Character

Character

Makai White Mage

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

左手デバイス(アナログスティック) なければ作ってしまえ!【自作】 その1 ロストG13に備えて

Public
■はじめに (動機)
この記事は、エオルゼア生活を安心して続けたいばかりに、
やや極端な対策に走ったいち光の戦士の記録です

(作りたい人のための記事も書きました、そこまで飛びたい人はここを参照↓)
【自作】その11 簡単に作れる作り方編
■G13の後継に使えるかも(アナログジョィステック)
■Windows標準ドライバで動く、追加ソフトいらず


あなたは、左手デバイスというものをご存じだろうか。
広くは左手で操作するための入力装置を指す。
エオルゼアで使える市販品だと logicool G13 や Hori F14 、
その他Razerなど多くの製品がある。
←左がG13、右がF14

この2つは、小さなキーボードにジョイスティックが1つ、という構成だ。

わたしは、いろいろ試行錯誤の末この
G13(+キーボード&マウス)での操作に落ち着いて早3年半、
もうこの構成でないと、光の戦士として戦闘力を発揮できる自信がない(^^;;) ほどだ

ところでこのG13(とF14)は、ちょっとかわった特徴がある。
付いているのがアナログジョイスティックなのだ。

近年、たいていの左手デバイスについているジョイステックは
ほぼ単なる4方向(または8方向)のボタンにすぎない。

しかし、わたしはアナログでないとダメなのである。
そして・・・・
 ・G13 2017年末に製造終了
 ・F14 2020夏以降在庫切れ
★その後2021/5/13に受注再開されました、めでたい! 是非みんな買って応援しよう!)

さらにどちらも専用ドライバなので、
いつの日かこのドライバが動かなくなったら、
と想像するだけで身が震えてしまう(; ;)


■対策(は必要だよね)
ということで、最優先で幾つも対策を講じてきたわけです。

・ハード故障への対策
 ・対策その1 G13の予備の確保
        製造終了するらしいとの噂レベルのときに確保
 ・対策その2 後継機(相当)のF14の確保
        実質予約→製造販売状態なので予約初日にオーダーしましたともさ

・ドライバサポート切れたときのための対策
 こちらが対策が無い、メーカーやOSベンダの流れのままに決まってしまう(^^;;)
 というのが長年の悩みでした。


■転機(がくるとは)
 ところがある日、ロドストのネオさんの日記(※参考記事[1])にて
 G13後継用の左手デバイスを自作されているのを見つけました(なんと!)
 しかも、日記にコメントで質問すると、見ず知らずのわたしに
 親切に肝となるところを教えてくださった(なんとなんと!)

 いただいた情報の内容は明快で、以下の理由で自分でもやればできそうだった(やったー!)
 ・ハードは自作キーボード用のキットを改造したもの。回路も公開されている。
  回路自体は技術的にはごく単純なもの。アナログジョイスティックにだいじな
  ADコンバーターはマイクロコントローラーチップに内蔵されている。
  測定器はテスターでOK。工具も一般的な電子工作レベルでOK
 ・ソフトはオープンソース。しかも、アナログジョイスティックのライブラリもある。
 ・なんといってもWindows汎用ドライバで動く!

  
■実践
 ということで、その場でNeoさんの使っていたのとおなじキット(ergo42 SE)を発注。
 合わせて、湧いてきた構想に合わせて、パーツや素材を購入。
 製作準備にかかったのでした。


 << 次回につづく 自作1号機 >>

■参考記事
[1]Neoさん日記「G13代替機を作った」
[2]Yuyuniさん日記「左手デバイス製作」
[3]Yuyuniさん日記「GAMING MOD KITS」
[4]Diwamotoさん記事「QMK-MSYSを使ってWindows上に最速でqmk環境を構築する」
[5]biacco42さん記事「Why Ergo42? - 私が Ergo42 を作った理由」

■記事インデックス
 ―手デバイス(アナログスティック) なければ作ってしまえ!【自作】―
その1 ロストG13に備えて
その2 試作1号機 とにかく作ってみた
その3 試作2号機 小型版を
その4 あなたも作ってみよう、作り方編
その5 試作3号機 スティック傾けてみた
その6 操作方法を改善するときの選択肢、左手デバイスのすすめ
その7 左手デバイスの使い方、光の戦士に向けて(使いこなしの基本ノウハウ)
その8 試作4号機 薄くしてみた
その9 試作5号機 もう1つのリメイク版
その10 試作4号機の地道な改善
その11 簡単に作れる作り方編
その12 作成記事でできた6号機
その13 普段用の7号機
その14 直行配列の8号機


Comments (6)

----

----

This character has been deleted.

左手デバイスとアナログスティックじゃないとFF14出来ないヒカセン多いですよね。(私もその1人です😅)

G13もF14も容易に手に入らない現状なので、簡単に自作が出来れば不安も減るのではないかと。

Hopperさんの日記を見て、自作に挑戦するヒカセンがたくさん出てくる予感がします!

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

ネオさん、コメントありがとうございまーす!

そうなんですよね~、G13使いさんはみなさん今後を心配されていたり。
使ってみたいけれどもう手に入らないし、という新規希望者さんもお見掛けします。

おいおい、読んだ方が実践してみるのに助けになる記事も書いていく予定です(^o^)
たぶん、第4弾か第5弾の記事あたりで。

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

F14は発売以降1度もドライバの更新が無いあたり、何かあっても放置プレイの予感しかしないので不安ですよね
なるほど自作という手が…

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

Zillahさん、コメントありがとうございまーす!

F14は欠品続いているので、更新もなかなか難しいのかもですね(^^:

はい、今回の自作左手デバイスは、Windowsの汎用ドライバだけで動くのがミソです!

Sann Sana

Ramuh [Meteor]

思えば 「左手デバイス」なるものを教えてくれたのは
Hopperさんでした。
どういう風に使って、どう操作するか、いかにそれが
大切な物かを聞かせて下さいました。 おぼえていらっしゃいますか?
あの頃、「そういうものがあるのかぁ」にくらいしか思っていなかった・・・。

が!
自作するとは!
こういう事に疎い私は ただただ驚くばかりです!
そして、フレさんがこういう事に得意だったことに尊敬の念を抱いてやみません。

さぁ!次の日記も読ませていただきますとも!
記事を書いてくれてありがとうございます!

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

Sannさん、コメントほんとうにありがとうございまーす!

まさかこのようなカテゴリの日記記事にコメントいただける日が来るとは(^o^)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying