、このゲームはDPSジョブも増えましたから
PT募集段階でよほどの制限をかけない限り
近接1遠隔3というようなことは起こり得ます
となれば当然
近接DPSはD1を割り当てられるものですから
相対的に見てもD1をやった経験が多くなり
慣れた配置
ということなら当然
D1を選びたくなるものです
5.3極マクロではD1は南西でH1と一緒に動く配置ですね
で、ここに近接DPSが加わりD1枠が複数になると
同じくボス背面に配置されているD2という枠が発生するわけです
近接DPSにとってのD1とは「自分がいて当然の場所」なのです
キャスジョブのD4に近いのかなと思っていますが見当違いかもしれません
話を戻しますが
近接DPSが複数いるPTでは
言い方は悪いですが「D1の奪い合い」が発生します
もし自分が入ったPTに先に別の近接DPS
私は侍なので、モンク、竜さん、忍者が先にいた場合
そこは精神的に「この人が先に入ってるんだからD1譲らなきゃ...」となり
自らは自然と(ごくごくごく自然と)D2を宣言しちゃってたりするわけです
だからこそ「迅速D1宣言」というのが
一時期ネタとして散見されたわけですが
ここ99回の周回に至って「D1の奪い合い」というのは
特に特にRFでぶっこみ顔合わせを行った場合に多いのですが
まずD3やD4
そしてH1やH2が確定した後になってようやく

近接DPSのAさん「......(しばし考えたのち)......D2(本当はD1がやりたい)

近接DPSのBさん「D1いきますね!(やったぜ)


というのが体験としてあまりに多すぎて
個人的には60周を超えたあたりから
迅速D2宣言をするマシンになっていました

だってイヤじゃないですか
D1でもD2でも動けるように訓練してるのに
相手にD1譲ってもらって
仕方なくD2になっちゃった近接DPSさんが戦闘中に
散開まちがえてギミックgdgdになったり
ボス脇の回り込みが担当のD2側じゃなくてD1側ばっかりだったり
「すみません、いつもD1ばっかやってるので...」とか
言い訳しだした時なんかもう
もういいよ!
無理すんな!!!!!!
D1やれ!!!!!!!^q^q^q^q^




③召王よりも機工さんが異常に強く感じたこと
これは本当に深い意味はないんですが
機工さん強くないですか?????
D2D4セットでザコ対応とかすると
自分も侍なんで
全体相対で見れば
そこそこ火力はあるほうなんでしょうけど
それにしたって
機工さん
機工さんよ
めっちゃ強くない?????
というのが99周した率直な感想です
ザコ倒すのめっちゃ速い
なんなんだろうあれ



④踊り子さんのプレッシャーで手汗がやばい
あっちこっちのサイトで
5.3極における近接最適ジョブは侍である
読み取れることもあるのでしょうけど
竜侍とか
モ侍でも
踊り子さんがクローズを投げてくれることがとても多かった
私は装備的には498から5.3極を初めて
今週499になったばかりなので
零式装備で500になってる人に比べると
いわゆる「HP多いほうにクローズ投げる」というのにも当てはまらない
なるほど
5.3において侍は
DPSジョブとして
クローズを投げるに値する
期待はして良いという判断

なるほどなるほど
で、こっちは気負わずいつも通りやるんですが
戦闘開始から数分
ザコフェーズくらいから
だんだんクローズドポジションを付けてもらっている
ということにプレッシャーを感じはじめ
というのも上に書いたように
機工さんや他のジョブが異常に強く感じる回なんかでは
「踊り子さんなんで私にクローズ飛ばしたん?」
「めっちゃ緊張するやんやめてや」
みたいな心持ちになって
ブリザガやファイガで凡ミスを頻発し
ボス撃破の瞬間には床を舐めたまま
サブジョブの武器をロットしたりなんかして

すまんやで!!!!!^q^q^q^q^



あとは5.3雑記ですが



5.2までに溜め込んでおいた



クロちゃんの金賞が2枚ありましたので



これをソーチョーの景品である



インキタトゥスホイッスルと交換しました



1頭はもちろん自分で乗ってるのですが



なんと



これマーケット出品可能



初日に1,000万ギルで売れていきました(マケボ)



そして初週



よろよろと5.3極の練習を開始したくらいの頃



5.3初週のクロの幻想帳








まさかの一発で金賞



運が良すぎるんだよなあ



ということで



迷いましたがもう1頭お嫁に出しまして



5.3初週は2,000万ギルのぼた餅状態



2週目は5.3極99周完了ということで



水曜からは妖怪ウォッチですね



前回もこのコラボあったらしいんですが



私がこのゲーム始めたの2018年の春なんで



初めてやるんですよね



せっせとスキルコンプした青魔道士でFATEを回るのが



今から楽しみです!



Comments (2)

Satou Niina

Fenrir [Gaia]

侍での99週お疲れ様でした!D2もできる侍さんは本当に素敵だと思います⊂((・⊥・))⊃

金賞は本当に運がお強い…w

Nazca Holdworth

Titan [Mana]

> Sherry Nina さん
本当はD1がやりたい!D1がやりたいいいい!^q^q^q^
みんなにとって優しい極攻略が続くといいですね!
Sherryさんにも金賞が当たりますように!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying