Character

Character

Beata of the Firmament

O'sique Alphat

Anima [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

暁月のフィナーレ(エンドウォーカー)ベンチマークとGPUの低電圧化

Public
※個人の責任で行った結果ですので、低電圧化やオーバークロックを推奨するものではありません。
 行う場合は、100%ご自分の責任で行ってください。私は責任を負えません。
 また、同じモデルの全ての個体に使える設定とは限らないので、
 使用GPUのモデルや設定は記載していません。

今更ながらエンドウォーカーのベンチを回してみました。
ベンチマーク時の環境は、ブラウザや常駐ソフトを切らず、通常プレイを想定した環境でのスコアです。



そして低電圧化。余りにも熱いと感じたので何とかしようと思い立ち
まずはサーマルパッドの張替えを考えましたが、いくらもう保証の切れたGPUだからと言って
分解して壊したらお終いです。GPUが高騰している今、とてもじゃありませんが買う気にはなれません。

そこで次に考え付いたのが低電圧化です。
意外とあっさりスイートスポットらしき電圧に巡り合えたのか
低電圧に強い個体だったのか分かりませんが、低電圧化に成功。
テストのエンドウォーカーベンチでは描画乱れ等を起こさずに安定して完走。
スコアもほぼ誤差の範囲に収まりました。



こんなに簡単に、しかもスコアも上々ならばもっと早くやっておけば良かったです。
GPUの寿命も延びそうな気がするので万々歳ですね。
オーバークロックで1割~2割の性能を引き出すのも否定はしませんが、
(CPUのOCは趣味の範囲程度でします。)
こういった低電圧化による熱源のコントロールも悪くないなと感じました。

あとはGPUのパッサパサになっているであろう、サーマルパッドや
グリスの塗り替えにもチャレンジしたいなぁ。でも壊すの怖い……。

いつの日か、恐怖に打ち勝ってチャレンジします。
きっと未来の私が何とかしてくれるでしょう(?)

[追記]
低電圧化した後の最高温度を計測しました。

メモリ温度も何とか90℃を切っています。が、やっぱりサーマルパッドの交換が必要な温度かも…。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying