Character

Character

Master Alchemist

Zack Rommel

Ifrit [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

ファッションチェック挑戦結果 [上級の配達士]

Public
こんばんは、ザックです( 「・ω・)」
今週もファッションチェックの振り返りをします!

今週のテーマは『上級の配達士』

○頭:キャップ
○胴:研究者
○脚:チェック柄
○足:ショートブーツ

胴が初出、あとは全箇所既出。
"研究者"という表現から、とりあえず外国語ヒントも見てみます( /・ω・)/


翻訳はグーグルのカメラ入力をそのまま書いています。

英語:ときめきサイエンス(映画のタイトル)
独語:研究者
仏語:リサーチ

あんまり参考にならない/(^o^)\!!

英語から研究者といってもサイエンスイメージなのかなとはなりますが、外国語で一番頼りになる独語は日本語と同じ・・・。
外国語データベースで調べると、独語がエクスペディション装備に該当しますが、用意はするけど納得はしづらい( ;´ ω ` )


ので、更にアプローチ方法を変えます。

"研究者"は「ローズがそう表現するしかできなかった(語彙力の限界)」系装備の可能性・p・)
既出だと、"知的"あたりがわかり易いかなと。
ローズだって人間だもの( ´ ω ` )ざくを

エオルゼアの"研究者"イメージをNPCの格好・セリフから探し出し、絶妙に"研究者"としか言えない装備を探すわけですな。

で、候補がこちら。

①ゼヴェリアン(錬金マスター)
 ・・・アルケミスト系。「研究」というセリフは使う、わかりやすくサイエンス系NPC。
   ただこれ系だとジョブ範囲が狭すぎるのが気がかり。
②マルセット&その弟子(中央森林上の姉御)他
 ・・・カスタムヒーラー系。弟子のセリフに「研究者」がデフォで入っています。
   これ系装備がNPCでは最大派閥。
③クックックさん(アラミゴ)
 ・・・みんな大好きらしい言わずと知れた研究者。系統としてはゼヴェリアンと同じアルケミスト系。
④生真面目な史学者(レイクランドのヌドゥネー似NPC)
 ・・・ラミーローブ系。サイエンスではないですが学者、そして装備が絶妙に表現しづらいライン。

で、あとは⑤類似ヒントの"知的"のイディルヒラREもってって・・・⑥エクスペディション足して・・・
カバンがはみ出た今回です(:3 」∠)

なんとかサブの配達士クエにも勤しんで備えつつ、準備。
余裕があれば"キャップ"も試したいけど、出来るかどうかw

いざ17時挑戦開始(`ω´)ウルゥアァァァ!!

▼1st

金【頭】ポストマンキャップ
×【胴】アルケミストコート
金【脚】ウィンドシルクボトム
金【足】サイオンズアドベンチャラー・ブーツ

92点!
胴は①および③の候補がこれでハズレ!
ヒヤッとしますなw

▼2nd

金【頭】ポストマンキャップ
×【胴】カスタムヒーラーローブ
金【脚】ウィンドシルクボトム
金【足】アルケオーニスショートブーツ

93点!
②の候補が脱落です、あと構成的にアルケオーニスが加点装備になっていますな( ´ ω ` )

▼3rd

金【頭】ポストマンキャップ
×【胴】エクスペディションコート
金【脚】ウィンドシルクボトム
金【足】サイオンズアドベンチャラー・ブーツ

引き続き胴探しです。
1st,2ndから一番遠い外国語での候補⑥、こちらもハズレで92点。
悩みますなーw

▼Last

金【頭】ポストマンキャップ
×【胴】イディル・プロフェッサーコートRE
金【脚】ウィンドシルクボトム
金【足】サイオンズアドベンチャラー・ブーツ

92点。
詩学の関係で⑤を投入、この段階で延長覚悟してたけど見事ハズレでした!w


この段階でやっぱり誰も正解出せていなかったので、
勢いよく延長戦に挑みます(`ω´)!!


▼2ー1st

金【頭】ポストマンキャップ
金【胴】ラミーキャスターローブ
金【脚】ウィンドシルクボトム
金【足】サイオンズアドベンチャラー・ブーツ

延長初戦は残った④、一発100点(∩´∀`)∩!!
良かったけど、順番が紙一重だった感じ!ww

思いついたときはレイクランドの彼だったわけですが、どっかにルガディン男性がいた気がするんだよなラミー・・・(・ω・)

▼2ー2nd

金【頭】ポストマンキャップ
金【胴】ラミーヒーラーローブ
金【脚】ウィンドシルクボトム
金【足】アルケオーニスショートブーツ

先ほどのヒラ版も100点でおkヽ(´▽`)/
候補内で出来て良かったああああ!!


▽80点格納▽
Click to showClick to hide
回数が限られているので、配達士不使用でかつ突貫仕様。

【脚】なんでも/ローズピンク
【足】サイオンズアドベンチャラー・ブーツ/スートブラック

サイオンズもないサブキャラ等の場合は、計算上はですが、

【頭】なんでも/アイスブルー
【脚】なんでも/ローズピンク
【足】ハイハウスショートブーツ/染色不問

で一応は80になります( /・ω・)/

(※貼っていませんがハイハウスショートブーツは80点子で加点検証済)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

とりあえず、配達士クエは時間が長すぎる(°д°)!!
3~4Hて、2キャラやって滅んだだよ・・・びびるやん!w

今回はその所要時間のせいで④は胴のラミーしか用意でいませんでしたが、これのキー候補であるハデスローブ・デメテルローブあたりがまた気になるので、そのあたりはまた追々。

こう、ラミーローブ系はどう出てくるか気になってた装備の一つだから出てきたこと自体はいいんだけどこう、なんでゴールドソーサーフェステイバルタイミングなのかなってお兄さんちょっと哲学の深淵を見そう( ´ ω ` )tsurai

あと今回わかったのは、英語訳でもネタに走ったらあんま信用がないってことも追加かな!ww

来週は胃が生き延びてくれたら・・・楽しめたらいいな(´∀`)ノ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Comments (5)

Lalano Lano

Alexander [Gaia]

はじめましてこんばんは。
最近エオルゼアに来たばかりで新生のシナリオを進めているところなので
染色で80点が目指せるコーデの情報、大変助かります。
載せていただいた情報をもとに、MGPをたくさんもらってこようと思います。
ありがとうございます!

Zack Rommel

Ifrit [Gaia]

Lalanoさん初めまして、こんばんは!
喜んで頂けて光栄です(´∀`*)

Sorata Mocchi

Pandaemonium [Mana]

こんにちは。
80点のコーデのやつやってみたら見事合格できました。ありがとうございます。
ファッションチェックの仕組みは理解していないのですが、こういうやり方があるんですね。
過去の傾向とかがあるのかな?
助かりました、できれば今後も100点じゃないけど合格ラインのも載せてくれると助かります。
ありがとうございました。

Zack Rommel

Ifrit [Gaia]

Sorataさん初めまして、こんばんは!
合格おめでとうございます、恐縮です( ´ ω ` 人)

80点構成については、基本的に減点のない金評価装備を2箇所揃えればOKです!
100%ではありませんが、装備は既出が参考可能です。→ https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/20460224/blog/4225735/

今回の様な染色80点構成の場合は、毎回染色点数が変動し、1つ1つ染めて試しています。それ故、どうしても多くの回数消費が伴います。

基本的に最優先は限りある回数で1つでも多く確実・有効な100点になる装備や繋がる情報を開拓する事であり、その余白で作っている80点を毎回正確なものとして出すことは単純に回数が足りない事情があります。

以上や個人のプレイ日記であることから、染色80点構成はGSフェス期間&2箇所が辛い時にフレ・フォロワーさん向けに貼っているだけなので、今後についてもこの方針です、すみません;

大体は金2箇所で事足りることが多いので、そちらも参考にして頂ければ幸いです( ´ ω ` *)

Sorata Mocchi

Pandaemonium [Mana]

わかりました、無理を言って申し訳ありませんでした。
貼っていただいたURLを参考にさせていただいて今後合格目指したいとおもいます。
いつかは自力で100点採れるなるといいな・・・。
ありがとうございました!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying