Character

Character

Ulza Rd

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

日記65 チョコボレース備忘録

Public

この日記は、2022年ゴールドソーサーフェスを受けて、
やるなら今しかなさそうだな…とずっと止まったままだった
チョコボレースチャレンジレース全15コース制覇を目指した備忘録です。


能力値の細かいこととか、基本的な仕組みは先駆者の方々が
(たぶん)まとめてくださってると思うので、ほんと個人的な記録です。
特にやりこんだりはしてないです(たぶん)。



----------
まともにレースやるのは奇跡の血量(レーシングチョコボマスク取得)以来なので、
たぶん2年ぶり?くらい!
忘れてることもあったけど、案外覚えてておお…となりました。





■再開時点のチョコボ状況
【Dun Joy】
G9:ランク36
アビリティ:経験値アップ3(先天)・チョコケアル2(後天)


----------
手持ちの引退証明書を見るに、初めてのG9の子だったぽいです…。
名前は親から前後それぞれもらって付けてました。

深く考えずフォダーはずっとG1を与え続けていたので
同じ総合力の子と比較して、能力値がかなり低かったんだなーと今だとよくわかります…。
ゴメンネ……

それだからとにかくレースがほとんど全く勝負にならなくて、
走っても走っても走っても走っても、全然ランクも上がらずいい勝負もできずの悪循環で
もうチョコボレースは…いいや…ってなってた記憶が…。

チャレンジレースは10がずっと超えれずここで止まってました。





■まずやったこと
おそらく最初からいいフォダーで育てないとダメなんだなーということに気づいて(おそい)
初代G9の子を一旦ランク40までがんばって上がってもらって、その後引退したのち
新しい子をG2で育成始めました(そもそもG3はまだ交換できない)。


G2のフォダーは自作するか…と素材を集めようとするも、
必要素材が刻限の上HIDDEN(1回しかとれない)で目を疑いました。正気か?????
丑三つ時にワールド行脚して、ワームを買い求めにさまよってたのも今ではいい思い出です…。


育成優先は最高速度>>持久力>体力>加速力>適応力でやってました。
フォダーでの伸びしろが高いおかげで、レースでガンガン上位入賞できるので
ランクもガンガン上がって非常に楽しい…。
いいフォダーは違うんだな…まともな勝負ができるとやっぱり楽しいな…と実感しました。

やっぱりトランキルパスは妙にスタミナ減りやすい気がするんですけど、気のせいかな…(マンドラゴラとかそういう問題ではなく)。
一番走りやすいのは圧倒的サゴリーロード


チャレンジレースは9までしかクリアできてなかったので、
とにもかくにもまずは交換できるアビリティを増やすために
ひたすら育成育成育成でチャレンジレースを少しずつ進めてました。





■2羽目のG9チョコボの引退
そんなこんなでチャレンジレースも14までいい感じで進めれてはいたものの、
14のヘヴィが非常に厄介で、というかここからまた
他のチョコボの能力値がグッと上がったな~と感じました。

G2で育て続けた子だと限界があるかもしれないな…と感じつつ、
ランク48に上がったところでやっぱり勝てないな、と思ったので引退を決めました。


【Hot Blizzard】
アビリティ:経験値アップ3(先天)・チョコケアル2(後天)→体力消耗軽減3


燃え盛る吹雪くんの最終的なステータス


めっちゃ久しぶりにカップリングするな…とベントブランチに赴きつつ
次に生まれてきた子がうまく体力軽減3を引き継いでくれたので、
この子をG3フォダーで育成しつつ、チャレンジレース制覇を目指すに至ります。





■3羽目のG9チョコボの育成とチャレンジ制覇
G3のフォダーに必要なMGPそこそこかかるんだな~と思いつつ、
G3だとびっくりするほどステータスの伸びが良くてほんとびっくりしてました。
めっちゃ伸びる。

怒涛の勢いで総合力265超えて、チャレンジレース14も無事超えて
最後の15も何回かの挑戦の末に制覇しました。
めっちゃうれしくてリアルでやったーーー!!!言ってました。


勝利時のタイム記録
わりとぎりぎり

アイテム使用かけられるとほぼレース中アイテムが使用できなくなるので
それをいかに避けるかってのに終始徹してた気がします。しかも複数人やってくるから…。
あと苦手なトランキルパスってのもなかなかしんどかった!



【Frozen Flamme】
アビリティ:体力消耗軽減3(先天)・チョコケアル3(後天)


凍てついた炎ちゃんの最終的なステータス
ここから最終的に加速に割り振りました。




ご褒美にもらったレーシング衣装。かわいいすぎる…
ここまで到達するのにかなりがんばってくれたので、
この子の雄姿にこのおべべで走り続けようと思います。



こっそりバディにも着てもらって、ボズヤン頭とも合うなあと愛でてました。
かわいい……



フェス中だからというのもあると思いますが、同じ方とマッチングすることが多かったのが
なんとなくおもしろかったです。
プレイヤー同士でギリギリの接戦できるとめちゃくちゃ楽しい。



そんな中で、あのチョコボちゃんめちゃくちゃ速いな…という子が2羽ほどいて、
それでいろいろ思ったことを以下につれつれとまとめてます。



■フォダーG3で育成する場合に伸ばす能力値の優先考察
長めです。
Click to showClick to hide

G3だととにかく伸びが大きいので、レベルアップ時の能力値の上りを見越して、
フォダーを与えすぎないようにした方がいいなーと思いました。
調教回数は、常に5回くらいは余裕もって残しておいた方がいろいろ融通利く気がする…。
特にランク30後半はいきなりグッと伸びる能力値があるので、
調教我慢の子になって、50で一気に放出のがいい気もする。
この辺は加減が難しい…。

あとランク50になった時点で端数あまりになってたりなので
そこで許容するか、500まで上げるかは悩み所だな、とも思いました。
最高時速以外はそこまで大きくは影響でない気がするけどどうだろう…。


ただ、加速と適応力は途中まではある程度低くてもいいかなーとは思うものの、
最終的に最高速度がみんな同じ(500)になる以上、最後の最後はいかに短時間でトップスピードに
もってけるかで勝敗が決まるんではないかな、と思いました。

※0からトップスピードまでにかかる時間は、加速力400で7秒くらいでした。

言いつつこれはアビリティの相性やアイテム運、位置取りとか天候
ギミックひっかかり具合にもよるから一概には言えないけど…。



逆に体力持続力は、アビリティにもよるものの、500いってなくても十分かもなーと思いました。

少なくとも、自分の子は体力消耗軽減3とチョコケアル3のこのステータスで
余程の状態にならない限り初動でMAXスピードでいっても
スタミナ最低でも10は残った状態でゴールしてるので…そうでもないのかな…。


ただこれも体力が余ってるならチョコケアル3を別のものにすればいい話で…
加速うんぬんで考えるならチョコダッシュかスーパーダッシュ??

でもチョコエーテルに当たった時のことを考えるともう一個のアビは
パッシブじゃないのにしたいし、いろいろ融通利くのはチョコケアルなので捨てがたい…
でも加速力がこれ以上上がらないなら
やっぱりアビリティで加速を補うしかないという結論

でもでもスタミナに気を遣わずに走れるのすごく楽しいから、
チョコケアルから変えるのもな~という葛藤



突き詰めて考えると、おそらくランクアップに伴う能力値の伸びしろを見つつ
細かくフォダーG3をあげてくのがいいんだろうなーとは思います。


自分のチョコボの最適解を探して、もう少しチョコボレースに足しげく通おうと思います…。





ここまでくるにはなんだかんだで大変だったけど、
レースでまともに戦えるようになるとがぜん楽しくなってきて、
ちょっとした息抜きにもがっつりやるにもチョコボレースはいいなあ、と改めて思いました。



ここまでご覧くださりありがとうございました!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying