Character

Character

Aruto Skybirth

Gungnir (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 5

初めての日記だからこそ、普段言えないことを書こうかな。

Public
みなさん、こんにちは!

プレイを初めて結構(2年以上)たつのに、はじめての日記です。

基本のプレイスタイルは、気の向くまま、風の向くままに楽しむ!をもっとーに生活してるので、
初めて2年たって、やっと4.0をクリアしたところっていう、のんびりマイペースな人です。

そんな、ゆる~~~~くプレイしている自分が思っていることをまとめてみます。
※基本的に個人のつぶやき雑記になるので、まぁ、そんな人もいるよね!くらいの
 気軽な気持ちで見てもらえると嬉しいです。

前からよく言われてる、ビギナー・めんたーの問題?について、ちょこっと考えてみます。

・ビギナーとかリターナーとか
 これって、すごくいい制度だと思っています。初めての人は初心者マーク、復帰の人はリハビリ中みたいな感じでプレイできるってことだと思うので。

・メンターさんについて
 個人としてはプレイの面やメンタルの面でも一つ抜きんでた人たちだと思っています。この人たちがいないと、ある意味成り立たないとも。

ただ、この2つについては、賛否もあるわけで。

そもそもの「初心者だから全部教えてほしい!」と思うのも分かります。(自分もそうでしたので)
最初はそれでもいいと思います。でも、ある程度進めていくと自分で切り開く(学ぶでもいいのでしょうか)必要が出てくると思うんですよね。

それが、どのタイミングなのかは分かりませんが、その瞬間を「メンターさんやベテランさん任せ」にするのは何か違うと思います。

あ、プレイスタイル強要するわけじゃないのです。

ビギナー(自分も含め若葉)さんへは、メンターさんだって人です。嫌なこともあれば、腹が立つことだってあるってことです。
逆にメンターさんたちは「腹が立つこともあるけど、そっと背中を押してほしい」ってことです。

誤解を恐れず書くのであれば、お互いの信頼があるならよし、依存ならダメってことです。
それが分からない(もしくは理解できない)のであれば、適切な距離を保ちましょうってことです。

それでも、お互いに悪く言われたり、言ったりてしまうのは、普段はめちゃくちゃ優しいメンターさん達が、
ふい見せた厳しさのせいだったりするのかなとも思います。

でも、メンターさんたちがそうあってくれるからこそ、前に進もうとする気持ちが途切れないし、
エオルゼアでの生活はすごく楽しいです。

だから、少し慣れてきた今は、はじめたばかりの人たちに少しでも手助けをしたいと思っていますし、
その繰り返しが続いてきたからこそ、今のエオルゼアがあるのかなと思っているので。

これは、最初にログインして、エオルゼアに来てから今までずっと変わらない気持ちです。

あんまりまとまらなかったです、気分を害してしまった方はすみません。

ゆるゆる、まったり進行のライトなプレーヤーが、思っていることでした。乱文失礼しました!

ゲームで見かけたら、お気軽に相手してください~!ではでは~!
Comments (5)

Baldhead Uncle

Ridill (Gaia)

FF14はメンターがビギナーの世話をするのを前提にしていると考えます。
何故なら、最初本当に何をしていいか分からないから。
他オンゲーもそうですが、プレイしていけば基本的な事は分かる仕組みなんです。

FF14はストーリーメインなので、それさえ楽しんで貰えばいい!
という作りなので、それ以外の情報は調べるか聞くしか無いんです。
MMO初心者の方がFF14を最初のオンゲーに選んでますが、危険です。
他オンゲーでは「プレイの強要」「ベテラン任せ」という単語自体聞かないから。

FF14は「プレイを強要する場面」が多々あります。メインシナリオ重視だからです。
メンターがビギナーの世話をすると冒頭書きましたが、ネタばれの可能性がある為
どこまで接していいか分からないのです。その為、条件満たしてるのにならない人も多数居ます。

初心者の館も本当に基本的な動きしか学べません。無いだけマシという程度。

旧FF14は「初心者とベテラン」の関係性がうまく保ててました。
新生になってから徐々に変わっていきました。
色んな人が居ますが、FF14程人間関係が希薄な物も珍しいな~と私は思います。

Aruto Skybirth

Gungnir (Elemental)

>Baldhead Uncleさん

コメントありがとうございます。

自分としては、「FF14だからこうだ!」みたいな感じになるのではなく「色んな考え方の人がいるんだなぁ」って思うようにしています。

時として、イラっとすること、悲しくなることもあります。
それ以外にうれしい、楽しいって感じることもあります。

そのどれもが、様々な人との関わりがあるからだと思うんですよね。

だからこそ、色んな人の思いや考え方があって、それがぶつかったり、交わったり、交錯したり。
それが個人とあうものも、あわないものも当然あると思います。


基本的にオンラインゲームの世界は自由なものだと考えています。
(もちろん、人として守るべきルールはあるという前提ですが。)

誰もがちょっとだけ優しくなれればいいのになぁとは思います。

答えになってなかったら、ごめんなさい。コメントを拝見してそんなことを考えました。

This comment has been deleted.

Aruto Skybirth

Gungnir (Elemental)

コメントはご自由に記載ください。
いろんな人の考え方に触れてみたいと思っています。
意見交換は大歓迎です。

Nazuna Seijo

Gungnir (Elemental)

はじめまして、コメント失礼します!
ちゃんと全部読み取れたか自分でもわからないんですが

メンターではないですが友人のビギナーを案内したりすることがあります。
実際はこういう役職?に関係なく聞きたいことは聞けばいいし
こたえられることは答えればいいし。
全部教えようと強要もよくないなと思います。
結構、個々のコミュニケーション能力ですよね

忘れてはいけないのは相手も人間でどこかに生きていて、
何歳で、性別はどちらで、どういう人生を送ってきたかわからないのだから、
思いこんだり押し付けたりせず
会話して、わかりあって助けあうことなのかなと思いました。

たまにめっちゃ怒ってる人もみかけますが
きっと虫の居所がわるかったんだろうな~くらいに
おもえる心の広さも必要かなっておもいます。

今や実際の人生よりエオルゼアの中のほうが人がいますしね・・・;
お互いの尊重だいじですねぇ

Aruto Skybirth

Gungnir (Elemental)

>Nazuna Seijo さん

はじめまして!コメントありがとうございます。

フレンドさんに教えあうのも、メンターさんやベテランさんに聞くのも
その方法とか、ラインみたいなものってすごく難しいですよね…。

どこまでが正しいのか、どんなやり方がいいのか、そういったことを
考えて続けていくことが大事なのかもしれないなぁって思いました。

根本的な部分としては、お互いのことを尊重できるのが大事、
自分もそう思います。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying