Character

Character

Unbeliever

Eclipse Moon

Typhon [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 10

ヒーラーな私 ヒラ謝り

Public
 <シャキった後のスタート前の挨拶にて・・・>
ヒーラーな私:「白魔道士 修行中です。ご迷惑をおかけしたら、ごめんなさい。」

 <とあるID・スタート地点にて・・・>
若葉タンクさん:「ヒーラーさん、プロテスっ!」
ヒーラーな私:「あのー・・漆黒編からプロテスが撤廃されちゃったんです。ごめんなさい。」

 <とあるID・戦闘中にて・・・>
勇猛果敢なタンクさん:「ヒラさん、回復っ!」 「エスナっ!」 「リジェネ切れてるっ!」
ヒーラーな私:「ア・・アァ・・・エッと・・はいっ!・・・アー・・はいっ!・・・ごめんなさい;」
 <併せてその戦闘中にて・・・>
キレッキレッなイケてるDPSさん:「ヒラさん、ウチらにも回復、エスナいいっすか?」
ヒーラーな私:「アッ・・・すいません、気を付けます。目配り出来てなくて、ごめんなさい;」

 <とあるID・道中にて・・・>
誰とはなく:「うーん・・・ヒラさん、回復がちょっと遅いですね。攻撃は二の次にして回復を優先させて!」
ヒーラーな私:「ずっとDPS/タンク職やってたのでついつい・・・本当にごめんなさい。」

 <とあるID or 討滅戦・戦闘中にタンクさん or DPSさんが床に倒れる・・・>
ヒーラーな私「あ~、うわ~~~・・・ごめんなさい、ごめんなさい。本当にごめんなさい;」

 <とあるID or 討滅戦・戦闘中に己の回復を忘れて床に撃沈・・・>
ヒーラーな私「ゴメンナサイ・・・ゴメンナサイ・・・」←(注:別にメンヘラったわけではない)

 <とあるID or 討滅戦 終了後>
ヒーラーな私:「いろいろとご迷惑をおかけしました。ごめんなさい;」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (自分でもわかってる)ウザすぎるくらいの「ごめんなさい」・・・まぁ多少の脚色はあるものの!?、毎日のルーレット風景は、上述と似たり寄ったりのヘタレっぷり。「事前に謝っておいて安全パイ確保」とか「謝ったら何でも水に流してもらえる」なんて甘ちゃんな考えはチリほども思っちゃいないけど、でもついつい謝まらずにはいられないんだよねぇ・・・ポカやっちゃったら。
 仕事の付き合い連中やリア友は「姐御」と異名をとる私が、冷や汗かきながら、こんなにも平身低頭して謝り倒してる姿なんか想像もつかないだろうなぁw。
 そんな誰も知らない自分が違う次元に存在することを密かに楽しんでもいるのだけど、そんなヘタレなヒーラーと帯同したせいで床に倒れる憂き目にあう仲間はたまったもんじゃない(猛省)。

 「学者」は召喚士との抱き合わせで成り上がった「ナンチャッテLv70」だからジョブクエもしてないし理解も出来てない。半月ほど前に始めた「幻術士~白魔道士」が実質のヒーラー・デビュー。只今、ヒーラー職とは何たるか、を勉強してる段階;
 「ケアル」じゃなく「デス」を仲間にかけてんじゃないの?・・・っていうくらい何のために立ってるんだか分んないダメダメっぷりで、いつも頭真っ白;。
     でもさ・・・辛いこともあるけどね、楽しいよ、うん楽しい!

 当面の目標はいろいろあるけど、「謝る場面が一度もない立ち回り」を安定して完遂したいな、と思う。そして勿論、仲間にHPでヒヤX2させたり、ましてや床掃除させないように万全の配慮で臨む・・・。そんな白魔道士には、いつなれることやら・・・。
             

         ルガ姐ヒーラー・・・今日も駆ける!
 
Comments (10)

Ana Givkovic

Typhon [Elemental]

わたしもヒラを最近育ててるんですが、難しいですよね、ヒラって。。。。。:(;゙゚'ω゚'):
日々仲間を落としてしまう恐怖に苛まれながらルレを回すわたしですが、つい先日IDで一緒になったタンクさんやDPSさんに、目からウロコのアドバイスをいただきました。。。

タンク氏「ヒラさん、一生懸命回復してくれるのは有り難いんやけど、ひょっとしてパーティーリストばっかりガン見してないかね」
わたし「はい!」
タンク氏「まず敵をガン見するこっちゃ。そしてワシらなんかより、まず自分が死なないことを優先に立ち回るとええで」
DPS氏諸兄「せやせや。あんたさえ最後まで生きてりゃ、このPTなんぼでも立て直せるんやで。そんなに心配してワシらばっかり見とらんでも、ちょっとやそっとじゃ死なんから安心せい(笑)」
わたし「Σ('◉⌓◉’)」

メンバーのケアが仕事のヒラですが、その仕事を全うするためには、まず自分が最後まで生き延びなければならない。。。。当たり前のことですが、一番大切なことに気づかされた瞬間でした。
長くなりましたが、お互いヒラ修行頑張りましょう(ᵔᴥᵔ)

Elu Clu

Bahamut [Gaia]

御意→ぴょんぴょん
謝罪→土下座

で、済みます。 そう、ララならね。(╹◡╹)

Vilya Fata

Typhon [Elemental]

どこかの記事?で読んだのですが、タンクはヒラのために、ヒラはタンクのために、DPSは自分でなんとかせい!w
全体攻撃とマーカー以外は極力ダメージを受けないように立ち回ることもDPSの役割であり、ヒラさんへの配慮であると私は思っています。
あと、ダメージ受けたらヒラさんの元へ走り範囲ヒールをもらいにいく!設置ヒールに入る!内丹入れる!などなど
自分で出来ることもたくさんあるのです。
他のロールを体験するとそれぞれのロールの大変さがわかりますよね♪
まずはご自身の生存とタンクのヒールを優先して、手が空いてたらDPSを見るぐらいの余裕でいいのだと思いますよ♪

みんなにやさしく♪
レンジDPSメインのミコッティより♪

Eclipse Moon

Typhon [Elemental]

 Anaさん、コメントありがとうございます。
 Anaさんは素敵な出会いと共に冒険を重ねられておられるのが、とてもよく伝わってきました。私も例えそれが一期一会の皆合であっても、「縁」を大切に想う姿勢を持ちたいものだと思いました。

 そして貴重なアドバイス・・・本当に感謝です。私は一度に幾つもの行動をするのが苦手な不器用者で、特にヒーラーのようなロールは不向きなのは良く分かっているのです(苦笑)。敵ギミックの処理・立ち回りしつつ、皆さんの回復に努め、そして自分も攻撃・・・してると自分の回復忘れて床に沈むことがしょっちゅうでw・・・Anaさんに語って諭して下さった皆さんのアドバイス、私にもガツンと響きました。

 自身の事もおぼつかない輩が自分以外の仲間へ、きちんと責務が果たせるわけがないのですね。これからは過呼吸の如き余裕のない所作を闇雲に重ねるのではなく、一度深呼吸してクールダウンが図れるくらいの余裕と落ち着きを以て戦に挑んでいこう、と思いました。

 重ねて・・・貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。何処かでご一緒する機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。

Eclipse Moon

Typhon [Elemental]

 Eluさん、コメントありがとうございます。
 
 Eluさん直伝のエモート、私も是非 活用したいところですが、残念なことにルガディンに「カワイイ」はまったく似合わないので泣く泣く断念しましたw。
 ただこれは本文には書き忘れていたのですけど、「土下座」はしっかり「ホットバー」に組み込まれておりますww←めっちゃ頻用してます。

 なるべく使わなくて済むよう、これからも精進していこうと思います。
 しかし・・・ララが可愛くて羨ましい~♪w

Eclipse Moon

Typhon [Elemental]

 Vilyaさん、コメントありがとうございます。

 貴重なアドバイス、ありがとうございました。私のFF14歴は2年2ヶ月ほどですが、スタートはDPSから始まり、一年半ほど過ぎた今年の最初頃からタンクを、そして半月ほど前からヒーラーを修行しているという遍歴です。

 大きくロールやジョブが替わると、視点も所作も配慮も大きく変化して戸惑うことしきりですが、Vilyaさんの仰るとおり、自分と疎遠だったロールの苦労や思いやりが身を以て体感できて、今までの先人達への感謝と共に自分にかかる責務に身が引き締まる思いがしています。

 視点や立ち位置、職務をチェンジすることで得たことを礎として、次の戦からそのロールの人の事も慮った行動に努める・・・大切な事だと思いました。自分がDPSのときは、ヒーラーさんの仕事を少しでも軽減してあげるべく行動しようと思います。

 何はともあれ、自分がヒーラーの時は・・・自分が床に沈まないことを先ずは念頭に置いて行動するようにします・・・先ずは自分を守らないと・・・なんて当たり前のことが分かっていなかったダメダメな白魔導士なのでした。明日から頑張りますっ!

Assam Zz

Typhon [Elemental]

エクさん見つけちゃった、こんにちは!

な、なんかいろんな事をかいくぐってこられたのですね@0@

個人的には全ての事がお互い様だと思っていて、誰も悪くないって思ってるのですが、ヒーラーしてると責任感じますよね^^;(別ゲーでヒーラーしてた経験からです^^;)
投げ出さずに駆けるルガ姐さん、かっこいいです^^
ふぁいと~!

Yuta My

Typhon [Elemental]

通りすがり失礼します(´・ω・)
ヒーラー様なのですね( *´艸`)僕もヒーラー少しやったのですが、、、ずっとDPSやってたのでDPS感覚が残ってて回復より攻撃優先してします(*≧∀≦)wwので折れました( >Д<;)

まだタンクはやったことないですが
でも一番ヒーラーが難しいと思います(*T^T)
範囲避けつつパーティー全員のステータス小まめにチェックしないといけないのと回復と常態異常の回復もって考えると忙しすぎて(*≧∀≦)
ケアルじゃなくデスがつぼにはまりましたww

でもヒーラーやる方は本当尊敬します(*^^*)頑張って下さい(>_<)

Eclipse Moon

Typhon [Elemental]

 Assamさん、ご無沙汰してます。お元気ですか?

 この度もまたまた見つかってしまいましたねw。何ともお恥ずかしい限りです;。そして暖かい気持ちの込められたコメント、ありがとうございました。えくルガ姐を「カッコいい」なんて言ってくれるのはAssamさんくらいなものですよw・・・めっちゃ励みになります。ありがとうね♪

 ヒーラーは自分の采配一つ誤ると、部隊が全滅してしまう危険を孕んでいるので、いつも緊張しまくりです。
 今の苦労もいずれは苦笑混じりの懐かしくも良い思い出になると信じつつ、刹那を頑張っています。また機が合えば、IDなど誘ってやってください。ご一緒出来たら、と願っております。

 では・・・お互い、楽しみつつもコツコツ頑張っていきましょう! 

Eclipse Moon

Typhon [Elemental]

 Yutaさん、はじめまして。こんなに拙くて侘しい日記にようこそお立ち寄りくださいました。しかもコメントまで・嬉しすぎます!その優しさに感激です。

 私も最初はDPSからの入門だったので、いまだにヒーラーでも最初の一手は攻撃から・・・みたいな悪癖が抜けませんw。忙しいですよね、アレもコレもアッチもソッチも気に掛けて立ち回らいといけないので、目が回りそう・・・というよりもう完全にパニクってますw。

 得意詠唱が「デス」にならないようこれからも細々と練習を重ねていこうと思います。どこかで会うことがありましたら、そのときは一緒に遊んでやってくださいね。
 それではYutaさんも素敵なエオルゼア・ライフをお過ごしください♪

Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying