Character

Character

Stormlord

Schwalt Wheeler

Aegis (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

エオルゼア生活867日目

Public
この度、ワタクシSchwaltは保安調査隊の隊長に内定が決まりました。



ジャパリパークのだけどね!!!!




という訳で、うっかり始めてしまいました。けものフレンズ3
元々アニメ一期見てこのコンテンツにドハマリして以来、気になってたタイトルではあったんです。
スマホが古いんでアプリ版は諦めていたんですが、昨日うっかりイラストサイトの広告で、PC版も稼働してるというのを知って、つい手を出してしまいました。
ブラウザゲームかと思ったら、専用のランチャーダウンロードしてそこから起動しないとダメなんですね。
内容こそ低年齢にも配慮した形になってますが、そもそもDMM.COMが運営・配信してるので15歳以上でないと遊べません。
艦これもそう言えばDMMでしたね。あっちは脱げるけど、けもフレ3には卑猥は一切ない。実際ご安心です。

プレイヤーはオープン前のジャパリパークなる超大型遊覧施設に手違いと勘違いで保安調査隊に編入され、謎の物質サンドスターを浴びて美少女化した動物、アニマルガールと様々な困難に立ち向かっていくと言う内容のバトルもの。
時系列はアニメ1期の前で、チュートリアルにはおなじみのサーバル・フェネック・アライさん、そしてパークガイドのミライさんも登場し……ちょっと待って??これこのまま時が経てばアニメ1期みたいにヒトがいなくなってパーク荒れ放題になってしまうん……???

そんな心配はよそに、ストーリーやインターフェースはシンプルで、ルビも多めの分かりやすい作り。
最初はバトルシステムがちょっと分かりづらかったのですが、似たような感じのゲーム、FGOに置き換えたらよく分かりました。
えっと…?ユニットそれぞれに三種類の指示コマンドがあって?それぞれがターン開始時にランダムに分けられて?赤いBeatと青いActionと緑のTryがあって……??

ああこれBusterArtsQuickだわ。とか。

フレンズそれぞれに属性があって?それが6種類で??それぞれ3つがすくみになってて???
…なるほど、セイバー・ランサー・アーチャーとアサシン・ライダー・キャスターの事か。大体わかった。とか。

フォトってなんぞ??
写真を持ってるとステータスが強化されて?とくせいが付くものもあって??
……概念礼装だコレ!!!とか。

バトル的な特徴で言えば、アクティブスキルが存在しない事。
そのかわり「たいきスキル」と言うものがあって、1ターンにつき出せる指示は3回まで(ボーナスで増えることはある)で、PTには他のプレイヤーから派遣された1人を含めて5体いるので、どうしても行動しないユニットも出てくるんです。
こうした時に、確率で味方を回復したり、バフをかけたりする場合があるので、あえてどのユニットを動かさないか、というのも戦術になってきます。

全編3Dモデルなので、バトルでもシナリオでも可愛いキャラがぐりんぐりん動く。
それどころかマイルームに家具置いてフレンズがくつろいでるのをのんびり見たり、お弁当(だいたいフランスパン)持たせてピクニックに行かせたり、小豆色のジャージに着替えさせたりとゲームバリューはなかなかのものです。
14がメインだし、他にやってるソシャゲもあるので、まぁ暇つぶしに無課金でのんびりやるのもありかなーなんて。
現在チュートリアルを終えて2章前半、開始時に貰える☆4しょうたいチケットはフェネックにしました。回復役が希少なんだよねこのゲーム…。

始めたてはすぐLvが上がるのでスタミナがしょっちゅうオーバーフローするのはお約束。
どうも、シュヴァルトです。


さて、土曜日のFCイベントは「禁忌都市マハ&極ソフィアクリア支援」
…だったんですが、マハに関しては支援対象の初見メンバーが休止&不参加というちょっと残念な出だしになってしまいました。
初見達がギミック引っかかって死ぬのを見るのが楽しいのに。



まぁ言うてね?こちとらモグコレで散々周回した恐怖のヒカセン軍団ですよ。
今やアイテムレベルも爆上がりしてるし、ちゃちゃっと片付けて極ソフィアと戦って今日のイベントは終了ですよ。



って遠くのオズマさん見ながら思ってたんですよ。







アイエエエエエエエエ!?!?


2回目のオーバーデスでヒーラーが二人とも落ちる→慌てて蘇生するもHP強制減少のヘルウィンドが来る→HP戻しきれないまま全体範囲攻撃喰らう、という流れで、ウチのCアラ、まさかの壊滅。
モグコレ終わってからだいぶ経ってるし、アラルレで当たらない人は久しぶりだったろうしなぁ…w

またMTのBタンクさんがね、何というかこう、ちょっと先走ると言うか、やる気が空回ってる感じの人でしてね。
無駄に急いでガンガン進むもんだから、合流遅れるわ火力出てないわでいやーな予感はしてたんですけども。





アイエエエエエエエエエエエエエ!?!?!?!?


ブラックホールまでは順調だったんですよ。
そこから異空間フェーズから戻ってからの、ペイン処理失敗でAアラBアラがほぼ壊滅して、生存者の多い我らがCアラメンバーほぼ全員にコメットマーカーが付けられるという珍事。
あんなにマーカーついたの初めて見たよ!!!!

結局どうしようもなくなってまさかの24人全員死亡。
久々にマハ来たメンバーはすいませんすいませんって謝り倒してたけど…うちらのアラは最期まで生き残ってたから頑張った方だと思うよ…w

2度目の挑戦でオズマを下し、ラスボスもどうにか倒したら、ずらずらと他所のアライアンスのメンバーらしき初回クリアのアチーブメント取得のログが。
…そりゃしゃあないわな!!!

かくして、40分という想定外の苦戦の後、いよいよメインイベントの極ソフィア戦。
ここは初見さんが3人いました。




何となくしか覚えてないけど、エクセキュートの処理と天秤は青の逆行けば何とかなるやろ、と軽く考えて、制限解除なしで挑戦。
サンダラは範囲見えないけど扇範囲だろ?よゆーよゆーと避ける。
ん??「我が娘よ 叡智を伝えるのです」って??画面外からのビームかな???
にしてはやけに顔の位置が斜めなような…。




バルベロ「へっくしょん」







アイエエエエエエエエエ!?!?!?!?!?!?




おわかりいただけただろうか…。
制限解除だとまず来ない、序盤の吹き飛ばし攻撃をみんながみんな忘れてまして。
8人中7人がノックバックで墜落死しました。
ママさんとかリアルでゲラッゲラ笑ってたらしい。

ララプロ戦士さんボッチではどうにもならずに全滅。




2回目はエクセキュート処理失敗で5人がコンガリ焼かれ、雑魚フェーズで順番に殴り殺されて全滅。


3回目でようやく雑魚フェーズを超え、最初の天秤でヒーラーさんがスッポ抜けつつも何とか後半フェーズに到達。
既に23時過ぎてたので、一度退出して制限解除して再挑戦。



こうなってしまえばもう火力で圧殺するだけ、特段即死するようなギミックもないs
ドンッ(ノックバックする音)


…うん、忘れてた。緑のモヤモヤ来たらノックバック+デバフ付きの強攻撃だって。
MTなのに墜落して出荷されつつ、どうにか極ソフィアもクリア成功。



ただ、ここに至るまでに今日は相当数の生贄を捧げていたことが効果あったのか、ソフィアの鳥マウントが宝箱からドロップ。
ララプロさんが見事に勝ち取っていきました。おめでとう!!!

時間はだいぶ過ぎてましたが、泣きの二度目はマウントドロップなし。
今度は誰も死なずにクリア出来たからよしとしよう!



お疲れ様でした!!!!


今回ドロップしなかったけど、クポフォーチュンの影響で、女神の宝珠片もだいぶ安くなってたりするんですかね?
シュヴァルトでした。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying