Character

Character

Grandmaster Caster

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 37

レベルレでまとめるタンクにこれだけは言いたい

Public
※本文に入る前に※

「最近、気軽にまとめる人ほど防具が酷いのをよく見かけます。
 ”よく”を3回くらいつけてもいいくらい、決まって防具が未シンクを通り越して酷い。
 バルダムでIL255(ガンブレ初期装備)、ドマで270(イディル)
 しっかり防具を用意している人程、通常進行なんですよね。おかしい話ですが」

※アビリティヒールで足りるためには防具がシンクしていてまともにバフが使える前提があります
 見ていると、どうにもアイテムレベルに対する考えが総じて甘い

個人的に、左5部位がバルダム装備ないしLv66製作装備でドマ2グループのまとめはわかります。
これはまだいい。でもイディル防具が半分もある状態で、最初の鉄巨人~の3グループをまとめる
ようなやり方は、正直紅蓮から遊んでて初めて目にしました。

こういったまとめがさっさとアビ吐いて鼓舞を連打しても追い付かない状態であるのに対し、
ギムリトでのまとめは、フェイエーテルを一切使う必要なく、鼓舞も途中で挟む必要が無いほど。
なんなら深謀すら不発に終わります。レベリングIDと506070の差、防具の差、まとめ方、etc。

まとめる方は、まずまとめ方が安定しやすい場所での2グループ進行から始めましょう。
まとめの感覚が掴めない内からレベリングIDでまとめたり、3グループまとめるのは正直迷惑だと
感じるヒーラーがいます。



↓本文ココカラ

久しぶりのヒーラー目線でかっとばしていきます。今夜は私も過激派です。
その辺をご理解の上、タンクの人はよーく自己採点してみてください。

1つ。敵に見つかる前にスプリントはしてほしい

スプリントは防御バフです。ゴールまでにHPが何割も減るのは正直頂けない。
そもそもレベルレでまとめるのは最適解でもなんでもないので、
通常進行ではなくあえてまとめるなら、最低限やるべき事はやってほしい。
いや、や(ってく)れ。

2つ。防御バフは飾りじゃないのでちゃんと使おう

ランパートすら使えないのにまとめる人は、まず通常進行で防御バフの
リキャスト管理や使用タイミングを理解する事から始めましょう。
まとめるのはゴールであって、前提ではないです。
不馴れならそもそもまとめる必要がありません。

よく「まとめなきゃ慣れられないだろ!」っていうツッコミを見るかもしれませんが、
あくまでそれは「通常進行が普通に、問題なく、及第点以上で行える人の話」です。
防御バフが使えないタンクは、通常進行でもヒーラーからすると評価は微妙な所です。

3つ。リプライザルとアムレンを軽視するべからず

最低限この2つはまとめるならしっかり使えないと、ヒーラーからすると
「この豆腐がッ!」思われかねません。まとめるなら、これもバフワークにしっかり組み込むべし。
ヒーラーの仕事は回復ですが、タンクの仕事はまとめる以前に、披ダメを抑える事です。
タンクを生かすだけならある程度可能ですが、タンクの仕事は防御バフをしっかり使うことです。

まずはヘイトを取る。そして防御バフを使いこなす。それから火力を出す。
まとめは”これら3つをしっかり出来るようになった後の段階の話”なので、そこは履き違えてはダメ。


ヒーラー視点だと、これ全部に×印つけながらまとめていくタンクに対しては、まさに^^:という
表情になりかねないのですよ。

私はメインタンクですが、レベルレでまとめるならインビン併用して部分的にまとめるだとかします。
例えば教皇庁の長い通路とかですね。
なんか最近久しぶりに庁に行きたくて何度かヒーラーを出してみたのですが、奇しくもそこで
インビンを使いつつまとめるナイトに二日連続で当たりまして、「おお、やるじゃん!」と
嬉しくなったりしたものです。

※実はここ、まとめ終わりの角で視線切りして1グループ目をしっかり寄せてまとめる
 テクニックも使われるので、地味に知識を要求されるのです。
 視線を切ると後ろのヒーラーからの視線も切れるので回復がその間得られないため、
 そのリスクもインビンで相殺。小さな部分ですが、結構考えて行われているのです。

ええ。上手くまとめて負担も最低限にできるタンクというのはかっこいいものです。
で、あるならば、その逆がどうヒーラーの目に映るかどうかは明白というものです。




一応、今回目に付いた人は皆スカエウァ装備のようだったので、ジャンプポーションを利用されている
方である可能性も高いのだとは思います。
なので、一応装備だけは紅蓮までは問題ないのですが、その調子でバフも使わずにまとめてしまって、
自分で何の疑問も抱かずにそういった事をしつづけるのもどうかと思いますので、
今回上記の項目で引っ掛かった項目がある方は、是非その辺りを意識して貰えるとよいかと思います。
※ジャンプポーションを使っていない場合、防具には本当に気を付けるべきです。
 まとめ進行をするのに防具を最善としないのは、それはおかしいですよ。


あとは念押しですが・・・。

LvX0以外のIDはそもそも基本的にはまとめる必要もないので、どうしてもまとめないと嫌だと
いう方以外は、是非通常進行を選択して貰えればと思います。
※通常進行=敵を1グループずつ処理していく、基本となる進行方法。巡回は1体までまとめてOK


もし、どうしてもまとめたいのであるならば、まとめるに足る動きができるように頑張ることを忘れずに。









追記。「私のスタンス」
※6/13付けのコメントに、6.0で目指してほしいIDのバランスを記載。開発~、マジお願い!


レベルレでは、他3人が明らかに手慣れており、かつ数人がジャンプするなどの意思表示が
無ければまとめません。厳密にはインビンが使えれば一回はまとめる事もありますが、その程度。
逆に、そのように催促されても、ヒーラーが初見・若葉ならまとめません。
そういうケースはDPSがまとめ進行でやりたいだけで、PT全体での判断を怠っていると見るからです。

また、私は全ロールで気分で遊びますが、タンクでもヒーラーでも、先釣りは基本フォローしません。
うっかり遠くに見えるのをレンジがAAでひっかけてしまうのは仕様上事故が起こりやすいので
そこはフォローを入れますが(特にストーンヴィジルはマジでこれ多いのでキケンですw)

わざわざ走って奥のを引っ張ってくる手合いには、にっこりと親指を下にターン。
学者はそのタイミングで妖精のスタンスを切り替えてくださいね!(まきぞえくらっちゃうぞ☆

これでも止めない神経のず太いしつこい人なら、他二人に謝罪の上、退室ボタンをぽちります。
いちいち付き合ってたら、その人はきっと次のPTでも繰り返しますからね。
悪効率になる可能性はしっかりその身に刻み込んであげる事。
他の被害者を増やさない事にはこれが大切だと、私は考えています。
(3人状態では退室にペナルティも付かないので、なんなら芋づる解散もOK)

私もそんなのに付き合う時間は用意してませんしね。
付き合いたくないので、Noを突きつけてさよならします。
そして私は珈琲でも淹れて休憩ティータイムへ。
Comments (37)

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

慣れてるヒラなら別にいいんだぜってのは確かにその通りだけど、これから
「ヒーラーははじめてです!」って人が賢者とか我先にとこぞってやりだすわけですよ。
しかもそういう時期の前なので、そろそろ「賢者のためにヒーラーの練習をやっておこう!」
と初めてヒーラーロールに触れる人もぼちぼち出始めてもおかしくない時期です。

特に匿名の場というのは非常に極端な情報しか転がっていないので、慣れる途上にある
冒険者方には是非ともyoutube中心の情報獲得をお勧めしたいですね。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

まぁ、あとは何が一番やばいってさ・・・。
若葉マークもはずれた状態で全部×印でまとめていく手合いがいる事かな。

「若葉外れるまで、あなた他のタンクの動き見てなかったの?」

わりとこういう感情が芽生えます。メバエルヨ?

タンクが増える事は良い事ですが、正直こういうタンクばかりが増えると
それはどうなんだろうという思いもあるかな・・・。
私はメインタンクだし、常にスピーディかつ安全運転だから特に何か困るわけでもないけど、
これからヒラを1からやる人には、気分的に少しだけ、合掌したくなる思いもあります。

Yusa Sugar

Gungnir [Elemental]

ものすっっっごく分かります。
若葉さん支援の目的で白でレベリングダンジョン行くと、大体のタンクさんにとほほ…となりますね。
バフはちゃんと使う、PTメンバーがちょっと遅れていたら待ってあげる、自分が適正装備でILの暴力振るえないならまとめ進行しない。
ここら辺ちゃんとしてほしいなって思います。
ヒーラーとタンクだけ中身高レベルでもDPSさんがぴちぴち若葉さんだとまとめはかえって効率悪いですしね。
最近一人駆け出して他が追いつく前に死にそうになるタンクさんに立て続けにあたったので思わずコメント残してしまいました。

お互いヒーラーぼちばち頑張りましょう。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

>Yusaさん
コメントありがとうございます。
いやぁ本当に、その3行目の内容ってタンクのタくらいの基本なんだけど、
形から入りたがる人が多いのか入ってきた情報が偏ってるのか、
「どうしてこうなるんだ・・・。」という感じですね。

先釣りもそれなりに見かけるご時世なので、余程煽り運転に遭われたのかも
わからないですけども・・・。私もタンクの練習中には何度か経験しましたから。
まぁ、結果として明らかに悪質な先釣りは見敵必殺するようになったわけですが(苦笑)

今夜は私も過激スタンスなのでぶっちゃけちゃいますが、DPSの方も今は不馴れの人が多いし
まとめろまとめろとおっしゃられる方々とはさほどマッチングもしません。
  (初心者相手にまとめろと言える方々はとっくにアマロなんか取ってるはずだ!!)
DPSにも新規の方は多いのです。
なので、新規のタンクの方もどうかマイペースで遊んで欲しいですね。
先釣りを見殺しにするのも、ある意味タンクに要求されるスキルデスカラ(暗黒微笑

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

「敵に見つかる前に(スプリント)」

ココ、大事ですよね。特大強調したいです。
してない人が殆どだと思います。

あともうひとつ、これも特に言いたいのですが、「ちょろちょろ動くな」です(^^;)。
走る、止まる、メリハリを付けないとこちらもタイミングが合わせ辛いですね。
真ん中に突っ込むとバラけやすく、タゲが漏れた場合も左右に漏れるので、それを取り返す為に自分で動いちゃうと、どうしてもドタバタしちゃいます。多少のタゲ漏れは慌てなくても大丈夫。
これも、纏めの練習を始める前から、覚るべき事だと思うんですよね。
上手いタンクさんは、釣った敵の動きすら美しいです。(私も頑張らないとね!w)

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

どうも~、タウさん。
それ、ねw 能率にうるさい人程スプリントはよく使えと、
しかも「戦闘中・非戦闘中で効果時間が10秒も違うから」
敵に見つかる前に使えと言われるのに、必要以上に能率を出すために行う
レベルレのまとめ進行でスプリントしないって、てめぇどういう事だ!
私はこう思います(笑)

特にスプリントは、タンク以外がまとめの判断に使う事もありますしね。
「タンクがスプリントした。まとめるんだね。OK!」みたいな。
忍者や踊り子には特に重要な判断基準で、最悪土遁やテクニカルが無駄になる
原因にもなりかねないので、防止策としても非常に有効。

「ちょろちょろ動くな、走る止まる」に関しては、これはタンクで最も慣れが必要な部分
なので、あまり厳しく見ないで欲しい部分もあります(苦笑)
私もこれの最適化にめっちゃ時間食いましたからねぇ。

特に最初は「範囲一発で敵視十分? もう1つ何か入れた方がいい?(ちょっと立ち止まる」
絶対これをやりがち。
本当はサークルオブドゥームも入れて、それでも漏れた奴に挑発を入れるだけでいいんだけどね。
※ まとめ進行の挑発は漏れた対象用にとっておいてOK

Goldbread Twobeer

Ultima [Gaia]

はじめまして。
不躾で申し訳ないのですが、質問があります。

敵グループ最後の一体のHPをチョイ残しで行ってしまうタンクさんをよく見かけます。

あの行動はなんでしょうか。

ご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。

決して誹謗中傷の類いではありません。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

Goldbreadさま、横から失礼します。
タンクが削り切るまでその場にると、
1)タンクは先に戦闘位置を決める必要がある。
2)タンクが戦闘位置を決めるまでに他者が攻撃すると、タゲが飛んだり、敵の配置が乱れる。
3)タンクの動きを見てから動き出す他メンバーは、更に走り出すのに遅れる。
4)DPSやヒラに先釣りされる事がある。
以上の様な事から、タンクはなるべく先に動きます。
削り切るまでその場に居るのは逆に不慣れなタンクさんだと認識しています。
ちょっと残ったHP等は、先に走り出してから遠隔でトドメを刺せると美しいですね。

初見さんを置いたままにしろ、と言っているわけじゃないですよ?
そうしながらも他メンバーの動きを常に見ているのが、良いタンクだと思います。
他メンバーあってのタンクですからね!!全ては他メンバーの為に、です。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

>Goldbreadさん

ぁー、時々目にする話題ですね。本質的には
「敵が全滅してもすぐに前進しないタンクは何なの?」→
「敵が全滅するのと同時、もしくはもうすぐ倒される段階でタンクは前進がベターだよね」

というベースの話題・見方があって、本来はヒーラー含む遠隔攻撃ジョブの
攻撃で十分倒しきれる段階で進むのがよしとされるのですが、
時々考えてないのか見切り発車なのか、やたらHPが残ってる状態で進み出したり、
そもそもメレー*2でさっさと前進する人なんかもいたりして、
時々「そんな急がなくても・・・w」というケースがあったりなかったり。

仲間3人のWS1回で倒しきれる程度で前進を開始しつつロブなんかで追撃するタンクは
理想的とされる動きをしているだけなので、その程度のHP微残しはむしろ”いいねb”
案件だと思ってよいです。

DPSがレンジ*2みたいな構成なら、最後の1体が少し多めにHPが残ってる状態で
前進を開始するのもわからなくはないですが、正直野良にそこまでは求めてない所もあるし
そこまで行くと独善という感じもしますね。ヒーラーのMP管理も辛くなりますし。

Theobalin Cibleroit

Mandragora [Meteor]

最近タンクにも触れ始めた白です。コメント失礼します。
「装備更新しない+バフ使わない+まとめたがる」そんなタンクが増えましたね。
タンク少しやってますが、自分はお世辞にも上手くないのでまとめは絶対やりません。しかし装備は最低限のマナーというか義務だと考えております。適正なのを用意しているお陰か、床を舐めずに(しかしヒラに介護していただきながら)済んでます。
無謀なまとめをするタンクを見てると、この人とマッチングしてきたヒラ様方のご苦労が目に浮かびます。しかも若葉無い人ばかりなんですよね。もう少しIL制限をキツくしてほしいと公式に願いたいです。

若葉「シナリオ気になって装備更新を怠ってしまった」
→わかる。ならばシナリオ報酬やID装備ぐらいはやろう。

若葉無し「マケボに安く出てないのが悪い」
→稼ぐ方法はいくらでもある。生き(死に)急ぐ理由がないなら地図でもやってろ。
 (関係ないが、安過ぎると転売ヤーが現れるから安くし過ぎたくない(経験談)

お邪魔しました…

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

>Theobalinさん

コメントありがとうございます。
なんだか、増えてるみたいですねぇ。
最近噂がそういう塩梅だったのも気になってヒーラーを出してみたら、本当に当たる当たる。

本当に初心者なら、そもそもまとめる発想が出てこないだろうし、若葉がない所を見ても
”変にかぶれたメインDPSのサブタンク”説が濃厚なんじゃないかと思ってしまいます。
ヒーラーなら、柔らかいタンクの驚異を理解しているはずなのでノーバフとかあり得ないし。

こうまとめが横行してしまうと、もっとIL制限をきつくして貰いたい所ですね、本当に。

現状はクラフトが緩和されすぎて、誰でも自作できるくらいの敷居にまで落ちてますし、
タンクをやるなら是非とも甲冑と平行して上げたりすると良いのでしょうけれど・・・。
これをしないのは逆に勿体ない気もしますw 自作して自分で使うの、楽しいですしね。
複数作って売ってもいいですし。地味に金策できますから。

私も以前ビギナーサポートに装備をばらまいた事がありますが、分解スキル上げ目的に
複数買われたりもしてイマイチ機能しなかった部分もあり、その気持ちはよくわかります。

Shirasagi Ax

Aegis [Elemental]

ヒーラーをメインでやっている通りすがりの者です。

エキルレの「パガルザン」でまとめ進行するなら、【遠隔攻撃持ち】の帝国兵のところで
まとめてくれ、と言いたくなる!アサイラム・陣とか設置しずらい・・・

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

>Shirasagiさん

一応こちらの記事は主にレベルレを対象としていますが、パガルザンの
遠隔モブについては、こちらと同時に再掲した『下一桁が0以外のIDはまとめ非推奨』
の方で全Lv帯の各種ルレ(80ルレ除く)の解説もしてまして、
丁度今回再掲するにあたってエキルレ対象を書き直したので、そちらのモブにも
多少触れていますね。

最初のまとめの遠隔モブが厄介ですが、そこは結局後から大型の竜種が遅れて
やって来るので、最悪竜種と遠隔をまとめて相手にするのでもいいのはありますが、
もやもやするのは実際そうなので、気を付けられると良いのはその通り。

まぁ、私も2,3回回して「ぁー、コイツが悪いんか!」と気づいたクチなので(強く言えない)、
そのあたりはアニドラスよろしくタンクに合わせておくのがベターかもですね。

Joiede Vivre

Aegis [Elemental]

ヒラはサブジョブ程度ですが、レベルレでまとめられた時点で吐きます

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

>Joiedeさん

吐いちゃいますか~・・・w
そしたら、その床をタンクに掃除して貰いましょう!

Reiki Anbolho

Aegis [Elemental]

最近始めたばかりの ド素人ヒーラーです

メインクエスト関係で初めトトカラに行った時に纏めタンクさんに遭遇しました

サスタシャ等と一緒に考えてたお前が悪いと言われるとその通りなのですが

事前に考えてた段取りが全て吹っ飛び ケアルマシーンとなってました

効率優先は良いですが 最初に初見が居るとアナウンスが流れるのだから ちょっと考えて頂けないかなとおもいます

後 当たったダンジョンの特性も考えて!
彼処 毒持ちだらけだし PT分断罠あるし

後 纏めるんなら ヘイト全部とれ
竜さん見殺しにして 初レイズでした

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

>Reikiさん

エレメンタルDCは外国圏の方が日本人よりも数段無茶、適当をやりがちのよう
ですからねぇ。ある程度自衛はした方が快適になるかもしれません。

毎回PT募集だと結構大変だと思うので、同じ程度の進捗のタンクが所属FCやLSに
いないか聞いてみて、その人と組んだ状態で申請するなどすれば、多少はマシに
なるかもしれませんね。タンクが身内なら、あらかじめ先釣りへの対応も決めておけますし。
仮にメインでいなくても、サブジョブでタンクをやっている人も結構いるので、メインサブの
両面で聞いてみるのが結構おすすめです。

時期的に新規の人も多いと思うので、PT募集でタンクのフレを作っちゃってもいいかもですね。
お互いに誘い合う事ができれば、1つのIDを短期間に2回できるので復習も捗りますし。

野良でやる時は、「あ、これダメな奴だ。一緒にしたくないな」と思った時は素直に退室しても
良いかと思います。辛い辛いと言いながら付き合うよりは、退室して30分のペナルティを受けても
その時間をサブクエストの消化やクラフトに充てればノーダメージですからね。
最近の野良はドライな対応も必要かも。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

ひとまず、この凪節にあって丁度@1日で課金切れなので、しばらく小休止に入りますが、
6.0に私が求めるのは、レベリングルーレットで気軽にまとめ進行ができない程度の難易度です。
現状は雑魚の攻撃が軽すぎる。GCDヒールなんてリジェネ1回で終わってしまう。

正直、こんなんだからまとめが横行すると思うんですよね。

”1グループ進行でも今よりGCDヒールが@2回くらい必要な水準”
このくらいの火力であれば、装備の手抜きに対するリスクも増えるのでちゃんとしようねって
空気も生まれるだろうし、安易にまとめたり先釣りしようって発想も自然消滅するはず。

というか、紅蓮の頃はまさにそういう感じだったと思うんですよね。
まぁ、当時は単体攻撃主軸なのもあって、まとめる旨味皆無だったけど、それでも敵の攻撃も
攻撃らしい火力になっていました。
漆黒初期は何故か紅蓮よりも痛いくらいで、5.1くらいになったら何故か今くらい温くなってしまった。
5.1以降のIDは、ゲームとしての楽しさが損なわれてしまっていると私は思うのです。

せっかくデノミするなら、併せてIDのバランスもしっかり調整して頂きたい。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

LV2でトトラクは行けないだろう。。。

という事もあって、お話がエレDCなのかも、最近の話なのかもよく分からないですけど(゜゜)

エレDCって、適当なとこはあるけど、でも細かい事は気にしないっていう雰囲気であって、倒れた人を知らん顔するとかいう事では無く、倒れる人があっても、それを含めてみんな楽しく笑ってるだけ、だと思うんですけどね。

その雰囲気を日本人が好むかどうかは別の話ですけど。


話が反れました。

漆黒発売直後は、確か痛い感じがありましたよね。もうすっかり忘れていましたけど。
漆黒が発売されれば、後発の方は既にLvが70を超えている事もあって、初期は痛い感じになってたんでしたっけね。なんだかもう懐かしい話です。でも、それでも纏められてたんでしたよね(^^;)。

まぁでも、やっぱり当初はきつくなるんでしょうね。
今は、リジェネやメディカラを使うと負け、な風潮になっていますけど、暁月発売後はどうなりますやら。

This comment has been deleted.

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

今起こった事をありのままに話すぜ・・・。
ガンブレなりたてとおぼしきガンブレ。ILはたぶんガンブレで貰える奴? IL255防具。
コンテンツはLv66バルダム。タンクはLv66。

紅蓮の頃って、「イディルRE(IL270)でバルダムはハラスメント」と言われるくらい
しんどかったんですが、漆黒の今のパッチには以前ほどキツくなくなってるんです。
うん、そのはずなんです。確かそのはず・・・。

ただ、Lv60 IL255防具だからかな。しぬほどやわらかくて、1グループ進行で毎回ベネフィラ
3回入れたりとか慌ててディグニティシナストリー使う勢いで。
アビなんか開幕に速攻吐いて速攻アスベネ入れててそのくらいやばい。
AA3匹分一回でHPが3割減るような感じです。

で、若葉はずれててそういう防具で平気でやってきて、開幕全まとめですよ。何これ怖い。。。

皆さんはこういう事を間違ってもしないよう、自身のタンクの有り様はしっかりと考えて
鍛練を重ねてくださいね。

※防具が適正ならアビとアスベネ一回で1グループ終わります。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

防具が適正ならアビとアスベネ一回で1グループ終わると言ったな。アレは嘘だ。
なんかモヤモヤして眠れないのではっきりきっぱり話すとしよう・・・。

全員上手ければ、戦闘前のノクタバリアとアビだけで終わるので、GCDヒールは1度も使いません。

「使いません!!!」(あげません!のスペシャルウィークばりの迫真の演技で

いや、冗談抜きで、ちゃんと回るとこうなるんですよ。
うん。だからね。1グループでアビ吐きまくって開幕アスベネ入れてなおベネフィラ3回を
シナストリー込みで使わせるって、どれだけ装備が不足していたか、という事です。

勿論、レベルレって練習の場だから、アスベネ使わせんなとかそういう話じゃなくて、ですよ?
基準は勿論アスベネ1回+アビで綺麗に終わる辺りです。
私が言いたいのは、こうした上ブレが実際にあるわけで、それと比較すると下ブレの凄まじさが
よくわかるんじゃないかな、という事。装備とか立ち回りって、本当に結果に直結するからね。

これを聞いて怖くなったかな?
でも安心してください。防具さえきちんと用意していれば、その時点で多少ミスしたところで
なんて事はないですよ。

Suzu Hana

Garuda [Elemental]

すごく共感しました。
レベルレよくヒーラーで行くのですがスプリントなしバフなしで纏めるタンクさんが多い気がします!
この前なんて一度もバフ使わないスプリントできない纏めるタンクさんが前でピョンピョン飛んでてイラっとしました笑
こっちの身にもなってほしいものです笑

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

バルダムはLv65で入れて報酬はIL276装備、その前の紫水はLv63で入れてIL270装備。
Lv61セイレーンでさえIL260装備報酬なので、IL255で纏めとなると、これはもう迷惑かな。一応IL縛りがかかっていて、平均IL250以上で入れなくなってるんだけど、それで纏めはないですねぇ(^^;)。

んー、こういう相手はどうしたもんでしょうね。

タンク人口が少ないとはいえ、不遜な輩を増やしたいわけじゃないですもんね。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

>Lilyさん
本当にスプリント使えない人が多いですからね。
何故そのような程度でレベルレIDでまとめ進行という発想が出るのか、順序が違うでしょ?
というのは率直な感想としてあります。

上手いタンクは白なら即スタン入れたり、ブラナイを開幕即出ししてホーリーで無駄になるのを
防いだり、インビンだって勿論ホーリーには被せない。
当然アムレンはするし、止められる攻撃はスタンや沈黙で封殺する。

ここまで完璧にやる人でも、レベルレでは空気を読んで通常進行を選択して、
けれど通常進行でしっかり早さという成果を出す人が多いと思うんですよね。

ならば、まだまだ途上の状態で安易に纏めたら本当に効率が出ているのか。

ヒーラーに凄まじい負担を与えたあげく、ほとんど同じか、良くて1分ちょっと早いか。
そんな事になっていたら、私はそれはタンク失格だと思います。
強い言葉ですが、ゲームは皆で楽しむものですし、タンクってその土台を作るのが仕事なんですよ。
それなら、苦しい土台を作るタンクの存在意義は何なの? という話ですね。
今はメインタンクだからこそ、結構その辺は思うところがあります。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

>たうさん
「イディルREでバルダムはハラスメント」のくだりは、正直うろ覚えなので、
もしかしたらREじゃなくイディルIL260だったかもしれませんね・・・w
確かにイディルっていう響きが頭に残ってる感じではあるのだけれども。

一応、適正装備だとどんな塩梅かを見るために、自分がタンクを出してバルダムに申請するも、
ちょっと時間が遅くなってしまったのでタンクですら15分とかいうシャキ予想がついてしまい、
妥協してヒーラーを出して紫水宮がヒットしました。

タンクは復帰マークの暗黒、防具はスカエウァRE一式IL400。
なので、防具は上限シンク状態ですね。
復帰勢という事もあり、ふすま3連後の長い通路で奥に誘導すると砲撃が止むのも
スルーだったり、DPSも不馴れな感じで毎回誘惑されるような感じでしたが、
それでもアスベネ一回とアビで綺麗に終わってました。(一部ノクタバリアのみも)

完璧じゃなくても、装備だけちゃんとしてれば、一応この水準になるのですよね。
まして、このLvでは最も柔らかいとされる暗黒でこれができるのですから、
防具の重要性は察するものがあります。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

うん。とすると、あとはもう余談ですが、ホルミンスターがなんで辛いのかが
よくわかりますね。たったIL6差や10差でどれだけの差が出るかって事ですし。

ホルミンも全員がスカエウァREで立ち回りがまとも以上なら確かにまとめが
可能かもしれないけど、一人でもILがベストじゃなかったりしたら、そりゃ
まとめたら事故る。これじゃ当たり前だわ・・・。

最低限、ホルミンでまとめなんていう野良の無駄能率ワースト1をキメようとするなら、
最低限タンクは武器防具アクセサリーフルシンクIL上限状態で立ち回り完璧。
これは最低要求でしょうね。DPSがしっかり火力出せる必要も勿論あるけど。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

なんとなくモヤったのでイディルでバルダムのくだりをググってみましたが、
半分はILの都合ネタ扱いを受けている感じでしたが、当時はそれがネタになるくらい
しんどかった・・・みたいな雰囲気を感じるくだりになってましたね。
ヒットしたのは、えふまとさんで取り上げられたまとめであるようです。

最初はIL的に大差ないじゃないか。ネタだろ という所から始まり、
いや、バルダムはきついからタンクは防具が十分でないなら出さないだとか、
マーケットでLv66防具を買ってからの方がいい みたいなコメントが続きます。

個人的にも、バルダムから一気に攻撃が痛くなっていた記憶があったので、
ロールを問わず、当時は紫水宮でLv66まで上げてしまって、武器胴脚の3つだけは
最低限更新してからバルダムに申請してた記憶があります。
もしかしたら頭手足まで全部自作ないし購入してから挑んでいた可能性も否定は
できませんが、流石に詳細はもう覚えてないかな。

所謂LvX6ID問題という奴なんですが、今では想像できないくらい、くっきりと差が見える
難易度(敵の火力的な意味で)になっていた気がします。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

正直、タンクが不馴れだったりレベリングIDでDPSが明らかに先行してから先釣りして
引っ張ってくるような行為は思考なしで放置する用意でやってますが、
最近はどうにも、先釣りは見ないのですが、まとめるタンクの側が酷すぎますね。

まともな状態でまともなまとめをするなら、別にマリカやキタンナも今となっては
漆黒初期と違って、シンク済みの期待値も高いですし、特に今はアッパー調整の結果、
バランスがやや崩壊気味なくらいプレイヤーサイド有利にあります。

だから、状況が許すならそれは2グループに巡回1つ足したくらいであればまとめて貰って
よいと思うのですが・・・。
最近は「どうしてこれで状況が許していると思ったの?^^;」
という事がよくある。あるある過ぎて困るくらいには、よくある。

6.0で賢者をやるつもりの人は覚悟しておきましょう。
できればPT募集や身内の声かけでタンクだけでも用意してから申請するのをおすすめします。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

なんというか、ちょっと邪推しちゃうのだけどさ。

”これ、下手にまとめてる人と先釣りしてる人って、同じじゃないの?”

結局、やりたい事が同じだし、そのために実情関係なしに無茶をする。
なんなら押し付けると言ってもいい。

これが今より悪化するなら、なんというか、タンクを理由に退室するのもありかなって
思ってしまう。ワイプするだけじゃんなんて思うなら、まとめなんかしない方がいいですよ。
ワイプないし半壊させた時点で、まとめの意義が消滅するどころかマイナスなのに。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

いやぁ、本当に酷いですね。レベルレでまとめるタンクが防具をシンクさせているのを
本当に見ないw
まるで用意するものも用意しないから効率が出せないから効率をまとめる事で出そうと
しているように見える。それじゃヒーラーは殴れないんですけどねぇ。

正直、防具がシンクされてるヒーラーって、火力性能もその辺のDPSにひけを取らない
と思うんですよ。でも、タンクが絹豆腐だとヒーラーは片手で数える程しか殴れなくなる。

私は学者にまだ不馴れではありますが、先日学者で2回目の80アライアンスでヘイト6位
(オーバーヒールしてません。DPSの個人ミスもパクト繋いで補修する感じ)
60以下なら、GCDヒールなしのヒーラーはどのヒーラーでもヘイト2位程度の火力が出ます。
それはつまり、平均的なDPSに劣らない程度の火力は出せる、という事。

タンクさえまともなら、どうせ戦闘前鼓舞だけで終わりますしね。GCDヒールは。

まぁそもそも、ヒーラーがヘイト2位になってる時点で効率も何もないんだけどさ・・・。
正直その状況でタンクまで防具が微妙だと、タンクもDPSも仕事しろって話が先に来ちゃう。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

やっぱりねぇ、これ、脳死で纏めてるんだと、私は思うんですけど。
脳死で纏めるくらいだから、防具に対しても脳死なのかなと。

で、先日のコメントの様な、もの凄く意識高いヒラさんがエレDCにはいる、と。(^^;)
なんでそんな脳死連中の為にひとりで頑張るのかなぁと、ある意味可哀想なんだけど。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

上手いヒラは別に誇ってもいいと思うんだけど、まとめはあくまで手段であるからして、
それが目的化してて効率や前提が伴わない場合、ヒーラーどうこうの話じゃないですからねぇ。
匿名だとタンクがよく○隷って言われるけど、IDの場合は確実にそれヒラだよなーって。

私も、今やりたいギャザクラがあれば30分なんてぽーいぽいの退室って感じなんだけど、
最近はもうエクサーク用の回しすらそろそろ記憶が怪しいくらい作ってないしなぁ・・・w
むしろ釣り全振りだから、ヌシ釣りに行くから退室でいいかなっていうのは、正直ある(苦笑)

個人的に、上手い立ち回りって敵が何体でもそれに応じた回しに切り替えて最大能率で
殲滅できる技能の事だと思うから、範囲回しに頼ることしかできない内は~、というのは
正直な所思うものはあります。

そんな塩梅で効率も何もないなーって。

Selas Alenna

Shinryu [Meteor]

タンクメインだけど、「敵に見つかる前にスプリント」はもし開幕スプリントなら正直どうかと思う、開幕だとスプリントのリキャストタイムが予測不可になって、DPS視点では「まじでこのタンクさんいつスプリント使うだ?」といつも思ってる。

グループ間でスプリントは基本だが、12グループ目で試し、
たまにスプリント普段使わないの人がいるので、敢えてスプリント使わず、グループ1から2まで移動中でバフを使って、近接DPSに移動しながら攻撃させるのもありだと思う。
(間に合わないのヒーラさんの場合、そもそもそのあとはまとめ諦める)

IDでは無敵スキルほぼ使えないと同然の暗黒の場合、占いとコンビだと、状況次第で火力優先の方が安全だと最近思い始めた、つまりブラナイよりさっさと魔法を撃て戦闘を終了させよの場面がたまにある。

正直まとめ進行について、タンヒラジョブの相性、タンク無敵の特性によって、やり方やリスクの評価方法は全然違うと思うので、何回まとめ失敗して、ジョブの特性をしっかりつかめるのは一番大事だと思う。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

人口過多の影響か、Gaiaにも国外ユーザーが増えてきましたが…。

正直、タンクの質は彼らがワーストですね。
まともな装備でまとめてるのを見たことがない。

なので、大変辛いヒールワークになります。
なので、慣れていないヒーラーは無理をせず、一旦タンクを落としてよいです。
タンクの無茶に従うためのヒーラーではないので、一旦ワイプしてみて
通常進行に変わるか見てみるのもありかと。

それでも頑なにまとめるようなら退室も視野に入れましょう。
付き合わなくていいです。
lv60装備入りでドマまとめるとか、そんなのにまともに当たるのは
疲労しかないので、諦めが肝心な時もあるかもしれません。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

ちなみに、89IDまできて80装備なんてのも見ましたが、正直こうなると
通常進行すら面倒がありますね。
タンクは全ロールで最も装備が重要です。
そして、他ロールはまとめた際に事故った、もしくは苦戦した際に
装備が酷かった場合、失敗の原因の1つに数えられます。

正直、ここまでまとめが多いとか装備が不備のままに来る人が多くなると、
タンクじゃないからちょっとくらい平気平気wは大変危険。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

Lv89IDって、Lv90装備に可変のAFがタダで貰えるんですよね。
これはちょっと擁護のしようがないと思います。

オセアニアDCが出来たのに、まだこちらに?
物価が高いからでしょうか。。。

Living Way

Mandragora [Meteor]

ヒラとしてどのIDでもまとめないと困ります。
1群か2群も、タンクやDPSに対して差が全くありません。タンクのHP減る速さだけが違いますから、ヒラとして、アビリティ全部持ってるのに使えないのが一番迷惑です。

装備更新について、50装備は60までは余裕です。60装備は70、70装備は80、軽減バフ使えば更新する必要もないし、意味もありません。
80装備も同じ、90まで更新する必要はありません・・・といっても、LV89でAFが無料(でしたっけ?)で貰えるから更新したら損がないので、一応更新した方がいいと思います。

レベル上げは所詮4人IDですから、適当な装備より回しの方が 百 倍 も 重 要 デ ス。
単体で範囲攻撃するとか、またはまとめても単体攻撃するのは、一回クラスアクション読んだら?

2群まとめると辛く感じるヒラさん、フィジク、ケアルなど、一番弱い魔法をやめたら?
フィジク使いさんとケアル使いさん、どうぞフェイスとIDに入ってください。
まとめるが軽減バフ上手く使えないタンクさんより、タンクが倒れたのに、まだ100%マナ持っているヒラの方が他人に迷惑かけてると思います。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying