Character

Character

Gunnhildr's Blade

Super Fumina

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

バランス

Public
ホント無理。



柄にもなくそんなことを最初から言っちゃいますが、ホント無理です。
何がかというともちろん、
南方ボズヤ戦線の、スカーミッシュ(以下SM)やクリティカルエンゲージメント(以下CE)、一騎打ち、攻城戦のバランスの悪さに対してです。



CEの問題は、エアレーとチルヴニクや、火焔百人隊とパトリオットといった発生条件が同じなのか、
CEが同時発生し、参加したい人が偏った結果片方が少人数になって、クリア不能、または消滅すること。





・・・同時発生させる意味あります?





かと思いきや、CEがない時はホントにしばらくない。条件となる雑魚を狩っていないからというのもあるんでしょうが。
1島72人の人数制限があるからどちらか片方のCEだけでは参加できなかった人が何もできない、という話になるかもしれませんが、そもそも全員がCEに積極的なわけでもない。
消滅したり、失敗して蘇生シャウトをよく見かけるため、完全に無駄になっているとしか思えないのです。

レジスタンスランクあげをしていた時だと、CEをノーミスでクリアできるかどうかで経験値(戦果)効率がかなり違ったので、CEに派生するSMが少なすぎるんじゃないか・・・とも思ってました。
SMだけに限った話でいえば、SM発生をマップで確認し、エーテライトでワープして、現地に駆けつけた時点ですでに終わっているといった、「柔らかい」SMもあれば、1つやっている間に周りがほかのSM1個終わらせてきてもまだ半分くらいSMの達成ゲージが残っているような、「硬い」SMもあったため、経験からくるSMの取捨選択が必要になる、または、順番を事前に考慮する必要が出てきました。

なお、効率よく経験値(戦果)を稼ぐため「どれだけ短期間で多くSMの金評価もらえるか」を重視するあまり、「達成ゲージが半分に満たない状態でも、金評価が間違いなくもらえるだろうと思われるまで殴って、ほかに大勢の人がSMをやっているようであれば戦闘中にこっそり離脱し、次のSMやCEに向かう」といったプレイスタイルの方が多かったように思えます。
最悪全員離脱してしまって、雑魚が多すぎてソロでの消化も見込めないため自分も離脱した結果、ずっと消化されずに失敗・・・なんてこともあったくらいですが、そういうシステムってどうなんですかね。F.A.T.E.も同様のシステムだったはずなので、今回に限った話でもないのでしょうが。

そして、一部CEをノーミス?でクリアしたときに発生する一騎打ちですが、チャンスが少なすぎる。
そのため、記念受験しているような場合だとあからさまにがっかりされることがあります。

上級者でもなければ、簡単にクリアできるコンテンツではないといってしまえばそれまでなのかもしれませんが、零式にしても絶にしても予習はもちろん、練習も必須だと思っています。予習だけでは理解できないことは、実際にプレイして死んでみないとわからない。
実際プレイできるチャンスが少なすぎて何もできず、予習をしっかりしたうえで稀に当選しても失敗し、次の機会はいつになるのやら、と絶望する。

一騎打ちなのだから、あちこちで耳にする
「期待以下だな、ここには貧弱なやつしかいないのか・・・」などと発言でもして、討伐失敗したら一定期間内であれば、次の参加資格者を探すくらいはあってもよかったのではないかと思います。
発生させるために時間かけた割には、最悪秒で消滅する一騎打ちとか、何の価値があるのかと思わずにいられないです。
死んで次、ってなるのであれば、ミスっても周りからがっかりされない。ただし、自分がやりたいからといってミスを誘発するような、マウントを降りるときに前に飛ばして妨害する、マウント発射システムは調整する必要があるかと思いますが。


そして、最後に攻城戦。
やってくれたな吉田というのが正直な感想ですが。

参加受付時間を1分から6分に変更
一応、南方ボズヤ実装当初は、なぜかレイバーX型やチルヴニク等、何かしらCEが発生しているときに攻城戦が発生していたため、CE参加者が間に合わず少人数で締め切られ、攻略不可になるといった問題を抱えての変更だったかと思います。
ただ、現在は逆に、6分の待ち時間が長すぎること、攻城戦が発生している島を狙って出たり入ったりを繰り返す、いわゆる島ガチャで偶然たどり着いた人たちが全員入ってきてしまい、定員48人を大幅に超え、参加できない人が多数出てきています。

攻城戦の発生条件は、レジスタンスランク10以上が数人以上島にいた状態での時間経過・・・おそらく1時間程度ということなので、攻城戦を発生させるために長時間待っていても、抽選に漏れて無駄になる・・・
この1時間というものが問題で、専用防具を強化する補材、または補材等を入手するためのボズヤ古銭を集めていかないといけないのですが、そもそも補材のドロップ率がかなり低い。せめてもの情けということか、ボズヤ古銭で補材を交換できますが、レートが500枚、999枚で、合計3500枚ほど必要。
ただし、攻城戦1回で手に入る古銭は最大26枚で、防具の交換にも100枚ほど必要となります。


回数をこなすこと前提のシステムになっているにもかかわらず、回数をこなせない。

例えば、DDを200回クリアすれば、最強のDD武器が手に入りますっていうのだったらまだわかる。シャキ待ちするか、ソロでやればいい。
シャキ待ち(この場合だと攻城戦発生待ち)しても運が悪ければ1日1回も参戦できないことだってあるでしょう。
今までであれば、参戦受付時間が1分だったせいで、若干の定員割れを起こしていたり、発生していれば参戦自体はスムーズにできました。島ガチャしている人、CEなどに参加していた人までも参加対象となったことで、辛抱強く待っていた人達が蔑ろにされている感じが強いというのが南方ボズヤのすべてではないでしょうか。

そもそも本来1分だった受付時間を6分に伸ばすというのが極端すぎると思うんです。6分という根拠がそもそもわからない上に、参戦できるできないは別として、まだ結果でないの?と何度も確認することになります。もしかして外れた?と思って確認したらまだ受付時間だったとか。
これについて、運営側から何らかのコメントがもらえたらいいなと思ってますが、PLLとかで言及してもらえるのでしょうか。

出ないからドロップ率を上げろとは言わない。ただし普通に参加できるようにしてほしい。
ホントただそれだけです。ちゃんとみんなが参加できるようなバランスになってくれればそれで十分です。

なぜいきなりこんな愚痴を書くのかというと
攻城戦発生待ち中なのと、2連続でスルーされ、泣きの1回で参戦するも、補材ドロップの希望すら見えなかったからです。
そんなシステムなので、やる気は日々下がっていっていますが、0になるまでにまともな修正が入ればいいな・・・
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying