Character

Character

Hato Poppo

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

XHBを2セット増やす (Xbox Elite + reWASD 応用編)

Public
※この記事は「4.4にむけて XHBを増やす (Xbox Elite + reWASD)」の続きになります_(┐「ε:)_

まとめ記事を新しく書きました。XHBを増やす(完結編?)
新しく導入する場合はこちらを参照してください。(2020/12)

--

FF14においてコントローラーで操作できるXHBは、
片方づつ(R,L)、同時押し(RL,LR)、連打(RR,LL)
の3セットがあります。(R1+で切り替える操作は除く)

ジョブによってはこの3セットで十分な方が大半でしょう。
しかし、私を含む、3セットに収まらない方も多いと思います。
これは悩ましい問題で、マクロ(/chotbar change)等で切り替えるという方法や、
あきらめてR1+ボタンで切り替えちゃうという方法などが一般的かと思います。
しかし、使ってみればわかることですが、マクロはそう信用が置けるものではなく、
R1+ボタンでの切り替えはそれなりに手間です。大変ですね。
そこで私は

4セット目増やしちゃえばいいじゃない


ということで、前回の記事にてその方法を紹介しました。
この方法は、PCかつ、使用するコントローラーがXbox Elite
というかなり限られた環境においてのみではありますが大変使いやすく、
むしろ既存の同時押しや連打よりも使い勝手がいいぐらいです。
この方法により私の全ジョブのXHBは変更を余儀なくされました(うれしい悲鳴
操作量の多い連打は最早極力使用しない状態になっています_(┐「ε:)_

有り余るアイコン枠ができると
アビリティのリキャストやprocを常時確認したい、
移動中に使う技は片手で操作できるところに置きたい、
など今まで我慢していたことを我慢しなくてよくなります。
リキャスト確認のためだけにホットバーを置くといったことも不要となります。

ここまでくると更に欲が出てくるもので、
もう1セットあるといいな...
とすら思うようになります。
以下の画像をご覧ください。



お判りいただけるでしょうか...
ついに時代は5セットです_(┐「ε:)_
(同時押しのXHBは見えてないです)
4本すべてのパドルを使用しています。

以下設定について述べますが、前回の記事よりも複雑な設定になります_(┐「ε:)_
Click to showClick to hide

1.reWASDの設定ファイルをダウンロード

Google Driveからもダウンロードできます(/'ω')/


2.キーコンフィグで十字とABXYに割り当てます。
キーコンフィグが
前の日記と
変わっているので
注意です。



  ↑       Y
←   →  X     B
  ↓       A

  F2      F7
F1   F4  F5    F8
  F3      F6


図示するとこんな感じです



3.ホットバーをお好きなように並べてください_(┐「ε:)_
私は4~9の6セットを並べていますが4セットでいいと思います_(┐「ε:)_
4つのパドルをそれぞれP1~P4と呼ぶと(コントローラー本体に印字されてます)
P1(右手上)がホットバー5
P2(右手下)がホットバー4
P3(左手上)がホットバー6,8
P4(左手下)がホットバー7,9


4.並べたホットバーのボタンが対応する位置にキーコンフィグを設定します
私の設定ファイルでは
右手(P1,P2)がShift,
左手(P3,P4)がCtrl,
上(P1,P3)はAltを押している状態になります。
つまり
     左手             右手
上 P3は Ctrl + Alt + F1~8  P1はShift + Alt + F1~8
下 P4は Ctrl     + F1~8  P2はShift     + F1~8
となってます。
3で並べたホットバーのどこがパドルホールド中のボタンに対応するのか
正しく割り当てる必要があります。
私のホットバーではこのようになります。


ただし、これは3で並べたホットバー次第なので参考程度に...
わからなければとりあえず私のホットバーを丸パクリして、
動くようになってからカスタマイズしてみるといいともいます。

詳しい説明は前の記事をお読みください_(┐「ε:)_
わからなければお気軽に私のTwitterにDMください(/'ω')/


--
追記
reWASDの設定ファイルちまちまバージョンアップしてたら
reWASDの中の人からめーるきたでござる_(┐「ε:)_

(のせていいのかよくわからないけど、悪いこと書いてないしいいかなと)
もうすぐ設定ファイル上書き機能実装するそうですよ
(設定ファイルアップロードする人向けのごくごく狭い需要

--
追記
理論上はパドルの同時押し)を使えば
一応更にセットを増やすことも可能です(( ˘ω ˘ *))
まあさすがにホットバーの用意が難しくなってきます_(┐「ε:)_

別に5セットよりもさらに増やさずとも、
4本あるパドルを2本にして同時押し操作で5セット目を作ることも可能です。
P1→P3、P3→P1とかP2→P4、P4→P2ですね。
Comments (8)

Sang Gon

Unicorn [Meteor]

エリコン最強!

すごいカスタマイズ・・・!
これってパッドの一般的な上下操作や決定などは出来ない感じになっているのです?
カスタマイズされすぎで理解が追いつかない(>ω<)

Hato Poppo

Belias [Meteor]

San Gonさん(/'ω')/
またまたコメントありがとうございます!
もちろんちゃんと操作できますよ!

確かにパドルホールド中はボタンを無効化(unmap)してます。
そうでないと、パドル操作中にジャンプしたりしてしまいますからね_(┐「ε:)_
その代わりF1~F8を割り当てています。
ゲーム内のキーコンフィグでゲームパッドのボタンにキーボードを割り当てることができますので
(例えばF5を押したらXみたいな感じです)
パドル操作中はボタンを押すとファンクションキーになり
パドルを離すと通常通りのボタン操作になります(/'ω')/

Sang Gon

Unicorn [Meteor]

お返事ありがとうございます。
なるほど!操作可能なのですね。

試しに日記内の設定を真似して同じにして操作してみてようやく理解できました。
すごいです(>ω<)

Hato Poppo

Belias [Meteor]

お返事ありがとうございます(/'ω')/
これくらいしないと5セットは手に入らないのでなかなか難しいです_(┐「ε:)_
まあそもそも必要性とか、条件満たしてるかとかか考えると
この日記自体ものすごく需要がないので
これを求めるわずかな人に難しいけどできるよって
可能性を示せたらいいなくらいで書いてます_(┐「ε:)_

Destin D'oraguille

Mandragora [Meteor]

はじめまして
最近ps4で戦士を始めたのですが、パッドでボタンが足らず困っておりました。
そこでこの素晴らしい日記を見つけ、早速PC、エリコンを購入しました。
設定は大変そうですが大量のXHBを操れると思うと楽しみです。
今後とも参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

Hato Poppo

Belias [Meteor]

Destinさん
コメントありがとうございます(/'ω')/
PC版、エリコン、rewasdがあれば設定ちょっと手間ですが
誰でも導入できますのでどうぞチャレンジしてみてくださいね
わからなかったらここでも、私のTwitterでも構いませんので
どんどん聞いてくださいね_(:3 」∠ )_

Vanilla Monaca

Gungnir [Elemental]

はじめまして、突然失礼します。
こちらの記事を参考にさせていただいてrewasdを使っていた者ですが
PCを新調しまして、新たにrewasdをインストールしアクティベートキーを入力したところ
「これは2台目なので新たに購入しろ」というような英文が表示され使えません。
ライセンス移動の仕方などご存じではありませんか?
もし、方法など知っていれば教えていただきたいのです。
以上、よろしくお願いします。

Hato Poppo

Belias [Meteor]

うおお今頃になって気づきました_(:3 」∠ )_
気づくの遅れてすみませんでした
ライセンスの入れ替えはdeamontoolのサイトからできた記憶があります
こちら公式のヘルプです
https://help.rewasd.com/installation-notes/revoke-license.html

英語ですがgoogle翻訳で十分読めます。
https://i.gyazo.com/60f322ce503a2cda1bc6925aea9498e5.png
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying