Character

Character

Azami Momose

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

黒魔道士に"MP版のかばう"のようなスキルがあったら良いなと思ったお話(妄想)

Public
Twitterで『人のMPでケアルガが撃ちたい』なんてツイートを見かけて、こんなスキルがあったら良いんじゃないかっていう妄想を続けているうちに、これはかなり良スキルなのではないかという気がしてきた。

仮に、この"MP版かばう"をマナシェアと呼ぶとしよう。効果時間はナイトのかばうと同じ、12秒。この12秒間、対象のパーティメンバーが消費するMPを肩代わりする。つまり、火力面なら詩人、ナイト、暗黒騎士。主に練習中や立て直し時の支援ならヒーラーに、この12秒間MPを無尽蔵に提供することができる。

ただし、当たり前だが対象がMPを消費すれば自分のMPが減ることになる。つまり、このマナシェアは"自身の火力とのトレードオフになる"というわけだ。決め撃ちするなら、そのタイミングはかなり厳密に打ち合わせする必要があるだろう。
練習中のヒーラーに渡せば、例えMPが枯れていたとしても1つ先のフェーズくらいまでは見ることができそうだ。シグマ零式4層の練習中に最速でMPを枯渇させたヒーラーは多いのではないか?

仕組みは簡単なスキルだが、実際に使用するとなるとかなり難しい。例えば、魔人のレクイエムに合わせようと思えば、12秒間で約6700のMPを持って行かれることになる。黒魔道士本人のMP回復のタイミングも含めて使うタイミングは考える必要がある。それでも、12秒間効果を延長できるというのは強そうだ。

ナイトや暗黒騎士を対象にしても良いとは思うが、正直割に合わないと思う。ただ、MPを回復するわけじゃないから、暗黒効果中であっても恩恵を得られるというのは面白い。


という・・・、使うタイミングが難しすぎて、おそらく将来的にも実装されないとは思うけど、個人的にはすごく欲しいなっていう妄想でした。色んな可能性が考えられそうなスキルって、楽しそうじゃない?

黒魔道士に単純にPTDPSを底上げするようなシナジーや蘇生スキルを持たせて欲しいというお声は多いようだが、次元大介の言葉を借りれば、俺に言わせりゃ、ロマンに欠けるな

Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying