Character

Character

Mammeteer

Marie Montiller

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【自分用備忘録】サードパーティ製ゲームパッドの設定【CY-NSP4WCL】

Public
2020/10/26更新
タイトルをわかりやすく変更

2021/06/02更新
2020/01くらいからこのコントローラーを使用し始めて、
2021/05くらいから右スティックがたまに暴走、左右に動かしたときに上を向くことがでてきました🥺


私はPC版で
CYBER・ワイヤードコントローラー ライト(PS4/SWITCH用)
型番:CY-NSP4WCL-BL
というゲームパッドを使っています(。-`ω-)

初期はとんでもない割り当てになっているのでそれの設定を残します。
コンフィグファイルの書き換え自体は他にも残している方がいるのでそちらを参考にしてください。

といっても難しいことはないので簡単に。
デフォルトだとゲームの設定ファイルやスクショ先は
\Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn\
にできていると思いますのでこの中の
FFXIV.cfg
というファイルを書き換えるだけです。メモ帳か何かにドラッグアンドドロップしたら開けると思います。
編集する前にバックアップを取るのを忘れないでくださいね。

肝心のこのゲームパッドのキーコンフィグですが
Alias {90,91,88,89,41,40,32,33,73,72,48,49,2,0,1,3,4,6,10,5,7,11,9,8}
でうまく動いてくれると思います。
数値の記述の順番は忘れました。これも他の方が残してくださっていたと思います。

ただ真ん中のタッチパッドもどきは心折れて未設定になってます。
これでもおかしいというときは各々で試行錯誤するしかないです。

ゲームを終了している状態でFFXIV.cfgを書き換え、起動しなおして動かしてみるをひたすら繰り返しです。
起動中は変更が適用されませんし、終了すると変更前に戻ります。

全く変更が反映されないとき(設定が戻ってしまうとき)は
FFXIV_BOOT.cfgの更新時間も変更してみてください。何もないところでEnter、BackSpaceでEnterで入れた改行を消して保存、などで大丈夫です。

失敗しても責任は負えませんので自己責任でお願いしますね。
よいエオルゼアライフを( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )



Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying