Character

Character

Epic Hero

Mimiru Miru

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 33

【検証】ヒールしない学者はレベルレダンジョンをクリアできるか

Public
★☆注意☆★
この記事には大変ショッキングな内容が含まれております。
見る際は""覚悟""を決めて見てください。

皆さん、はじめまして。
釣りとか学者とか釣りとかをやり続けて一億五千万光年。
妖精が大好物大好きみみるみると申します。
私には長らく疑問に思っていることがございました。

それは、
学者はどのダンジョンまで回復をしなくていいのか?
ということでございます。

もちろん、ヒーラーの本分は回復でございますゆえ、回復をサボってタンクを寝かせるなど言語道断。
ましてや、自分のかわりにせっせと回復をしてくれている健気な妖精さんを頭から貪り食って得たエーテルフローを全てエナジードレインにぶち込むなど許されるわけはありません。

ありません。
ありませんが、頭の中のDI〇様がこうおっしゃるんですね。
「まだ妖精が残っているではないか……行け」
と。

それにかの有名な松〇芭蕉もこのように詠っております。
妖精は
甘やかすから
つけあがる


というわけで、今回はレベリングルーレットの対象となっているダンジョンの中で
①どのダンジョンまで妖精に回復をまる投げしても大丈夫なのか。
②どのダンジョンまで全てのエーテルフローを脳死で敵に吐き続けていいか。
を検証していきたいと思います。

方法
参加者
責任者M(学者):ようせいちゅーちゅーおいちい。
協力者F(DPS):詩人メイン、サーバーがDoTを判定するタイミングを把握している。
協力者N(DPS):竜騎士メイン、最近ミハシラに一人で登っている。登頂したらしいです! おめでとうございます!
被検体A(タンク):暗黒メイン、タンクだけにWoTをめっちゃやってる。

タンク1ヒラ1DPS2の基本PT構成でレベルシンクをかけて行う。
サスタシャから順番に挑戦していき、クリアが不可能だと判断した時点で終了する。
コンテンツファインダーでの突入時において通常では要求することすら考えられないようなプレイは行わないものとする。(例:タイタンエギの召喚、ポーション類の使用)
また、回復については以下のルールに従う。
ルール1:GCD回復(士気高揚やフィジクなど)は使用禁止。
ルール2:エーテルフローを消費する回復は使用禁止。
ルール3:その他の学者の回復(光の囁き、エーテルパクト、秘策不屈など)は使用禁止。

まずは、
①回復についてのルール1~3の全てを適用して(光の癒しのみに回復をぶん投げている状態)どのダンジョンまで攻略可能かを検証する
クリアが不可能だと判断した時点で、
②ルール1、2を適用して(エーテルフローを全てエナドレに回している状態)さらにどのダンジョンまでクリア可能かを検証する。

その他、細かいルールはこちら。
Click to showClick to hide
蘇生は行わないものとするが、DPSについてのものに限り不注意な被弾によって発生した戦闘不能はやり直しが面倒くさいので蘇生してよいものとする。
全ての軽減を使用することを前提としている。タンクの軽減はもとより、牽制やアドル等の使用も含む。
学者以外の回復について、DPSについてはGCDを消費しない回復(内丹や癒しのワルツなど)のみ使用可能とする。タンクについてはクレメンシー以外すべてを使用可能とする。
学者以外のジョブは定められたロールの範囲内でその場に応じた最適なものを選んでもよいものとする。
その他、上述のいずれにも該当しない問題が発生した場合はDPSの損失がない場合は無条件にそれを認め、そうでない場合は再度検討するものとする。
雑魚戦の進行は1グループずつ行い、ギミックは全て正規の解法で解くことを原則とする。
レベリングルーレットの対象となっているコンテンツについて検証するため、ダンジョンではないイフリート・タイタン・ガルーダについても同様に検証する。


予想
責任者M(学者):①の場合はゼーメルまで、理由はラスボスのシャキシャキが痛かった気がするから。②の場合は死なないと予想。
協力者F(DPS):①の場合は毒が痛そうなのでオーラムヴェイル、②の場合は雑魚が強そうなので教皇庁。
協力者N(DPS):「ヒラタンはめったに使わないのでよくわりましぇ~ん」とのこと。①の場合はダスクヴィジル、1ボスのランダムタゲ単体大ダメージがネックになりそう。②の場合はドマ城。全体攻撃に対して回復が間に合わなくなる閾値がドマ城あたりからだ、と予想。
被検体A(タンク):①の場合はダスクヴィジル。理由は「1ボスは単体大ダメージがあるし、2ボスは範囲攻撃が激しいから厳し」そうだから。②の場合は教皇庁、雑魚がキツそうだから。

①の場合の予想はゼーメルからダスクヴィジルあたりまでにまとまりました。
②の場合の予想はかなりばらけてしまいましたが、やはり教皇庁に対する期待度は高そうです。

皆さんも是非、予想してみてください!

ちなみに挑戦するダンジョンのリストは以下の通りです。
Click to showClick to hide
天然要害 サスタシャ浸食洞    (15-18)
地下霊殿 タムタラの墓所     (16-19)
封鎖坑道 カッパーベル銅山    (17-20)
     イフリート討伐戦    (20-22)
魔獣領域 ハラタリ修練所     (20-23)
監獄廃墟 トトラクの千獄     (24-27)
名門屋敷 ハウケタ御用邸     (28-31)
奪還支援 ブレイフロクスの野営地 (32-34)
     タイタン討伐戦     (34-36)
遺跡探索 カルン埋没寺院     (35-37)
流砂迷宮 カッターズクライ    (38-40)
城塞攻略 ストーンヴィジル    (41-43)
     ガルーダ討伐戦     (44-46)
掃討作戦 ゼーメル要塞      (44-46)
霧中行軍 オーラムヴェイル    (47-49)

廃砦捜索 ダスクヴィジル     (51-52)
霊峰踏破 ソーム・アル      (53-54)
邪竜血戦 ドラゴンズエアリー   (55-56)
強硬突入 イシュガルド教皇庁   (57-58)
禁書回収 グブラ幻想図書館    (59-60)

漂流海域 セイレーン海      (61~62)
海底宮殿 紫水宮         (63~64)
伝統試練 バルダム覇道      (65~66)
解放決戦 ドマ城         (67~68)
巨砲要塞 カストルム・アバニア  (69~70)

殺戮郷村 ホルミンスター     (71~72)
水妖幻園 ドォーヌ・メグ     (73~74)
古跡探索 キタンナ神影洞     (75~76)
爽涼離宮 マリカの大井戸     (77~78)
偽造天界 グルグ火山       (79~80)





それでは……。



検証結果
スタート地点のサスタシャでのスクリーンショット。13時集合でみんな目が輝いていますね。



以下ダイジェストでそれぞれのダンジョンの感想を書いておきます。

サスタシャ・タムタラ・カッパーベル:ヨワァァァァァいッ説明不要!!
イフリート:ここで死ねるタンクを連れてこい。
ハラタリ:魔法攻撃が痛いので、日頃の行いが悪い人が鉄鎖のウインチを2個あけて、元々の敵グループとリンクさせるとタンクさんが落ちます。3ボス中2ボスが遅延行為を使用してくるボスなのでマナーが悪いダンジョンでした。
トトラク:2ボスが強そうな気がしましたが気のせいでした。
ハウケタ:特に事故もなく進行しました。ラスボスのレディ・アマンディヌ戦では結構HPが減ると予想していたんですが、ギミックをしっかりこなして全体ダメージをなくしていたこと、踊り子のスタンダードステップで雑魚を焼き払えたこともあってか、さっくりとクリアできました。
ブレイフロクス:新生時代は登竜門的な立ち位置にあったブレイフロクス。やはり、このダンジョンから雑魚のダメージが跳ね上がっていました。というか雑魚は2番目にキツかった。また、ラスボスのアイアタル戦では付与される毒状態の解除がヒーラーギミックであることも重なり(しかしエスナはうたない)、タンクのHPが2割弱まで減るなど窮地に陥りましたが、鋼の意志でルインを連打したことによって九死に一生を得ました。軽減次第ではタンクさんが落ちてしまうので、エスナはしろ!!!
タイタン:意外な強敵となりました。全体攻撃とタンク強攻撃の合わせ技でタンクのHPが1割強まで削れてしまったので、タンクさんの軽減次第では落ちてしまうと思います。また、どちらが殺すのが先かの勝負になるのでDPSさんの火力次第でも同様のことが言えます。危ないから回復しとけ!
カルン:このダンジョンでわかったことは、雑魚/ボスを問わず詠唱をしてくる敵はその間に通常攻撃(AA)をしてこないので弱いということです。
カッターズクライ:そこら辺の雑魚を釣りまくったり、キマイラの追尾する玉に全弾命中する人などがいましたが、難なくクリア。避けろ。
ストーンヴィジル:おぼえておけ ぎみっく が おおいぼす は よわい。
ガルーダ:蛮神の恥。
ゼーメル:学者Mの予想では①の場合はここが限界でしたが、想像以上にボスが貧弱で溶解していきました。
オーラムヴェイル:数多のタンクを絶望の淵に叩き落した大本命オーラムヴェイル。なんと全く問題なくクリアすることができました。雑魚の火力がかなり高いこともあってリンクすると大変なことになりますが、言い換えるとリンクさせなければいいということですね。
ダスクヴィジル:初めての蒼天ダンジョンということもあって、予想が集中していましたが、蓋を開けてみると難しいところがどこにもありませんでした。企画当初の3時間ほどで終わるという予想とは裏腹に、既に2時間と50分が経過していたこともあり、通話内で暗雲が立ち込めてきました。
ソーム・アル:突入する前は、そもそもなんだっけこのダンジョンといった印象でしたが、よく考えたらここから先のダンジョンはだいたい全部そんなかんじでした。終わった後で何の記憶も残っていないので、たぶん弱いです。
ドラゴンズエアリー:ここら辺のダンジョンのボスは真面目にタンクを殴るつもりがないので楽勝でした。ギミックなど花拳繍腿。
イシュガルド教皇庁:2人が②の場合でこのダンジョンが限界である、と予想していましたが、想像よりはるかに雑魚のやる気がなく、期待外れの結果に終わりました。ボスはもっとやる気がなかったです。
グブラ幻想図書館:デモンズブックウォールでアホ2人が範囲にぶち当たりワイプ直前までいきましたが、なんとか押しきれました。アホでごめんなさい。ちなみに、ボスも雑魚もやっぱりやる気がなかったです。
セイレーン海:ついに紅蓮ダンジョンに突入し、もうどうにでもなれという空気が漂い始めてきました。いったい3時間とはなんだったのか。ガンダムみたいな雑魚は強かったのですが、タンクを殴り殺す直前で思いとどまって範囲攻撃の詠唱をし始めたので見損ないました。ボスは特筆すべき点がなかったので、ボスと雑魚を入れ替えたほうがいいと思います。
紫水宮:雑魚敵の頭中将にHPが回復する前のタンクが突っ込んで自殺しました。ここで一旦審議が入りましたが、タンクがアホなだけだったという結論に至り、継続しました。ボスは玉手箱のギミックが面白かったです(小並感)。
バルダム覇道:2ボスでPvPの「F〇LL GUYS」が始まり、疑心暗鬼に陥りかけましたが、よく考えたら今回の企画で周りを疑心暗鬼に陥らせるのは僕の役目なので冷静さを取り戻しました。なんとかクリアはできましたが、ラスボスのヨルの攻撃がかなり痛かったので、タンクさんの軽減次第で落ちてしまうこともあると思います。回復は、しよう!
ドマ城:1人が範囲攻撃の強さを理由に、②の場合にはこのダンジョンが限界である、と予想していましたが、そもそもパーティー火力が高すぎたことによって、ボスが肝心のギミックを打ってくる前に倒されたので、肩透かしオブザイヤーダンジョンになってしまいました。しかし、ラスボス手前の雑魚が連戦(殲滅が終わった直後にターゲッティングされて自動回復と軽減のリキャストを待つ時間がない)になるため、回復はしたほうがよいです。
カストルム・アバニア:とうとう紅蓮最後のダンジョンに至り、既にとんでもない検証結果になってしまっているため、この記事を公開していいのかで審議が起こっていました。結果はこれだよ! ラスボスのインフェルノが、薬を投与された途端に通常攻撃のストライキをはじめたので全てが終わってしまいました。
ホルミンスター 殺意のかたまりギミックなし範囲連打クソボスこの世全ての悪、ギミックはやめろと言ったが、誰がそこまでしろと言ったぁ~~~~~~!!!
フォーギヴン・テスリ~~~~~~ン!!!!!!!!
こいつはマジでヤバイです。みんなのトラウマなどと言われているテスリーンちゃんですが、今回の検証でまた僕たちにトラウマを植え付けました。後半の頭割りからの範囲攻撃連打でぺんぺん草とタンク以外を消し飛ばしてきました。

クリアは可能でしたが……。野良では絶対に回復をしましょう!!!
とはいえ、このダンジョンの本当に大変なところはテスリーンではありません。
それは、ラスボス手前の雑魚連戦です。息もつかせぬ3段構えでこちらのリソースを破壊しつくしてきます。私たちは、1グループの中でもっとも弱いものを生かさず殺さないことで軽減のリキャストを回収して越えることができました。正直、この解法以外ではマラソンなどをしなければならないと思うので、コンテンツファインダーで突入した際には、必ず回復をしましょう!
ドォーヌ・メグ:ボスにしては珍しく、1ボスは結構真面目に殴ってきます。タンクさんの軽減次第では回復をしましょう。久々に一本橋をやりましたが、早めに着いて救出するのは楽しいですね(意味深)。
キタンナ神影洞:ID番長である戦士の「原初の猛り」が解放されたことから、雑魚のダメージを全て戦士だけで受けきることが可能になり、妖精の存在意義がエーテルフロー3つ分になりました。しかし、2ボスは全体軽減を欠くとヒーラーが落ちるほどの範囲攻撃を連打してくるため、回復をしましょう!
マリカの大井戸:マリカなのにドラ〇エ。クロスオーバーだからか、全体的にやる気がなかったです。
グルグ火山:通常攻撃をしないうえに予兆攻撃しか使ってこない前代未聞のゆとりデモンズウォール、フィーギヴン・アパシーが登場し、一同を震撼させました。誰が生めと頼んだ。ラスボス手前の雑魚やラスボスがえっちなので、気になる方は是非見に行ってください。良いSSが取れたらこっそり教えてください。


……。
…………。
とんでもない結果になってしまいました。
13時から始まり、グルグ火山の最後のボスであるフォーギヴン・オブセニティーの撃破をしたのは20時34分。

実に7時間半をこえる大激戦、いつになったら「光の囁き」や「フェイユニオン」を使用することができるのかと構え続けた結果、一度も使用することはありませんでした。転化はほぼリキャ打ちだったのに。


結論

学者が回復をせずとも、全てのレベルレダンジョンをクリアすることができる。


やべえ……。絶対にやべえ……。
おまえら、コンテンツファインダーではちゃんとヒールしろよ!!!!

感想
ルインとエナドレしか使用しない虚無の7時間半でした。
この記事で言いたいことは「学者を出している時にレベルレでタンクが死んだらそいつが悪い」ということではありません。燃やさないでください。許してください。

それと、日記を書くのも初めてだったのでアドバイス等ありましたら教えてくださいね!

また、今回の検証で得た教訓や書いておきたいことも備忘として残しておきます。読みたい人だけ読んでください。勝手に追記したりします。
Click to showClick to hide
ハラタリ(20)まではほったらかしててもタンクは死ねない。
そこからはタンク次第では死にうるが、特にブレフロ(32)からは雑魚もかなりのダメージを与えてくるので、タンクの軽減状況をしっかり見て、必要そうなら回復をする心づもりをしたほうがいい。
実際のところ、それ以降のダンジョンについてはダンジョンのレベルとヒーラーの負担が比例するというわけでもないため、むしろ重要になっていくのは各種軽減とパーティーDPSであろう。あまり触れられていなかったが、パーティーDPSの被ダメージ抑制への寄与はタンクの軽減と同じかそれ以上の重要性を持つ。
当然ながら、タンクのILが少ない、まとめ進行や不意の被弾があった場合も回復をする必要がある。
また、今回の検証では、軽減のリキャストを待ち、最適な軽減をしてジョブを厳選したうえで、単体へターゲットを合わせて雑魚を処理したダンジョンも多かった。コンテンツファインダーでの突入であれば、その点も斟酌するべきだろう。


ワイプしたのはホルミンスターの雑魚だけで、他は全て一発クリアでした。
それと、囁きのリキャが回ったまま放置し続けるのは精神衛生上よろしくないので、真似はなされないほうがよいと思います。
実験参加者への報酬は東京油組総本店油そば(\780-)という形で支給しました。皆さんもどうぞ。


免責
なお、この検証は高難易度コンテンツ参加者4名によって行われています。当方はこの記事を参考にしたことによって発生したあらゆる問題に一切の責任を負いません。というか負えねえ! 人のせいにすんな! ヒールしろ! どうせレベルレで学者のDPSなんて大して関係ないわ!!!


その他苦情受付先@tibamiru
Comments (33)

Justin Biebus

Durandal [Gaia]

突然失礼します!
光年は距離の単位ですので、し続けて~光年という表現は不適切かと思います。
突然失礼しました!

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

仲間でやるなら何でもアリ、面白い記事をありがとうございました!

ちなみに、「~光年」という表現は、~光年を旅して、という事でもありますから、不適切だとは私は思わないのですが。。。「母をたずねて三千里」というお話もありますし。^^

Maron Coron

Chocobo [Mana]

凄い!最後までいけるんですねw

タムタラ全まとめとかされても落とさない妖精さんホントすごいですよね・・。
通常コンボに唯一回復効果がないナイトさんだと、どこまで行けるのかな~・・。気になります(チラッ

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

タンクを寝かせる…!
なんというパワーワードでしょう。
モンスターに寝かしつけられるのは勘弁ですが、膝枕リポーズなら
いつでも歓迎ですよ。

イケメンルガディンかエレゼンが膝ポンポンして待ち構えているお店とか
エオルゼアにはないんですかね? 無いなら、そんな世界は私が滅ぼし…( ゚д゚)ハッ!
…という所まで考えていたら読み終わっていました。

学者強すぎですねw いやこの場合妖精かな。
3匹も従えられたら面白そう。タンク学学学最高では…w

Erica Hisaishi

Ridill [Gaia]

これ、ボクも気になってました!w

低レベルのIDはフェアリーちゃんに任せてたらいけるって経験して分かってたのですが、まさか最後までいけるとはwww

しかし、これはアイテムレベルのなせるわざなのでしょうか?

おもしろい検証ありがとうございましたw

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

とても楽しく読ませていただきました。

私は大変ビビりな性格なのでヒーラーは回復力抜群と思われる白魔導士をメインにと思っていましたけど、目からうろこが落ちた思いです。

被験者のタンク様がWoTプレイヤーだそうで、私もWoTをやっていましたけど無慈悲な集中攻撃を受ける経験はタンク職として良い経験になりますよね。と、お伝えくださいませ〜

Caspi Jr

Durandal [Gaia]

面白かったです!
最近メインジョブを学者に切り替えたので、参考になります!←

低レベルなら妖精だけで行けるなと思ってたんですが、まさか全部OKだったなんて

やっぱり学者の本体は妖精さんなんですね笑

Kyushi Thought

Gungnir [Elemental]

「蛮神の恥」で紅茶吹いて同僚に「紅茶の染みと香り」のデバフがついてしまったのでエスナ投げて頂けると助かります🙇

面白すぎてあっと言うまに読み終えていました、有難うございます!

Yuzu Sazanami

Kujata [Elemental]

メイン学者なのでとても楽しく読ませて頂きました
ふふっと笑っちゃうID感想が多くて外で読んだら危険ですねw
長時間のID制覇と日記作成お疲れ様でした~

Aroe Nerikiri

Alexander [Gaia]

凄いです!妖精さん最強ですね…!

Kuro Xlll

Kujata [Elemental]

実は妖精に回復させて移動しながら勉強してる説
(なお同人誌を読んでる学者さんもいたりいなかったり)

Yumo Fersen

Carbuncle [Elemental]

初めまして!日記の投稿が初とのことですが、語彙と文才凄すぎませんか?終始笑かしていただきました。ガルーダとマリカの下り死ぬほど笑いました。やる気ない雑魚から蛮神の恥、突然のフォーとか、特にクロスオーバーだからやる気がないところ抱腹絶倒でした。報酬が油そば…ww
やはり猛りを覚えてからの戦士の回復は凄まじいのでいけちゃうもんなんですね。なにからなにまで面白かったです!

Mimiru Miru

Ridill [Gaia]

>皆さん
コメント本当にありがとうございます! 全部読ませてもらっています!
こんなしょうもない検証で皆さんが少しでも笑顔になれたのなら、僕は嬉しいです!
あと合計で8時間近くも拘束してしまった他の3人に刺されずに済んで一安心してます!

X'thorn Silva

Atomos [Elemental]

実際葉ホルミンスターが限界に見えますね
1匹を残して待機になるとdpsが落ちて本末転倒かなと思いました

面白かったです。検証お疲れ様でした

K'echi Zenyah

Durandal [Gaia]

とりあえず気になったのは...
ようせいちゅーちゅーすると、どんな味がするんだろう?(ミルク味?)

Silmeria Heimdall

Garuda [Elemental]

大変な貴重な検証記事ありがとうございます。

一点質問があります。
「ルインとエナドレしか~」とありますが、dotや破陣法は使わない縛りだったのでしょうか?
学者がIDで順当に火力を出すとだいたいPTDPSの16%程度(もうりょっと?)の結構重要なダメージリソースとなるのですが、ルインエナドレのみ縛りだとまた変わってくるかと思います。
回復をしないゲームでは、やられる前にやる戦法が重要だと思っているので、そこが少し気になりました。

Sin Makoto

Garuda [Elemental]

検証お疲れ様でした!

ヒーラー苦手な人は、学者で挑戦すれば大丈夫そうですね♪
とても励みになりました。ありがとうございます(*´∀`)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

ん?(^^;)

いやいや、これはだんだんと勘違いされてそうな気配が。。。

Aripoyoyo Gonko

Carbuncle [Elemental]

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
本出してください(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

Helenzur Halberd

Belias [Meteor]

検証お疲れ様です!!本当すごい根気・・・w
新生は行けるとは思っていました。
蒼天は緩和したしどうなんだろ・・?っと思っているくらいでした。
紅蓮h・・・は?紅蓮?!っという気分です・・w

妖精ちゃんはやっぱりサイキョーなんだな!!(混乱

Nicoo Fuwa

Durandal [Gaia]

タイトル検証じゃなくて縛りプレイにした方が良いかと・・・

Victer Sullivan

Hades [Mana]

学者なら全て許される…ありがとうございます、よくわかりました。

Mimiru Miru

Ridill [Gaia]

改めまして皆さん、読んでいただいて、コメントをしていただいて、本当にありがとうございます!
誤解されやすい内容だとはわかっていたので、かなり気を付けて書いてはみたのですが、僕の力不足で誤解を与えてしまった方がいらっしゃったのであれば本当に申し訳ありません……。
また、こちらでご質問等お受けしてもよいのですが、コメント投稿には投稿数の上限があるとのことで、双方向のやりとりを行うには適していないかも知れません。
なので、そうした個別のやりとりはTwitterなどで行いたいと思います(反応は遅くなると思いますが……)。
ところで、「フォーギヴン・オブセニティー」ちゃんのSSが増えるんじゃないかと期待していたのですが、まだ一件もこちらのTLに届いておりません(重要)。
いえ、関係ない話なんですが、質問等はいつでもお受けしたいのですが、「フォーギヴン・オブセニティー」ちゃんのちょっとえっちなSSが一件も増えていないんですよね! 質問はしていただいて結構なのですが!!!

Kogekoge Nisipa

Durandal [Gaia]

途中から死に場所を探す4人の冒険者のお話になってて面白かったです笑

Lucas Asuka

Hades [Mana]

学者だと全てのダンジョン回復なしでいけるんですね!
検証ありがとうございます!

Yasuke Kizaki

Belias [Meteor]

はじめまして。妖精さんが強いのももちろんですが、DPSの火力、タンクの軽減バフの焚き方など、パーティ全員の実力の賜物でしょうね。
検証お疲れ様でした!

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

はじめましてーコメント失礼します!

同じ学者として参考に......していいのかな?
どうせ、新生IDぐらいだろうと読み進めて見てたら
漆黒に来てましたΣ(゚д゚lll)
検証結果がまさかの結末でしたが、
感動の内容で自分の今までが不要な回復してたのかもと振り返れるきっかけにさせていただきます。

毎日全部のレベルレにいくのが楽しくなりそうw


長時間の検証と、この日記!
本当にお疲れ様でした(*´ω`*)

Kowori Tadano

Ultima [Gaia]

どーもどーも、本筋と関係ないところで大変恐縮ですが、
吸血鬼とか俳人とかが伏せてなかったり、全選手入場ライクな説明で吹きました。

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

注目の日記から~

私は2.0初期のころからヒーラーメインでやっており、特に昔は毎日レベリングダンジョンを周回しておりましたが、私の個人的予想は、「漆黒までは問題ない」でした。概ねその通りだったようですねw

私がやるのは主に白魔導士ですが、特に紅蓮以降は、まとめをやる場合でもリジェネがほとんど不要なほどに、回復が必要なくなりました。時々レベリングダンジョンではまとめはしないほうが良いといった書き込みを見ますが、それは大昔の話でして、実際にはまとめてもほどんどの場合ヒールがあまり要らないというのが現実なところですねw

教皇庁やバルダムはヒーラーにとって鬼門などとよく言われますが、実際はそんなことは無い(実装初期から)です。他のIDとそれほど難易度は変わらないですし、特に教皇庁はダンジョン自体が短めであるため、すぐに終わるので楽だったりします。

ただ、蒼天のバージョンまでは実際ヒールは割と大変な場面もありました。例えばソームアルの1ボスまでの雑魚は割と敵が強く、教皇庁よりずっと難易度高かったですねwあと全体的に雑魚が強かったです。ちなみにオーラムヴェイルもそれほど難易度高くないです。

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

妖精さまって、強いんだね。
びっくりです。

で、この記事を読んだスタッフがうれしそうに微笑んでいます。
よし、次のパッチで、修正だ。
タンクのHPが減ったら、妖精を即死させる攻撃を発動させるよう。
吉田さま。
よし、やれ。ターゲットは妖精だぜ、総攻撃だ。

で、この日記を読んだ学者さん。

あれ?
へんだな。
サスタシャがクリアできないよ。
どこへ行っても、タンクと妖精が一緒に死んじゃうじゃん。

でもさ、落し穴があるよね。
CFでやれば、結果は違っていたはず。
タンクさんがヘタピーだったり、
DPSが初心者さまだったりと、
気がついたら、ダンションのなかは修羅場、ぐちゃぐちゃになりそう。

でも、挑戦してみたいと感じるのは、わたしだけでしょうか。
タンクさんが途中でブチ切れそうだけどね。
真面目にヒールしてください、とか言われて、
穴があったら、入りたい気分になるんだ。

楽しい企画でしたね。
この実験に、人生の大切な一日を捧げた、
パーティメンバーの妖精愛もすばらしい。
学者の皆さま、ぜひCFでやって、
タンクさんを、ブチ切れる寸前まで泣かせましょう。

Flugel Altosh

Carbuncle [Elemental]

素晴らしい検証をありがとうございます!
とても面白っ、いえ参考になるお話でした。
大変な回復作業をしなくても良いと、も、勿論危ない時は回復しますよう?本当ですよ?
学者良いですね。始めてみようと思います。白魔正直辛くて、回復追いつかないんですよ。タンクさん軽戦車乗りで開幕突撃〇系か寝不足だったのかも。
てんてこ舞いだし。回復攻撃攻撃攻撃回復攻撃攻撃回復回復回復攻撃…それが妖精さんが居れば楽になると。とても興味深いお話でした。
ページごとお気に入りに登録しました。ID攻略の際は都度読んで確認します。
被検体Aさんと同じくWoTやってました。軽と自走砲の支援職という皮を被った攻撃職。

Ryu Shima

Atomos [Elemental]

学者はピクシー育ちの上げただけですが、この日記読んで、やる気が出てきました。
よし、固いタンクのフレさんお供に、ルレ行ってみようかな。
あ、白でタムタラで何度もタンク転がした前科持ちですが、こんな私が、学者やつてもいけるんですよね?
フェアリーさん、教えて!!

Zoran Asvana

Durandal [Gaia]

もうエオス様に足を向けて寝られない
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying