Character

Character

Grandmaster Caster

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

赤魔道士の範囲回しについて【初・中級者向け】

Public

やぁ、いらっしゃい。また来てくれたんだね。
君はアールグレイは大丈夫? ………それはよかった。
今夜は赤魔の範囲攻撃について話そうかな。
細かいって思われるのは嫌だけど……思わないでね?

※よく噛み砕いて簡略化したので、随分シンプルになりました(苦笑)

以前はエンムーリネバースト偏重のマナ重視型の回しになっていたので面倒に
なっていた部分がありましたが、出来るだけフラットにしました。
エンムーリネ連打による無双乱舞が好きな人はアクセラを3体以下で使ってください(笑)

・Lv1-51
敵が3体以上でラ系→スキャッターするだけ
迅速魔はスキャッターか、開幕の挑発対象へのエアロorサンダーに使用
2体かつ非procなら、サンダラ→サンダー→エアロラ→エアロ
2体時のラ系→エアロorサンダーは僅か1だがマナが多く、総威力も高くなる
2体でprocした場合はprocが続く限り単体攻撃でよい
アクセラを習得したら2体以下で使っていく

・Lv52-59
Lv51までの手順に、エンコンボが「2体以上でエンムーリネ」に変化
※次も雑魚敵グループとわかっているなら、2体以下ではマナ温存が望ましい
敵が3体以下なら迅速魔は初手のサンダーかエアロに(マナ効率が高いため)
4体以上ならスキャッターに
Lv52でエンムーリネを覚えたら、ボスのHPが残り僅かになったらマナは温存

・Lv60-65
マナフィケーションの追加により、エンムーリネの使用頻度増加
このLvからはアクセラレーションを3体以下で使うマナ重視の選択肢もあり
2体かつ非procなら、サンダラ→サンダー→エアロラ→エアロ
2体時のラ系→エアロorサンダーは僅か1だがマナが多く、総威力も高くなる
大事な事なのでもう一度

・Lv66~
スキャッターがインパクトに置き換え
基本的にはこれまでと変わらないが、迅速魔はインパクトに使う方がおいしくなる
2体以下の場合、連続魔中の魔法は状況に応じたり好みで選んでいい
まとめ進行の場合、アクセラはまとめの最中に使用する


いずれのLv帯も、エンボルはマナ量やマナフィのリキャストと相談して使ってOK。
次のバーストが遠いような時は思いきって、長時間腐らせるよりは出来るだけ回していきましょう。
※勿論、エキルレ等、まとめ進行になる可能性がある場合は、その可否を確認してから使います。


要点をまとめるとーー

・敵が3体以上なら範囲攻撃、2体以下なら単体攻撃
・Lv60でマナフィを覚えたら50/50や90/90で「マナフィ、エンボル、エンムーリネ!」
 
改訂した結果、非常にシンプルで飲み込みやすい内容と量になって本当によかったです・・・w
マナは道中で貯めようとすると準備中に少し総威力が落ちてしまうので、状況に応じた温存や
ボス終盤での温存を徹底するなどして、無駄のない運用をする事を第一とする方が建設的みたい。


赤をやりだした頃は無駄にマナを溜め込んでエンムー6連!回転剣舞六連とかやってましたが、
はっきり言って出が遅いんですよ。
あのフィーバー感はいいんですけどね。いかんせん狙うと準備が・・・。
なので、敵の構成の都合温存したとか、殲滅速度の都合温存した、という場合の選択肢かも。

いいんです。道中なら敵が残り一体でマナ100/100を超過しちゃっても! 強気で溜めましょう。

ボスも終わり際に来たら、あとはエンコンボをせずにマナは温存してしまって
次のまとめないし敵グループで爆発させるのがいいと思います。
これなら労せずして6連7連のエンムーリネをぶちこめますから!

大事なのは、”敵が雑魚でもボスでも、もうちょっとで倒せるならマナは温存”という事。


残るは細々としたところをいくつか…
エキルレ等のまとめの場合、迅速魔はまとめ中に使ってしまうのが良いと思います。

スプリント、迅速、アクセラしてサンダーしつつ前進→ファイア→エアロ→コルコルで接近してストーン
こんな塩梅でまとめの最中も可能な限りマナを回収しておくと、エンムーリネが多く打てます。
一応、この時同じ敵に全部ぶちこむとヘイトが飛ぶので、2回当てたらタゲは変えておきましょう。

そして最後にリミットブレイクことLB。
エンムーリネを打てる程のマナがなければ、先にLBいっとくべし。

レンジはあれ、結構使いにくいんですよね。少なくとも私はそう思った。
なので、マナが十分にない状況なら赤魔がLB要員で間違いないはず。
迅速インパクト・リフレコントル…りみぶれどーん!!
実際、レンジは範囲攻撃が赤よりも上下が安定しているので、これでいいと思う。

LBは「2体に当てた時点で総威力がメレーのLB以上」という事らしいので、
赤を出す以上は”メレーに打たせるLBとかねぇから!”くらい強気でもいいかもしれませんねw
赤からしたら、ボスとかマナの充電器でしかないですから。


赤魔関連日記リンク:
赤魔で火力を出すためのコツ【初・中級者向け】
Comments (3)

This comment has been deleted.

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

この日記は「エンムーリネが6回攻撃でスキャッターに迅速魔を使う赤魔さんは好きですか?」
をベースに更新しています。
内容がタイトルにそぐわない濃厚な物になったので、他の赤日記のタイトルに近づけることにしました。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

おやすみ前にこんばんは。昨晩は”エンボルはどこで使うべきか”で悩んで眠れぬ夜を
過ごしました。ヨミです。もう完全に赤さんの思考ですねw

現在、最適化が順調に進んでおります。
道中は如何にエンムーリネを数打つか。迅速は回転しているか。
アクセラはしっかり使えているか。エンボルは・・・etc.

結果。雑魚がいれば初手は一息で迅速とアクセラを乗せたエアロが飛んでいき、リフレ。
次はストーンと共にコルコル、サンダーを直撃させて集まった敵へコントル。
ファイアから密集した敵へエアロやスキャッター。デプラスで華麗にその場を去る。
マナが溜まったら連続魔で前進し、渾身のエンムーリネを乱打! 粉砕!

赤は連続魔を発生させる魔法の後にアビを1つ差し込む猶予があります。
ここを最大限活用して、アクセラと迅速を全力で回せば、もう雑魚だろうがボスだろうが

楽勝です。(笑顔で爆砕

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

最近はソシャゲが楽しくて待ち時間とか関係ねぇや!ってな塩梅なので、
エキルレによく赤を出すようになりました。

その結果、やはり下記で安定かな、と。

まとめ中:スプリントアクセラ迅速→まとめ中に攻撃1回ごとにタゲ切り替えつつ単体魔法
     コルコルは詠唱後の追い付き用、雑魚が足を止めたら前方デプラスも視野
→マナなし:まとまったら、ラ系・エンボル・インパクト・迅速インパクト・ラ・インパクト
→マナ50前後:まとまったら、エンボルインパクト・マナからエンムーリネ5連
 ※70↑ならエンム1回、90↑は2回打ってマナ

結論。「強いですね」(意訳:まぁ範囲攻撃も弱すぎるって程じゃないよ)
慣れたらまとめ中は迅速魔なしで余裕なので、インパクトに使うのがいいみたいですね。

開幕これやるとですね。正直、ヘイトが飛ぶこともあります。わりと注意ですw
でもまぁどうせすぐに取り返して貰えると思うので、気にせず爆発させるよろし(鬼
1ボス後とかに温存したマナでエンボルエンムー7連やってコントルもしっかり入れるとね?
もうなんていうか。愉悦?
絶賛グラブってるので、折を見て本文編集します。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying