Character

Character

Saint of the Firmament

Phono Hylas

Ifrit [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

考え事 その二 へたくそCF突撃考 と実践の結果

Public
エオルゼアの地縛霊化してる未練の一つは、やってないコンテンツ、というか大事に温めてるコンテンツがたくさんあることでしょうね
やろうと思えばすぐなんだろうけど、味気なく消化しちゃうのは惜しくて残してきました

例えばイベント募集を使って、初見だけでIL下限とか
もっと理想的なのはコンテンツ飛ばしてきたけど味気ない消化は惜しい、って気が合う人とフレンドになって一緒に巡るとか

そんなモチベもなくなっちゃたしとりあえず一通り消化してしまいたいところ・・・


とりあえず消化、と簡単に言ってもある程度のハードルはあります
迷惑を掛けないために最低限の手はずは整えなきゃいけないと思うのです
・・・・めんどくさい 
ゲーム内で人と関わるモチベが落ちてる今は特に億劫


議論されつくしてきた初見不慣れ不寛容問題ありますよね

ムービーを待てないとか無予習やミスを許せないとかに対して
数十秒が惜しいならゲームしてる場合じゃないだろwwとか
自分も初心者だった時代あるくせに、とかずいぶん叩かれてるけど
迷惑を掛けないように気を遣ってきた人たちから,ちょっとくらい迷惑をかけてもいいだろうとの甘えへの積もりに積もった怒りの爆発
わたしにはそう見えて仕方ないです

わたしはサスタシャの手前で3日ほど立ち止まっていろいろ調べて、10回くらい動画予習して、
CFで会う人はサスタシャなんかもう何十回とやっててさっさとクリアしたい確率がかなり高いことも、ムービーの飛ばし方も調べてから突入しました

前提として
FF14は周回させるスタイルのゲームであるから、効率よくクリアしたい人とマッチングする可能性が高い
そこに上手く動けない状態で行ったら、スムーズにクリアしたい過半数をイライラさせる可能性が高い
面倒くさくても募集を立てて、同じく不慣れだったりゆっくり行きたい人を募る、募集を立てないならせめて予習をしておく、そうすることで人をイライラさせる可能性を極力減らせる
いまは新規プレイヤーもコンテンツ総数も増えて、CFで出会う人がそのコンテンツに飽き飽きしてる確率もいくらかは下がってる感じはしますけど・・・それでもこの前提は間違いないとわたしは思ってます

ここから先の考えは人とケースによって全く違うのだろうとは思います
初見なら早くクリアしたい他の人の時間を奪うのは許されるべきか否かとか、初見でないのに手際悪いのならどうか、とか、最適な動きからどのレベルまで外れたらイライラして迷惑か、とか、イライラさせられたら表明していいか、とか

たしかに募集は神経遣うしめんどくさい
ID出たあとの解散のことも考えないといけないですし
イシュガルド教皇庁後のかの有名なイベントも、わたしは出た後の募集PTの解散があるから飛ばして結局まだ見てなかったりします
サスタシャ前の3日間の下調べでネタバレ見てしまったから何が起きたか大筋は知ってますけど

でも上手く動ける自信がない状態でCF突撃することは、画面の向こうの他人に迷惑を掛ける可能性を減らす心遣いを放棄していることだと思う・・・
初見・不慣れないがしろ事件一つの裏側には、飲み込まれた無数のちょっとしたイライラモヤモヤがあると思っています




さて
これまでそう考えて迷惑かけないように気を遣って、その結果コンテンツ行く手間と負担が大きくてあんまり行かずにきたけど

遠慮するのもばかばかしくなって
迷惑かけようが自由だ、コンテンツ突撃して楽しんでやろうじゃないかと、ある休日の午後にCF突撃祭りしてきました

ひとつめ
そうはいっても長いこと戦ってなかったからリハビリで
黒魔Lv38で適正IDカッターズクライ直申請
ちょっと動きの怪しいジョブでちょっとギミックの怪しいIDへ

ヒラさんとDPSさんは身内2人申請のようでした
その2人とは別申請らしい初見タンクさんがいました

タンクさんはロールの基本的な動きも怪しい
範囲攻撃どころかヒールだけでもとにかくタゲがはがれます

ヒラさんDPSさんは最初は親切にアドバイスなどしていたけど
聞こえてるのかどうかもわかりません
それでもだれも苛立った様子は見せずに、事故だらけでかなり時間をかけながらもどうにか進行してクリア

普通に戦ってただけの黒魔のわたしにMIPが2つ流れてきました
飲み込まれたイライラを感じました

ふたつめ レベルレ ブレフロ  みっつめ 5670ルレ バエサル
問題なくスムーズに終わりました

4つめ
80学者でレイドルレ
エデン4層でも当たったら床舐めまくって迷惑かけまくるからと普段なら絶対遠慮することを敢えてやりました

狙ったようにエデン4層
早速床を舐めました
蘇生をもらえません
もう一人のヒラさんはずっと攻撃を続けてます
みんなうまい、無駄な被弾はしません
ヒラ一人で、詠唱ヒールせず攻撃を続けてても余裕で支えてます

見せしめか、それともごめんなさいするまで蘇生はしない?
それなら意地でも謝らず見学です
へたくそがコンテンツ行くのは自由、へたくそに苛立つのは自由でその苛立ちを表明するのも自由、苛立ちに苛立ちで返すのも、また自由

だいぶ経ってから蘇生をもらえました
その後は回避に専念したつもりだけどまたすぐ死にました
やっぱり蘇生はなかなかもらえません
結局ほとんど転がってました

嫌味の一つくらい言いたかっただろうけど、飲み込んでくれたんだろうなとおもいます
ほとんど戦わずしてルレ報酬も不足ボーナスも、さらにロットも遠慮せずゲットしました
感情的な面でみんなマイナスだろうけど、一番得したのはわたしといえるかもしれないですね

・・・・ただじっとり疲れただけでまったく楽しくはなかったです
やっぱり迷惑かけてコンテンツやっても楽しくはないです、誰も幸せにならない

死にまくったけどみんな優しくて和やかに終わったときは不満を飲み込んでくれる優しい人の時間を奪ったということで、ある意味もっと質が悪いのかもしれないです

気を遣って準備をするか、迷惑をかけるかの二択
未消化のコンテンツを気軽に楽しむのはやっぱり難しそうです


ああ、そうだ・・・今こそ複垢ドッペルちゃんを有効活用できないかな
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying