Character

Character

Mammeteer

Halfman Halfclaptrap

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

共鳴編零式四層の初消化で思うこと

Public
どーも、ぼちぼちスカイスチールツール(クラフター編)の終わりが見えてきたハフマンです。PTが集まる間よく納品アイテムを製作してました。

今週から共鳴編零式の1-4通し消化に参加できるようになったので、いってきました。思ったよりは見かけないキャス2構成になり、初の近接枠をやる赤さんに調整役やらせるわけにもいかないので、D1ゆずっていつものD2。そしたら自分のミスを含め盛大にグダっちゃいました。


-----------------------------------------

【一層】北固定とボス基準を誰かが間違え14チャージボルトでワイプップ。二回目で自分もLB撃つタイミング間違え、雲マーカーがついてしまうも、ちゃんと端っこに捨てられ事なきを得る。

【二層】DPSのイフリート業炎拳、コンフラ後のDPSエアーバンプでお見合い発生して二回死亡。コンフラ後DPSエアーバンプはあまり猶予時間がないので、安定を優先して早めに散会位置行って欲しい。めっちゃ床ペロリストいたけどIL上がっていたので無理やり一回でクリア。

【三層】竜巻時のたまとり失敗が起きたようで一回ワイプップ。二回目の竜巻時に今度は自分がたまとり爆発に巻きこまれないよう南に行き過ぎて死亡。竜巻実は苦手。

【四層】最初に咆哮二回目まで行ってわけのわからぬままワイプップ。その後なぜか竜詩でワイプップ祭り。「祭りか? 屋台もでるのか?」となったぐらい。その後ヒラさんの打ち合わせがうまくいかず、残り45分ぐらいで解散に。自分はノーミス。

-----------------------------------------

やっぱ竜詩はタンヒラさんにとって鬼門みたいです。遠すぎても近すぎてもダメってのが意地悪ですね。そして通しPTが解散になったあと入った四層のみの消化。

-----------------------------------------

【四層】峻厳の舞踏技時、逃げ遅れて自分が死亡。あとはみなさんミスなくクリア。

-----------------------------------------

四層の逃げ遅れに関しては、ドーナツを内側で回避しその後南へ向かう際に、闘気がプロックし、陰陽闘気斬を撃ってから逃げるかどうか一瞬迷いが出たことによる被弾。動画を見直したら面白いぐらいに迷ってました

闘気はクリティカル時70%でたまるという仕様です。闘気が4たまった状態で、確定クリがついた連撃を背面でかます時はあらかじめ陰陽闘気アビを先行入力ではさんでますが、さすがにそれ以外の時は毎回アビはさんでないです。(たまっているとアビが発動し、たまっていないとGCDいるので発動しないという仕組み)

現在のクリティカルの数値だと発生率は20~25%で、そのうち70%で闘気がたまるとすると、闘気がたまる確率は14~17.5%。いくら闘気が4たまっていても毎回アビをはさむ感じではありません。しかし今回のように迷いがうまれるようだったら確定で先行入力してた方が良さそうですね。


今週初の四層をコンプリート済みで迎えて思ったのが、いかに『まだクリアしてない』という状況が焦りと緊張を生み出すかということ。今回峻厳で逃げ遅れでやらかしてますが、各種ギミック処理で不安をおぼえることはありませんでした。初クリア時は緊張のあまり、H2さんに鏡サイス突進の確認忘れたり、ぼよんの組み分け勘違いしてたり、かなりガッチガチになってました。2セットやって一回ミスをするかしないか……ぐらいの練度だったら、クリア済み中心のPTに入ってさっさとクリアした方がいいと思います。

クリ目でけっこうきつかったのが『前半7〇%以上だったらワイプ。早期解散アリ』というやつ。アレとかアレとか使えないPS4野郎としては、自分の火力をヘイト順位と敵の残りHPで判断するほかなく「もしかして足ひっぱりまくってるのではないだろうか……」と不安になることしばしば。いくら四層木人なしなし残り10秒以上安定で、四回に一回は20秒以上残せても、実戦だと勝手が違いますから。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying