Character

Character

Far Richy

Hades (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

下限IDの旅 第68回

Public
前回から結構間があいてしまいました。
いよいよ漆黒メイン最大の山場、『アーモロート』です。
初見での印象は、今までのIDの中でも”異質”な雰囲気を感じたことを覚えています。
創造魔法というなんだか強そうなモノを扱えるアーモロート市民でも、”獣”達にの前には無力なのでしょうか?
市街には逃げ遅れた人らがそこかしこに・・・
中には最期のシーンを想像してしまうような息の絶え方をしていたり、突然現れた終末に気付く暇すらなくバタバタと死体が積まれていたり(集団自決じゃないよな・・・)、GTAとFalloutみたいなポーズで死んでいたりと、彼の記憶は隅から隅まで鮮明で悲惨です。
Click to showClick to hide


道中の雑魚の名前にある「ターミナス」は終点とか終着駅といった意味だそうで、IDを進むと向こうから終わりがやってきます。

1ボスのなんかキモいの(ざっくり)は第一の獣でここから恐怖を餌に肥えて、増えていくんでしょうか。
第一の獣とあるように、こんなキモいの(2回目)からすべてが終わり始める・・・
古代人の恐怖の対象というかイメージが良くわかりません。現代人から見たら恐怖というかクモとかゲジゲジみたような印象なんですが・・・

2ボスの「ターミナス・ベルウェザー」
なんというか、醜いデザインですね。
ベルウェザー(Bellwether)、羊を先導するための鈴をつけた羊、先導者といった意味なのでボスと言いつつ雑魚が大量に湧くところから、この雑魚たちを先導するための獣、ターミナスとついてるので終末への先導者とも受け取れますね。
ボス部屋は円形の広場になっていて、ガラスの天盤は爆風で割れて吹き飛び、周りには折り重なるように古代人の死体の山が。
逃げる暇もないくらいの勢いだったのかと想像できます。

いよいよ場所を宇宙空間に変え最後の獣に向かって進みますが、下の光景におもわず”うわぁ・・・”といった声が出てしまいます。
フィールドでのアーモロート市民との会話の一つに「ここでは、市民の誰しもが、
世界の創造の一端を担わなくてはならない。
それはアーモロート市民だけに与えられた、名誉ある義務なんだ。」

とありますが、こんなん自責の念で死ぬか・・・いくら時間をかけてでもまた”元に戻すか”・・・
彼の並々ならぬ想いもこんな惑星規模の災厄をみせられるとまぁ、うん・・・と苦しくなりますね。

いよいよ3ボス、”メガセリオン”
もうクソローカルな話になるんですが、この名前観た瞬間にどこぞの県民ならしってるある建物しか浮かびませんでした。ネーミングって大事。
"セリオン"はギリシャ語で「獣」という意味みたいですね。
今調べながら書いてて知ったんですが、FF13のボスにも同じ名前、デザインで出てくるそうで13から引っ張ってきたのかな?。画像見たらまんま過ぎて笑ってしまいました。
そもそもムービーで”終末の獣・メガセリオン”としか表示されてないので、正直日本語版は情報量が少ないというか、英語版と比べると明らかに想像の幅が狭いように思えます。
Click to showClick to hide

終末をもたらしに来てるのに、ちゃっかり四葉のクローバーついてるんですよね。
クアドリフォリオ・・・メガセリオンはイタリア車だった・・・?


英語表記だと”Chthonic Riddle・Therion”
クトニオス(Chthonic)、ギリシャ神話にて同名の人物が4人いるそうです。
コレを見てあ~4つの顔ってそういう・・・と一人で納得してしまいました。
意味は「地下の」だそうで、地下世界(冥界)の神といえば・・・

オーケストリオン譜:死の刻
時を”刻”と書くとオシャレになる法則で使ったのかどうかはわかりません。
ただ、日本語的に「刻」は大体2時間くらいだそうで、ここからは妄想の域ですがホントにあっという間に終末が星を包んだのかな~と考えてしまいました。
よく世界破滅系にある残された時間、人々は法を無視して無秩序と化し、暴徒がウォルマートに押し入り略奪の限りを尽くす・・・アメリカでよくある恒例行事ですね。

ボス自体は慣れてないので、一回全滅させてしまいました・・・一人の油断が世界を終わりに導いてしまう・・・なかなかの難易度でした。
道中IDの世界観について話しながらの攻略で、1枚撮り終えたらもう強制退出寸前です。
コチラも最後の刻まで目いっぱい楽しませていただきました。
お三方ご参加ありがとうございました!
Click to showClick to hide
P.S ツイッター拝見しました。一人一人取ってくれてありがとう!





全く別の話になりますが、数日前に不具合として受理されていたモノが修正予定に移動していました。
アパルトメント内にて、ウッドビームにグラスハンガーを移動させると逆向きに表示される。プレビューモードで配置すると逆向きのまま配置されてしまう。

前回のキタンナの赤い鳥みたく、こういうちまちましたのってどっかでやっぱり整合性が取れなくなるんだな~とプログラムの難しさを素人ながらに感じました。
早く修正されるといいですね。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying