Character

Character

Mammeteer

Toho Papyrus

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

さいきんのぱぴるす 2022年5月

Public
ぴー・・・

えす

ゴッッッッッ!!!!!!

ゴールデンウィ〜クもあって、慌ただしい毎日が続いていたせいか、気がついたら6月になっていて、驚いています・・・!

リアルは、だいたぃオシゴトしかしてない感じだったのですが、なんと先日とうとぅPS5があたりました!

人生何があるか分かんないけど、ウレシイタノシイは集めていける!

今月分も、バッチリ記録するよ!



◻︎



!!注意 : 暁月レンジロールクエの舞台と景色のSS(豆粒サイズでNPC写り込み)あり!!



1. とほぱぴと高難易度コンテンツ、再始動!!


6.0も落ち着いたので(自社比較。まだメインは終わってない)、久々に高難易度コンテンツへの挑戦を再開しました!

極コンテンツへの挑戦は、昨年の6月〜7月頃に[下限+越える力]で挑戦していた、極ビスマルクさんが最後です。


今回挑戦したのは、[下限+越える力]極セフィロトさん!

今回も公開募集でいろんな一期一会のみなさんに助けてもらいました٩( 'ω' )و


夜はイン時間も短いので、立てるのは土日どちらかのお昼間。

凪の時期な今は、200人近くに迫るわたしのフレンドリストの灯りもまばらで、あんまり人がいない感じです。

でも、そんな環境がかえって募集を目立たせてくれたのか、毎回思ったよりも早くに8人集まってくれました!


若葉がついてるフレッシュさん
懐かしんでくれるベテランさん
ただただ高難易度に目がない戦闘好きさん


いろんな人が来てくれたけど、みんな



この大縄跳び、一緒に床を舐め尽くそう!



という気持ちは一緒です٩( 'ω' )و



用意してあった予習ノートマクロと散開マクロだけでは全然足りなくて、どの回でも何度も話し合いをして、お互いの共通認識を作りました。

[下限+越える力]なので、リスタートする度に自分たちが少しずつ強くなってるのもあると思いますけども・・・それでも、


さっきは失敗したギミックをこなせるようになったり。

毎回死人が出ていたギミックで誰も死ななかったり。

流れるように散開が決まったり。


そういった一つ一つの瞬間が、なんだかとても特別で、進んだことをみんなで喜べるのが、とても楽しかったです(*´꒳`*)



クリアは思ったよりもずっと早くて、3回目の募集を出した時でした。


床の味が忘れられなくてな。
だって見覚えのある名前が出てたから!w



一期一会なのに、1回目と2回目にも来てくれた子たちが、日を変えて3回目も来てくれたことが嬉しい。


今日固定休みでよかった!
気になってた!



1年くらい前に相談して入れてもらっていた、高難易度コンテンツの声かけCWLSのマスターさんが来てくれて、一緒に遊べたことが嬉しい。


しまった!
見逃したーーーーーー!



同じCWLSの子が、参加できなくても声を上げてくれたことが嬉しい。


いろんなウレシイタノシイを集めながら、
極セフィロトさんの強さを存分に味わうことができました。

来てくれたみなさん、ホントにありがとう!



後日、お友だちから、クリアを祝うプレゼントが届きました。

こうしてその成果を見ていてくれる子がいる。

それがまた、とても嬉しいです(*´꒳`*)





露出 : シャキらんか・・・
とほ : どこいくの!

露出 : 幻アルテマ
とほ : いったことないやつだにゃ!



露出 : 行ったことないから行くんだよwwww



幻コンテンツは予習が必要だし、今まであんまり行く気はありませんでした。

ただ、露出さんの吐いたそのセリフが、なんだかものすごくカッコよくて、わたしも行ってみたくなりました。


とほ : ぱぴもいく!
露出 : まぢか。


さすがに予習なしを後出しジャンケンはまずいので、正直に募集文を出すことに。


予習は今からします!そんなゆるふわな感じですがよろしくお願いします!


あっさりクリアを全く期待させない募集文だったけど、それでも少しずつ一期一会の人々が集まってくれました。

初めて集まった同士だけど、出発を待ちながらお喋りしたりして、和やかな雰囲気(*´꒳`*)



わたし自身はできないことがいろいろあったんですけども、優秀なヒラ陣の支援もあり無事にクリアすることができました!


とほ : 良かった〜!
露出 : うん、剣が出たからもう一回。

とほ : えっ!
露出 : 明日のリセットまでにもう一回。

とほ : うそだろ・・・ぱぴも、剣・・・
露出 : もう一回


とほ : ねーもう一回行こうよぅ
露出 : いつ
とほ : 今!
露出 : まぢか。



というわけで、想定外の2回目!!!
このときは、ちょうどインした流れ星さんも来てくれました!


とほ : 終わった!これでもう行かなくていいんだ!
露出 : 明日まではね。

とほ : えっ!
流れ星 : こうして新たな週課が・・・
とほ : ぅ、、うそでしょーーっ(>_<)


こうして、高難易度コンテンツが初めて週課にセットされましたwww

零式に行かないわたしにとって、高難易度コンテンツは「ヨユウがある時行くモノ」だったので、震えています(>_<)



初めてのリセットの週は、メケメケ団LSのお友だちに誘ってもらって一緒に行ってきて、前日よりもちょっと成長した自分を感じました!

とほ : 昨日クリアした!



わたしに何も期待するな!!!



そんな不遜なことを堂々と言い放って参加したのですけども、みんなとわいわぃ遊べてすごく楽しかったです٩( 'ω' )و

ただ、平日の夜は2セット(2回行くのが通常らしぃ)こなしている時間がなく、行くとどうしても夜更かしになっちゃうので、この週課はオヤスミのお昼間にするしかなさそうです(>_<)



2. 順調に世界を平和にしていますが、わたしの周りは不穏な気配です。


踊り子が無事に、Lv.90 まで成長しました!

わたしの踊り子は、一部界隈でリスリコ(リスキーな踊リコ)として名を馳せているのですけども、そんなわたしが踊り子を育て続けているのは、一重にロールクエストのため!!

勇んでロールクエストに挑みました٩( 'ω' )و


舞台はリムサに違いないとなぜか信じていたのですけども、なんとドマ地方でした。


いろんな会いたい人たちに会うことができて、彼らのその後を知ることができます。

進める時にちょこちょこ周りの人にも話しかけてあげると、思わぬ想いを返してくれるところも粋な感じ。

ドマのみんなが好きな人にはぜひ挑戦してほしい、ステキなクエストでした。




新生〜漆黒までのサブクエやサブコンテンツを成し遂げる旅も順調です。

ただ単に、ショーカンで回るのでも良いのですけども、そこは変なとこでケチなぱぴるす。

せっかくやるんだし、



経験値、ムダにしたくないじゃない?

全てのロールクエストを90になってから受けているクセに何を言うのか。



サブクエといろんなお友だち部族と仲良くなる!!!それだけのために、



孤独な占星術師



を解放。


このことは、誰にも内緒だにゃ・・・(*´-`)


とか思っていたのに、

勉強家 : おぱぴさん、ちょっとこちらへ。



わたしのメインジョブがなんだかお分かりですか?(ほほえみ)


とほ : ∑(゚Д゚)


解放したことが速攻でバレるぱぴるす

勉強家 : 占星は、タイムラインを把握しておくことが大事なジョブな上に、カードを配るということがプレステ勢の操作感と相性があまりよくないし、カードの特性を把握して適当な人に配る必要があって・・・

とほ : せんせぃ!でもぱぴ占星どこにも出さないの!



勉強家 : ・・・



ビシビシいきますからね(いい笑顔)



とほ : ((((;゚Д゚)))))))


様々な前科により、抵抗虚しく占星術師講座のサブスク契約が成約・・・

とはいえ、まだまだぴょぴよ時代です。
新生のサブクエを回収しつつ、ふっち(お友だち部族) と仲良くする権利を獲得するため、Lv.41 を目指して頑張っています٩( 'ω' )و


林檎を採ったり、


ベストブランチに、すごくかわいい気球が上がっていることを発見したり。


中でも、リトルアラミゴに住んでいるグンドバルドさんが抱えている数々のクエストは、ものすごく壮大でした。

なんと新生から紅蓮まで、ずっと一本のお話になっているのです。

彼の心境の移り変わりと、その行く先が気になって、占星術だけではなく、リーパーもかりだしてお話しを追いかけたくらいでしたw


サブクエを受けるのに、どうしても経験値が足りないときは、投げ出していた小隊のみんなに頭を下げて、リニューアルしたトトラクやブレフロに冒険に出かけたりして、小隊もちょっとずっつレベルをあげています。


新しいIDは、星導山寺院を解放!
海産物さん、あげぱん、絵描きさんが一緒に来てくれました!



道ゆく途中で、不思議なお話も聞きました。
ワインボードさんという人の、不思議な足跡を辿るものです。

1個目の謎かけは、解法を見つけ出す前になんと



うっかり答えを知る人物に会って



解決しましたけども、とにかくとても難しくて、そこから先はまだ全然進められていませんwww

まぁ、きっと世界を旅しているうちに、答えにたどり着ける・・・はず。。。




お友だち部族も少しずつ進んでいて、この前とうとうカメさん族が「誓約★」になりました!

お話は、ハラハラ進めていくところもあるのですけども、がんばったかいがあるステキな落としどころです。



わたしのエオルゼアはまだまだ全然平和から遠いところもあるけど、でもちょっとずっつ、平和の足音をみんなに届けていけたら嬉しいな。


★ サブクエ
新生 : 格差が広がってる → たまに使える冒険者くる。
蒼天 : 全然平和こない
紅蓮 : ギラバニアの平和が遠い→平和達成!
漆黒 : 平和は保たれた
暁月 : オールドシャーレアンにあと2個。

★ お友だち部族
新生 :
サハギンさんのみ仲良し。
ふっちは名刺交換済みからの投げ出し。

蒼天 : 名刺交換の途中。今どこ?
紅蓮 : あとはカメさん族。→ みんな仲良し!
漆黒 : みんな仲良し!
暁月 : ゾウさん?



3. にゅ〜たいぷとほぱぴ!


まずは、刮目してこれを見ょ。





6.0がリリースする前の秋ごろから地味に挑戦を続けていたのですけども、このたび




にゅ〜たいぷとほぱぴ@PS5!!




が爆誕しました!

PC系の機器更新やインフラの再構築とかをしていると感じるのですけども、時代の進歩ってすごいですね!!

昔は手動で設定したり物理的に繋いだりと、理屈を知らないと難しかったものが、今はボタンをポチーってするだけで簡単に、しかも時間もかからず終わってしまうんだもの・・・∑(゚Д゚)


とか言いつつ、ちょっと地味な失敗もしているので、書いておこうと思います。

とりあえず言いたいことはコレ。



ダウンロード(DL) 版を購入していて かつ PSアカウント持ってる人は、セーブデータ移行だけでいい!!


セーブデータを移行しようとする操作の時に「ゲームデータ」も移行しますか?って聞かれるのですが、DL版の場合、PSアカウントにログインした瞬間に、勝手にゲームデータのダウンロードが始まるので、移行の必要がないのです。

なのに、なんと



ゲームデータも再度移行!

究極のムダ。


PSで設定されているトロフィー?データを、引き継げないものかダメ元でやってみたくてゲームデータの移行もしてみたのだけど、ps4版とps5版のエオルゼアは別ゲーム扱いだそうで、トロフィーデータは引き継がれませんでした(>_<)

おかげで、わたしのps5には、なぜかps4 版のエオルゼア入口とps5版にちゃんとアップグレード済のエオルゼア入り口がありますwww



と、しょっぱなからムダデータがたっぷり搭載されたわたしのps5。

それでもものすごく感動します。

まず、



リムサに最初から人がいる!!!



前のとほぱぴは、

① テレポ
② 真っ暗画面でぐるぐる
(リップクリームで唇に潤いを補給)
③ 誰もいないリムサに到着
④ マケボを通過しカンパニーチェストあたりまできた頃、急に周りが賑やかに!!

こうだったわけです。

それが、にゅ〜たいぷとほぱぴは、



リムサに最初から人がいる!!!



それから、いまだに慣れないのが写真を撮る時の速さと音。



不安になるほどの速さで撮れる!!



前のとほぱぴは、

① プリントスクリーンボタン
② ちょっとしてからぴろ〜ん♪ていう
③ 一枚撮れた
④興奮して連写しても、実は撮れていない

こうだったわけです。

それが、にゅ〜たいぷとほぱぴは、



押した瞬間、控えめにカシャッていう!!



聞き逃して何度も押すと



全部撮れてる!!!



感動ですよね。

そこに?

にゅ〜たいぷとほぱぴになって、これからもっともっと冒険を楽しめそうです!



4. FCにお家ができました!!


6月1日。
なんと、FCにお家を持つことができました!

思えばわたしのエオルゼアライフは、いつも誰かに助けてもらって豊かになっていて。

個人のお家を持つときも、
畑をお世話するときも、
ひとりのFCを作るときも、
ひとりのFCがお家を持つときも、

いつもお友だちが手を差し伸べてくれました。

抽選が当たるかどうかドキドキしていたのですけども、どうやらお友だちFCのみんなも気にしていてくれたことを、後から知りましたwww

すごぃ写真を見せてもらった


抽選の結果を見にきたら、お祝いに来てくれて、お家の建て方を教えてくれて、


建ったお家には、みんながプレゼントしてくれたエーテライトやもぐもぐポストがすぐに備えつけられたし、


中では怪しげな集会も始まって、とても初日とは思えない充実の新生活。



わたしのFCは、ひとり。
だけど、全然ひとりじゃない。



みんな、ホントにありがとう!



5. みんなとのウレシイタノシイ時間!

今月も、いろんなみんなと遊べたので、バッチリ思い出を貼っておくよ!


次女とアラルレ!


親方、双葉さん、戻ってくるぞ!さんとエキルレ!


香辛料LSのみんなとラバナスタ!


美女らさん、ぱいっさとエキルレ!


戦闘さんとアグライア!


あげぱんとエキルレ!


勉強家さんとノーマルレイド!


絵描きさん、壁どん、たくあんさんとエキルレ!
最後のボスを倒す前の、キレイなとこで写真撮らせてもらっちゃった(*´꒳`*)


あげぱん、モデルさん、なまけんさんとエキルレ!


モデルさんと壁どん!
壁どんがおもむろに運動の後の一服をwww




すぱいーずとお話会!


そのまま、お宝探検に行ったり〜


ちょっとだけ登山もしました!

もうすぐ、わたしたちは遠く遠くに離れてしまいます。

それでも、繋いでいきたいご縁。
繋ぐための方策も話し合いました。

会いにいくよ。
遠くに離れても、必ず。





あげぱん、親方、双葉さんとリニューアル後、初めてのメインルレ!


モデルさん、元気娘さん、あげぱんとレベルレ!


ひめことアグライア!


うり好きさんとフェトゥに参加して、祝杯をあげる!


日向さんに声をかけてもらって、難しいお洋服の製作にチャレンジ!

こういう時のためにあげているクラフタなので、喜んでもらえてよかった(*´꒳`*)


海産物さんとそのお友だちと一緒にエキルレ!


あげぱん、戻ってくるぞ!さんとアグライア!


あげぱん、親方、双葉さんとエキルレ!
どんどん紅茶党が増えていくwww


アイドルさんとアグライア!


絵描きさんとなまけんさんとエキルレ!


双葉さんと柑橘さんとでエキルレ!
柑橘さんの頭のスライムがプリンプリン揺れて思わず目が吸い寄せられるwww


戦闘さんとアイドルさんとアグライア!


ひめことアグライア!


むしゃーさん、あげたぱん、大尉とレベルレ!
妖精さんの住まうところは、写真が映えてとてもよき。


久しぶりにお家でべんちさんとおしゃべり。


ぱいっさと討滅ルレ!


あげたぱんの5.0おしまいのコンテンツ!
めがねさん、双葉さん、美人メスラさん、壁どん、なまけんさんと一緒!

とほ : みんな静かに!!


とほぱぴは今、いない!いいね?



早く寝るって自分から宣言してたのに、どうしても行きたくて、コッソリ参加したのですけども、



双葉 : 勉強家さーん!!!!!



・・・こういうことをするワルイヤツがいるのです!!www

次の日、

とほ : い〜ん!はおはお〜^^
勉強家 : あら、はおはお。



ぱぴるす@夜ふかし13世さん。(ほほえみ



とほ : ((((;゚Д゚)))))))
双葉 : www

(とほ : くっ・・・・あやつめ・・・)


とか思ってたら、

勉強家 : 双葉さんも、後で日本海がけっぷちにくるように。

双葉 : ぴーーーー



(とほ : しめしめψ(`∇´)ψ 怒られるがよい!)


勉強家 : 洗いざらい(とほぱぴの)余罪を吐いてもらいます


(とほ : ∑(゚Д゚)に、逃げて!!!!!)

すっかり、とほぱぴ夜ふかしダメ、ゼッタイ!が定着したお友だちLSww

なるべく、、、夜更かししなぃよぅに・・・心がけたいとおm・・・



◻︎



オシゴトの関係で、平日はエオルゼアの時間が20分とれるかとれないかの日々が続いています。

お家に帰ってきただけではオシゴトモードが抜けなくても、エオルゼアにインするとキモチを切り替えられます。

心配してくれる子も、
誘ってくれる子も、
茶化してくれる子も、
みんな大好き。

いつもホントにありがとう!

明日も、楽しいエオルゼアでありますように。
Comments (7)

Tuyokei Izanagi

Gungnir [Elemental]

PS5&FCハウス当選おめでとうございます♪
私も先月PS5繰り上げ抽選で当たりました〜

DC間テレポが気楽に行き来できると良いですね。
会ってみたい人や今回DC別れてしまう人もいて
実装後は危険なので、ちょっと落ち着いてから会いに行く予定をしてます♪

Marie Stringer

Alexander [Gaia]

PS5のゲット、おめでとうございます!

長らく抽選に申し込んでおりますが、ことごとく外れ続け、FF16の発売までには、気軽に買える存在になっていて欲しいものです!(それまで、我が家のPS4 Proには頑張って頂きたい!)

セフィロトは一人のミスで全滅もあり得るシビアなコンテンツですが、それだけに、全員一丸になってクリアできた時の喜びは格別ですな!

幻アルテマはほどよい難易度で、こういうのでいいんだよと言いますか、もうずっとコレでいいんじゃないかというぐらい、毎週楽しんでおります!

ロールクエは例の秘密をユウギリにばらしたい衝動にかられました!

お家のゲットもおめでとうございます!

土地はあれこれ問題もありましたが、今は大丈夫になったようで一安心!

気持ちの切り替え大事!

何をするでもなく、ただそこいるだけで楽しさを感じられるのが、人生というものだと思います!

私も何だかんだで、平日は(休日も)半分寝ながらプレイしているようなことが多いですが、それだけリラックスできているということだと思います!(PvPをやると目が覚める)

蒸し暑さにも負けず、楽しんでいきまっしょい!

Haseta Growing

Gungnir [Elemental]

PS5おめでとうございます!
えっ?リムサも写真もそんな状態だったとは!(PCだからPS5並の動きはいつものこと・・・。)

お友達部族いっぱい残ってますなあ。しっかり頑張るのです!

極セフィロト、FCハウスもおめでとうございます!
極もさすがですが、個人ハウスに続きFCハウスも購入とはリッチですなあ。稼ぎ方教えてもらいたいぐらい。

Mi-na Tonks

Gungnir [Elemental]

PS5導入おめでとう〜!
快適PS5エオルゼアにいらっしゃいませ(*´꒳`*)
リムサテレポ後の挙動は顕著に違いが出るよね。
コンテンツ明けとかも人より早く着いててびっくりしたり。
私のPS5もPS4版が同居して無駄に容量食ってます笑
他のゲームやる暇ないから、容量無駄でも今のところ困らないけど。

いつぞやのフェトゥにはお付き合いいただきありがとうでした(*´ー`*)
あれからぼちぼち参加してまた少し参加証が増えました。
とほさんオススメの装備に交換できる日が楽しみです。

6月もとほさんにウレシイタノシイがたくさんありますように♫

Toho Papyrus

Gungnir [Elemental]

> つょさん

コメントありがとうございます♪

おぉぉっ!
つょさんもps5当たったか〜っ(*´꒳`*)
おめでとぅっ!!

DC間テレポ、どんな感じになるかどきどきだね。わたしも全然別のサバに会ってみたい人がいるから、そういう意味では楽しみかな。安定したら、わたしもぜったい会いにいくんだっ٩( 'ω' )و

Toho Papyrus

Gungnir [Elemental]

> まりぃさん

コメントありがとうございます♪

ps5、早く当たるようお祈りしておきますね!
ps4 で操作していた時は、その環境しか知らないので、致命的な不便は感じてはいなかったのですけども、いざps5に触れてみるとなるほどなぁと思います。

セフィロトさんはすごく強くて、動画で何度も予習してても、実地になると全然できなくて愕然としたり、でもそういうのをひとつひとつみんなで乗り越えるのがとても嬉しくて、がんばってよかったです٩( 'ω' )و

幻アルテマは、おかげさまで毎週なんとかこなしています(>_<)
特に緑の球が追尾してくるのがとても苦手で、毎回のようにテロってしまうのですけども、毎回良きPTに恵まれて楽しんでます!
確かに、セフィロトさんをした後だとホント丁度いいんですよねwww

リアルはこの先、忙しくなる一方なのは分かりきっているのですけども、アプデも来てますますエオライフも楽しいので、のんびりでも自分のペースで遊んでいこうと思います(*´꒳`*)

まりぃさんも、夏バテなどなど気をつけてくださいね!

Toho Papyrus

Gungnir [Elemental]

> はせたさん

コメントありがとうございます♪

えぇっ!?
パソコン版はそんなに早いの?
すごく驚いちゃぅけども、メンテが面倒臭くてどうもPCに乗り換える気にはならなぃわたしですww

ふふふ・・・
とうとうフッチを再開しましたょっ!
ただ、すぐにレベルがつかえてしまったので、またしばらく会えないのですけど、次の日記ではちょっとは良き報告ができそうですw

> み〜なさん

コメントありがとうございます♪

おぉぉっ!
み〜なさんはもぅps5だったのか!
そうなの、コンテンツ入った時、みんながまだムビを見ているアイコンがついててなんか感動したよ(>_<)
そして、おんなじ失敗をしている人がここにも・・・なんか、「移行」で調べると中々DL版の方法に特化した情報が出てこないんだよねwww よかった〜わたしだけじゃなかった〜(よくはない)

フェトゥはお誘いありがとう!
すごくステキないい写真が撮れて、み〜なさん見てくれてるといいなぁって思ってたから、コメントもらえて嬉しいよ。

またタイミングあったら遊ぼうね٩( 'ω' )و
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying