Character

Character

Far Richy

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

下限IDの旅 第54回

Public
よーやく消化が8週終わりまして、無事武器とおみやげでTheExtremeの譜面を手に入れることができました。
もう火力とかどうでもいいと思ってたのはよかったんですが、頭と繊維が揃ってないので2,3層だけやるかもしれません・・・

午前中から『クガネ城』に井戸から侵入して討ち入りへ。
そうそう、水路から突入したんですよね。
ドマの様なムーラン風の中国チックな城ではなく、純和風の外国人が大喜びしそうなお城です。
警備兵は攘夷志士(侍)や下忍、上忍、ハラキリ、キヨフサ(誰?)、カラクリ人形と某スレイヤーを感じます。

純日本庭園には、”乗れる松”や池には鯉が泳いでいてワビサビ・フーリューで落ち着きます。
このIDは時間の流れがあるタイプだったので、画面内にクガネ城と月が収まったりカメラを外に向けるとクガネの街中から見える”紋”がID内から見えます。

ですが、突入した場所と城が見える位置を考えると『大使館街』辺りからになってしまいました。
この時エオルゼア時間では朝日が昇っていて、考察ですが都市内のクガネ城からではなく、IDは”裏”、用は町から見える城の向こう側から進んでいるのかなと考えました。
実際街中のクガネから朝日でできる影と、IDのクガネに上る太陽の方角で一応納得はできます。
Click to showClick to hide

画像で見えてるクガネ城は、都市内から見えてる城の反対側って考察です。

シャア専用ズイコウ丸を倒して本丸へ進みます。
城内は薄暗いですが、厳かな雰囲気です。
最初に目についたのは”ふすま”
紫水宮では草子のような絵柄に、浦島感ある海物語なふすまでしたが、こちらは水墨画のような黒一色で濃淡を出す凄味がある絵ですね。
申し訳程度の床の間には掛け軸があり、ご一緒した方が見つけたのですが描かれているのは『獄之蓋』ですね。
全然気づきませんでした。
珪藻土かんある壁も雰囲気合っていいです。バスマットを張り付けてるのかな?

敵の攻撃もここから激しくなってきます。
上忍にいたっては風遁バフ入れて殺しにかかってきます。
申し訳程度のカラス天狗とかいう神話上の生き物すら導入してきて、何でもアリになってきました。
Click to showClick to hide


2ボスまでやってきて意識したのが、畳の張り方です。
特に和室のルールは、畳のつなぎ目を踏まないくらいしかわからないので調べてみました。
基本はつなぎ目を”十字”にしてはいけないそうなのですが、寺など規模が大きい場所だと十字でも許されるそう。
基本は十字にならないようにT字にするみたいだけど、葬儀の時には十字にしまあぁす!だけどおっきいとこだと張り替えめんどいし、メンテナンス楽で見た目のいいので十字に並べまあぁす!
とかいう日本特有のクソこじつけが発動して何でもアリになってます。

道中の大部屋は凄いですね、圧巻の96畳です。お泊り会できますね。
2ボスの天守武道館(2階席有り)はクソルール発動して十字ですが、もう数えるのは諦めました・・・

2ボス武道館の神棚左右にかけられてる文字。
まぁ~気になりますよね、調べました。
向かって左が『わざ』、右が『ちから』です。
書いた人はわかりません、みつをじゃないですかね?
Click to showClick to hide



さていよいよ最奥ボスのヨウジンボウです。
マップ名は『天守能楽堂』
もともとクガネ城に殿様という存在はおらず、奉行が管理していて外交や接待の場として使われているようです。
天守前に大きな般若面が飾ってあったり、ふすまも般若が描かれていて迫力がありますね。
能楽堂とある通り、作りも実際の能楽の舞台構造と似ているのを調べているうちに気付きました。
Click to showClick to hide



最後は皆大好きJapenese "DOGEZA" finish.です。
メインの張りつめた空気から解放されて、探索し甲斐のある造りこみのIDで時間いっぱい楽しめました。
ご参加いただいた方々、ありがとうございました!
Click to showClick to hide
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying