Character

Character

Grandmaster Caster

Coffee Break

Belias (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

ヌシHQコレクション(オールドマーリン) と 三闘神CF周回6時間

Public
金曜日は会社でインフルエンザが流行して検査&予防接種を受ける事態に。
多数のお客さんのところでも流行っていたので今後も注意が必要です(汗


午後は休暇となったので帰宅してからエオルゼアの世界へ。

まずは前日に開放しておいた討滅戦をPT募集して行ってきました!

「 女神ソフィア討滅戦 」 ※以下ネタバレ(SS)を含みますので未クリアの方はご注意ください

Click to showClick to hide



以下感想など。

BGM前半はセフィロトと同様に死闘のアレンジでしたが何度聞いてもテンションが上がりますね。

前半戦は、
・エアロガはソフィア中心の狭い円状範囲
・サンダガはソフィア中心の広い円状範囲(安全地帯はソフィア密着部分と外周の一部)
・クエーサーは対象者二名を中心に落下範囲予告(着点から離れるほどダメージ低下)
・チンターマニの全体攻撃
・ソフィアが外周のどこかに瞬間移動して前方突進攻撃
・サンダラは対象者1名(ほぼMT)に扇状範囲

・クラウディヘヴンで増援三体沸き(一の従者、二の従者、三の従者)、死霊の宣告のデバフがつきます。
死霊の宣告は増援を倒すと消えるのですが猶予が二分あるので現在のILだと意識する必要はなさそうです。下限だとキツイのかもですね。
二の従者が混乱状態にさせる"熱いまなざし"を使ってくるので最優先で処理していました。
CF周回中に知ったのですが後ろを向いても二の従者をターゲットしてると回避できないんですね(汗
CF中は二→三→一の順で倒すことが多かったです。

増援を倒すとソフィアさんから叡智の天秤(ギミックのヒント)が披露(笑
全体ダメージ後に外周が破壊されてここからは落下するようになります。
前半戦で被ダメージアップのデバフを受けすぎるとこの全体攻撃が痛いです。
CFではこの全体攻撃で一度全滅しました。
被ダメージアップのデバフは突進攻撃や増援の時の攻撃で付与されてました。

そしてここからはBGMも変化してセフィロトとは違ったしっとりとしていい曲でした。

後半戦は前半戦の攻撃に加えて、
・青と白の円マーカーが各二名づつに付与されるので青と白でペアになり相殺
※相殺できなかった場合には免疫低下等のデバフ1つとダメージを受ける
・頭部分のだけが外周のどこかに瞬間移動して前方突進攻撃

叡智の天秤は繋がれてる線の多いほうが下に傾くので反対側へ移動すれば回避可能でした。
困ったときは皆が移動するほうへ(笑

ちなみにここは落下しても蘇生可能で復帰することができます。


PT募集で集まっていただいた皆さんありがとうございました!
どうも落下ギミックがある討滅戦を好きになる傾向があるようですっかり虜になってます(苦笑

クリア後にイベントを進めて、
Click to showClick to hide


最後共闘した強敵を看取ったり。


鬼神ズルワーン討滅戦を開放したり。



討滅戦からもどり天気チェックすると東ラノシアが雨→快晴だったのでヌシ釣りへ。


ハーバーヘリングHQ→オーガバラクーダHQ→オールドマーリンHQ釣り上げ

あっさりとHQが釣れたまでは良かったのですが、
不意に表示されたHowToボタンに焦ってSS撮るタイミングが遅れましたOrz


ということで撮り直し(苦笑

これまで釣り上げたヌシは37種類(うちHQは34種類)となりましたが先は長いですね(遠い目



ヌシ釣りは満足したので次の討滅戦へPT募集して行ってきました!

「 鬼神ズルワーン討滅戦 」 ※以下ネタバレ(SS)を含みますので未クリアの方はご注意ください

Click to showClick to hide



以下感想など。

BGM前半はセフィロトと同様に死闘のアレンジでした。

前半戦は、
・扇状1/4程度3回にわけて足場が落下
・フレアスターは複数人に円形範囲設置

ここで全体攻撃のダメージを受けて強制落下後に次のステージへ。
この時点でBGMも一度切り替わります。

ここからは、
・振りかぶり攻撃(MTさんへ)
・飛翔は二方向への直線攻撃→外周から更に二方向への直線攻撃+複数人への円状範囲予告(ダメージ床設置)→対象者一名へ頭割り予告

その後増援が三回沸きます(三体→二体→三体)。
二、三回目のテンパード・ウィットの全体攻撃(詠唱長)はかなり痛いので最優先で処理してました。

増援を倒すとズルワーンさんの見せ場がはじまります(笑
ラーヴァナ戦のチャンドラハースの様な演出が入りズルワーンさんの見た目も真っ赤に。
そしてここからのBGMは熱いです!

これまでの攻撃に加えて、

・PT全員に炎か氷の烙印のどちらかが付与
・氷炎の紋詠唱後に炎と氷のが上から降ってくるので自身に付与された烙印と同じ場所へ移動
・シクリクルはドーナツ状範囲
・サザンクロスは複数人に円状範囲(氷ダメージ床生成*5秒程で消滅)
・波動砲は前方広範囲攻撃(側面で回避)
・バイティングハルバードは広範囲前方扇状範囲(背面で回避)
・ティルフィングはMTさんへの連続攻撃 *かなり痛いので回復はしっかり
・テイルエンドはズルワーン中心の広い円状範囲(外周で回避)


手練れの方ばかりでしたので全滅することなくクリアすることができました。
PT募集で集まっていただいた皆さんありがとうございました!

三闘神(セフィロト・ソフィア・ズルワーン)戦はどれも楽しいですねー


ということで三闘神制覇できました!
ここから何かに憑りつかれたように三闘神をCFで黙々と周回・・・

どのくらい周回してたかというと、、、

三闘神のカードが揃ってしまうくらいに(苦笑

ご飯休憩をはさんで約6時間程ですかね。真タイタンや真シヴァ周回した時以上にはまってます(汗

三闘神もいつか下限で挑戦したいです!
まずは全ギミックを完全に対処できるように頑張ります。どれだけ周回するつもりなんでしょうね(笑



さすがに疲れたので真シヴァやナイツ・オブ・ラウンドの討滅戦の初見お手伝いでまったり。

最後はフレンドさんと50・60ルーレットで全員初見のハラタリHARDへ(笑


ご一緒した皆さんありがとうございました!


ルーレット後にコスタ・デル・ソルを一望できるスポットで一枚。

ここからの景色も綺麗ですねー
Comments (4)

Murakumo Amano

Belias (Mana)

討伐で疲れた・・・とは おっしゃってましたがwwwそこまでやってたとわwww

ハラタリHARDありがとうございました(*`・ω・´)

普段とは違う感じのダンジョンで ちょっと楽しいですね(*′皿`艸)

そして、何か見ると すぐに登ろうとする登山病にwww

また どこが行きましょー

Coffee Break

Belias (Mana)

> むらくもさんへ

普段登山や釣りだけで終わることもあるのにたまに変なスイッチが(汗

ハラタリハードお疲れ様でした!
途中「回復しなきゃ」って何度か思うくらいまだ詩人なれしません(苦笑
登山病はなんとかしないと(笑

またご一緒しましょー

Mozu Kahanrin

Belias (Mana)

女神ソフィア戦ってめっちゃくちゃBGMええやんな!曲だけ聴いたことある!!!
歌詞も…なんかもう…切ないというか哀しいというか( ´:ω:` ) 和訳ご存知なかったら聞いてみて下さい。

Coffee Break

Belias (Mana)

> もずさんへ

ソフィア戦のBGMはおすすめですねー
蛮神戦のCD-ROMにも収録されているのですがゲーム内で何度も聞きたい曲の1つです!

和訳されてるんですねー
ありがとうございます、探してみます!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying