Character

Character

Rainy Moon

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

マテリア経済調査(352)

Public
マテリア相場は安定しています。

戦闘系オメガマテリジャは長期的に安定で、ここ1ヶ月ぐらいは日常的なぶれの範囲内に収まっていると思います。戦闘系アルテマテリジャはそれに比べるとやや下落傾向が見えますが、それでも大幅なものではありません。もともと値幅がかなり狭いために少しの動きでも傾向として現れますが、気にするほどではないように思います。

巷では外部ツールが話題になっていますが、私のこの集計はマケボを毎日ぽちぽちしてそれを表計算ソフトに手入力して行っています。私の(あくまで「私の」)外部ツールの判断は「そのツール自体が独立して汎用的に別の用途に使えるか」といったあたりかなと考えています。例えばDiscordなんかはそれだけを起動しても音声チャットとして利用できますし、日本語入力ソフトも同様にこうしてブラウザに文字入力をすることができます。表計算ソフトもいうまでもありませんね。
一方で、例えばFFXIVのPT欄に本来表示されない残り秒数を表示する、というのはFFXIVがなければ成立しない機能で、そういったあたりで一線を引くことはできるのではないかなと考えています。また、逆に考えると、表計算ソフトのマクロ機能を魔改造してFFXIVクライアントに干渉し、マケボを開くと自動的に相場取得してくれる…とかなると、やはりそれ(表計算ソフト+マクロ)は外部ツールと判断される可能性がかなり高くなるのではないかと思います。

端的に0か1かの判断のラインを決めるというのは単純なようでいて実は非常に難しく、現実の世界(法分野など)においても数多くの判例が積み重ねられ、それらが分析された上で成り立っている部分もあります。また仮にそのギリギリのラインが設定されたとしても、それらをどのように実効的に運用していくかという問題も残ります。どうすれば公平感のある制度になるか、というのは、そうそう簡単に片のつく問題ではなく、長期的に取り組むことになるのでしょう。

----
オメガマテ13種 平均 2606 (先週比 -418)
アルテマテ13種 平均 7131 (先週比 -261)
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying