Character

Character

True Steel

Schwalt Wheeler

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

エオルゼア生活868日目

Public
「だいじょうぶだぁ」って言ってくれよ…!!

大丈夫じゃなかったじゃないかよ!!!!!

って感じですが。ホントにね。
もう散々あちこちで言われてるんで、これ以上言う事はないんですけども。
いやーしかし…マジでかぁ……。

新型コロナウィルスの恐ろしさをまざまざと見せつけた結果になってしまった訳ですが、折しもそんな時に、京都大学の准教授のツイートが話題になりまして。
「言葉が汚くて申し訳ありません」と前置きした上で呟く…いや、叫ぶに曰く

〈外出中は手で目を触らない、鼻を手でさわるな、ましてや鼻くそはほじらない。(かくれてやってもダメ!)唇触るのもだめ。口に入れるのは論外〉

〈人と集まって話をする時は、マスクしろ。他人と食事する時は、黙れ。食事に集中しろ!味わえ!友達との会話は食事後でマスクして話せ。それで十分だ!家に帰ったら、速攻手を洗え。アルコールあるなら、玄関ですぐに吹きかけろ。ドアノブも拭いとけ〉

〈いつかはお前もかかる。かかった時助かるように、いまからなるべく栄養つけろ。よく寝ろ。タバコはこれを機にやめろ〉

などなど、乱暴ながらも非常に分かりやすく警告をしてくれてまして。
そうそう、こういうのでいいんだよ、こういうので(孤独のグルメ風)

小難しい横文字並べるより、こういう平坦な言葉の方がすっと腑に落ちるし、対処もしやすいってもんですよね。
准教授曰く、
〈「自分は今、感染している!(無症状で!)」「誰にもうつしちゃいけない!」そう考えるとこから始まる。コペルニクス的転回。パラダイムシフト。考えをひっくり返せ!うつらんようにするより、「うつさんこと」に意識を集中する〉
新型コロナウィルスの怖い所は無症状でどこで感染したのかすぐには分からず、分かった時にはばらまいた後だった、という点なので、これをみんなでやれば何とか乗り切れるような希望も湧いてきますよね。

オレも濃厚接触避けるべく、適度に換気しつつ家に閉じこもってゲームをだな…しまった、常用薬もうないんだった……。
どうも、シュヴァルトです。



さて、日曜日のFCイベントは「機工城アレキサンダー律動編ノーマルクリア支援」
オレの大好きな大好きなレイドコンテンツです。
つよくてニューゲームにしてカットシーンスキップ設定外したのはこの日の為だったと言っても過言ではない。
あとここが好きすぎてSS撮りすぎて、選別でデータ移すのが地味に大変でした。




・1層・


蒸気を噴き上げる通路を抜けると、ファウスト先生二体がお出迎え。
それを下すと



パワーアップしたネオファウスト先生が教育的指導を行ってくれます。
デバフ痛い痛い。



トンネルを抜けた先には




マッチョサイエンティストだ!!!!(*誤植ではない)
このライトがつくと同時にイントロが始まる瞬間がもうたまらない。




コイツと戦ってると、FF11のモンスターのバグベアを思い出しますね。
あっちは改造を受けたゴブリンで、獣同然になって使役されてたっけか。

初見ズがゴリラになってみたものの、爆弾の処理が分からずにそのまま爆発に巻き込まれてみたり、力溜めの後の床パンでデバフ積みまくったりしましたが、どうにか全滅することなく突破。




……にしても何でカットシーンしっかり見るぞ!ってなったら雨が降るんや…。




・2層・
前半部は、起動編と同じように広い通路をゴブリン軍団を蹴散らしながら進む構造。

そして激戦を征した我々の前に登場したのが




魔導兵!ボルテッカー!!!




算術兵!スウィンドラー!!!




武装兵!ブロウラー!!!




忍術兵!ブラスター!!!


突然現れて自らの得意技それぞれ披露していくとか、もうホント好き。
このシーン撮るためにクガネの宿屋でひたすら紀行録でカットシーン再生しまくってました。

このご時世のノーマルなので、ざくざく倒して進んでいけたのですが、一応4層で必要になるからってギミック解説していたらそっちの方が戦闘よりも時間かかっちゃったかもしれない。
今だとボルテッカーがウルトラフラッシュ撃つ前に潰せちゃうし…。



・3層・
起動編と天動編はしっかり覚えてるのに、何故か毎回内容を忘れる律動編3層。
というか2層と4層が濃すぎるんだ、きっと。




二手に分かれて攻略する道中、奥に別の一隊が見える貴重なショット。




ここがイシュガルドの居住区ですか。





特に解説なしでしたが、アイテムレベルの高さもあってかピンチもなく撃破し、





クイックシンクス、撤退、のち大爆発。




・4層・



……さてと!!!!!


事前にボスから指示があったとおり、アイテムレベル下限を設定して挑む本日のメインイベント。








4層にしてはえらい弱そうなボスだな!(フラグ)


もうホント、同じ支援メンバーのSTガンブレイカーヴィエラ姐さんがギミック処理を完璧にしてくれてまして。
ノーマルだと思って適当にやりがちなタンクスイッチもジャストタイミングでズバンズバン決めてくれる。
パーペチュアルレイついてもキチっとタゲ持っていってくれるので、
むしろ零式のノリで、途中の機工兵4体フェーズも真ん中で待ち構える所だったので、「東南の敵とります」って言ってくれたおかげで何とか雑魚のタゲもスムーズに取れた。
ホント頭あがらねーわ。

で、やや時間がかかりつつも雑魚4体破壊したのちの





合体だー!!!!!!!


…思ったよりみんなのリアクションが薄かったのは、アイテムレベル下限だったのでかなり余裕がなかったせいだと思いたい。




普通に挑むとフェーズが飛んでしまうこともある「分離からの運動会フェーズ」もキッチリ体験!!




途中、頭割り処理失敗で壊滅しかかりましたが、ママ白さんのヒーラーLB3で全員復活して何とか立て直しに成功。
ママ白さんゲージ貯まってるのに気付いてなかったので、もうちょっとで全滅するところだったのはここだけの話。





かくして、アイテムレベル下限一発で






ブルートジャスティス撃破!!!





初見クリアの人はおめでとう!!!
…次は装備集めに零式も行かないとね!






そして急展開の後




唸る歯車!軋るシャフト!起動する階差機関!!





ついに完成してしまった最後のパーツ、エニグマ・コーデックス!
そして明かされるアレキサンダーの真の能力!!


いやークリア済みだけど、ここからの展開ほんとワクワクしますね!!!
来週は4月初週、年度最初なのでコンテンツクリア支援は一旦おやすみになりますが、きっと次の天動編もSS撮りまくる未来しか見えない。

そうこうしてるうちにセイブザクイーンも来るだろうし、紅蓮アライアンスレイドをまだやってないメンバーもいるから、こちらの支援も考えないといけませんね。


ミニオンもあるんだし、絶アレキも実装されたんだし、そろそろブルートジャスティスのプラモをだな。
シュヴァルトでした。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying