Character

Character

Leaf Whisperer

Yhah Bin'botaj

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

【雑記】ロドスト更新でCWLSもアクティビティ通知対象に

Public
* ロドスト更新内容
パッチ5.15に合わせて、ロドストも更新された。
「Lodestone更新情報 - アップデート情報(2019/12/10)」に公式の記載があるので読んでもらえばいい。

.
.
.

これだけだと、記事を書く必要が無いので。
以下、「てきとーに」補足しておく。


_
◇エオルゼアデータベースをパッチ5.15へバージョンアップ
 パッチ5.15への対応。現時点で全部は出てこないと思う。
 (「検索」では出てこず、ググったら出てくるアイテムはありそう)

 気になる人は、「パッチ5.15指定検索 https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/search/?patch=5.15 」でチェック!
 <余談>
 記事都合上、「最新パッチ検索」のリンクのままでは記事を見ているときの最新パッチになってしまう。
 そのため、パッチ番号指定でURLを書いてみたけれど。
 実のところ、小数点第二位以下を指定しても無駄で、小数点第一位までが有効。
 その代わり、5.1xで登録されたデータが全て得られる。



◇ジョブガイドをアップデート
 「青魔道士」が追加されました。
 とはいえ、習得できる魔法が書いてあるわけではない。
 ジョブ習得条件やマスクカーニバル、青魔道士ログなどの説明書きだね。
 他のジョブに関しては、パッチ5.15での記述修正があるといいかな?
 なお、誤記などを見つけたら、公式フォーラムの「サイトの不具合」へ投稿しましょう。


◇フロントラインガイド更新
 なんの記述も無く、ただ画像リンクがあるだけという手抜き(´・ω・`)
 アクセシビリティへの配慮は?
 せめて、「オンサル・ハカイル (終節戦)」を追加、ぐらい書いてくれよ!
 なお、画像のリンク先は「オンサル・ハカイル (終節戦)」になっています。

 多分パッチ5.2(か5.18?)までは、デイリーチャレンジが「オンサル・ハカイル」一択になるので、説明を一度ぐらい読んでおくといいかも。

 【2019/12/10 21:35補足】
 ココで指摘しているのは、記事冒頭に書いたように「ロドストの更新情報」ページの話。
 パッチノートには、きちんと説明が書いてあるのでご安心を。
 【補足終わり】


◇クロスワールドリンクシェルに対応
 皆様、待望のCWLSロドストにデビュー(=対応)しました。

 ロドスト常用者で、
 「あれ? マイページのアクティビティ通知が増えた?!」と思った人!!

 マイページのフィルター設定(*)を変更しましょう。

 また、この機会に自キャラクターのアクティビティ通知設定を見直すのもいいかも。
 (参考記事ロドストの公開情報は適切に管理しましょう


(*)
「ウォール」→最新タブの右側あたりにある「漏斗マーク」(▼に縦棒が付いた絵)を押して設定変更。



* あとがき
いつものようにロドストのメンテナンスがあったけど、特に目新し事はないかなぁ、と思ったら……

「CWLSのロドスト対応」が行われていたので、記念に。(;^ω^)

なお、マイページのフィルター設定は早速変更した。
と同時に『ログイン通知』が載っていて「あらまぁ~」、と思った次第。

_
ロドストを見ない・存在を知らない、という人もいるかもしれないけれど。

色々と自分のキャラクター情報や活動情報が載っているので、一度ぐらいはチェックしましょう。

そんなことを時々思うのでした。
(チェックに役立つかもしれない記事へのリンクは本文にある)

P.S.
ロドスト利用時に困らない程度のフィルター設定やフォロー回りなどの記事を書いたほうがいいかもなぁ。

----

ここまで、お読みいただき、ありがとうございました。

*-*
★ダウンロード版で始めた人は読んでみよう!
『マンガで読む!初心者の舘』( https://www.finalfantasyxiv.com/beginner/read/index.html

★公式プレイガイドはリニューアル中?!( https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/
 ~UIガイドに加えて、ゲームガイドも新設されて、さらに充実!?~
 ~「ゲームコンテンツガイド」から、PvPやドマ式麻雀のことが辿れるよ♪~

★エオルゼアデータベースは意外に便利!
 ( https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/
Comments (4)

----

----

This character has been deleted.

CWLS追加はすごい便利になりましたよね!
今までフレにならないと通知(?)行かなかったから…(´・ω・`)

パッチノートあまり見てないですが、まさかのオンサルハカイルも無かったのか(´・ω・`)
5.15は青・青・青ってイメージだったけど…!

とにかく、楽しんでいきましょ〜〜♪

Yhah Bin'botaj

Yojimbo [Meteor]

>みどりさん
パッチノートには、ちゃんとオンサルの説明がありまっせ。
(フロントラインガイドとほぼ同じ内容)

ロドストの更新内容を書いたページが、「フロントラインガイドの画像リンクだけ」という手抜きなので。

Shu' Shu

Yojimbo [Meteor]

流石の分析^^v

----

----

This character has been deleted.

ほにゃ、そうなんですね…
見てからコメントすれば良かったですね。
訂正ありがとうございますm(_ _)m
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying