Character

Character

World-class Troller

Sarimile Fon

Garuda [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

死者の宮殿ソロもはじめました(攻略記録) 踏破!

Public
ミハシラ踏破からはや3ヶ月が経とうとしており、5.2に向けて準備を進めつつもあるこの頃です。

5.1はレイドをパスしてミハシラの踏破をしようと意気込んでいたのですが、思ったより早く終了してしまったので、結局絶もモルボルチャレンジもプレイ、踏破して充実した5.1になりました。嬉しい

というわけで、残りは何をやるか。

死者の宮殿ですね。こちらは今の実力的に突破できるかかなり怪しいのですが、いけるところまで挑戦してみることにしました。

ミハシラと宮殿のソロ難度差は、前評判リサーチだと「宮殿のほうが"やや"難しい」という感じでしたが、実際やってみると絶望しました。死者の宮殿のほうが10倍難しいです。
理由はダンジョンの長さ、そしてキャスターだと沈黙が使えない、緊急時の対応土器がない、ボスに自己強化と防御強化を使わされる、接近感知の敵が多いなどミハシラと比べて難しい要素ばかり。
ミハシラはタンクで攻略するという抜け道がありましたが、死者はタンク踏破が非常に難しいため、DPS専用の立ち回りを要求されます。

そろそろ内容が覚えきれないぐらいの挑戦回数になってきたので、反省のために記録を残していこうと思います

1回目(薬集め)50開始
58Fで敵を2体ぐらい連れた状態で誘引を踏み、対応土器が何もなく終了

2回目(薬集め)50開始
60ボスでノックバック先に玉があって死亡。へた…

3回目(薬集め)50開始
162F 普通にミロドンに倒される
薬使用をかなり縛っていたので元々160-170あたりまでの挑戦の予定でした。この階層以降は薬がないとかなり厳しいです

4回目 本番Try1 (1/22)
99F ミミックモンスターハウスに突っ込んで形態変化したら思ったより痛くて死ぬ
土器片が取れるようになる101にも到達できてない。かなり反省したので次から敵をたくさん連れないようにしました

5回目 Try2
169F 誘引に対して形態変化使ったけど死ぬ
デプラスマン使ったら誘引踏みました。161-170なら防御強化+形態変化でも乗り切れそうですが、リレイズのほうが安全そうです。

6回目 Try3
25Fぐらい スライムの時間経過自爆?みたいなので死ぬ
知識不足。死者の宮殿の経験が浅いとこの階層でもやられてしまう…

7回目 Try4
179F ブラッククァールに敗れる
5tickぐらい連続で麻痺を引かされて回復が全然できずに終了。
マンティコアもこの地点で0個だったので181からの準備にも程遠い。動画の方々がどれぐらい凄いかを思い知らされますね

8回目 Try5(召喚)
141F ガーゴイルと戦闘中にマンティコアを釣って死ぬ
召喚でプレイしてみたが、やや火力不足で、引き打ちするとペットの攻撃も少なくなるので意外とやりにくかった。

9回目 Try6(召喚)
144F アイテム禁止下でガーゴイルだらけになってしまい、遠くの敵を倒して転移を開けたが、行く途中でガーゴイル2体に絡まれて終了
魔法効果解除→形態変化もむなしく死亡。やはり死者の宮殿は緊急対応が難しい。。
召喚士はここでいったんあきらめることにしました。

10回目 Try7
141F 転移横の敵に絡まれたところに追加沸きにも絡まれて死亡
防御強化から入ったら間に合わず。形態からのほうがよかったのか・・・普段から薬を使っていればHP足りたはず

11回目 Try8
188F なすすべなく死亡
171-180でミミックをかなりの数引いたため、土器が心元ない状態で181開始。
記念で190ボスを練習したかったがたどり着けず。
・181-190のミミックは自己強化を使わないと形態変化中に倒しきれない
・91~100でクリブ化を3個使ったら181までに2個しか戻ってこなかった(140Fで1個使うので手持ち1個のみ)今度からは100Fでだけ使うようにしよう。。

12回目 Try9(3/10)
193F リレイズなしで誘引踏んで死亡
171-180は安定には程遠く、自己0防御1マンティ2で180Fを終える悲惨な状態。
181Fで狭い通路しかない状態でミミックを引き、案の定横の部屋の敵を引っかけて死亡
182FでもワモーラのTLを読み切れず死亡し、この地点でリレイズ0
もはやクリアは絶望的だったが、ここからはミミックもあまり引かず、立ち回りも良かったので
181~190を自己1防御2排除1マンティ2使用で突破することができた。190ボス到達目標はとりあえず達成。イメトレの甲斐あって初見で倒せたのは嬉しい。
強化系土器0で191F~を記念受験したが、防御は引けず、193Fの一本道地形+アイアンコース3体で全く動けなくなった。呪印解除使って自己強化でアイアンコースに特攻したほうがまだワンチャンあった。

反省は、金箱を開けるときはなるべく逃げ道を開いておくことと、177~179、192~193Fの突破方法をちゃんと考えること。今まで187-189に敵変化を使っていたが、ここじゃなくて178、192あたりで使うのがいいかも。
177~179はサスカッチアンズーしか残らないパターンが結構あって、マンティコア切らないとめちゃくちゃきつい気がする。あんまり使いたくないのだが・・・

13回目 Try10(3/28)
199F 万事休す
161~170:前回の反省を生かし、防御強化をなるべく温存して乗り切ろうとボス(ユルング)を自己強化のみで挑んだが、敗北したので自己+防御で倒した。ユルング自己強化のみはやめたほうがいい。

171~180:174Fで転移を見逃して、乗り切る必要のないモンスターハウスを乗り越えてまで部屋探ししたために大量に時間消費。マンティコアを使うことになってしまった。
180ボスを自己強化+サキュバス1個で倒す練習をしたかったが、到達時7分しかなかったので自己+防御+サキュバスで倒した。自己防御サキュバスなら5分半もかからずに倒せることがわかったので、179Fで自己+防御使ってもいいかも

181~190:マンティコアを全て使い、防御2排除2を残して190突破。前情報通り、今のパッチならサキュバス2個で190ボスを倒すことができた。動きで悪いところはあまりなかったが、できればマンティコア1個残したかった。

191~199:アイアンコースが嫌いなので、191と192で敵排除を使ったが全然巡回減らなかった。次からは排除をなるべく温存し、191~193は防御強化を使う前提で通常プレイしたほうがいいかも
宝箱が神引きで、195F地点でミミック0、自己強化と防御強化が3個、マンティコア1個あった。しかし魔法効果解除が引けず、193、194、196でアイテム禁止を引き、解除が底を尽きる。
結局それが199で詰まる原因となってしまった。198と199ではアイテム禁止こそなかったものの、妖霧とHP自然回復禁止を引いておりクリブが有効活用できなかった。
197F(排除効果あり、アビリティ禁止)のときにミミックを引いて即マンティコアを切ったが、自己強化と防御強化、解呪があったのであそこはマンティコアを温存すべきだった。197~198でマンティコアを考えていたが、結局197でマンティ発動が早すぎたため198であまり倒せなかった。
199でアイテム禁止を引くことを恐れてクリブを使いながら転移したが、そもそも禁止引いたら無理なので199に降りてから使うべきだった。
最後は199でナイトを2体釣って死亡し、自己+防御がなくなって万事休す。
結果論だけど悔しい。こんなに箱運が良いことなんてめったにないのに。。
あとから動画見返したけど197~199の判断はボロボロだった。これが経験不足ってやつですか…

14回目 Try11(3/31)
180F 普通に死ぬ
175~179の配置がかなりきつく、土器が微妙だったので節約練習。
サスカッチに道塞がれたので試しに素で対戦してみたが、回復が追いつかなかった。少なくとも自己強化がないと厳しいだろう
自己強化だけで180倒す練習をしたが、サンダーボルトにコルアコルで突っ込んで死んだ。

15回目 Try12(4/4)
クリア!
171~180:かなりの数のミミックを引いた。時間がきつかったので、時間配分をギリギリで調整し、178~179をマンティコア転移+残り時間のマンティコアで突破する計画を立てたが、179でノックバック禁止を引き全ての計画が狂った。時間がないので泣く泣く魔法解除とマンティコアを使い、手持ちが苦しくなる。180転移地点で残り6分だったが、サキュバス1+自己防御でなんとか突破。

181~190:179での失策があり、マンティコアが1個しかなかったので、排除と敵変化を中心に後半を突破するプランにした。防御強化を使ってクレイクロウとブラッドウォームに初挑戦したが、ブラッドウォームはスペースがあれば余裕。クレイクロウはかなり苦しいので、あまり相手したくない感じだった。
190転移前、頼みの金箱1個を開けるもミミックを引いてしまい、解呪が底を尽きた。
190突破するときは、マンティコアを使い切ってでも防御1個残すべき。191~193で防御1個持ってるのと持ってないのとでは動きやすさに相当差が出る。

191~200:開始地点の土器は、呪印3サイトロ3防御1宝増3排除1運気2形態1魔法解除3クリブ3 解呪0リレイズ0マンティコア0
明らかにクリアラインに足りていない。200Fクリアライン(自分基準)は防御1以上、排除2、解呪2、マンティコア1、魔法解除3、クリブ3で開始することだが、全然満たせていなかった。

191~193Fは巡回が1体もいないという史上稀に見る神配置だったが、頼みの宝箱はミミック多めで、194Fまでは土器をギリギリやりくりする状態が続いていた。194Fで妖霧ミミックを自己強化+形態変化で倒したが、カエル以外に化けてたら多分詰んでたと思う。
そして195Fから一転、敵配置も必要討伐数も運がよく、さらに防御強化を欲しいときに引いてくる。結局、191Fから合計で排除2自己2防御4ドローして199Fへ。今回は199Fヘイスト+HP自然回復禁止でデレ、さらに排除してないのに6体で開いた(8以上必要だと多分時間切れだった)

191F以降の金箱は自己強化、防御強化、ミミックの確率がかなり高く設定されているので、防御が足りなかったら諦めずに宝箱を開け続ければワンチャン生まれることがわかった。

というわけでクリア!!
後半引きは良かったですが、それをクリアまで導ける立ち回りが出来たのが良かったです。魔法解除なしで妖霧を突破するときに、+αのデバフがなかったのも地味に助かる

191~クリア動画
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying