Character

Character

Rainy Moon

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

ロストアクションを選ぶときの考え方

Public
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
とにかく面倒くさい方向け
もったいないとか数が足りないとか考えずどんどん使うべき。

フィールド(南方ボズヤ戦線)
・物理DPS → 「重騎兵」の秘薬
・魔法DPS → 「魔戦士」の秘薬
・タンク → 「闘士」の秘薬
・ヒーラー→ 「術士」の秘薬
好みで「ケアル系」や「ポーション類」など自己回復可能なもの。
あとは好きなの入れてどんどん実験でOK。

攻城戦突入時
・DPS    → 「武人」の秘薬
        「パワーフォント系」「背水の境地」があるとDPS上乗せしやすい
       ※ただし「パワーフォント系」はランク12からなので最初はなくてもいい
        または、「ロスト・チャージ」と「ロスト・スラッシュ」をつけて、
        16チャージしてスラッシュを撃てば開幕それなりのダメージになる
・タンク  → 「闘士」の秘薬
        「アレイズ」+「ケアル系」辺りがあるとピンチを建て直しやすい
・ヒーラー → 「司祭」の秘薬
        「プロテス」「シェル」「ストンスキン」「ブレイブ」のどれかあると支援している感
好みで「ケアル系」や「ポーション類」など自己回復可能なもの。
加えて自動蘇生用「レジスタンスリレイザー」
秘薬より効果の高い霊薬のほうが好ましいので、持っているなら霊薬にした方がいい(ランク10時点では霊薬は手に入れられないが)。
しっかりやりたい人はそういう人向けの記事を読むといいと思います。ここはあくまでお手軽準備編。

※5.55追記
5.55で16種のロストアクション/アイテムが増えたので。
フィールド(ザトゥノル高原)
基本的にはフィールド(南方ボズヤ戦線)方針の薬を使用。
アクションは、雑魚を散らすロスト・バースト(キャス用)、ロスト・ランページ(物理用)が便利。
物理DPSは、人狼の薬+ロスト・アサシネイトでロスト・パワーフォントが追加される。
ザトゥノル高原では、スカーミッシュもクリティカルエンゲージメントも多数を相手にする場面や、回避のために移動をする場面が多いので、ボス一体を相手にする構成よりも多数相手を考えた方が動きやすいと思われる。

デジョンストーンは移動が面倒と思ったらばんばん使っていくべき、どうせ値段もたいしたことは無い
光のカーテンはアクション枠を使わず(重量枠は占有するがたいした量ではない)にリフレクを使えるようになるので、これも魔法を使う相手であればどんどん使っていくべき。なおヴァーミリオンスカージはリフレクできない
レジスタンスエリクサーも多分多くの人は使わずに終わるのではないかと思う。どうせだからどんどん使うべき

ロストアクションとは関係ないが、早期にボズヤクラスター25個を詳細地図に交換して移動速度を上げておく方が無難。

旗艦ダルリアータ攻略戦
攻撃力重視の薬でOK。
よく死ぬ人はロスト・エクセレンスが結果的には火力貢献につながるだろうと思う
ロスト・インペタスは賛否両論あるので、トラブルを避けるという観点では使わない方が無難


5.55追加分は隠された効果は無いのですかね?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




ロストアクションどれ使えばいいんだよ!という人向け。
といっても私自身まだ現時点でランク9程度なので内容はお察し下さい。
そして実質薬の使い方(ロストアクションとは別枠)になっているというのもお察し下さい。
あくまでざっくり情報なのでやりこんでる人は読む必要の無い記事です。

効果とかはこっちを見てね
馬鳥速報 様
【FF14】南方ボズヤ戦線 全70種類「ロストアクション」の効果と入手方法まとめ【パッチ5.35版完成】
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/57280906.html

併せてどうぞ
Feenal Luclet 様
カストルム・ラクスリトレ不完全攻略
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1686556/blog/4571978/

■とりあえず秘薬か霊薬を使う
秘薬や霊薬は、エウレカでいう~~の記憶シリーズに該当しますので、何かしら使った方がお得というか色々と楽です。
使用しなくてもクリアできるバランスではあろうと思いますが、それ故に最低ランクの秘薬であっても使うとだいぶ楽になります。
秘薬と霊薬がありますが、秘薬の上位として霊薬が存在しています。

薬品の種類ですが、15種類あります。が、大きく分けると5分野に分割できます。
元ロール +追加能力ロール
で書いています。
A.他ロールの能力を補うタイプ
術士  ヒーラー +DPS       与ダメージ+80%
闘士  タンク +DPS        与ダメージ+60%
治癒者 タンク/DPS +ヒーラー    回復力+60%
魔戦士 キャスDPS/ヒーラー +タンク 物防+150% 魔法防御+45% HP+60%
重騎兵 物理DPS +タンク      防御力+80% HP+45%
下の方に参考の数字をメモしておきましたが、大体どれも他のロールに数字が合うようになっているのだと思います。
※ただし竜騎士以外。竜騎士で重騎兵の秘薬を使用すると、防御力は9010程度と成り、タンクより硬い(守護者秘薬タンクは9299となるので、そこには負けるが…)。

B.ロールの能力を更に強化するタイプ
守護者 タンク +タンク   防御力+30% HP+10%
司祭  ヒーラー +ヒーラー
武人  DPS +DPS

C.ロールの能力を犠牲にしてDPS化するタイプ
破戒僧 ヒーラー -ヒーラー +DPS 回復力-70% 与ダメージ+100%
狂戦士 タンク -タンク +DPS   被ダメ+200% 与ダメージ+90%

D.移動/回避特化
斥候  DPS +回避
盗賊  ALL +回避

E.ソロ能力強化
吸血鬼 タンク +攻撃力+自己回復
人狼  DPS +防御力+自己回復
聖騎士 ヒーラー +攻撃力+防御力

■薬は使用可能なランクがある
薬には使用可能なランクがあり、例えば突入してすぐのランク2の段階でE分野の薬を使ったりということはできません。普通にクエストを進めていくと段階的に解放されるのですが、最初からマケボで高いのを買ってそれを中で使おうとしてもできません。
まずはランク2で使えるA分野の薬を使うことを考えるのがいいと思います。

■薬はあくまで基本能力だけ
ただし、薬で補えるのはあくまで基本能力だけなので、使用できるスキル面では本職に劣ります。例えばタンクが治癒者の薬を使ってヒーラーとして活動するためには、更にロストアクションで必要なスキル、ケアルラやアレイズといったものを取捨選択していく必要があるでしょう。
したがって、例えば突入時など適切な構成のPTを組む前提があるならば、B分野の守護者/司祭/武人をそれぞれのロールで使用するのが最も無駄が小さいだろうと思われます。
フィールドでスカーミッシュやクリティカルエンゲージメントに参加する段階ならば、A分野のを使えば楽になると思います。ただ上述の通り、追加された能力はスキル面で劣るので、適宜ロストアクションで補う必要があります。特にヒーラー能力を追加する際には、他者へのヒールを持っている職は少ないので、ロストアクションによるスキルの追加は必須と思われます。

■境地シリーズとはなんぞや
6つの境地シリーズのロストアクションがあります。内容は要約すると次のようなものです。
背水の境地 ×HP回復しなくなる ○与ダメUP
捨身の境地 ×DoT喰らう ○与ダメUP
忍耐の境地 タンク用。30秒で5回ダメージを喰らうと180秒硬くなる
堅守の境地 DPS/ヒーラー用。30秒で5回ダメージを喰らうと180秒硬くなる
瞑想の境地 実質ヒーラー用。30秒中10秒ぐらい放置で120秒回復強化
鋭敏の境地 実質タンク用。120秒中5回回避成功(Dodge判定)で自身180秒ヘイスト

■秘薬/霊薬による追加効果のあるロストアクションを有効活用
一部のロストアクションは、秘薬/霊薬を使用していると追加効果が発揮されるものがあります。
これらは大体有用なので、該当の秘薬/霊薬を使用している場合には活用してみるのもいいかもしれません。

治癒者 ロスト・ケアルラ ロスト・ケアルジャ(HoTがつくようになる)
魔戦士 ロスト・マジックフォント
守護者 ロスト・リフレク(効果時間が30秒になるのでリフレク狩りに余裕を持てる)
司祭  ロスト・デス(基本的にデスはこの組み合わせで使う)
斥候  ロスト・スウィフト
狂戦士 ロスト・パワーフォント
盗賊  ロスト・スウィフト レジスタンスポーションキット レジスタンスエーテルキット

■定番組み合わせ?
・狂戦士+リフレク 10秒リフレクだが反射ダメージも大きい。タンクでスプライト狩り。
・武人+チャージ+スラッシュ 機工で攻城戦の際に。整備をのせるとチャージなしスラッシュでも100kぐらい。
・盗賊+エーテルキット 黒のデスペア連発が運がよければ可能
・盗賊+スウィフト+鋭敏の境地 タゲを複数とってスウィフト+鋭敏を使うとほぼ確実に自己ヘイスト
・人狼+背水の境地 自己吸収分は回復する
・人狼+捨身の境地 自己吸収分で回復してやりくりする
・パライガ+スペルフォージ 機械系を狩るのに便利

■1000個鑑定が一つの目標
ボズヤ戦線にて、ロストシャードを1,000回鑑定すると、
ロストシャードの研究者:ランク4
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1912534/achievement/detail/2690/
のアチーブと共に、ボズヤン・イヤリングが手に入ります。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/item/ac45d8d3d20/
ボズヤ戦線専用効果:ヘイスト +3
が強力と思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■余談1
どこかでヘイストをもらったことがあって、あれは何のロストアクションなのだろう、と思っていたのですが、よく確認すると「覇者の霊薬」で、NPCのバイシャーエンが適当に投げつけているっぽいですね。

■余談2
というか秘薬の雑感
・狂戦士は、喰らうダメージアップのデメリットが辛い。DPSのHPが78000前後のところに40000ぐらいの全体範囲が来るというパターンは少なくないと思うのだが、狂戦士だとHPがDPS並(タンク110000からDPSの78000ぐらいになる)に下がった上に2倍のダメージを喰らう(80000とか)ので、その全体範囲で自己軽減を使わない限りあっさり死ぬ。また、周りはこいつタンクだ!と認識するのでタゲを譲られやすい(よって死ぬ)。範囲を踏む踏まないの問題ではなく、全体範囲が来たら軽減を使わないと死ぬ(範囲の威力によっては使っていても多分死ぬ)ので、ダメージを喰らう場面での使用は避けた方が無難。
したがって、攻城戦時にタンクが多すぎてDPSが足りない、という場面でも、使うべきは闘士や吸血鬼であって、狂戦士は使うべきではない(全体範囲で死にまくるので)、と思う。

・破戒僧はヒーラーの能力が完全に死ぬわけではなく、白だとベネはそのままの能力を発揮する一方で攻撃力が上がるのでかなり使いやすい。

■各ロール攻撃防御力数値
ロール 攻撃力 物理防御 魔法防御
タンク  3463 7153 7153
物理DPS  3545 3933 3933
キャス  3563 2861 5006
ヒーラー 3559 2861 5006
竜騎士  3562 5006 5006

リューサン強いな!

■雑な表
素の状態のタンク防御力を100、DPS攻撃力を100、ヒーラー回復力を100としたとき、
上記それぞれのA-Eの薬を使ったときの大体の換算値。
例えば一番右下のE+のTankの攻撃の92は、
「吸血鬼の霊薬を使って攻撃力が48%増加したタンクが、素のDPSと比べてどのくらいの攻撃力となるか」
を示していて、大体92%ぐらいだなと分かる。
黄色は薬で強化されているところ。青色は薬で弱くなっている。
HP吸収とかは多分考慮していない(実際にはEやE+のタンクDPSにはHP吸収があるので、Aに負けているわけではないということ。)。

※ここも多分リューサンの防御だけ2割程度増しです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シャード価格メモ
2021/1/29
新鋭 支援 強化 熟練 治癒 / 催眠 献身 暗殺 決意 祝福 / 信仰 覚醒 戦術 睡魔 福音 技巧
1500 1100 1700 1200 2300 / 1495 1999 1200 1600 2900 / 13700 9701 8600 27970 13000 4500
2021/1/31
1500 1100 1400 1200 1200 / 1200 2000 1111 1291 4000 / 8000 9000 7000 21800 9500 2890
Comments (4)

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

いいね拡散ポチー。
gaiaのRidillでは強化のシャードが1k程にまで値下がりました。
強化で闘士や魔戦士といった基本的なステータスアップ薬が手に入るので、
在庫があまりないっていう人はどんどん買って使って欲しいですね~。

慣れるまでは断然+タンクの魔戦士とかがおすすめです。
かなり堅くなるので、初見や不馴れな場合に致死に至る回数が確実に減る!
しかもそれらはジョブチェンジするか島を出る等をしなければほぼ永続!
超高性能なので、使わないのはもはや損しかないのですよね。

Rainy Moon

Fenrir [Gaia]

コメントありがとうございます。
+タンク系の秘薬は使っているだけでHPと防御力が上がるので序盤は特にオススメですね。
薬30種類がなかなかわかりにくいと思うので、使う人が増えればと思います。

This comment has been deleted.

Mtsthiro Tntn

Durandal [Gaia]

色々楽しそうですねぇ・・・
多分もう他の人がだしてるでしょうが個人的に面白そうと感じたのが
竜騎士の「ライフサージ」+「ロスト・スラッシュ」+「チャージ」
機工士の「整備」+「ロスト・スラッシュ」+「チャージ」
戦士の「捨て身の境地」+「闘士/狂戦士」+「ロストスラッシュ/パワーフォント」+「解放」+「猛り」
辺りですかね 

日記まとめありがとうございます!

Rainy Moon

Fenrir [Gaia]

こんにちは。
黒のデスペア連打が話題になっていましたが、そういうのができるのがロストアクションだなあという気がしました。
今回は全70種のうち30種が秘薬霊薬類ということで、実際のアクションはかなり数を絞ってきたのでは?という印象もありますが、それだけに前回のエウレカを踏まえて、よく使われるものにだけにしてきたのでしょうかね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying