Character

Character

Cheese Castella

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 12

自撮りのコツ ズーム編

Public

前編はいかがでしたか?
ライトは使いこなしてますか??

これから後編で、

少し時間を置いてまた原稿を書き溜めて、
ステップアップとして、
ポージングやストーリー作り、
あとフィルターやエフェクトのことを
追加で書くかもです!

それでは、後編まいります!


ーーーー


〜 ズームとカメラ移動の違い 〜


あなたはどのように構図を決めていますか?

一見、ズーム機能を使って近寄るのも
カメラを移動して近寄るのも、
大した違いはないように感じます。

きっとカメラの移動の方が楽ですし、
ズームは使っていませんという方も
多いのではないでしょうか。

でも、ズームやカメラ移動を効果的に使うと
「切り抜きやトリミングなど必要なかった」
と思うほどのことが出来てしまいます!




それでは順を追って解説していきましょー


---



「背景の量が変わるズーム」

まずは設定画面についてですが、
今回触るのは1つのゲージだけです!
簡単でしょう???



画角設定を0-200の間で変更するだけ。
でも、これがとーっても深いのです。





■初期設定は・・・普通。

サンプルとして
グリダニアの舞台で試してみましょう。

画角設定100くらい

だいたい初期設定だとこんな感じです。

特に良くも悪くもないですよね。
カメラの距離だけ調整して撮影しても良いのですが、
ちょっとこだわってズームも使ってみましょう!


カメラが趣味の方には、
「標準望遠レンズ」の感じで、
画角と圧縮効果が・・・と言うと
分かりやすいかもしれませんね。




■広角側に(広く写るように)してみる

さて、一番広く写る設定にしました。
そうするとカメラを後ろに下げたような
感じでキャラクターが小さくなってしまうので、
少しカメラを前に移動させています。

画角設定0

舞台全体が写り込んでいますね。
隅の方は若干伸びて歪んだようにもなっています。
この感じを覚えておいてください。





■望遠側に(ズーム)してみる

はい、望遠側に最大までズームしてみました。

画角設定200

キャラクターの大きさはあまり変化がないのに、
背景が一気に狭くなったのが分かりますか??


比較してみると全然違うと思います!



---




「特性を利用して撮ってみよう!」




■一番広角側なら客席も入る

もう一度、設定を広角側に戻して
カメラの向きを変えてみましょう。

すると、客席まで入ります!



つまり、被写体のキャラクターの
大きさは同じでも、
自分で背景をどこまで入れるのか、
コントロールができると言うことです。


「海の写真で後ろの建物を入れたくない」
「秋の色づいた木々も入れたい」

これでそういう調整もできますね!




■キャラクターと環境で感情表現する

さて、
「印象をコントロールできるよ!」
と最初にお話しましたが、

舞台のサンプルで試してみましょう。

すみません、ちょっとエフェクトみたいなのが
かかってますが気にしないでください。

1. 舞台の壮大さを感じる

2. 主役の心情を思わせる

3. 一人佇んで寂しげ

私の感性なので、
「いや、それは楽しげに見えるよ」とか
あるかもしれません!

でも、撮り方で雰囲気が変わるのが、
掴めたのではないでしょうか?





■応用して使っていきましょう!

表情を見てもらいたい。
街の雰囲気も入れたい。

そんな選択肢も出てきましたよね!?

周囲の空間の情報を入れて空間を見せるか、
周囲に散らばる情報を削って主役にフォーカスするか。
さらにそこに何をみてもらいたいか。

それは見せたい内容や
表現したいストーリーに合わせて
コントロールするのです!


そんな感じで、
どんどん応用していきましょう!


ーーーー


いかがでしたか?
本物のカメラのレンズの特性のお話なので、
「なるほど!知らなかった!」
という人もいるかもしれないですね!


でも、大切なのは機能ではなく
表現をするための方法を
知っていることです。

感情ののった写真は
見た人に共感や感動を与えます。

気づいたら記録のツールではなく
表現のツールになっていますよね。


楽しい気持ち、嬉しい気持ち、
悲しい気持ちも全部!

ぜひ自分の気持ちを込めた
あなただけの写真を撮ってみてください!





次は・・・
ポージングとストーリー作り
を書こうかな。


Comments (12)

Tatabi Tabi

Yojimbo [Meteor]

おおー!すごくプロみたいな内容!
背景で余計なものを入れないように撮ろうと試行錯誤して諦めちゃうことも多かったのでとっても参考になりました!

Litore Rauni

Yojimbo [Meteor]

順を追って見せて頂くとより分かりやすいですね……!このコツを掴めるように取り組んでみます!(*´ω`*)

Miria Fortuna

Pandaemonium [Mana]

パンデモ鯖から初めまして♪

とても分かりやすかったです(*´ω`)
参考にして撮ってみまーす♪

Cheese Castella

Yojimbo [Meteor]

>カエデさん

ありがとー!とんでもない!
カメラ好きとしてはライトな趣味層ですよっ

一緒に色々試していきましょうね!

Cheese Castella

Yojimbo [Meteor]

> リトさん

うんうん、ちょっとずつですよ!
たくさん撮ってるうちに普通にきっと
普通になってきます!

Cheese Castella

Yojimbo [Meteor]

>Miriaさん

コメントありがとうございます!
そう言っていただけると、すごく嬉しいです。

またこれからも少しずつ色々アップしてくので、
もしよかったらまた見にいらしてくださいねー!

Mischief Kiwano

Yojimbo [Meteor]

前編に引き続き読み応えがあります!
シチュエーションに合わせてどこにフォーカスするか等色々工夫ができそうで
まだまだ撮影が楽しくなりそうですよー

Ulza Rd

Ridill [Gaia]

チーズさんこんばんは!
ちょっと前にめるめるさん経由でフレンドになったUlzaです。

全然接触できてなくて申し訳ないですが、
ひとつ前の日記も拝見しました!
昨日ワインポートですれ違ったのは海で撮影会をされてたんですねえ!
今の季節にぴったりですね。

カメラ撮影のhowto、とても参考になります。
こっそり自主練していろいろ試してみようと思います!

Cheese Castella

Yojimbo [Meteor]

>ミスチフさん

そうですねー!
実ば、細かいところですけれど、
1枚目の海の写真の中でも

リトさんを前ボケにして
(手前のものをボケさせること)
フィルター加工で失われる遠近感を補ったり、

「冷たくて気持ち良ーよー!」
てタイトルを先に決めてポージング調整してたり、
一番後ろの島を丁度良いいちにあえて入れたり、
手前中央から右奥へ抜けてく
遠近感や立体感が伝わりやすい位置どりをしたり、
細かく考えて決めたことがいくつかあります!

多分試して撮っている間に次々に
こうしたいっていうのが出てきますよー。

一緒に楽しみましょうね!

Cheese Castella

Yojimbo [Meteor]

>Ulzaさん

コメントありがとうございます!
もちろん覚えてますとも!!

昨日私からエモ送ってましたし笑

はーい、やってみてくださいね!
そしてもし楽しめそうだったら、
自撮り部へ是非是非!!

Majulica For-sale

Yojimbo [Meteor]

おおー!!!!すごいタメになる、、、!
やばい、これからちー先生ってよばなきゃダメなきがしてきたw

わたしも、いっぱい良いSSとりたいので、めっちゃ参考にさせてもらおう
そして良いSSを撮りためて、1冊からでもつくってくれる製本サービスにもちこんで
1冊のアルバムにしてもらうのが軽く夢!

Cheese Castella

Yojimbo [Meteor]

>まーちゃん

おおー良いねーー!
アルバムいいなぁ。私もしたーい。

ちー先生って呼ばなくていいからね!!笑
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying