Character

Character

Grandmaster Caster

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 13

赤魔で火力を出すためのコツ【初・中級者向け】

Public

私の庭へようこそ。まぁそこにかけて。今お茶を淹れよう。


紅蓮時代、最も簡単だと言われる事が多かった赤。
当時は丁度黒もやってたせいもあり、黒でいいやとやらなかったのですが、
漆黒コンテンツも落ち着いてきたのでさわり出したのが去年9月の中頃の事。

「火力の出し方がなんとなくわかってきた・・・w」

実際、ジョブはこうなりだした辺りが一番楽しいですねw
毎日がエボリューションだから。革命の雷が落ちるあの快感がイイ。


では本題。「どこに気を付けたら火力が出るのか」
とりあえず羅列してみるとこんな感じだと思います。
あまり複雑だと感じなかったので、今回は特にどなたかの立ち回り解説サイトとかは
見てないのでズレてる部分もあるかもですけどね!

1.連続魔をONにするための魔法はキャストが短いので、アビリティを1つしっかり挟む
2.GCD、アビリティリキャストは極力腐らせない(特にフレ、コントル)
3.ID道中ではとにかくエンボルエンムーリネとリミブレを使う事を第一目的として動く
4.アクセラと迅速魔の二段構えで効率的にprocさせる
new 5.エンルプリーズでマナを調整する

そして、これをそれぞれ掘り下げていくと・・・

1.連続魔をONにするための魔法はキャストが短いので、アビリティを1つしっかり挟む

連続魔を使うとインスタントになるので、インスタント後は当然アビリティを挟むのですが
アクセラをこのパターンで使ってしまうとジョルラの回数が増えがちになりますね。
また、フレッシュ/コントルもリキャスト復帰後に即ここで使えると、リキャストが
常に回って素敵だと思いました。

例:ジョルラ・アクセラ、ヴァルエアロ(proc)
  アクセラ・ジョルラ・フレッシュ、ヴァルエアロ・コントル・コルコル
  

2.GCD、アビリティリキャストは極力腐らせない(特にフレ、コントル)

赤はバーストに入るまでがとにかく遅いので、どの攻撃アビもとりあえず使っておくのが大切です。
大体5秒以内にバースト開始できるなら温存してもいいだろうけど、バーストかけられない
時間が10秒もありそうなら即使うくらいでいいはず。

攻撃アビ4種は物理扱いなのでエンボルに乗せる意味はありません。
  私にも勘違いしていた時期がありました・・・w なので、皆さんも注意です。
・・・という事なので、フレもコントルもガンガンいっときましょう!

フレは威力440でリキャスト25秒。ということは、長期戦等では極端な話
「1GCD遅れるごとに威力44のロス」と言えなくもありません。これはやばい。
コントルとフレは威力が高くリキャストが短いので、これを腐らせると火力のロスが凄い
もとい悲惨なことになりそうです。


3.ID道中ではとにかくエンボルエンムーリネとリミブレを使う事を第一目的として動く

エンムーリネが強いのは言わずもがなだけど、リミットブレイクは実はこれ
「2体に当てた時点で総ダメージが近接DPSLBのダメージ量を上回る」とのこと。
なので、通常進行でも敵が3、4体いたら開幕どっかんしておくと吉だと思います。
マナゲージがすでに満タン付近でマナフィも回ってきているならバーストを優先すべきでしょうが、
バーストまで時間がかかり、LBゲージが腐りそうなら、ボス直後の敵グループに即使用するのがよいかと。

あと、蛇足だけど「リミブレにヘイトはない」

これは最初【えっ!?】って思ったけど、マジです。
ボス開幕近接LBドッカンしようが、道中でタンクの範囲攻撃が1発入った直後に着弾しようが
それで狙われるという事はありません。温存しただけリミブレゲージの損に直結するだけですね。


4.アクセラと迅速魔の二段構えで効率的にprocさせる

例:ジョルラ、ヴァルサンダー(proc無しを確認)、迅速魔・ヴァルエアロ

こうする事で「マナゲージも威力も少ないジョルラを一回省きつつ、procチャンスも得られる」。
一回だけだと僅かでも、ID通しでこれをやったりすると結構馬鹿に出来ないですし、
何より”火力はそういった能率の積み重ねである”事を考えても、非常に大切!

ぶっちゃけ入力猶予が無いので、ギミック処理とかぶった時はギミックに専念した方がいいと思います。
「移動の必要がない木人殴り状態の時は出来るだけやっていく」くらいでたぶん十分じゃないかと。

あとは迅速魔の使い方としてもう1つ。
「@1手でマナが80/80になる場合に、ジョルラを省くために使う」のも良いと思います。


5.エンルプリーズでマナを調整する

迅速魔まで使ってマナを効率よく上げることが出来ていれば、マナフィケーションが
戻ってくる前にマナが55前後まで上がってしまう事が多くなると思います。

「そこでエンルプを1,2回挟むと、片方のマナが48程になり、マナフィケーションを最大効率で使える」

という状況ができあがります。
そして、丁度エンルプを撃つ辺りでマナフィケーションが返ってくる感じに。
素のprocの成功率でエンルプを使う数も変わってくるので、マナ両方が50を越えたら
マナフィケーションのリキャストを確認し、もうすぐ戻ってくるならエンルプで調整……
とするのがよいかと。

このチェックがマナ管理で一番重要なポイントになるので、マナ50に近づいたら準備しましょう。

エンルプはストーンらと同じ300。威力のロスはほぼありません。
厳密に言えば、proc後の魔法との差分がロスといえばロスですが、マナ調整によって
マナフィケーションがフル回転にできれば、ロスどころかがっぽがっぽでお釣りがきます。

また、回避のために何もしないのが一番のロスなので、エンルプが使えるなら一回はしておきましょう。
迅速魔をそのために温存するよりは、さっさと迅速を使ってしまい、回転率を上げて
移動中にエンルプ……とした方が良いかと思います。
タイミングが良ければ、ある程度は連続魔で乗りきれちゃいますからね。

もしproc済みなら、一度ヴァルファイア・サンダーとした方が70程威力が上がるので、
まずはprocを消費するのが基本的には良いですが、これをしてマナが60/60↑になると
フレア/ホーリーでのprocがランダムになったり、マナフィが腐ってしまうので、
マナフィが戻るタイミングではprocを捨てるという判断も有りかと思います。

簡単に比較したところ、この”エンルプ調整→最速最高率マナフィ”を実戦しただけで
木人が4秒縮みました。この回しが火力に少なからず影響しているのは確実でしょう。


以上、私が木人との語らいで気づいた内容でした。

”もう残念な赤とは言わせない”

きちんと装備を用意して上記を実践するなら、赤でもメレーに肉迫したり、
場合によってはそれ以上のDPSを叩き出す事もままあるので、ちゃんとDPSを出す事を
意識してプレイすると、IDの通常進行でも小さくガッツポーズ出来ますよ!

デプラスマンとか、最初は「何これキザっぽい・・・w」とか思ってた私ですが(すんませんw)
火力を追求する事によって「今日も美しい・・・」になってきました。赤はかっこイイ。





……とまぁ、ぼちぼち加筆修正を加えて、赤強化に一喜一憂しながら再掲したわけですが、
改めて木人と向かい合ってみると、短リキャ攻撃アビリティの即撃ち徹底やprocの瞬間見極めが
火力に直結してくるので、ある意味では黒より面倒なキャスターかもしれませんねw
黒はあれ、サンダー系のprocは判断に猶予があるので、ゲームスピード自体はそうでもないはずだから。
そして、このproc地獄感や要求判断速度は、踊り子をやってからだと逆に安心できるのまである。

赤はなんやかんや、1エンコンボまでに一回はエンルプリーズで動いてた方が火力が出るようですし、
デプラスはまぁまだ、考えなしに使うと怖いわりにメリットが低い問題もありますが、
以前に比べるとキャス間の威力格差が縮まったのも事実。
この程度の差なら、あとは中の人の技量次第ではないでしょうか。

まぁ、私は下手くそなめくじと言われても、アンガジェのモーションを愛しているので
できる限りサマーソルトしていきますけどね!


あとは最後に余談。開幕のエンボルのタイミングについて。(追記したので余計長くなりました。苦笑)

今は、5秒前エアロの直後にエンボルして、サンダーフレコントルと繋げています。
調べた感じ、5GCDあたりで使う人が多めですが、一部では
「固定ならシナジーは合わせるべきだが、野良なら自分のためにあまさず使う方がよい」
という意見が強めに出ているところもあり、ならば、としたのがこのタイミングです。

だけどもし、もう少し仲間のバーストにウェイトを置きたいときは3GCDでエンボルがいいかも。
つまり、アクセラ置いて5秒前エアロ、コルコルで接近してサンダー、フレコントル。
ストーンしてエンボル、エアロからデプラス・・・。

[check] 攻撃アビリティ4種は物理扱いなのでエンボルが乗りません!

「キャスターだし、全部魔法攻撃でしょ」って思い込んでいる人、私以外にいないだろうか?
もしいたら、この機会に考え直しましょう。全ての攻撃アビは、バフに関係なく全てさっさと使うべし。
やったね。私も含めて、更に火力が上がった。これでまたヘイト2位が増えてしまうな!(ごまかし

まぁ最適解じゃないけど、回しも簡単だし、自他のバランスも悪くないはず。
5GCDボルデンは赤側のロスが大きいので、上下差が激しい野良に期待するよりは、自分がまず火力を
出すようにして、物理シナジーはついででもいいのかなって。
エンコンボの3段目以降をエンボル初めに入れないなら、アクセラ効果中にさっさと使う方が
まだマシですしね。悲しみ。

それに、今の赤だと、ここに書いてある事が全部できたら火力は悪くないと思うんですよ。
召程ではないだけで、確実にメレーよりは大雑把に動けますし。
だったら、よく言われる”ひとりよがりぼるでん”でもいいのかなって!

エンボルの味方へのバフは物理限定なので、それこそ侍が二人いるとか、メレーが二人以上の時だけ
エンボルを遅らせて、他は1GCDボルデンGO!でいいような気がします。
極までなら十分でしょう。たぶんw 大丈夫。最近は結構これでヘイト2位だよ!
3GCDボルデンが使える頃には5GCDにずらすのも余裕になってるはずなので、1→3→5とずらすのが吉!

やっぱり長くなった・・・w では、今回はここまで!


ゼラでSS撮ったら差し替えると言ったね。でもせっかくだから前のも残しておくとしよう。

何を言われるでもなく「コレ社長でしょw」と思った人は流石と言わざるを得ない。
久しぶりにFF7ACを見た結果、クラウドやティファではなくルーファウスを取ってしまった私です。
ちなみに、イディルキャス胴REを使用しているので機工士では再現不可。残念。

ヨルハのキャス胴とかは結構AC版ティファ感があるので、GAROの手脚を合わせるとそれっぽくも
見えるかも? FF7は勿論ティファ派ですw
ヨルハが全クラスLv1だったら絶対コレをモンク用に仕立てたんだけどな。これまたキャス専用。残念!


赤魔関連日記リンク:
赤魔道士の範囲回しについて【初・中級者向け】
Comments (13)

Pampers Neo

Ridill [Gaia]

キャス枠は赤魔のつもりなので、参考にさせていただきます!!!

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

あれから赤魔が無事カンストしましたが、70までやってた紅蓮時代の黒と
「どっちが楽?」と自問するなら、「黒のが楽だねw」と自答すると思いますw

まぁメインが白なせいで日常的に滑り打ちしてるせいもあると思いますが、
いかんせん挟むアビリティの多さ(短リキャスト)とランダム性の強いprocのせいで、
UIを見る時間がヒーラー並みに多いのが赤のネックだと思います。

単純に適当操作するだけならとても楽ですが、たぶんそれだとただの劣化踊り子(辛口
ああ、確かにこの火力水準で詰めもせず適当にやったら火力低くなるね・・・w
と、私は赤を80まで全力で触って、変な悟りを得たのであります。

赤をやるなら、占をしっかりやるのに程近いやる気が必要だと思うのでお気をつけくださいw

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

まとめ狩り用アイデア備忘録

スプリント・迅速・アクセラ状態でタンクがFA
アシストエアロしつつ敵へ接近、ストーンを詠唱して連続魔をサンダーで消費
コルコルで接近してファイア→エアロ

タンクが終点へ到着。ヴァルラ系とインパクトを使って50/50に、範囲バースト開始
敵が3体でアクセラONなら、ラ系→エアロorサンダー→proc→ファイアorストーン→インパクト
アクセラOFFなら2体で単体回し、3体でラ系インパクト   ※威力調整次第で変更あり

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

えー、コホン。ぁー・・・・・赤魔道士を、する・・・予定でしたが!
極ルビーがあまりに鬼畜っぽいので延期します!!(昔懐かしいファンタCMノリで

「マジかよぉ」とか、「ええぇ・・・」みたいな反応が聞こえてきそうですが(気のせい)
ルビーノーマルの開幕でふざけて「初見Nティタとどっちが難しいかなw」とか余裕かましてたら
泣きながら逃げ惑うハメになりましたとさ。

”こんなコンテンツに練習中のジョブなんかを出していいのは、零式までやるようなハイエンダーだけだ”
少なくとも私は真面目に攻略するつもりなので、このくらいの覚悟はあるつもりです。勿論薬品も使う。

私に、まだ踊れというのか・・・。花笠踊りでHPを吸い取ってやろうか? ベニちゃん投げつけんぞ。
当面は赤とナをルーレットに出しつつ、踊を中心にやる事になりそうです。
次の極には出せるように練習しておかなくてはね。


さて、今回はデプラスの調整は・・・というか、もう待ってもこなさそうですねw
吉田より使い分けの指示ありや。私は好きだからアンガジェ沢山するけどね。
他で完璧火力出して薬品使ったら極くらい大丈夫やろ!

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

続報。なんか赤詰めが楽しくなってきたので、5.2は赤とナイトの鍛練に重きを置くとします。
討伐ルレにナイトだしたら2連続でルビー。そしてメイン踊り子より安心して動けた(
まぁ2回目ですしね。固いですしね。STですしねw もはやゆとりしかない。
赤でもこうなるようにしたいな、と。

エウレカ実装時も朱雀さぼったしね。赤いのが来たらサボるのはもうお約束じゃないでしょうか。

回し完璧の踊り子と回しを詰める以前の赤(かつエクスマテなし)でのDPS差は
木人での残時間からDPSのおよそを知れる謎の場所で1200程度。
ならば、エンルプ調整やエクスを実装した赤がどうなるのかは少し楽しみな所です。
侍も見やすくなって時代が来てるので、またちょっと触ってみますが、
ま、まぁたぶん浮気はしないんじゃないかな!

Zen Wistallia

Alexander [Gaia]

お久しぶり(o^∀^o)

ちょこっと赤魔に触れはじめたのど、参考にさせてもらうね……上手く出来るかはまた別の話だけど(;^∀^)

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

おひさしです! 大丈夫ですよ~。侍よりも随分簡単だと思いますw(侍苦手な奴
procへの反応反射、処理速度が大切なので、踊り子が得意な人は赤が楽だと思います。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

備忘録兼次ネタ。
・エンボル使用タイミングは2つ。エンコンボ2段目、アクセラ直前か同時
 最良は勿論マナフィ直後のエン2段目。ただし狙いすぎはロスになるので注意
 ただし、2段目のエンボルタイミングにリフレorコントルが同時に戻った場合のみ
 1段目後にエンボル、2段目リフレ、3段目デプラスのようにする
・アクセラの使用はマナ67/67まで。それ以上はロス
・マナフィのリキャストが10秒前後になったらマナ調整を開始
 まずは片方のマナを50-59にする。もう片方が70を越えてもいい
 その状態からエンルプ2回、少しディレイをかけてマナフィとする
 この時、どうしてもやり繰りに困った時は、ファイア→エンルプ(サンダー捨て)も可

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

容疑者は「攻撃アビリティは魔法攻撃でエンボルに乗ると思った」等と供述しており、
該当日記を修正したとの事です。

さて、コメントついでにエンボルのシナジーについて、少しだけ。
「シナジーは合わせるもの」エンドではこれがまず前提にあると思いますが、今の赤魔の立ち位置を
考えると、火力の上方が入った事でキャスターとして恥ずかしくない所までは火力が出ると思います。
まぁ昨今はシナジーでの底上げ分まで込みの火力といった感じみたいですが、

「エンボルって、最初の8秒に重たい攻撃が入らないと損」というのがあるじゃないですか?

同じ10%なら赤本人のバーストをエンボルの頭にもって来る方がいいのでは、とも。
5GCDエンボルをするとしたら、「メレーが手練れで、かつそのバーストに赤側で完全に合わせられる」
のが前提条件で、それが出来ないなら赤魔至上主義ぼるでんの方が安定は取れる気がするのです。

まずは自分が火力を出す。これが十分以上にできるようになってから、シナジーを味方にシフトしていく
くらいでいいのかな。まぁ、エンボルは120秒なので、リキャごとに使うだけで勝手に合いますが・・・w

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

なんか放置してた間に偉い閲覧数になってたのもあり、一部推敲して再々掲。

本当は白の必殺技記事みたいな形式で書きたかったんですが、
赤って本当にこれらの項目で8割解説が終わっちゃうので、どうあがいても
”赤魔48の殺人技”とか無理だからね・・・w(FF11のこれは今見ても笑っちゃう

私も紅蓮若葉時代の竜、漆黒での踊赤と触り、スキル回しの考え方、その能率の出し方
というのが随分とわかってきました。
赤が最初のメインジョブだった場合、上記の内容は少し難しいかもしれませんが、
これが理解できれば確実に他ジョブでの回しも最適化が進むと約束します。

赤は”WS間のアビリティ回しにおいて非常に理解が深まるチュートリアルジョブ”だと
私は思ってるんですよ。おかげで、占のタロット回しも随分進歩しました。
今では開幕の忙しいと言われるスリーヴドロー回しも余裕に。この進歩、ありえん(笑)
この辺りは竜でも同じ事を学べますし、どちらも簡単な部類のジョブなので、
一度は赤か竜をやっておくべきだと思います。冒険者として、ね。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

赤の日常的に”procなし確認→迅速魔”が可能になると、これが次は
「ぁ、移動しないといけないから迅速しとこ」になってきます。
いやまぁ、procの有無に関わらずエンルプなんて1エンコンボまでに1回は
撃てるようになっている(マナフィケーションまでに2回が最適回数)ので、
別に意識して迅速からエアロだのサンダーだのする必要もあまりないっちゃ無いんですけどね。

とはいえ、しっかりproc状況を頭に入れて、未procの方を迅速消費で避け撃ちした上で
procさせられると、もう縦横無尽感がいい感じになってくるので、これが赤の醍醐味の可能性も?
これが出来ると、エンルプ回数が減らないので、実質3回まではほぼロスなしで避け撃ちが可能
になってきますからね。2回が3回に増えるのは地味に大きいです。

あとは限定状況下にはなりますが、マナ45前後でカットシーンに入ってしまった場合、
シーン終了後の行動はケアルで連続魔ONから45以上50未満が残るようにマナ過剰撃ちから
リフレコントル、エンルプしてコルコルアンガジェGCD噛んでマナフィからエンコンボ始動。
これで即バーストに入れるのでおすすめです。

This comment has been deleted.

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

と思ったけど、最近のって履行技が終わったらすぐ殴れるのが多いのだっけか・・・w
今さっきやった極ニーズとかは殴れない時間が1GCDくらいあるのでケアルして丁度なんだけど、
もしすぐに殴れるならジョルラから普通にやって少しマナオーバーしてでもバースト入りですね。

「なんでここ統一しないんだ。めんどくさい!」感もありますが、結局・・・
ジョルラ エアロ だと3つしかアビが挟めないので、リフレコントルをバースト開始後に
ずらしてやる方が良いかもですね。
ジョルラコルコル エアロアンガジェマナフィ → バースト入ってリフレコントル と。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

やっばいw 今気づいたw
リフレッシュ じゃなくて フレッシュ である事に・・・(笑)

FF11の赤にはMP回復魔法のリフレシュというものがあったのですよ。
なので、赤でフレっつったらリフレシュの事なんです。
レシュ、じゃなくてレッシュなのは頭に入ってたんですが、ずっと見えない”リ”が
見えていた様子・・・w

そういや、今は無きレンジのMP回復アビがリフレッシュだった気がしないでもない。
どうやら、無意識の内に洗脳されていたよう。やっと正気に戻った!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying