Character

Character

Jack of All Cards

Yaya Nekota

Pandaemonium [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

初心者ヤヤの奮闘4(主にマクロ編)

Public
前回の日記で無事に画像を載せることができ、安心しております。
あとは上手にスクショが撮れれば…
難易度高いな……(;´・ω・)

メインのほうは『真ラムウ討伐』までいきました!
いつもながらお手伝いの呼びかけにきてくださるFCの方々……
ありがとうございます(´;ω;`)
この勢いでメインガンガン進めていこうと思います。


さてこの日記では自分の使っているマクロを記録として残そうかなと思っています。
あとは参考になってもらえれば幸い。
そしてさらにいいのがあれば教えてください。


とりあえずマクロの簡単な説明。
マクロは1つの操作で複数の動作が行えるもの。
いろいろ組み合わせればとっても快適に!あら便利♡
100個までマクロは作れますが、共有スペース(ほかのキャラクターでも使える)を合わせれば最大200個まで作ることができます。

『システム』→『マクロ』

の順で開いてもらって





こんな感じのが出てくるので
15行までさまざまな操作を組み合わせて作成しましょう。


ではヤヤさんが使っているマクロの説明。(竜騎士で使用しているもの)
前回も載せたと思いますがこの画像を使って説明します。





1番右ランプのようなマークはIDなどでタンクさんと同じタゲを狙うためもの。

/as <2>

というマクロを使ってます。

あ、説明しますとどれに対してもですが、『/』は必須です。
どの操作にも必ず入りますので!
段落の始まりだと思っていただければいいのかな?(わかりやすいのかわからんw)

戻ってマクロの説明をしますと
『as』は『assist』の略です。
簡単に言うと【キャラがターゲットしている敵をターゲット】する動作。
「キャラってどれ?」ってなるので『/as』の後には半角スペースをあけ、キャラクター名を。
私の場合は『<2>』。意味は、PTの2番目にいる人物です。

まとめてみると……
PTの2番目をタンクさんにしておけば、ボタンを押すだけで
【タンクさんがターゲットしている敵をターゲットする】ということに!!

補足:『/assist』でも問題なく動きます。
ただヤヤさんの場合めんどくさいので、略せるものは略してますw
すべてにおいてですが、マクロの後などには半角スペースを!全角だったり、詰めてしまうとちゃんと動いてくれません



「PTの2番目をタンクにするには?」という疑問も出てくると思いますが、メニューの『パーティ』からメンバーを入れ替えることが可能です。

「それすらもめんどい!!」という方は

/psort

がおすすめです。
これはパーティリストを決められた順番に並べ替えることができます。
タンクが上になるように設定しておけばボタンを押すだけで、簡単に2番目にできますよ。

さらにIDなどのはいると
「よろしくお願いします!」
という感じであいさつする場面が多いと思います。
「タイピングが遅くて苦労している」という方は、今のマクロと一緒に

/p よろしくお願いします!

を加えてみると
「よろしくお願いします!」とあいさつしながら並び替えができますよ!あら便利♡

私はよく使う挨拶はマクロ組んでボタンを押すだけにしています。
サクッとできて超便利。
こちらもおすすめ。



あとコンボを使う際に使用しているマクロが、ランプからみて左上と左側のボタン。

1番最初に載せたマクロですね。

/as トゥルースラスト <t>
/mlock
/xhb copy 槍術士 2 current 2
/xhb change 2
/micon トゥルースラスト

こちらが入っています。
全く分かりませんよねw
1行ずつ掘り下げると

/as トゥルースラスト <t>
【<t>(ターゲット)に『トゥルースラスト』のアクションを実行する】

/mlock
【この行以降はマクロの実行が終わるまで他のマクロの実行を禁止】

/xhb copy 槍術士 2 current 2
【xhb(クロスホットバー)の内容を上書きコピー】
→【槍術士のクロスホットバーセット2をcurrent(現在のクラス又はジョブ)のセット2に上書きコピーする】

/xhb change 2
【クロスホットバーをセット2に切り替える】

/micon トゥルースラスト
【マクロのアイコンを『トゥルースラスト』にする】

という動作が1度に行えます。
つまり最初の『トゥルースラスト』のマクロボタンを押せば





【『トゥルースラスト』を実行しつつ、こちらに切り替わる】ということです。
(上の画像ではコピー元である槍術士のセット2のため、装備が違います。もちろんマクロが実行した際は、槍術士に切り替わりことはありません)

補足:『/micon』のマクロは1番最初でも1番最後でも構いません。
『/mlock』はこの行以降の、他のマクロの動作を禁止しますので、ボタンを誤って押した際の誤作動の予防として使っています。


そして槍術士から竜騎士になぜホットバーのコピーしているかというと
さらにマクロを組むためです。

「どうせマクロを組むのなら、使いやすいようにすっきりさせたいし、楽にしたい!」
(↑そもそもマクロに手を出したのはコンボだけでホットバーが埋まり始め、困っていたため)
「今後さらに追加でマクロを組みたいかもしれない」

という考えから、この『/xhb copy』というマクロを使用しました。
またジョブになるとクラスのホットバーはほとんど使用しないため、ホットバーの節約にも一役買っています!


切り替わったところにもマクロを組んでいます。


/ac ライフサージ <wait.1>
/ac フルフラスト <t>
/xhb change 1
/micon フルフラスト


こちらも説明すると

/ac ライフサージ <wait.1>
【『ライフサージ』のアクションを実行する。1秒待つ】

/ac フルフラスト <t>
【ターゲットに『フルフラスト』のアクションを実行する】

/xhb change 1
【クロスホットバーをセット1に切り替える】

/micon フルフラスト
【マクロのアイコンを『フルフラスト』にする】

という感じです。
簡単に言うと、【『フルフラスト』のアクションを実行すると最初に戻る】ということです。
ついでに『フルフラスト』の前に『ライフサージ』を実行するのを加えました。
これぞ楽。

補足:『wait』を使用する際は.(ピリオド)を忘れずに



最初のホットバーにあるもう1つのマクロも上記と同じようになっています。
マクロだけいうと


/ac インパルスドライブ <t>
/mlock
/xhb copy 槍術士 1 current 2
/xhb change 2
/micon インパルスドライヴ

という感じで





こう切り替わります。
説明は先ほどしたので割愛。
そして切り替わったところにもマクロが組んであり、

/ac 桜華狂咲
/xhb change 1
/micon 桜華狂咲

という感じでアクションを行いつつ、元に戻るようにしています。
こちらも説明は割愛。


こうやってコンボごとに切り替えることですっきりと、さらに戦いやすくすることができました!!
マクロ覚えるの大変だったけど、できると達成感がとてもあります。
そして楽。

『/xhb copy』というマクロは覚えるとかなり楽らしく、いろいろ使えるみたいです。
他にもたくさんのマクロがあるので、興味のある方は調べてみるといいと思います。
PCの方だったら、簡単にコピーして貼り付けることができるのでオススメですよ。
ただPS4勢はかなり大変。(自分で打ち込まないといけないため)
実際私も大変でした……


いかがでしたでしょうか?
だいぶ長文になってしまいました‥‥…
加えてちゃんと理解できる内容なのか不安……
しかし少しでも参考になれば嬉しいです。
また最初にも言いましたがもっといい案あれば教えてください!!


最後に念願の水着をゲットしたので撮った写真を載せてしめたいかなと思います。





マウスアイコンが残ってしまったのが悔やまれる……(/ω\)



そしてな、なんと『幻想薬』もゲット!!
早速キャラチェンジしようかなとw
どうしようか今からドキドキです!
Comments (8)

Mili Noir

Carbuncle [Elemental]

こんにちわ、熟練者だけれど勉強になりました
自分はPTリストは上から、自分、タンク、ヒラ、DPSになっているのですが
抜けや補充があるとタンクが変な順番に入って困っていました
並び替えマクロ便利そうですね

Albert Gifted

Bahamut [Gaia]

おはよ〜

おぉ〜これは・・・
僕の頭で設定出来るのか?

ややさんが同じりゅーさんでよかった。

そのまま頂こう( ̄▽ ̄)ニヤリッ

幻想薬使うんですか?



せっかくの水着姿が・・・( ; o ; )

Akka Noa

Pandaemonium [Mana]

ややさんすごーい!
切り替わるマクロ上手に使ってるね(о´∀`о)
ってかロドストに上げるのが上手w

ちなみにだけど

/ac ライフサージ <wait.1>
/ac フルフラスト <t>

のところはこれだとアビリティのライフサージがリキャスト戻って来てない場合wait.1がむだになっちゃうのです。。

/ac ライフサージ<me>
/ac フルスラスト<t>
/wait.1
/ac フルスラスト<t>

とすると。。

/ac ライフサージ<me>

の時点でライフサージのリキャストが戻ってない場合2行目、3行目の

/ac フルスラスト<t>
/wait.1

をすっ飛ばして4行目の

/ac フルスラストが実行されるのでロスがなくなるよ(*^o^*)

あと。。
ライフサージは威力100のフルスラストに乗せるより威力150のトゥルースラストに乗せた方がダメージ出るよ(ライフサージを乗せたwsは必ずクリティカルヒット)

/ac ライフサージ<me>
/ac トゥルースラスト<t>
/wait.1
/ac トゥルースラスト<t>

と組むのがオススメです(*^ω^*)b

Yukina Asagi

Pandaemonium [Mana]

おー、マクロたくさんヽ(・ω・)ノ

/psort は知らなかった・・・しかも便利!使ってみます♪


メインクエも着々と進んでいるようで!

初見のころを思い出しながら楽しんでますので、
どんどん声かけちゃってください!!

Yaya Nekota

Pandaemonium [Mana]

Miliさん

コメントありがとうございます。
そういっていただけると、とっても嬉しいです!
並び替えマクロはとっても便利ですよ(*'ω'*)

Yaya Nekota

Pandaemonium [Mana]

Albertさん

コメントありがとうございます。
他のマクロ説明も参考にして、理解してもらえれば大丈夫ですよw
コピーしていただいて全然かまいませんしw
むしろ使っていただけることに感謝!!

早速使っちゃいましたw
お会いできるの楽しみにしてますね!

Yaya Nekota

Pandaemonium [Mana]

Akkaさん

コメントありがとうございます!
アッカさんほどの人にそう言っていただけるなんて……感激です(´;ω;`)

確かにロスの時間があって困っていました。
早速変えてみようと思います(`・ω・´)

ライフサージもトゥルースラストのほうがいいんですね!
勉強になります( ..)φメモメモ
これからもご指導お願いします←

Yaya Nekota

Pandaemonium [Mana]

Yukinaさん

コメントありがとうございます!
覚えるの大変でしたが、なんとかなりましたw

クラフターやギャザラーそっちのけでガンガン進めておりますw
いつもお手伝いいただき、感謝です(*'ω'*)
これからもよろしくお願いします!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying