Character

Character

Lady Creator

Salmon Shilver

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

鮭と1億ギルと金策と

Public
どうも、Masamune川を遡上した銀鮭です。

紅蓮時代にも金策日記を書いたのですが、4月頭に所持金が1億ギルという節目に達したこと、別ゲーからのフレンドやFCの新人さん等の若葉さんがギルに困ってると聞いたことから漆黒用に書き直します。

 

頑張った。2018年元旦にゲームを始めたので平均で12万ギル/日くらいのペースでしたね。

漆黒用と言っても、若葉さんは当然【新生エオルゼア】【蒼天のイシュガルド】【紅蓮のエレベーター】までしか進んでいないはずなので、その層向けにも多少の金策方法を記載しておきます。


 上記の通り身内用に書いてはいますが、まだ見ぬヒカセン諸兄らの一助になれば幸いです。


 さて、金策と一言に言っても色々ありますので、メインクエストの進行度別に分けていきます。
 その時点で安定して稼げるであろう金策を書いていきますので、若葉さんたちは①から順番お読みください


<注意事項>
 本記事は基本的に目次用です。
 「このアイテムを売れば儲かる」という情報は殆どなく、詳細は別途自分で調べてもらう必要があります。


 また、金策リテイナーによるマーケットからの売り上げ
になります。
 流動性が悪い(何日も売れない)・利益が低い(単価が安いor製作品価格≒原価)などの商品では稼げません。
 以下の内容は大まかな内容になりますので、稼げる商品は別途自分で探す必要があります。
 上記に当てはまる商品をマケに出して「売れねえぞ馬鹿魚類!」という苦情はご遠慮ください。

 また、基本的に金策効率はメインクエストの進行度とほぼ相関関係にありますので、紅蓮以前で金策をする場合は稼げる幅が小さいことをご理解ください。


それでは以下本文になります。



①メインストーリーが未完
Click to showClick to hide
 メインストーリーを進めましょう。
 金策なんて野暮なことをせずにストーリーを楽しむべきです。
 メインストーリーやジャーナル報酬でそれなりにギルが貰えるため、1~2ジョブをメインにしてれば金策が必要なほどのギルが必要になることはそうないかと思います。

 ただ、複数ジョブを一度にレベル上げしているミラプリに凝り始めた等でギルが必要になることもあるかと思います。特に漆黒ストーリー進行中はLv80になってしまって新式が欲しい人たちもいるでしょうし。

 ※漆黒ストーリーが終わっているフレンドがいる場合、装備を欲しいと言えば作ってくれる人は相当数いるので一度お願いしてみるのもいいと思います。
  実際鮭はFCメンにロハで何度か作ってます。

金策その1:新生・蒼天・紅蓮エリアのドロップ品を売る
 準備:特になし
 利点:準備が不要、ほぼ安定した収入
 欠点:効率はイマイチ


 
  

 ディープアイの涙   ディープアイの生息箇所

 これは蒼天エリア(クルザス西武高地)にいるディープアイからのドロップ品です。
 ほぼ毎日、結構な量が取引されていることが分かります。
 この他にも、ダイアマイトウェブ(グリダニア周辺の森等にいるデカい蜘蛛連中)やフリース(クルザス中央高地のカラクール)などが有名どころでしょうか。
 特に蒼天、紅蓮エリアの皮素材は集めるのが面倒なため、それなりに高価になってることが多いです。

 過去の取引履歴は赤丸の所をポチると出ますので、各鯖の売れ行きなどはこちらでご確認ください。
 いくら単価が高くても数日に一個しか売れないとかだと稼げませんよ!

 紅蓮・漆黒エリアに入っても出来る金策ですが、特に漆黒に入ってからは別の金策の方が稼げること、【新生】【蒼天】でも特別な準備が要らないあえて言うなら【蒼天】エリアだと風脈開放済みの方がいい、というレベルの簡単さなので【新生】【蒼天】時点でお勧めの金策です。


金策その2:モブハント
 準備:進行度が【蒼天】以降、フライングマウント開放済み
 利点:収入が確定、レベリングも兼ねる
 欠点:風脈開放がほぼ必須、実行回数に上限あり、全消化は時間がかかる


 【蒼天】であればイシュガルド、【紅蓮】であればクガネやラールガーズリ-チに張ってある手配書を回収、記載されているモブ=Mob=フィールド上の雑魚を倒します。
 手配書は初級・中級・上級・リスキーがあり、リスキー以外は各5種類/級が毎日更新、リスキーモブは1種類が週ごとに更新されます。

 達成毎に初級・中級は1000ギル/種、上級は1500ギル/種貰えるため、全て熟せば合計で
  初級 5000 + 中級 5000 + 上級 7500 = 17500ギル/日 稼げます
  (リスキーは隔週なので計算から除外)
 単純に毎日熟せば1月で50万ギル近く確定で稼ぐことができます。
 手配書は【蒼天】【紅蓮】【漆黒】でそれぞれあるため、全部熟せば3倍、
 最大で150万ギル/月が確定で稼げます
 ただし欠点として風脈開放がほぼ必須、また全手配書を毎日熟すのはかなりの手間となりますので、無理のない範囲でやることをお勧めします。飽きるし。

※【新生】のモブハント手配書について
 【新生】にもモブハントはありまして、GC(双蛇党とか)にモブハント手配書が張ってあります。
 しかし【新生】手配書はリスキーを除くと1種類(初級・中級・上級に分かれていない)しかありません。
 金額を見ると2000ギルの奴が指定されていますが、これ実はFATEなので「湧くのを待つ必要がある」「湧いてもソロだと面倒」と非常に残念仕様。なので【新生】モブハントはおすすめしません



②メインストーリーが完結済み
 ギャザクラが育ってない


Click to showClick to hide
 金策その3:Aモブハント
 準備:全紅蓮エリアのフライングマウント開放
 利点:時間帯効率が良好、トークンが稼げる、戦闘装備があればOK
 欠点:Lv80タンクorヒーラー推奨、常時実行できない、Aモブ情報源が必要


 現在の鮭のメイン金策。
 前述の手配書ではないリスキーモブ、いわゆるAモブです。

 紅蓮エリアを移動しているとき、【誘ってください】【ノ】などがシャウトで流れているときはなかったでしょうか。おそらくこれです。

 Aモブハンで得られる「不活性星形クラスター」をユールモアなどで戦闘用エクスマテリジャと交換、マーケットで売ることを目的にしています。
 
 (なんか上に二つほど違うの売れてるけど気にしないで)
 武略や天眼などの禁断用のエクスマテリジャは高額かつ流動性が高いので良商品です。

 また詩学・幻想・奇譚トークンも多量に貰えますので、こちらの交換品も金策や装備更新に使えます。
 上述の交換用クラスターが貰えるのも大きいのですが、金策手段としては装備更新に必要なトークンが大量に稼げるのが本当に大きいです

 モブハン情報を共有するLS、いわゆるモブハンLSも多数ありますので、参加させてもらうと捗るかと思います。
 (というか情報源がないとモブが湧く時間まで延々待機することになります)

 注意点として、Aモブハントは鯖ごとにやり方が大きく異なりますので同じ鯖の先人たちに確認を取ると良いと思います。
 参考として、Masamuneだとツアー形式(全漆黒Aモブの座標を集め、主催が指定する座標のAモブに次々にテレポして連続で討伐する形式)です。

 また、リスキーモブを討伐した際の報酬トークン量はPT全員の合計貢献度に応じて変動します。
 この貢献度は ヘイト量≒回復量>ダメージ になっているため、DPSオンリーのPTとかだと相当頑張らないと報酬トークンが全額貰えません。
 可能であればタンク、またはヒーラーを出すことをお勧めします。


金策その4:トレジャーハント
 準備:古ぼけた地図G10またはG12、ある程度の戦闘用装備
 利点:マケを介さない=実行することで確実に利益が得られる、運が良ければ効率ダントツ
 欠点:それなりの時間がかかる、ションボリ結果でも泣かない心が必要


 G12地図、G10地図と呼ばれているものです。
 ギャザラーが育てば自力で採集することもできますが、マーケットで買うこともできます。
 Masamuneではおよそ1万ギルくらいですが、8人PTでやればまず確実に元が取れますのでご安心ください。

 古ぼけた地図を使うためにはサブイベントを消化している必要がありますが、(解放場所忘れたので)詳細は省略します。

 宝箱を開けた際のギルドロップ、およびお宝アイテムをマーケットで売ることを目的にしています。

 お宝抜きでも、マケを使わずに相当な金額をシステムから引き出せるのが最大の強みです。
 また上記でちょっとだけ触れましたが、この金策はPT前提なのでチャットやエモで遊ぶことでモチベーションが保ちやすいのも利点の一つです。
 (モブハンは忙しいので基本そういう遊びがないです)
 お宝については地図主NEEDやフリーロット等、開催主によってルールが違うので、詳細についてはPT募集している開催主に都度ご確認ください。



③紅蓮ストーリーが完結済み
 ギャザラーが育っている


Click to showClick to hide

金策その5:蒼天エリアの刻限で精選
 準備:ある程度のギャザラー装備、コーディアル系アイテム
 利点:初期投資が小さい(新式でなくてもOK)
 欠点:シャード属性の価格差が著しい、副産物(霊砂)がほぼゴミ


 蒼天エリアの刻限で蒐集品を採取、精選することで行う金策です。

 精選で得られるおよびクリスタル&クラスターをマーケットで売ることを目的にしています。

 詳細はgoogle先生に(ry 昔の記事も多々出てくるかと思いますが、
 クリスタル&クラスターを使うのは今も昔も変わりませんので金策としては現役です。

 精選は【蒼天】【紅蓮】【漆黒】の蒐集品で行うことができますが、【蒼天】エリアの採集難易度が低いため、蒐集品を精選するのに必要なステータスが格段に低くなっています。
 【蒼天】エリアで行う場合、Lv70~79の装備でも十分です。

 ただ欠点にも上げましたが、売れ筋のクリスタルやクラスターは決まっており、
 副産物の霊砂についても、蒼天エリアのものは現在はほぼ二束三文です。
 精選で得られる砂や属性を調べた上で行ってください。


金策その6:漆黒エリアの未知・伝説素材
 準備:新式(ミーン・ギャザラーシリーズ)、漆黒エリアの伝承録
 利点:そこそこの金銭効率
 欠点:初期投資が高い(100~200万程度?)、伝承録が必要


 準備にギルがそれなりに必要なものの、かなり安定して、かつそれなりの額が稼ぎます。

 新式(戦闘・ギャザクラ)の中間素材の、さらに素材となる未知や伝説の採集場所から得られる素材をマーケットで売ることを目的にしています。

 最後におまけで触れますが、新式自体の利益率はしょんぼりさんなのですが、作るための素材自体はどうしても採集する必要があるため、こちらはいまだにある程度売れます。
 今は新式作成の難易度が下がった=作り手が増えたため、素材の回転率は上がったように感じます。
 (なお供給量も多いので単価は下がりました)


金策その7:漆黒エリアの刻限で精選
 準備:新式(ミーン・ギャザラーシリーズ)+禁断、コーディアル系アイテム
 利点:かなりの金銭効率
 欠点:初期投資が高い(200~300万程度?)


 こちらは【漆黒】エリアでの精選のお話。

 漆黒エリアの刻限蒐集品の精製で得られる霊砂およびクリスタル&クラスターをマーケットで売ることを目的にしています。

 漆黒になってからギャザクラが緩和されたというものの、漆黒の刻限精選(と蒼天街の高難易度レシピ)は流石に新式+禁断でないとかなり厳しいです。
 初期投資はかなりかかりますが、売れる・単価が高い・複数個一気に売れると三拍子揃っています。

 なお、GPや獲得力には必要十分となる数値がありますので、闇雲に禁断は厳禁です。
 確実に前調べを行ってからマテリア禁断を行ってください。



④紅蓮ストーリーが完結済み
 クラフターが育っている

 ここまで来ているなら自分で売れ筋商品を探そう。

Click to showClick to hide

金策その8:クラフターのクラスクエスト納品物
 準備:特になし
 利点:多少利ザヤが大きくても売れる
 欠点:販売個数=合計額が小さい、漆黒(ミーン工芸館)の該当アイテムは売れない


 ここまで来たら身に覚えがあるかと思いますが、クラフターのクラスクエストに必要な品はマケで買うことが出来ます。
 それらクラスクエストに必要な納品物をマーケットで売ることを目的にしています。

 クラスクエストに必要な納品物は、その時点で作れる最大レベルであることが殆どであるため、作る労力を天秤にかけると・・・という心理を逆手に取ります。
 実際同じようにして納品してここまで来ている方も多数おられるでしょう。
 鮭もそうです。

 欠点としては、当然ながら納品に必要な個数しか一度に売れないことです。
 納品が1個なのに10個で出品しても売れませんよね。
 そのため、出品枠一個に対しての利益は大きくなりづらいです。ただし、回転が早ければフォローは可能でしょう。


金策その9:大口リーヴHQ納品
 準備:納品物が自作できるレベルの装備
 利点:マケを介さない、副産物(クリスタル)でも稼げる
 欠点:製作&納品にかなり時間がかかる、回数制限がある


 Lv80になってしまうとリーヴが余る?もったいないです。
 
ユールモアの調理師 コーヒークッキーの大口納品

 HQ品は報酬のギルが2倍貰えるので、マケの価格と比較してリーヴの方が高ければこっちでやればより高く、かつ即金になります。

 それら儲かることを確認した大口リーヴをHQ納品することを目的にしています。

 要は、「リーヴ表記額×2 > マケ価格」であればマケに流すより儲かるということですね。

 コーヒークッキー納品であれば平均6000ギル/回ほどですので、リーヴ権が100あれば
  6000[ギル/回]×3[回/リーヴ]×100[リーヴ]=180万ギル
 となります。

 この金策の副産物として、材料(シャード及び素材)が貰えますが、要らなければマーケットに流すなり、再度納品物にするなりしてしまいましょう。

 この金策最大の欠点として、素材集めとHQ製作にかなりの時間がかかりますのでご注意を。
 あと連続納品すると指が痛い



おまけ:漆黒で没になった紅蓮金策
Click to showClick to hide

没金策その1:ナマズオデイリー

 ギャザクラのレベリングでお世話になった人も多いであろう蛮族デイリー。
 紅蓮のギャザクラ蛮族であるナマズオ族の交換アイテム(ナマズオ小判)で交換できる専用アイテム「紫雷水」が非常に高価となっていました。
 
ナマズオ小判で交換できる紫雷水(紅蓮当時)

 この紫雷水は新式の中間素材に使用する一方、蛮族デイリーの為に供給数が限られており、また当時のギャザクラ人口の少なさからそれなりの高単価・高流動性の品でした。
 キタリ族は見習え。


没金策その2:新式販売

 紅蓮時代は戦闘用・ギャザクラ用問わず新式製作の難易度がそれなりに高く、特に「クラフター新式はクラフター新式がないとほぼ作れない」という有様だったので、クラフター新式を始めとした新式一式は高単価で売れていました。
 しかし漆黒に入ってからは緩和の流れが激しく、殆ど素人でも作れるレベルの難易度になったことから供給飽和状態にあります。正直やりすぎだ吉田
 2020年4月現在、Masamuneの新式はほぼ全てが「中間素材原価の合計=新式販売単価」になってしまっているため、新式そのものの販売は利益がほぼありません。悲しいね・・・
 一応中間素材はそれなりの流動はあるようですが、それにしても時間帯効率が悪すぎない?というレベルなのでお勧めしません。


没金策その3:零式用消耗品

 没というか時期外れというか。
 零式や極などの新しい高難易度レイドが配信された直後は秘伝飯や秘伝薬が良く売れます。
 これらの消耗品は材料調達が面倒な割にガンガン消費されるため、売れる時期に出すと高単価・高流動で売れます。
 今は時期外れ(配信から大分経った&高IL武器が交換できるようになった)なのであまり売れませんが、また高難易度レイドが配信されたときは考えてみてはどうでしょう。




 その他、ハウジングミラプリ用装備サブクエ納品物など、クラフターで出来るマーケット金策は非常に多岐に渡ります。余裕と需要があれば別途日記書くかも
 育っているクラフターの種類やレベル、装備は当然として、時間や金策内容の好み、目標額などによって出来る/したい金策は人によって異なることでしょう。

 鮭は惰性1億ギル突破という目標と、そもそもギャザクラが戦闘より余程好きという前提があったので金策はそれほど苦ではありませんでした。

 金策は面倒だけど装備や家は欲しい、という方にはちょっと物足りない内容ばかりだったかもしれませんが、その一助にでもなれば幸いです。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying