Character

Character

Tack Yuki

Titan [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

探検してみた

Public
新パッチも始まり、皆さんメイン進めたり塔に登ったりと忙しい毎日をお過ごしかと存じます。

僕も昨日、塔で死にまくりまして。上まで登れねぇんじゃねえのかとハラハラしたところです。

時間を少し遡りますが、アプデのちょっと前からリアルも少し落ち着き、ようやくインできるようになりました。
アプデ前ということもあり、エオルゼアではストーン集め最後の追い込みやら、持ち物整理やら、皆さん思い思いにお過ごしのようでしたが、僕は久々のインにもかかわらず暇を持て余してましたw

というか、しばらく全然インできてなかったので、進めてないコンテンツの何から手をつければいいかわからず、もうどーでもいいや的な感じでルレを回したりと、いつものルーティンに戻ってました。

ルーティンの一つだったクリスタリウムでコーヒークッキー納品後、ふと何気なくミーン工芸館の周りを見渡してみました。

天気は快晴。
リアルでよくやりますが、近くにスターバックスがあるので休みの日なんかはよくテラス席に座ってコーヒー飲みながらぼーっとしてて、そんな過ごし方には最適な空模様でした。ちょっと周辺を徘徊してみることに(暇)

街の外側に、にょきっと出っ張ったような足場があって、周辺の山を見渡せる場所があったので、行ってみると、探検手帳ポイントを表すマークが浮かんでいるではないか!

「街中にもあるんだ!」探検手帳というくらいだから、てっきり外にしかないものだと思っていたけれど、街の中にもあるんですね。意識してなかったなぁ。

とりあえず見渡すエモートをして、ふと自分の探検手帳がどんなものか見てみる。

あらやだ。全然埋まってない。

まあ、特に探しに出かけたこともないし、当たり前と言えば当たり前か。

そもそも001から埋まってない。
最初の1ページとか全部埋まってない。

というわけで、気まぐれに001を探してみることにする。(暇)

手帳にはこう書かれてありました。

『--ある商人が見た景色

眼下を見やれば、そこには赤き帆の軍艦が三隻。海都「リムサ・ロミンサ」の底力を感じた。』

ほう。リムサへとぶ。

うーん。眼下に見下ろすかぁ。文章からしてリムサの中なんだろうけど、見下ろすということは上層かな。

うろうろしてみる。

船がないよ…。
えー、ちょっと難しすぎやしませんか。

冷静に考えてみる。

そもそも、ヒントになる文章が短すぎる。
短すぎるけど、この文章にしかヒントはないはずで、もっと注意深く読む必要があるんじゃないのか…。

商人が見た…。

上層にある施設は、冒険者ギルド、海豚亭、鍛治師ギルド、…あ、調理師ギルドがあるな。

とりあえず行ってみる。

あ!船がある!!冴えてるなぁ、おれ!!

しかし、いつもの手帳ポイントを示すマーカーがない。船の見える場所は調理師ギルド前のレストランのテラス席あたりでした。

うーん、この辺から見えるのに、なんで印がないんだろう…。
調理師ギルドの奥にあった斧ギルドの方にも向かうが、ギルドから船を見ることのできるポイントはなかった。

やっぱり調理師ギルドの近くだよなぁ。

うろうろうろうろ…。

ふと、チャットログに目をやると、

「探検手帳の目的地に到達した!」

…え!いつよ!?

いつ、俺は到達したのよw

うろうろすると、やがて到達したと示すログが流れる場所発見!

えー、ポイントもノーヒントって、どんだけむずいねん。

よし、見渡してみるかー!

…あれ?しゅおお!っていって、経験値が入らない…。なぜ!?違うエモなの!?

色々エモートを試してみる。祈るのか?跪くのか?踊るのか?

幸い人通りは少ないので、片っ端から色々やってみるも手応えなし…。

ええー、ここまできたのに、なんでだめなんだ…?

ネットで答えは見たくないなぁ…。

気づけばすっかり日が暮れて夜になっていた。

晴れていれば星が綺麗なはずの夜空も、この日はどん曇り状態。

…うーん。諦めて他の手帳見てみようかなぁ。

他の手帳も短い文章ばかり。

こりゃ難しいなぁ。

やめようかなぁと思った時、ふと003の記事が目に留まる。

『ある船乗りが見た景色。
出漁前の俺だけの儀式。朝日届かぬ薄暗い洞穴で、逝った仲間に黙祷する。静かな雨音を、鎮魂歌に代えて。』

あれ、もしかしてこの手帳のポイントって…、時間帯関係するのかな。

もしくは、雨音だから、天気も関係するのかな…!

ええー。まじかよー。

よくよく見ると、他の記事にも「休憩中」や「灰色の空」「朝霧に濡れた」とか「灯台の灯りを消したあと」など、天候や時間に関係しそうな記事がちらほら…。

今回の記事を見てみると、特にそれっぽいものはない。
底力…関係ないか。
とりあえず朝方もう一度見渡してみることにしました。

朝までしばらく時間があったので、念のため天気も調べてみることに。
エオルゼアに来て、ほぼ初めて天気予報を聞いた。

エーテライト側で、おそらく風向きを確認しながら天気を予想しているっぽいお姉さんに、リムサの天気を聞いてみる。



今は曇り、霧が出たあと、明日のこの時間は晴れるでしょう。

霧は多分関係ないよなぁ。

今が曇りなら、もし朝からやってみてできない時は晴れの時にやってみるか。

待ってる間はクッキーを焼く。時間潰しにちょうどいいな。



やがて空が明るくなり、ET6時を回った。

相変わらず空は曇り空だった。
見渡してみるが、やっぱり反応はない…。

晴れてもう一回やってみて、無理なら諦めよ。

やがて霧が出てきた。予報当たったやん。
風向きだけで予報当てるとはエスパーか。

見渡してみるものの、やっぱりダメ。晴れてないとだめかなぁ。

午後、霧がようやく晴れてきた。
ちなみに、あんまり意識してなかったんだけど、ある一定の時間に急に天気って変わりますね。
後で調べてみてわかったけど、1日の間で3回変わるタイミングがあるらしい。

晴れてから見渡すも、やっぱりダメ…。

あー、もうダメだ!ネットみよ…。

そして、驚愕の答えを見てしまう。

正解:午前中、晴れの時に見渡すエモート

ご、ご、午前中かつ晴れ!?そんな細かい条件なんですか!?
それをノーヒントて、どんだけハードル高いねん。

結局、午前中晴れという条件が充足されたのは、手帳に取り掛かって3日後でした…。



でも、頑張って正解に近づくことができて、ちょっと面白かったですw
何となく推理してくのも楽しいし、002以降もぼちぼちやってみようかなぁ。

それにしても昔ながらのコンテンツの難易度の高さよ。

003くらいで飽きるんだろなぁ(´ω`)
Comments (6)

Geminas Castor

Carbuncle [Elemental]

通りすがりに失礼します。新生編の探検手帳は、時間と天候の条件がありましたが、不評だったので、蒼天編以降は、時間と天候の条件が削除されました(笑)

Seyl Catio

Belias [Meteor]

あぁ、それに迂闊に手をだしてはいけません
覚悟なき者が近づいてはなりません
もしも全ての空白を埋めんとするならば、心して下さい

クッッッソめんどいですよwww
でも達成感は保証します、頑張って下さいませー!!

Tack Yuki

Titan [Mana]

Geminas Castorさん、コメントありがとうございます!

天候や時間は新生の頃のものだけなんですね。
これ、ヒント少な過ぎるし、天候は全然読めないし、難しすぎます…。

教えていただきありがとうございます!

Tack Yuki

Titan [Mana]

Seyl Catioさん、コメントありがとうございます!

一個やっただけで時間すごくかかってるので、全部やるには相当な根気がいりますよね…。多分無理ですw

気が向いたらまたやってみます!

Beginner Asclepias

Durandal [Gaia]

新生編の探検手帳はアチーブ狙って始めましたが、
序盤で諦めてしまいました。
よっぽどの熱意がないとダメですねヽ(*´Д`*)ノ

Tack Yuki

Titan [Mana]

Asclepias Curassavicaさん、コメントありがとうございます!

いやぁ、なかなか根気のいるコンテンツのようですね💦諦めるお気持ち、よくわかりますw

ネットで検索すればすぐに答えはわかるんですが、それはそれで面白くないので、ぼちぼち探してみようかなと思ってます(´∀`)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying