Character

Character

Ulza Rd

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

つれづれ日記47 初見未予習だけで極ルビーウェポン破壊した話

Public
6月末くらいから始めて、不定期開催期間を経てから毎週続けていた
未予習だけで攻略するルビーウェポン」が9/19の挑戦回をもって完了しました。
たぶん実際の挑戦期間は2か月半くらいでしょうか・・・
(体感もう半年くらいやってる気がした)

これまで一緒に攻略してきてくださったすべてのみなさま、
長丁場本当に本当にありがとうございました・・・!
いろんなことがありましたが、
とてもとても充実して楽しい時間を過ごさせていただきました。


これだけしっかり未予習攻略をするのは攻略途中のバハ邂逅5以来
(なので多分1年ぶりくらい?1年??)で
本当にいろんな思いや考えることがありました。

これまで参加してくださった方々への感謝の気持ちはもちろん、
ギミックを解いてく時に感じてたこと、
企画を経ていろいろと突き当たった壁や考えたことを、
備忘録としてまとめておこうと思った次第です。
※ご参加いただいた方に見ていただけているかはわからないのですが・・・。

また、突き当たった壁は今後同じように「極を未予習で攻略したい!」と思われる方の
参考になったらいいな、という思いもあります。


---------
【はじめにご連絡】
終了時に意気揚々と次回から新しい攻略をします~!というお話をしておりました。

が、次どうやってやっていくか少し考えたいのと、諸事情で
10/24(土)、10/25(日)まではちょっとお休みしようと思います!

どなたかのイベントに参加したり、
あるいは突発で何か単発イベントを立てるかもかもですが・・・
(自分のクリア済紅蓮極の下限とか)。
もしそちらもご興味ご関心ありましたら・・・。

10/24の土曜日からは、終わり際にお話していたように、極5.3討滅をるびぽんと同じように未予習攻略でやりたいな~と思っております。


現在土日に未予習攻略のイベントを立てていますが、
ひとまず次は土曜に極5.3、日曜にはう~んシヴァ終わったらどうしようかな…という具合で検討中です!

もしご興味ご関心ありましたらどうぞよろしくお願いいたします・・・!
幻シヴァ終わったら極シヴァ下限かボズヤかなあ・・・。
(間がかなり空いちゃいますが、頭の片隅に留めていただけたらむせび泣いて喜びます)
---------



■以下とても長いるびぽん振り返り備忘録
【前半の思い出】
Click to showClick to hide
自分は極をそんなに数こなしたことがないので、あくまで個人的感想ですが
複雑なギミックがとにかくてんこ盛りで、多分今までやった極の中で
一番難しかった・・・気がする・・・します・・・。
邂逅2も相当だったけど、攻略メモをここまでガッツリ描いたのは初めてかもしれません・・・。


実装直後のNを初見未予習だけで攻略した後に、流れ(?)で
極に足を踏み入れて見学してしまったのが本来の始まりでした。
よく考えなくても、あの時の見学会からずっとご一緒してくださった方々に
(目いっぱいのありがとうございます)。

今思うと、あの時に中央安置の発見があったような気もするけど
本格攻略を始めたのが2か月後とかだったので、
もう実質ほぼ初見ですね!っていう感じのスタートでした。

初回ご参加くださったタンクさんの観察眼すごすぎて、
スイッチポイントや軽減ポイントが早々に考察できたのが
なんというかとてもありがたかった思い出です・・・。

------
ノの字のフレキシブルクローは、内容把握に最初四苦八苦して、
たぶん一番多くの方がたくさん全滅したのでは・・・(もちろん自分もはじけてしんでた)

オシャレマークを犠牲にして安置を検討するも、とにかくしぬ。ほんとうにしぬ。
安置これだ!というのを発見できたと思いきや、
もっと有意義な位置が見つかったり・・・(おしりのところ)。
新しい目線の方がいると、新しい発見や提案があるのがいいなーと思った記憶が・・・。

何度も被ダメアップになりながら、文字通り体で覚えたノの字とビット
数を重ねるとちゃんと爪の軌道が見えるようになって、
なんというか反復と慣れはすごいなあ、クリア週に近づくにつれ傍観視してました・・・。

ビットの直線とかぶるとグワーってなりますが、
それでも爪の軌道(多分見えてないけど未来予知で見えてる)を想定して
ちょっと位置をずらしてうまく避けれてるとウッヒョーってなるのはイイ刺激だ!

------
レイヴェンダイブ(直進攻撃)は・・・
まるで最初視認できず、ツメ(というか攻撃全部ツメ)って言われても
「どこにあるの??」となってたり
そもそも外周のマークに気づけてなかったんですよね・・・。
これも慣れだろうなあ・・・。ほんとに数を重ねて、徐々に見える部分が増えていったなあ・・・。
それも楽しかった!

外周のマークを理解してからは、どう動いたらいいか考えたり、
爪を装着した後の安置の識別方法を考えたり・・・
(これは図に起こすととてもわかりやすかった。うまく考えられてるう)

さらに爪装着後にファッションリーダーにならないように移動するにはどうしたらいいか
これも咄嗟に判断して動けるようになるのに何回も数を重ねてました・・・(めっちゃ被ダメアップる)

------
怒涛のノの字を乗り越えたと思ったら、
次の関門がこの頭割りからの散開でした。

頭割りのルール(ヒラ対象足元安置2チーム分け)の条件検討から始まって、
その後は頭割りをスムーズにするためにはどうしたらいいか考えた末に
辿り着いたのがマーカーを付けるという方法だった気が・・・(咄嗟に判断するため)。

マーカーで(体感)致死率が減って、
チーム分けがスムーズにいくようになったのがうれしかったなあ・・・。
※そしてクリア週前くらいからなくしても問題なかったのが、
みなさんすごい!と思った地味に個人的に感動ポイントでした・・・。

ただその後の散開ルールがほんとにわからなくて、
ここの考察がまたすんごい時間かかってた気が…しますね・・・(軽くトラウマ)。

------
そもそも頭割りに到達するまでに全員生還でいることは本当に難しくて、
まずは全員生還で頭割りまでいくのが一つの目標で、何度も何度も挑戦してたなあ・・・。
すごい数挑戦してましたね・・・。

という状態だったので、散開のトライ&エラーに時間を確保するのが
なかなか難しい状態だったのも難易度に拍車をかけていたのかもしれない・・・。

散開は・・・最初普通に外周散開(るびぽんの直線攻撃範囲に巻き込まれてしぬ)
次に凹凸(るびぽん側に配置されたDPSがしぬ)、
最後辿り着いたのが範囲被ってもいいから一直線の3パターン!で
「見た目のAOEはかぶっても大丈夫で、自分の立ってる位置にかぶるAOEは一つだけ」
っていうのは新しいルールだなあって思いました。
次似たようなギミック出てきたら生かそう!!

ヒーラーさん手厚い回復、数えきれない蘇生、本当にありがとうございました・・・。

地雷の後の集合位置や誘導位置も散々頭を悩ませて
ようやく「これだ!」というものが見つかって
みなさんと感動してたの未だに覚えてます・・・。

------
前半の時間切れが見れた時は、ふおーーー!ってなったけど、
結構HPが残った状態で魔導アルテマのキャストが早いので
うへえええってなった記憶も・・・

時間切れを見てからは、いかに火力を詰めて進めるかっていう検討をして
極力ロスの発生しない誘導やLB、なるべくしなないを胸にひたすら詰めてたなあって・・・
(タンクLBで魔導アルテマ防げるかチャレンジやってみたかったなと思い出しました)。

後半に初めていけた時は、だいぶ削りが早かったのもあって魔導アルテマとほぼ同時の後半突入で、
いろんな意味で興奮してえらい声出たのも覚えてます。

散開図マクロ作ったのも初めての経験だったので、
ほんとそういう意味でも勉強になりました・・・。


【後半の思い出】
Click to showClick to hide
初回後半突入時はすごい状態(ヌチャア)からのスタートで、いきなりだったので
え?え?となりながらとりあえずガンブレ振り回してた記憶!

後半突入時に残り時間15分くらいで、多分クリアはできないだろうから、
ギミックをとりあえず見まくろう!とひたすら突撃してたのがシュールでおもしろかったなあ。
全滅しても後半地点からリスタートだったので、やさし~ってなってました。

------
赤青ペルソナはアルファ編やってたおかげですぐにわかって、
その後の個別技安置は、青龍様とすごい観察眼の参加者の方のおかげで対処がわかったなあ。
自分の中の経験が生かされているのを感じてふぁ~ってなってました!
でもチャリは許さん
ルビークローもおもしろかったなあ・・・。

とはいえ、この二つの仮面の猛攻をしのぐのも大変で、
後半に安定して突入できるようになってからは、
まずそれを乗り越えよう!を目標にひたすら悲哀!憤怒!悲哀!憤怒!
結局ハートなんちゃらはわからなかったなー。

その後のメテオからのコメットはその場で早々に対処法わかって
前半と比べて後半ちょろいじゃん~とか思ってた
浅はかな自分もいましたね・・・(ここまで来るのがそもそも難しいという)。
コメット受けるのは楽しかった~(連打しなくてよかった)。


コメット白羽取りの時にくるアフラマズダみたいな名前の技は、
ヒラ対象直線攻撃だったんですね・・・ってコメット受けながらヒーラーのお二人を見つつ
なんなくさばいていたので「お二人ともすごいな~」ってしてました・・・。


クリアした回は、コメットかち割ってもらってからギュンギュンHPが削れていって
なんか気が付いたらえ?え?ってまさかの倒してしまって一瞬理解が追いつかなかった!
放心してたけどほんとうれしかったです・・・。言葉でなかなか表せれない・・・。



1set目で時間ぎりぎりでクリアできて、その後スペシャルゲストを迎えた上で
おかわり回のもう1setやってましたが、きもちふわふわだったせいかミスが多すぎたのも笑いました(ごめんなさい・・・)。
野良でのいろんなやり方教えてもらえたのおもしろかったなあ!
クリアしたからこそのこう・・・気の緩みもおもしろかった(おもしろくはない)


<るびぽんの憤怒悲哀バリアきれ~って撮ったお写真>
地に伏してた時に初めて気付いてきれ~ってなってました。きれ~


はじめからギミックを読み解いて、相談して、頭を悩ませて、
紆余曲折してトライ&エラーを重ねて、時には大回りしたりしたけれど、
ギミックに対してそれぞれ「これだ!」という解法がようやく見つかって、
何度も何度も挑戦して、その上で到達した後半、破壊完了だったので
達成感とうれしさが半端ありませんでした・・・。

自分にとっては結果よりもそこに至るまでの過程がきっと大事で、
こういう達成感、快感、体験がしたいがために、
未予習攻略をしているのかもしれないと強く感じた一瞬でした(気持ちを分析した)。

5.3N討滅(全滅しまくって、ギミック考察して、時間ぎりぎり達成した討滅)の時と
同じかそれ以上の喜びだったかもしれないです・・・。
あっちはストーリーの山場!という補正があったのを考えると、
るびぽんの喜び相当だったなあと思います。


そしてここまで自分一人では絶対にできなかったし、
参加してくれたみなさまがいろんな着眼点であれこれ提案してくれたり、
相談したり、試したりできたからこそ辿りつけたのだというのも痛感します。
MMOでしか体験できない体験というのはきっとこういうことですね・・・。

自分のワガママな企画にずっと付きあってくださったフレンドのみなさま、
一緒に攻略してくださった皆さまに心からのありがとうございましたです・・・。

<とてもイイ笑顔のみなさま>

途中から半固定みたいな状態になってくださっていたのも、
企画する側としては、めっちゃくちゃにありがたかったです・・・(ほんとうにほんとうに)

惜しむらくは、クリア回にこれまでほぼずっと一緒に攻略してきた方の
ご都合が付かなかったのが・・・ぐぬぬ・・・。
どこかでおかわり回を企画するので、ご一緒の状態でリベンジかましたいです・・・
(もし今回一緒にクリアしてくださった方で、いいよ~という方
いらっしゃったらこっそり教えてもらえるとよろこびます!!!)。


--------------
そして以下は「未予習攻略」というイベントを行うにあたって
突き当たった壁や、今後こうした方がいいかもしれないな、と思った点の備忘録です。

コンテンツのネタバレはありませんので(所感はあります)、
同じように考えてらっしゃる方の参考になったらうれしいです。

【未予習だけで攻略する企画で突き当たるであろう壁】
Click to showClick to hide
自分は今後も「未予習攻略」を続けていきたいと思ってはいるのですが、
今回のるびぽん攻略を通して悩んだ点、突き当たった問題ではそれが難しく感じる時もありました。
なんとか乗り越え・・・れたのはかわからないですが、
今後も頭を悩ますことになるだろうなあ、というのは確かですね・・・。
こればっかりはいろいろ試すしかないかなあ・・・。

以下、箇条書きで残しておこうと思います(解決したものも含む)。


・ギミック共有時間の確保
るびぽんはギミックがかなり複雑だったので、その説明が非常に難しかった。
さらに、コンテンツ中の共有に時間を割きすぎると挑戦時間が減ってしまうというジレンマがあり、
どのような形で共有するのが一番いいのか今でも答えは見つかってない・・・
(るびぽんは結局ギミック説明マクロを作って対応/しかもめっちゃ量が多い)
説明しても動いてみないとわからないところがあるし・・・というのも難しい問題!

後半見てからは、「前半部分の予習をお願いします」にしちゃったけど
区切りのつけづらい状況の場合はどうするのか??と思ってしまう。

今回のように攻略メモの共有でもいいかもだけど、
その場合は、まず読んでもらえるような体裁にしないとおはなしにならない。
ので、やるにしても共有方法、見せ方も検討をしないといけないだろうなと思った
(ビジュアル資料多くするとか)。
ただ、図解に起こすと自分のギミックへの理解度は高まるのでそれはそれでおすすめ!

参考:るびぽん攻略メモ
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17587157/blog/4492125/
 

・攻略がある程度進んだ状態での募集内容
厳密に言うと「未予習」は最初から参加しているメンバーだけのものになっているのであって、
途中から参加してくださった方にとっては未予習ではない。
というのを頭ではわかってるけど葛藤してしまう時があった
(というかイベント名に未予習ってつけていいのかとか)。


・参加メンバーの募集
参加条件(未予習/予習の有無)次第で、
参加しやすさが大いに変わってくると思われた(当然だけど)。
そして、未予習攻略の場合は攻略が進むにつれて、
新規での参加が非常にしづらくなる、というのも感じた。

るびぽんは、本当にありがたくも後半ほぼ半固定のようになっていたので
この問題からはおおむね抜け出せたものの、
それまでは募集フェーズにだいぶ苦戦していた(はずだけどもう思い出せない…)。

別企画と並行で土曜の夜を使ってやっていたので、
当初は不定期開催になっていたことも「継続参加しづらい」条件になっていたんだろうなあと思う。
なので散々考えて相談して、ハードスケジュールになるけど、
土曜別企画後にるびぽんを入れるという形に落ち着いてからは、
このあたりの問題が多少は払しょくされたのではないかなと思う・・・
(両方参加のみなさま本当にありがとうございます・・・)
慣れや記憶定着的な問題もあって、少ない時間でも毎週継続で行えている、というのは大事だなと思った。

メンバーについては、特にタンクとヒーラーは相方さんが変わることによって
だいぶプレイのしやすさや融通の効かせ方が変わってきそうだなと感じた。
ので、この2ロールは、できる限り同じメンバーで
いけてるに越したことはないかな・・・と思った・・・(難しいと思うけど・・・)。

それと、自分はずっとタンク出してるのでこの懸念とは無縁だけども、
どうしてもタンク主導で進行しがちなところがあるので
主催がタンクではない場合、場の制御が難しくなりそうだな、とは思う
(これは来てくれるタンクさんにもよると思うけど)。


・自分の信念のゆらぎ
自分が死にながら自力で読み解いて攻略していきたいプレイスタイルなので、
「初見未予習」しばりで攻略を進めているものの
攻略が長引くと流石に心折れそうになる時があった。

ほぼ毎回参加してくださるみなさまも、ひくにひけないきもちで
ご参加いただいているのでは・・・と思ってしまうこともあり・・・。
悶々と悩んでる時期もあった・・・(参加者のみなさまへのうしろめたさ的なもの)。

心オレズでいられる自分のモチベーションと、
前準備に要するコストに常に悩まされつつ、より良く収まりそうな形を模索していた。
--------------

というようにいろいろな懸念点がありますが、
全ての解決方法が「じゃあ固定を組めばいいのでは?」で
片づけられるだろうなーとも思います。

ただ、そうすると全員の予定の合う時でないと挑戦できない&
各人への束縛がすごくなって(言いつつるびぽん半分そんな状態でしたが・・・ごめんね・・・)
都度募集とはまた違う意味での検討事項が増えるなあ、と感じています。


あとは、個人的には「参加不参加を選べる自由」が
参加者に委ねられている方が、いろんな意味でヘルシーです!

続けてご参加いただけるのは本当にありがたいのですが、
その参加を強制にしたくないという思いも同じくらいあります。

「自分のやりたいやり方と、ご参加される方に負担をかけないやり方」
この二つを両立できるやり方、折り合いの付くやり方は
常に考えながら今後も攻略をしてきたいなーと思います・・・。


今回の「未予習だけで攻略するルビーウェポン」は、
本当にたくさんの方々に支えられてこそのものだったので
自分はとても恵まれていると実感した出来事でした。

ほんとにほんとにありがとうございました!
Comments (4)

Carante Warloo

Yojimbo [Meteor]

時々いなかった詩人のち占い師です。
こちらこそ2ヵ月半も(そんな短かった…?)楽しいイベントに参加させて頂きましてありがとうございました。

コメットの直線攻撃は皆さんが避けて下さった様な…


気紛れ人間なのでちょくちょくいなくなりますが、引くに引けないというか引く気が無いだけなのでご心配には及びません。
募集用フェローシップを作ってみるのも一つ手としてはありますかね?


ルビポンは仰る通り攻撃方法が爪、砲撃、突進ぐらいしかなくて、同一名称で違うギミックもあるために、〜のあとの…みたいな枕を付けないと説明が出来ないせいでどうしても長く複雑になるのが最大の難所でした。
あとで思い返すと、ギミックを解明するのに夢中で雑な説明をして混乱を引き起こした記憶が…


私は控えヒーラーでしたから何か変化を感じるならまりさんだと思いますが、回復まで時間差があるアーサリースターやホロスコープと全体ヒールが重複することも無かったですし、結構ヒーラー同士の息は合っていた気がします。
まぁ、まりさんと私は別口でヒーラーコンビをやった経験があるのでそのおかげかもしれませんが、500字って短すぎません?

Ulza Rd

Ridill [Gaia]

うわーん!めちゃくちゃ熱量が伝わってくるお言葉がダイレクトヒット!
なんか体感もっとやってた気がしますよね…そんなに短い??っていう…

クリアできた回、コメット受けてる真っ正面でからんてさんとまりさんが
すごい手慣れた感じで北方向に立って受け流してたのカッコよかったなあ…
必死のタンク二人に対しての絵面がシュールすぎてんふふってなってましたね…。

そして募集用フェローシップなんて考えたことなかった…!
需要あるのかな~うーん…少し考えてみます!

からんてさんには自分があっぷあっぷしてる時に、助け船を幾度も出してくださったり
あとは何よりロールに柔軟にご対応いただけてたのが
ホントに…ホントにありがたかったです…

全体ヒールのタイミングが重ならないのはすごい…!
自分が気づいてないだけで、ヒーラーのお二人のいろんな気遣いは…
すごかったんだろうなあと思います…。

次はちょっと間が空きますが、漆黒コンテンツできない間は
寝かせておいた下限企画をここぞとばかりに差し込んでいく構えです!
ので、またお気が向かれましたら遊んでやってくださーいってしかし500文字ってほんと短いですね??

Mari Brownie

Ridill [Gaia]

改めて極ルビ企画おつかれさまでしったー!!!
いや〜~クリアできて、よかた!よかた!ヽ(*´∀`)ノ
途中色々頭悩ませてて自分はお話聞くことぐらいしかできなかったけど、無事に終わって一安心だね!!!
主催さんは大変だ…って覚醒1やった時にしみじみ思ったので、毎回言ってるかもだけど主催さんにはホント感謝しかないわ!!ありがとね!!

なんか下でからんてさんが自分の事をいい感じに言って下さってる??けど、からんてさんが私に合わせてくれたんだと思います!!!
実際おかわりの回ではうまくいかず、あーんってなってたし、笛狙いで周回したいのにまだだいぶ不安だわ。笑

次の企画の極は、私ボズヤは結構やっちゃってるし、新極もちょっと前にやり始めちゃったので(まだまだ練習中だけど…)裏で応援or別パで一緒に頑張っちゃうかもですよ!!!

もこちゃがまた極ルビ行きたい言ったらまた日付け合わせて行こー!まだまだ練習もしたいし、笛もほしいし!いつでも歓迎よーーー(*⌒▽⌒*)

Ulza Rd

Ridill [Gaia]

まりさんおつかれさまでした&ありがとうございました!!
ホントにホントにね………もーあらゆる意味でお世話になりました…。
もうほんと…ほんとにありがとね!(それしか言えない)

回復的な意味でも企画的な意味でもずっと支えてもらってて安心感すごかったし、やっぱり一緒にクリアできたのはとてもうれしい!
(というかいろいろ伝えたいこと伝えてないなって思ったかなしい)

今は新しいことをとにかくやりたくて、ひたすら新コンテンツ開拓してるけど
漆黒一回りしたら紅蓮極やったり下限やったり~って思ってるので、
またその時にでもあそびましょーー
って言いつつ5.4来たらエデンお誘いするだろうし、
シグマもあともうちょいあるからまだ…一緒に遊べるはず…(願望)

とは言え、そこはやりたいペースやりたいものあると思うので
まりさんと合致したら遊んでやってくださいな!
新hardIDきたらそれも一緒にいけたらうれしいな~(言うだけは自由だから言っちゃう)

土曜予定調整すればるびぽんいけそうな気もするからいきたい!!おかわりしたい!!
あと黒まりさんにいつの間にかなってるなって思ったのでまた拝みにいきます…
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying