Character

Character

Guardian Angel

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

攻略:Lv3 "F.A.T.E. JOINED" ( ゚Д゚) 課金ですか?(無料ですw)

Public
攻略:Lv3 "F.A.T.E. JOINED"
( ゚Д゚) 課金ですか?(無料ですw)


疑問符だらけの初心者さん、こんにちは!たうです。

SAOの影響から、まずはこのFF14をフリートライアル(タダ)で楽しめる所までを楽しんでみようと始めて、3日目を過ぎた頃のお話です。

2日間の引き籠り生活をしていたものの、 (ゲーム内のお話ですよ。)
街からも追われ、 (何か勧誘画面が現れて逃走したw)
ようやくミラ姉御から受けた試練でもしようかと、RPG定番のフィールド探索に出掛けた私でしたが、そこで移動中に起こったのが、


─ F.A.T.E. JOINED ─
(「シーレンさんの初心者の館」より)

のどでかい文字と音楽。

 うわっやべぇ( ゚Д゚)、なんか変なとこ入っちゃったよ。
 い、今のでリアルマネー請求されるのかな?

マップを見てみると、辺りが何やら円で囲まれているんですね。

ネットゲームというものは、

 1)まずはタダでやらせる。
 2)あの手この手で課金地獄に引き摺り込む。 (FF14はそんなことないよ!)

そんな恐ろしい所だと思っていましたので、もう顔が真っ青になりましたよ。

 街にもいられない、フィールドも歩けない、私はココからどうすりゃいいんだ?

なんて思い、そこから調べたんですけど、
「F.A.T.E.(Full Active Time Event)」(fateでいいよ~) っていうのは、

 ・タダ、無料!(笑)
 ・みんなでわいわいと協力して楽しめる、特別なフィールド内イベント。
 ・レベリングにも使える。
 ・場合によっては特別なアイテムが「タダ」で貰える。(笑)

みたいな、まぁ、ユーザーへのサービスイベントなわけです。


もうちょっと詳しい事は、下記あたりをご覧くださいませ。


マンガで読む!初心者の館
https://www.finalfantasyxiv.com/beginner/assets/img/yakata/read/viewer/STmanual_80.jpg


ゲーム内の事例で見る! シーレンさんの初心者の館
https://www.finalfantasyxiv.com/beginner/column/page08.html


ところで、FF14ゲーム内では、

 ・どんなボタンを押したところで、リアルマネーが発生する事はありません。
 ・課金が必要なチート装備は一切ございません。



ではでは!


※過去に書いた日記(2021/02/01)を再編集してお届けしています。
Comments (8)

K'iora Arksh

Ridill [Gaia]

たうちゃん、おはみゃー!(´∀`*)ノシ

つい最近、エウレカのやつで
「あにゃにゃにゃ!?ヽ('ㅅ' ;ヽ三 ノ; 'ㅅ')ノ」
しちゃったイオラです
ほら、あっちって、レベル差あるとすぐペロッちゃうじゃないですにゃか
しかも、特定の敵を倒すと、湧いたりするやつを知らず…
(shout)「主さん、時間はー?」
|ू・ω・` ) 「主」さんって、誰だろ?
↑沸かした犯人(分かってない)

しかも、同じくよく分かってない若葉さんが、てこてこと近づいて…なんてこと、たくさん「アネモス」ではありましたにゃね
...( ==)トオイメ
大丈夫、イオラは1回しかやらかしてないにゃ

でもでも、どこでも教えてもらえないし
急に始めるとビックリしますにゃからねー
(*´艸`*) 話しかけると始まるパターンも、ありましたにゃねー
↑リムサ・ロミンサスタートなので、よくサマーフォード近くのモール倒してました
↑話しかけると始まるのよく分かってなくて、毎回話しかけてた

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

イオラさん、おはようございますー。

エウレカ行ってるんですねー。
わたしあそこ、パゴスで止まったままなんですよね。
どこかで進めておきたい気持ちもあるんですけど、他に追われて、全然やる暇がないです(^^;)。

エウレカはレベル差がはっきりしてますねー。
んでまた、高いレベル差の所にクエストで行かされたり(^^;)。

ボズヤは比較的皆で協力しあう雰囲気が高いので、誰が釣っても皆で倒しちゃいますけどね。
ボズヤの方が友好的かな?


私の最初はフリトラだったので、「漫画で読む初心者の館」も持ってなかったんですよね。
今はココでもツイでも見れますし、いい環境になりました~。

K'iora Arksh

Ridill [Gaia]

パゴスかぁ…意外と1人だと時間がかかっちゃって、なかなかレベリングにも行けないですにゃあ

ボズヤは、FCの方で行ってる人いますけど、なんとなくめんどくさーいーになっちゃって、だめだめですね( ´•ω•` )
↑赤チョコボ怖い&ボズヤの方が、F.A.T.E.みたいなやつ、範囲予兆が面倒くさくないですか?!

いろいろ初心者支援もいっぱいありますにゃよね
ちょっと調べれば沢山出てくるけど
初心者の館で、教えてくれないかなぁと思うとこもありますにゃよねぇ
ちょっと厳しいのかぁ

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

赤チョコボは怖いですねー(笑)
この所ずっと行ってなくて、久しぶりに行ったらもうやり方忘れてて、えらい目に遭いました。
とはいえ、何だかこのくらいが面白くなっちゃった、って所はあります(^^;)。

初心者の館で教えてくれと皆が思っている所、いっぱいあると思いますし、その手のお話もここロドストでよく見かけると思います。

どこまでっていうのがとても難しいんですけど、じゃあ全部それをシステムで教えちゃったらどうなるかって言うと、、、

人と触れ合う必要が無くなっちゃうんですよね。

吉田さんが著書で書いているように、マイディーさんが実践していたように、FF14にはコミュニティの力を大事にし、その求心力に期待している所があると思うんですよ。

漆黒を境に、ソロでも生き易い様にという考えは、少しづつ取り入れられていくのだと思います。

でもそれは、FF14の崩壊にも繋がる、危険な道だとも思います。
今はそのバランス調整に悩んでいるんじゃないかなぁ。。。

K'iora Arksh

Ridill [Gaia]

ふむふむ…
長く続いてるからこそ
後からくる後輩ちゃんに、ちゃんと教えてあげられる環境と、場所を提供してあげること
あんまり運営がやりすぎるのも、それを壊しちゃう可能性があること

教えるためにメンター制度があるわけで
メンターさんに誘ってもらわなきゃビギナーチャンネルは入れないし
じゃあ、そのメンターさんと出会うには?
どこかに集まっているわけでもなく
メンターマークは「あれはなに?」だろうし
若葉ちゃんが、勇気をもって話しかけるには、日本人からしたらかなりの高難易度コンテンツだろうし…
むむむ…

やっぱり難しい話になってきたので、話を戻しますにゃあ

赤チョコボめぇぇえええーー!!!
ヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

ビギナーチャンネルもさぁ、結局はチャットでしょ?
どこかで多少はチャットに慣れる必要もあるとは思うんだけど、私の最初のフレはキーボードが無くてフェードアウトしちゃった感じなので、やっぱり皆がというわけにはいかないんですよね。

で、私もその勧誘から逃げた人だし(笑)

(本文中の「勧誘から逃げた」っていうのは、ビギチャへの無言勧誘だったのです。
ここでも、何か課金が!!とか思っちゃんたんだよねぇ。)

K'iora Arksh

Ridill [Gaia]

そっかぁ。お話(チャット)には抵抗なかったから、全然考えてなかったですにゃ

そう考えると、おしゃれするとか、お家で音楽聞きたいとか、一気にレベルあげたいとかしなければ、課金は遊ぶためにするだけなんですもんね

それだけの価値がある、
それが、ファイナルファンタジーXIV!
(_・ω・)_バァン

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

私自身はチャット出来なくは無かったんですけどね。

私、リアルでは大勢の前で喋ったりする機会もある割には、結構な緊張しーでね、
慣れないゲーム中だと、もー手が震えてチャットどころじゃなかったですよー(笑)。
まー、今も慣れないところだとダメか。。。w

とはいえ、そういう意味でも色々自分を見直せる、そんな価値のある所でもあると思います。

そう思えるかどうかは、その人次第ですけど、ね。(^^;)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying