Character

Character

Tome Tome

The Hand of Mercy

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

戦線日記(26)ちょっとした知識と小技♪

Public

はい!エオルゼアの皆様おはこんばんにちは♪今日は、苦節3年、フロントライン出撃3,000試合突破を記念してw ちょっとした知識と小技をシェアしたいと思います(ふふーふ♪
(手前味噌なんでそこんとこご了承くださいw><


①味方の力量を測れ!
なんで?
それは、見方が強いか、そうでもないかで、私の振舞いが変わるからです。
見方が強ければ、ガンガン前に出ます。
見方がそうでもなければ、体を張って前に出ます。
(お、同じ??w

まずは知っている方(強い方w)がいるか見ます。
次に称号とマウントで予測します。
当然PVP関連の称号のチェック。
マウントはなるべく小さいものに乗っているか?
玉のりか?

オンサルの戦場は見晴らしがいいので、
大きなマウントでもありっちゃーありですがw
シルロや特に氷でのデカいマウントは、待ち伏せ、隠れる等、軍師の戦術の幾つかを奪うのでNGです。
ララァがちっちゃいマウントに乗っていようもんなら、豆粒みたいで視認できませんw "小さい" は有利なのです。

次に、タゲが付いた敵をどれだけ早く殺せるかでわかります。
敵レンジに付けて、キルできればまあまあいける。
敵メレーに付けて、キルできればかなり頼もしい!
タゲ合わせができるメンバーと判断します。
逆に敵レンジに付けて、殺せない時は要注意です。
リス取り中心に行動を変えないと勝てないと判断します。

最後に、バーストでも分かります。
軍師のタイミングや場面にもよりますが、
うまいGCは、必ずタンクメレーが突っ込み → 召喚黒魔の範囲デバフ → アドレナリンラッシュ!
とバッチ決めて来ますw
最近は、召黒が先に突っ込んでくる場面をよく見かけますが、これでは殲滅度がかなり下がります。
理由は、、
面倒臭いので書きませんがw


②敵の力量を測れ!
なんで?
それは、敵が強いかそうでもないかで、
私の気合いが変わるからです。
敵が強ければ、体を張って前に出ます。
敵がそうでもなければ、ガンガン前に出ますw
(やっぱり前にでるのね。。orz

まず、敵に軍師がいるかどうか重要です。
軍師がいる場合、
いつも全体で動いて、
バーストしてきたり、
挟撃してきたり、
待ち伏せしたり、
嫌な所から突いてきたりしますw
特にリスが取れるのに "戦わない(待機)" を選択できる軍師は厄介な場合が多い。

次に、ライン戦でタンク&メレーが
すぐ落ちるか落ちないかで判断できます。
なかなか落ちない場合、バフの使い方を知っている前衛がいるのと、後ろにうまいヒーラーがいる証拠でもあります。
そういう時は、、








我慢ですw><
ヒーラー優先で倒すのが肝要w
むやみに突っ込まず、
チャンスが来るその時まで(ふふーふ


③範囲デバフ攻撃に気をつけろ!
召喚士のペインフレア。
(対象とその周囲の敵に範囲魔法攻撃。威力:1200。追加効果:対象をスタンさせる。効果時間:2秒
黒魔道士のナイトウィング。
(対象とその周囲の敵に睡眠を付与する。効果時間:3秒

凶悪ですw
それは、この後来るバーストが怖いからです。

この2ジョブはリスクを犯し前に出てきます。
普段は絶対前に出てこないのにw
いつものラインより前に突っ込んでくるので、
視認するのは難しくないです。
けっこう目立ちますw

私は見つけたら、
先にタゲし、
射程外のうちにリポーズ連打で対応します。
敵が放つ前に先に眠らすという小技ですw
オンサル聖者の円卓では通用しませんが、
外縁・シルロ・氷ではよくはまります。


④浄化は即打ちしない!w
ライン戦で、敵が私にデバフ攻撃してきたら、
即、浄化で解除しなければなりませんが、
私は1〜2秒待ちます。(ちょ〜怖いっすw
待って、浄化 → 疾走 です。

なぜって?

それは、2発来る時が多いからですw
1発目食らって、浄化で解除した直後、
2発め別のデバフもらうことありません?
私はよくありますw

範囲デバフ攻撃の場合は、
浄化後、テンパランス or プロテス and ラプチャー連打で対応します。


⑤バースト予兆を見逃すな!
敵がそわそわするのでそこに気づく必要がありますw
"そわそわ" とは、、








勘ですw
通常前にいるのはタンク&メレーなのですが、
召喚と黒魔が同じ位置でそわそわし始めますw

うまいバーストをする軍師だったら隙を見逃さずかまされるので諦めるしかないですがw
たいていは
今から行くぞ!
今から行くぞ!
今から行くぞ!
と言わんばかりに前のめりなってきますので分かりますw



さて、今日はこのくらいでw

あまり参考にならなかったとは思いますが、
長文読んでいただきありがとうございます。
ではでは良きフロントラインライフを♪

Comments (1)

Parfait Chocola

Valefor [Meteor]

3000試合すご!!お疲れ様です、おめでとうございます〜
コミカルな書き方とフォントの使い方が楽しくて、最後まで一気に読んでしまいました(*´꒳`*)
キャスがそわそわしてるとか、結局のところ勘とか(勘かよ!!って声が出そうでしたw)。
とめさんが楽しんでるからこそ書ける記事ですし、私も楽しみながら精進したいなと思いました♫
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying