Character

Character

Papa Luss

Kujata [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

ウソウソの泉に向かって

Public
高難易度レシピにはまったく挑戦する気もなく、装備品の修理とかちょっとしたものを作るためだけにギャザクラをカンストさせておりましたが、フレさまの一言とリテイナー銀行残高と何となくな気分で、ウソウソの泉、やってみようかとなりました。

この文書は、個人的に先達の知恵を拝借したりして、自分用にまとめたものです。
完成までは至っていません。
ギブアップするかもしれないし、間違いなどあるかもしれませんが、ご容赦ください。

0. 制作までの課程

完成から順繰りに下っていくと、以下の様になります(たぶん)。

完成! ← 建築を依頼 ← ウソウソの泉の建築許可書おみせやさん で部材と交換 ←ウソウソの泉の建築用部材ウソウソの泉の建築用金属材ウソウソの泉の建築用合成樹脂、を各2個製作 ← 素材を集める ←装備をととのえる

1. 装備をととのえる - とりあえずギャザラーから

ざっくり言うとIL590(アクセサリはIL560)で禁断がいるというお話、どうも以下の素材を得るためらしい。
楽園の精油 (技術力3700以上で収集品から精選)
火成の精油 (技術力3700以上で収集品から精選)
碧洋の精油 (獲得力3000以上で収集品を釣って精選(要伝承録))

主・副道具以外の装備は何となく気まぐれな禁断していたため、ギルが貯まらn 主・副道具を作るところから。
IL590なパクトメーカーシリーズを、大体素材の採取から頑張りました

禁断は戦闘用のマテリアを(リテイナーがマケボで)売ったお金を(マケボに)注ぎ込む、というリアルやったらダメ人間扱いされそうなやり方で乗り切りました。

2. 素材を集める

2.1 各種精油を取りに行く

時間指定で採取にステータス条件付な「不定性」と付いた収集品を得て精選です。
収集価値最大で採取する際に時々「昇華」と付いたアイテムが出たらラッキー、でなくても一縷の望みをかけて精選します。

楽園の精油
→ イーアの里から南東方向に、島のくびれの少し先で 10:00/22:00 園芸師
不定性結晶花 を精選

火成の精油
→ ガレマルドマップの南東の端で 00:00/12:00 採掘師
不定性鉄隕石 を精選

碧洋の精油
→ パーラカの里の南西方向にある入りたくないプール(マーヤーの幻泉)で 03:00 - 06:00 漁師 (収集品)
カゲロウ (紫貨x5) で タイニーハンサ (弱震) を泳がせ釣り
マーヤーの霊亀 を精選

2.2 他の素材取りに行く

ウソウソの泉の建築用部材
- レッドパイン原木 x 1
→ キャンプ・ブロークングラス Lv.85 の良木
- 雪亜麻 x 1
→ 第IV市外駅 Lv.85 の草刈、たまに園芸リテイナーが拾ってくる
- サイガの粗皮 x 1
→ バイカラージェムを暁月エリアで交換か、サイガからドロップ、たまにリテイナーが拾ってくる

ウソウソの泉の建築用金属材
- 蒼鉛鉱 x 2
→ 嘆きの海 の南東の出っ張り Lv.85 で採掘
- フリギアンゴールド鉱 x 1
→ 管理官舎G棟 Lv.85 で採掘

ウソウソの泉の建築用合成樹脂
- ダイナマイトの灰 x 1
→ バイカラージェムを暁月エリアで交換か、嘆きの海でダイナマイトからドロップ
- シデリティス茶葉 x 1
→ アナグノリシス天測園 Lv.88 で草刈

3. 製作練習してみる

高難易度レシピなど作った事がないので、いまいち勝手が分かりませんが、取り敢えずマイスターな木工師で製作練習してみるか!...あ、道具禁断しておくか...ギル...という状態で、作業精度はまぁよし(?)として、加工精度低かったので、ご飯で補ってみて...練習開始。

色々な方が製作に関する情報を挙げてくださっているのですが、いかんせん読解力が低く、まったく成功しません。
行っても品質7000超えるくらいまでしか行かないんだけど...突貫作業の成功率で後の作業がどんどん辛くなる...完成に必要な品質13500は遠いなぁ。

製作過程の状態に合わせたスキル選択を詰めないといけないと理解できたのは何回か練習やってみて「今日は止めておくか」と思った後でした。ステータスも見直し(=禁断やり直しかな?)が必要かもしれないですね。


今回はここまでです。
...もしかしたら、最もダoシo島に近い要素かもしれない、これは、と思ってます。

つづき
Comments (2)

Hime Momo

Kujata [Elemental]

完成を楽しみにしてます✨

Papa Luss

Kujata [Elemental]

情報収集と製作練習を頑張ってみます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying