Character

Character

Mare Beatrice

Of Unyielding Steel

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【エデン共鳴:零式4層】МT戦士の私的バフ回し

Public

   


まったり野良進行のため7週目になりましたが、4月5日にようやく共鳴4層クリアしました!

4層を戦士MTで攻略する中で感じたことは…

 「AAがとにかく長い&痛い!」

ギミックが難しいややこしいのは4層零式なので当然なのですが、スイッチを伴ういわゆる強攻撃はほぼありません。
そのかわりに一撃3万オーバーのAAをこれでもかと連打してきます。
なのでぼーっと構えてるとギミックダメージからのAAで死にかけ、なんてことも…

そんなあれこれでMT戦士さんで攻略中、もしくはこれから攻略する方向けに私的ではありますがバフ回しなんかを解説しようと思います!


【前提】
ゴージ達には当然かもしれませんが、使用可能なバフについてまず整理

 ヴェンジェンス  被ダメ30%軽減、時間15s、リキャ120s
 ランパート    被ダメ20%軽減、時間20s、リキャ90s
 原初の直感    被ダメ20%軽減、時間6s、リキャ25s(猛りとリキャ共用)
 原初の猛り    与ダメ50%ほど自分回復&対象の被ダメ10%軽減+回復、時間6s、リキャ25s
 リプライザル   与ダメ10%減デバフ、時間10s、リキャ60s
 シェイクオフ   PTに本人HPの15%バリア、時間15秒、リキャ90s
 ホルムギャング  HP1で耐える、時間8s、リキャ240s
 スリルオブバトル 最大HP20%上昇+上昇分HP回復、時間10s、リキャ90s
 エクリブリウム  HPを約3万回復(クリで6万)、リキャ60s

今回は主に色のついたヴェンジェ、ランパ、リプ、シェイク、ホルムの回しについて書いていきます。



【開幕:絶対零度~スラッシュ/スラスト】
挑発⇒ヘヴィスイングで開始。私はスイング後に直感入れてます。
ブレハ後にインナー1回入れたらリプライザル
原初開放のタイミングで絶対零度が来るので、開放⇒ランパート

しばらくAAの後スラッシュ/スラストが来るので、詠唱完了直前にヴェンジェンス。リキャごとに猛り入れておいてもOK。
スラッシュ/スラストよけている間ずっとAAが飛んでくるのでけっこう痛い。
メレーさんは「牽制」入れてもらえると取っても嬉しい!


【ダイアモンドダスト(DD)~暴走前】
DD詠唱に合わせてリプライザル
マーカー散開して、PTが中央にもどったあたりでノックバック前にシェイクオフ
ここは結構範囲ダメージが重なるため全員痛いですが、終了後即AAがくるのでMTもかなり削られます。
インナーや原初開放もあるはずなので猛り⇒インナーや開放フェルクリで回復もあり!
エクリorスリルもあれば使っておきましょう。

DD後は視線からのダブルスラップ。その後アクス/サイス。
AAにバフを撃つとダブルスラップに戻らないのでホルムギャングで受けてスイッチ。
後半のダブルスラップも同様にホルム受けするので事前に要相談。


【暴走~雑魚フェーズまで】
前半の山場、光の暴走です。が、バフ的にはあんまりやることないです。
途中の光の波動(扇誘導)に合わせてリプライザルするくらい。

光の暴走が終わったあたりでまたAA連打になるのでランパートします。

AAタイムの後は鏡アクス/サイスとヴァニシュガコンボ。
 ①アクス始動・・・離れてアクス回避後、接近してシェイクオフ
 ②サイス始動・・・内側でサイス回避待ち、サイス発動でシェイクオフ入れて散開位置へ。
 シェイクにリプライザルを合わせてもいいですが、STさんとよくかぶるかも?

雑魚フェーズは防御バフが無意味らしい。なのでバニシュガにあわせてヴェンジェンスしてもいいかも。
ただ雑魚フェーズ開始までのAAタイムが短いので恩恵は少なそう。


【雑魚フェーズ~後半へ】
雑魚フェーズ中は軽減は無効ですが、バリアは有効みたいです。(覚醒1層のディメンションとかと同類)
したがってゴージにできることはほぼひたすら殴るだけ。
ライトニング殴るDPSさんに猛りいれて一緒に殴ればちょっと回復をお手伝いできるカモ程度。

ただウォータースタン、ストーン沈黙、ライトニング処理などやることは多いのでそちらを頑張りましょう。
原初開放のリキャが戻ってるのでPT火力と相談して使ってもOK。
履行ムービーがあるので使っても後半開始後20秒くらいで戻ってきます。

ムービーが終わると後半開始です!

【後半開幕~生首】
後半の主力全体攻撃であるアク・モーンは多段なのでシェイクオフとは相性が悪いです。
STさんと要相談ですが基本MTリプ⇒STリプで対処していくことになると思います。
シェイクオフは原則モーン・アファーに入れていきます。

まず開幕2WSほど回したらAAが出始めるのでランパートを炊きます。
その後アク・モーン詠唱開始に合わせてリプライザル
モーン・アファーに合わせてシェイクオフを入れます。

その後鏡ホーリーウィングと生首フェーズがありますが、痛いダメージも長いAAもありません。
猛りのリキャが空いたらSTに入れてHP回復をお手伝いする程度で十分です。

閑寂/静寂~ぼよん
生首後は閑寂/静寂を回避してダブルスラップです。
前半同様ダブルスラップをホルムギャングで受けます。
STやヒラの軽減・バリアとランパ+直感くらいで耐えられますが、それでも大ダメージなのと次のぼよんがより厳しくなるので、ここは個人的にホルム受け安定です。

スラップ後少ししたらアク・ラーイ。
被ダメ増加デバフがついてるのでアク・ラーイが終わってデバフが消えるまではSTをしておきましょう。
デバフが消えたらぼよんまでにMTに戻ります。

そしてぼよん。
後半タンクの一つ目の山場かもしれません。
とにかく痛い全体+痛いAAでうっかりしてると普通に死にます。

まずはシヴァが移動したら背面移動したタイミングでシェイクオフランパートを炊きます。
その後ウィング着弾時にスプリントを入れて即ダッシュしながらヴェンジェンス。私は色固定式なので緑鏡の先頭に立ちます。
緑鏡着弾後は少し位置調整しつつSTへ猛りを入れて、赤鏡を5人目で受けます。

ここで緑着弾時にHPが削られていたらスリル・エクリで回復も入れること。
緑着弾時は問題なければ、赤着弾時もHPをみてスリル・エクリ。
またMTとSTには頭上マークを入れておくとぼよんの位置調整がやりやすいのでお勧めです!

あとお好みで赤鏡着弾前にアームズレングスしておくと、そのあと中央に戻す誘導が簡単単になります。

ぼよんもメレーさんに「牽制」入れてもらいたいポイント。
レンジやヒラ、STもできる限り軽減・バリアもりもりで行く方が安全です。

【全方位視線鏡~竜詩前】
ぼよんのあとは8方向からの視線鏡があります。
視線中もメレーさんが殴りやすいように、鏡が配置されたら無色鏡の前まで誘導すると良いかもです!

視線鏡後は峻厳/冷厳ですが特にやることはないです。普通に回避。

次に鏡アク・ラーイが来るので「聖竜よ…」の声でボス背面待機⇒前面回避。
その後敵視リストの鏡をみて、詠唱完了したらリプライザル入れつつ後方で散開してアク・モーン受け。その後シェイクオフをいれてモーン・アファー頭割り。
ここはアク・ラーイ事故さえなければそこまで痛くないです。

モーン・アファーからは竜詩開始まで長めのAAタイムがあります。バフ入れたいですが、竜詩のバニシュがかなり痛いので猛りやスリルでしのぎます。
アファー~竜詩までもメレーさんに「牽制」してもらえるととてもありがたいです!


【竜詩~咆哮2回目前】
基本的には棒立ちして凍ってるくらいの役割です。
竜詩開始時にはボスターゲットサークルより外側にいると、線近すぎ事故が減ります。
またヒラさんはノックバックの都合サークル内側にいることが多いので、タンク2名は塔がでたら塔の中心辺りに居るようにしましょう。

氷結が解けたらすぐランパートヴェンジェンスを入れて中央でSTと一緒に塔を踏みます。
踏んだらバニシュに合わせて頭割りorAOEソロ受け。
このバニシュがかなり痛いのでランパ+ヴェンジェを残してます。
塔踏み後にSTへ猛りを投げたり、バニシュ着弾後にエクリするなどフォローも忘れずに。

残りは過剰光2組の塔踏から光の津波で散開です。
余っているはずなので光の津波にあわせてリプライザルを入れましょう。
もしSTさんとリプかぶりするなら、竜詩のタンク塔踏みのタイミングで入れてバニシュ対策してもいいかも。

竜詩後はアク・ラーイ回避のためいったん北端までボスを誘導します。
誘導したらあとは普通の処理です。翼が生えるのに合わせて滑りましょう。
咆哮2回目はすぐにくるので滑った後の中央誘導も不要です。


【咆哮2回目~ラスト】
いよいよ最後の流れです。アファー12無敵受けで考えます。

〇 一回目のアク・モーン(5連)⇒一回目モーン・アファー(MT無敵) 〇
まず後方で散開してにリプライザルを入れます。
3連撃目あたりでスプリントを入れて、モーン・アファーの詠唱始まったらホルムギャングを入れてSTの挑発にあわせてシャークでスイッチしつつ西側生首へダッシュ。
生首に触れたらボス正面に戻りつつアファーを受けます。

文字で書くと簡単そうですが、アク・モーン⇒スプリント⇒アファーでホルムと挑発みてシャーク⇒生首ダッシュ⇒ボス前アファー受け、と割とタンクがバタバタします。
ポイントは
 ①アク・モーン終わり辺り(3回目受けたあたり)でスプリントを入れる。
 ②アファー開始したら離れる前にホルムする。また挑発もらったらシャークを忘れない。
 ③生首には正面からぶつかるように当たる。アファーはホルムさえできてればどこで受けてもOK。

こんな感じです。

あとアファーうけたらもうMTに戻らなくていいです。
ヘイトがぶれてアク・モーンで事故る場合もあるので、スタンスも切ってしまうといいかも。
(クリ目挑戦中に一度、2回目アク・モーン中にヘイト奪い取ってしまいクリア目前で壊滅させたことがあります…)

〇 二回目のアク・モーン(6連)⇒二回目モーン・アファー(ST無敵) 〇
また後方散開してアク・モーン6連からのST無敵受けモーン・アファーです。
MTはただ祈りつつ殴るしかできません。
STはリプのタイミングかも。

〇 三回目のアク・モーン(7連)⇒三回目モーン・アファー 〇
もう一回後方散開してアク・モーン7連からの全員頭割りモーン・アファー。
モーンアファーにシェイクオフを入れておきましょう。

三回目が終わると残りは時間切れになります。
ギミックはありませんが時間切れの詠唱までAAだけはずっと飛んできます。
ランパートヴェンジェンス余っているので、時間切れ詠唱までに使い切ってしまいましょう!
猛りを入れるとSTさんも楽になります。


以上で長々と書きましたが戦士MT目線のバフ回しは以上です!
閲覧された方のご参考になれば幸いです!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying