Character

Character

Ming Hoag

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

【その1165】占星術士とイベント準備

Public
【2020年5月某日】

レベル32だった占星術師を再開(?)しました。ミン・ホーです。

再開といっても、レベル30スタートのジョブをずいぶん前に死者の迷宮で32にしただけだったので実質新規で始めたといっても良いかもしれません。

先ずはXHBの確認をするも、当時どうやって操作していたのかもわからない状態だったので、全て組み直しするところからです。

暗黒騎士をやった時にも同じことをやったのですけど、同じロールだと、似たようなアクションがあったりするので、基本配置は既に80レベルの白魔道士をベースにしていきます。

単純回復系・ドットダメージ系、リジェネ系、インスタント回復系とかの分類ですね。

こうしておけば、新しいアクション名に慣れなくても、指がこの配置にあるのはコレって覚えていますからね。

ただ問題はカード関連でしょうか。ピュアヒーラーの白魔道士にはなかったバフを配ったりするわけですから、ここだけはテストで使ってみて、野良IDで実践。そしてまた修正みたいな感じで作ってみました。

あとは将来的に覚えるアクションについてもすべてのアクションをXHBに登録しておくことも大切ですね。今後、位置の調整をしていくかもしれませんが、ひとまずこれという配置が終わりました。

32レベルから初めて現在は47レベル。これ、なかなか順調なのじゃないかな。
クエストで天文台へ。近々ここから空を飛べるようになるんですね。

カッターズクライで鬼まとめをするタンクさんに出会ったけども、なんとか対応できましたしね。
ゼーメルで会った、ローブ系装備でまとめるタンクさんとタゲを散らすDPSさんのセットはきっちり全滅しましたけども(笑

課題もない訳じゃありません。カードを引き忘れないようにする。とか。この辺はドローアクションのアイコンを見やすいところに配置したりして工夫する余地がありそうです。

まだまだ始めたばかりですが、占星術師は白魔道士よりも出来るサポートの幅が広くて工夫のし甲斐がありそうです。もちろん単純な回復量は白魔道士に軍配があがりますけどね。

これから使えるスタンスが増えたらまた考えることが増えそうですが、これはこれで楽しそうです。
新しいジョブには久しぶりに手を付けましたが、今のところ楽しくやらせていただいています。

とりあえずの目標は53レベルくらい。

というのも、来週の土曜日に予定しているイベント用のジョブとして手を付け始めたからのですよね。

このイベント用⇒【Mana】アラミゴ難民帰国支援イベント

私の予想ではこのイベントでは護衛役が青魔道士以外のヒーラーが居ないんじゃないかなと予想しています。なので不足ロールをカバーするという意味も占星術士をはじめました。

思いの外レベル上げを楽しんでいますけどね。レベルアップの音久しぶりに聞きました(笑

いよいよイベントまで1週間を切りました。占星術士も順調、イベントの仕掛けも隆々。結果は土曜日当日をお楽しみに!といいったところですね。

あとは当日までにミラプリも考えないといけないですね。こちらも楽しんでやって行けたらいいかなと思っています。
Comments (4)

Fiadelfia Wheeterina

Belias [Meteor]

低レベルの占はタンクさんのHPが1割切るまで回復しないと言う鬼っぷりを徹底し想定外のピンチはライスピ…で回復量は白より多い(楽な?)印象ですが…
50以下の白が酷いんですよね…笑。

某AB様に「詠唱ヒールする気ないだろww」と苦言(?)を呈されました笑。

52超えれば断然白ですが、実はノクタはカード運用をサボれば一人でエンコン支えてしまえるくらいの鬼仕様らしいです。…ホントか。
私も頑張ってレベリング中なので今度占いコンビで遊びに…ってバリア被るからだめかあー>_<
いいや私DPS(占)するのでヒールお願いしますね!

Eyriwilf Zwelfwilfsyn

Belias [Meteor]

占星、移動中にドローしてると仕事してる気になれてイイですよね!(オイ)


本職の占さんに怒られそうな事を言いますと

カードが実質2択になったので、アーゼマ・オシュオン・ハルオーネは近接!他は遠隔!という大雑把なプレイ(※スキル名)をしていますw

カード意外の部分では、他2職と違ってスタンス使い分けるのと、範囲攻撃が自分中心じゃないのが大きな特徴ですよね!他にはアセンドのアイコンが蘇生っぽくないとか…

運命の輪はノクタ運用で一瞬だけの展開が良いらしいと聞いたので、スキル説明文がちょっとした罠だと思いましたw
そういえば張りっぱなしの人あまり見ないんですよね〜

Kotsubu Kintoki

Belias [Meteor]

占星術師楽しいですよ!楽しんですけど!
眠たいとき、集中力が切れているとき非常につらいジョブです。

あと、個人的にフルパーティー以上はメンツを見てスタンス決めなきゃならんのがどうにも。

Ming Hoag

Belias [Meteor]

≫ふぃあさん
ライトスピードを使えば確かに瞬間最大回復は多いのかもしれないですね。まだアビリティとかが指に馴染んでいないので、咄嗟に対応ができるかどうかが問題です。

≫えいりさん
移動中ドローは「がんばっているよ!」アピールになりますね(笑
出来れば戦闘中にちゃんとカードが配れるようになりたいものです。スタンスはそろそろ覚えるかな?
白で鍛えたクルセでのスタンス切り替えが活きる!(と良いなぁ)

≫こつぶさん
もともと占星術はカードくるくる回すの見た目に憧れて始めただけなんですよね。
メンツによるスタンスを経験するのはまだまだこれからですね。楽しみです。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying