Character

Character

Maru Hikawa

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

お返事してくれないの?

Public
私、とあるフェローシップのマスターをしておりまして、そちらに参加して下さった方は、

基本的にCWLSにもお誘いしているのですが、少し気になる事があります。

因みにCWLSのマスターは別の人です。

気になることというのは、フェローシップからCWLSに参加された新人さんの中に

両極端な人達が居る、ということです。

フェローシップの募集文(私が書きました)にはこう記しています。

「FCやサーバーの枠を越えて交流!が目的のFSです」と。

にもかかわらず、CWLSに加入した翌日から一切挨拶しない、返さない、ID募集にも全くの無反応、

メンバーリストにただいるだけ、という方が複数人おられます。

初心者さんがチャットで発言することの敷居の高さは理解できます。私もそうでした。

ですが、いつまでも受身一方ではコミュニティの中で埋没してしまいます。

一方で毎回キチンと挨拶をし、ID募集にも積極的に手を挙げる新人さんもおられます。

無理に会話に参加する必要はないと思いますが、せめて挨拶だけでもして欲しいと思います。

私はこう言いたいのです、「交流を目的に参加したのなら、最低限のマナーとして

挨拶くらいかわそうよ!」と。

ちなみにウチのFS、CWLS共に挨拶必須とはどこにも書いてありません。

それは挨拶を交わすのは、人と交流する為の最低限のマナーと考えているからです。


せっかく自らの意思で、交流目的のコミュニティに参加したのだから、受身一方にならず、

挨拶をキチンとかわしつつ、チャットでの会話に慣れて行きませんか?新人の皆さん。



以上、お節介焼きのFS&CWLSメンバーのボヤキでした。
Comments (8)

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

通りすがりです。

FCと違って、LSは挨拶不要で余計なコミュニケーション取らなくていいってところが
多いからそうしているのかもしれませんね。挨拶必須って書いていないのならなおさら。

だから挨拶が面倒だからFC入りたくないとか、挨拶不要をウリにしているFCさえあります。
ロドスト等でもソロFCを推奨して、LSに所属することを進める人たちもおります。

社会の常識がゲームの世界では通用しないので、もし挨拶をしてほしいのであれば、
誰でもわかるように規約としてしっかりと明記する事をおすすめします。
貴方にとっての最低限のマナーは、他の誰かにとってはとても面倒なマナーかもしれません。

かなしいですね。

Drama Queen'

Fenrir [Gaia]

本人がログイン・ログアウトするときは必ず挨拶をするけど誰かの挨拶には返さない人がいました
1対1ではよく話してくれるのですがLSでは発言をまったくされませんでした
「なんでLSではしゃべらないの?」とたずねたら
「自分からしゃべるのは苦手。でもみんながしゃべってるのを聞いてるのは楽しい。BGM感覚で楽しんでる。」
そういう返事がかえってきました
自分には無い感覚だったから衝撃的で記憶に残っています
人にはいろんな考え方がある
どれも正解でどれも間違いじゃない
規約違反やハラスメント行為はぜったいダメですが、そこに触れない限りは
楽しみ方は自由と思う
気になるメンバーさんがいるなら1対1でゆっくりお話しされてみてはいかがですか?
まずはお互いを知ることからはじめましょう!

Drama Queen'

Fenrir [Gaia]

追記です

挨拶をかえさない理由は
「全員が挨拶返したら挨拶だけでログがすごいことになるからw」だそうです
共感しました
挨拶の返事の量をみて、したりしなかったりする人もいます
ひとつのことだけにとらわれず全体を見て臨機応変に行動できるって素晴らしいし見習いたいと思いましたね

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

Maru Hikawa

Valefor [Meteor]

Jackさん、コメントありがとうございます。

ウチは確かに挨拶関連の規約はありませんが、他者との交流を目的に皆さん参加されている

はずですから、コミュニケーションをとらなくて良いか?となると、それは違うと思います。

なんなら最初から挨拶不要のLSやFCに加入すれば良いだけなのですから。

Maru Hikawa

Valefor [Meteor]

Dramaさんコメントありがとうございます。

そういう方もおられるのですね、私も少し衝撃を受けました。

ただ、ここからは私個人の感想なのですが、「全員が挨拶したらログが一杯になる」

というのは解せません。自分が挨拶を返さなくてかわるのは、ログが一行減るだけです。

これは私の只の憶測ですが、単純に挨拶の返答が億劫なだけなのではないでしょうか?

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

Maruさん
そうですよね、挨拶はしてほしいですよね。よくわかります。

私のコメントに反論頂くのは良いのですが、そういう人がいるよ。対策した方が良いよ。って
意味合いで書いたつもりです。なので、対策しないのであれば、無責任なリーダーだと思います。

Maruさんが思っている事と同じように不満を感じているLSメンバーもいると思います。
そういう人たちの為にもリーダーシップを発揮する時です。

あと挨拶しない人たちの立場でコメントすると、LSってログインした情報って表示されないんですよね
だから「こんにちわ」ってログが流れても、誰かと話してるのかな?って思う人もいるので
私なら「Inしました、こんにちわ」って言ってほしいかなって思います。(そうしてるかもですが、)
そして返す人は「○○さん、こんにちわ」って言ってあげる風習が出来ると良いですね。

Maru Hikawa

Valefor [Meteor]

Jackさんコメントありがとうございます。

確かに仰る通りですね。あと、私の返信でもし御気分を害されていたらごめんなさい。


私はフェローシップのマスターはしていますが、CWLSのマスターは別の人なので、

今度そちらとも話し合ってみようと思います。  御助言ありがとうございました。

Kan Ten

Typhon [Elemental]

Maruさん、はじめまして。
いいね、ありがとうございました。
賛否のまえに、コミュニティを立ち上げたり、意見が別れる内容で自分の意見をはっきり言うのはスゴいことだと思います。
私は挨拶したほうが良いと思うほうに一票です。
小さい頃から学校や職場でも「あいさつしましょう」って言われていたのは、みんな仲良くなるためだと思っています。
ルールでしばるとかじゃなくて、自然と仲良くなるためのきっかけとしてあいさつできたらいいですね。
ただ、画面の向こうとはいえ、人がいっぱいいると緊張する人がここにいて、ちゃんと言えるかは・・・?ということもあるのです(*´・з・)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying