Character

Character

Mammeteer

Ashe Quowaital

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

今日の床はシャクシュカ味

Public
SS撮ってなかったので載せるものがなく、そういえばと思い出して載せました。
以前の日記でチラッとお話した事を覚えておいででしょうか。忘れておられると思います。

これが!ちょこあ〜んぱん!です!

確かにパッケージは見かけた事がある気がします。
小さなパンの中にチョコが入ってるんですね〜小腹が空いた時にちょうど良いおやつです。
あれ、あんこは?あんぱんではないのか……チョコ、あ〜ん、パンなのか……確かにあんこは子供向きではない気がしますね。

今回はスルーしましたが、クリームあ〜んぱんなるものも置いてあったので気が向いたら食べてみようかと。
FF14関係ないですね!失礼しました。


メインクエがそろそろ漆黒編に突入しそうなので髪型を変えたいな〜と思いつつ、いまいちピンと来るものがなく。
別にこだわる必要はないのですが、その方が心機一転!みたいな気持ちになれるので出来れば変えたいな〜と。

取れそうな髪型ないかなと調べているとイシュガルド復興でヘアカタログ貰える事を知ったので、ディアデム諸島に初上陸!
第一次〜四次ってあるけど納品ってどれでも良い感じ?集めやすさとかあるのかな〜?始めたばかりなので手探り状態。効率は悪いだろうけど楽しい。
採取場所見つけるの下手なので他のプレイヤーさんがいる所を見つけて採取したり。2種類の採取地別々に感知出来るようになれば良いのにな〜。


前回の日記を閲覧下さったしーな師匠からタンク講座のお誘いがありまして、グブラハードで特訓してきました。
私が出来てないと思う所、理想とするタンク像の説明から始まりそれに対する疑問解消としてカーソルの取り方、地図確認タイミング、挑発遠距離飛び込みの使い分けやスムーズな進行の仕方等をすごく細かく分かりやすく教えて頂きました。
タンクやってる時はすごく緊張しているので、余裕を作ることでパニックになりにくくするというのはヒーラーやってる時でも有効だな〜と思いました。よくパニックを起こすので……。

かなり長い時間お付き合い下さって本当に有難かったですしめちゃくちゃ助かりました……!
タンク経験者の方からこんなにじっくり細かく意見を聞ける機会なんて滅多にありませんので喜ばしい限りです!貴重なお話をありがとうございました!
この講座、お金とれる奴では?お金じゃなくても何かしら見返り求められる有益な奴ですよ?
これはもう愛でしかない……アガペー?気持ち悪くてすみませんwその位感謝しております。

師匠に時間を割いて頂いたのだから、それに見合うようタンクとしての立ち回りをレベルアップさせて行きたいと思います!
上手くいかなくてちょくちょく挫けたりすると思うので、良かったら尻を叩いてやって下さいね!


その後、レベルレと567ルレをふらじーるさん、ふーりんさん、るなさんにお付き合い頂きました!師匠との特訓の成果を見せる!

レベルレはカルン、とりあえず迷子になりました!地図を見てもちんぷんかんぷん!どっち!?
PTメンバーさんにお助け頂きクリア。なるべく動かさずDPSさんに後方渡せるようイメージしたのですが出来てただろうか……まだふらふらしてる気がするな……。

567ルレはブレイフロクスハード、分からん!初見じゃないけど何も分からん!
途中増援でちょっと危なかったのでそこは気にしないとな……挑発使い切ってた……。
ここはボス戦難しくないし、嫌なギミックもなかったので良かったです。2ボス床避けるのにちょっとふらふらしてましたけど、攻略見たら床は無視してタンクは動かないって書いてありましたね……でも床上に放置はちょっと怖いな……。

アドバイスを実践してみましたが、やっぱりまだ焦るし迷子になるからそこは課題ですね〜。増援への対処とボスでふらふらしない。カーソル合わせはそれなりに出来てた筈。防御バフの使い所もまだまだだな〜精進!

最近すっかりタンク頑張りマンなのですが、ヒーラーももっと頑張らないとな〜。とりあえずタンクをやることでdotの後にリジェネ入れた方が良い事は分かりました。敵視持ってかないで……スムーズに取り返せる自信がまだないから……。


タンクの位置取りで、ボスの位置を動かすと殴りにくいからあまり動かさない方が良いと教えて頂いたのですが、私メレーやってないのでその感覚がいまいち分からなかったんですよね。レンジやキャスターだと範囲外に出ることがあまりない気がするので。
ということでガンブレカンストしてからメレーを始めるつもりだったのですが、これ並行してやった方がタンクに還元されるな〜と思ったのでメレーを始めようかと。

実はFF14開始時のクラスは槍だったので竜騎士やろうかと思ったのですが、忍者もレベル上げたいし方向訓練ならモンクも良いかな〜、侍の専用装備?の赤い着物、FF10のアーロンみたいでカッコ良いな〜と悩みまくっております。
流石にメレー数種類を並行して上げるのは骨が折れるのでどれか1種類だけかな……楽しい悩み。

コメントで各メレーのアピールポイントとか教えて頂けると有り難いです!どれが選ばれるのかご期待下さいw


閲覧頂きありがとうございました!
Comments (8)

Aile Nephele

Belias [Meteor]

チョコあ~んぱんおいしいですよね、自分もよく買って食べてます!

ちなみに『チョコあ~んぱんラスク』っていうのもありますよw

Syuu Harenochi

Masamune [Mana]

チョコあんぱん見たらお腹すきました…。

オススメメレー、メインジョブモンクとしてはモンクを推すしかない…!!
拳は正義。ステゴロ最強()
最初から方向指定があったり型で順番があったりしてちょぴっと面倒ではありますが、その分火力出せたときのやりがいはあります!!
他のメレー出来てないので比較は難しいですが…w

Sheena Viol

Masamune [Mana]

(`・∀・´)つつベチバチ

位置取りは敵ありきなので、表現が難しいです‥

やってないのもあるので、タンク視点交えての感想です〜
モンク/方向指定の多さからからタンクの位置取りの感覚が掴める、飛びつきのタイミングはタンクにも生かせる
やかんが装備できる(重要)

竜さん/後ろに飛び去る間隔を覚えて、落ちるステージでの引き感覚を掴んでみたい
てぃにゃんに相棒って竜さん状態で呼ばれたい

侍/方向指定は上記より少ないけど、飛びつき飛び去りと万遍なく学べました
刀で切る音がカッコいい

忍/騙し打ちにバーストを合わせて、どとんに入るタンクさんはモテるってユウギリが言ってた
うさぎが頭から出るの可愛い
隠れるが人と遊ぶ時汎用的に使えて羨ましい

Ashe Quowaital

Masamune [Mana]

コメントありがとうございます!

えーるさん
お名前間違っていたら申し訳ありません。

ちょこあ〜んぱんの民でいらっしゃいますか!?美味しかったです!

ラスクとはかなりハイカラですね……探してみます〜。

Ashe Quowaital

Masamune [Mana]

コメントありがとうございます!

しゅーさん
小腹が空いたらちょこあ〜んぱんですね〜。

モンク!ステゴロめっちゃ良いですよね!

この型はこの方向みたいな感じでしょうか?頭固いので型通りとか結構好きですね〜。アピールありがとうございます!

Ashe Quowaital

Masamune [Mana]

コメントありがとうございます!

しーなさん
もっと強く叩いてやって下さいw

メレー各種アピールありがとうございます!
やっぱり方向勉強するならモンクなのですかね〜。やかん大事。

竜の後方飛び去りは赤魔のスキルと同じイメージですかね?

侍のSE、切ってる感がとても好きです。癖になりますね!

有識者ユウギリさんwうさぎ頭から出したいですw

Eris Green

Masamune [Mana]

ちょこあんぱん美味しいですね!
クリームぱんバージョンも売ってるので良かったら
食べてみてください😄

最近はタンク練習中!タンクは慣れるまで難しいですが
しーな師匠さんに教えて頂けば大丈夫ですね!
タンクジョブ育成が落ち着いたら、やりたいジョブに
挑戦しましょー

Ashe Quowaital

Masamune [Mana]

コメントありがとうございます!

えりすさん
ちょこあ〜んぱん初めて食べましたが美味しかったです!
クリームやラスクなど派生が存在する事に驚きました!今度食べてみますね〜。

タンクの立ち回りはまだまだ勉強中で、慣れないことも多いのですが師匠がとても頼もしいので頑張れています!

色々なジョブをやりたいです〜!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying