Character

Character

Beata of the Firmament

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

スカイスチールツール ギャザラー採掘/園芸/漁師 最終段階 スカイビルダー 採集場所と必要個数

Public
スカイスチール ギャザ 最終段階 実装2021.2/2 パッチ5.45
スイカスカイソング主道具装備
今回の納品場所は蒼天街にあるスカイスチール工房分館です。
最初の受注は何時ものスカイスチール工房です。
最終形態のスカイビルダーズを1個を完成させ、別ジョブの2個目以降は
蒼天街の分館の方での受注となります。

採掘/園芸
両方とも 最終改良用部材250個 と 最終改良用補助部材25個 が必要です
入手方法は以下

最終改良用部材250個 これは収集品の
  採掘:最終改良用のアダマン鉱 アジス・ラー ガンマ管区エリア北東部
  園芸:最終改良用の羽根    アジス・ラー デルタ管区のエリア北部 
と以下のレートで交換
収集品価値
   400ー699 1個
   700ー999 3個
   1000    7個
  全て1000なら36個の最終改良用アダマン鉱or羽根が必要

最終改良用補助部材25個 こっちは収集ではなくHQ品の
 採掘:最終改良用のジェード原石HQ
 園芸:最終改良用バーチ原木HQ

 30個で部材1個と交換
 25x30=750個必要 私の場300GPのスキルで上げても食事無しボーナス無しで
 HQ率59%までしか上がらないので計算上はトータルで1250個くらい採らないといけない計算になる。
 採集場所 ただディアデムとしか書いておらず、非常に不親切
 採集場所は採掘も園芸も ここ
  

 ディアデムの北東空域のやや左下。竜巻ジャンプの無い空島。かなり低い位置にある。
 この島内に3箇所くらい採集場所がある。
 ここの採集でもエーテル波動砲ゲージはたまる。島には波動砲の対象となるモンスターも居る。
 ただ波動砲では従来の素材しか出ない。今回の目的のジェード原石/バーチ原木は出ない。

漁師 
シャフト最終改良用部材 200個 と リール最終改良用部材 200個が必要です。
以下のものを収集品で釣って交換します。
餌はどちらもスカイボール 
どちらも 要 収集品採集アクション(忘れないようにw)
収集価値による交換レート
 ファイアエミッター > シャフト最終改良用部材 要200個
  価値      
     ~125     0個
  126~295     1個
  296~304     2個
  305~        4個

 ポクリポン > リール最終改良用部材 要200個
  価値
     ~ 61     0個     
   62~146     1個
  147~151     2個
  152~        4個
 つまり両者とも価値が充分高ければ各50匹で済む… 高ければだが…
 価値151と152以上で2個も違う。識質(とGP)のあがるコーヒークッキーを
 食べた時と食べない時で大雑把に比べてみたら、明らかに食べた方が倍近く多かった。
釣るための情報
 ファイアエミッター(収集品で)
  釣り場:アジス・ラー、デルタ管区 パブスの大樹
  ヒットまで14秒以上の強振 ストロングフッキング

 ポクリポン(収集品で)
  釣り場:アジス・ラー、デルタ管区
  ヒットまで10-15秒の弱振 プレシジョンフッキング
  
  キャストタイマーマクロを使うと便利かも
  https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/172216/blog/4675334/

デルタ管区がかなり広くパプスの大樹付近まで広がっているので、
キャスト時のメッセージで釣り場の確認を
あと 何度も収集品採集を付け忘れた この仕様なんとかならないものか。
クラフターや採掘/園芸では解決しているのに。
着替えマクロ最後に収集品採集を記述しておけばよいのだけど。

Click to showClick to hide
最終段階は スカイビルダーズになるらしい
スカイソング    IL500 獲得+833 識質+476 GP+8
スカイビルダーズ  IL510 獲得+863 識質+493 GP+8
エースセチックHQ IL490 獲得+803 識質+459 ←非禁断の素の値
うーん ウチのエースセチック識質重点妥協フル禁断と比べると獲得はスカイの方が60高く
識質はエースの方が30高いなのん。獲得に関してはスカイビルダーズ、
識質にかんしては禁断したエースセチックの方が上みたいだ。
能力が獲得に依存するリテイナーに装備させても良いかもしれない。 


毎度の事だがFF14の主装備クエストには欠点がある。
スカイビルダーズにして貰おうと指定されたアイテムを揃え担当NPCの所に持って行く時、
スカイソングを装備していてはダメ。アーマリーチェストか持ち物に無いとだめ。
かといって別のジョブでもダメ:受注したジョブで無ければダメ。
つまりスカイソング以外に装備できる主道具が無いと進行しない。

いい加減直して欲しいけど、
サービス開始時からの問題で、恐らく今のジョブシステム:主装備切り替え
によるジョブチェンジである限り修正不能なのだろう。

1つでもスカイビルダーズ完成させるとさらに追加のクエが発生しました。
正直蛇足感が否めません。NPCがみんなとっても喜んでいるんですが、
ウチのエースセチックの方が識質高いんですけど・・・それも妥協禁断。
識質重視の。

エースセチック妥協禁断よりも識質も高性能にできなかったのでしょうか?
ゲームバランスをそれほど壊すとは思えないのですが、色々大人の事情があるんでしょう。 
しかし、これでは、スカイビルダーズの存在意義が余り無いと思います。
エースセチックである程度禁断している人は、無理に作る必要ない気がします。
禁断にお金を掛けられない人は、作る意義は充分にあると思いますが。

光るのでミラプリ用や、獲得が高いのでリテイナー用には良いですね。
まあ暇つぶし程度にはなりそう。
Comments (3)

Wao Miqotte

Aegis [Elemental]

スカイビルダーズのギャザラー装備ですね〜😃
ギャザラーはまだこれからですが識質重視だとそうなるんですね〜、クラフターも似た様なものなので微妙ですね😅

スカイスチールツールの交換は面倒ですよね〜😥
一応、アチブ装備取ってあるのでそれを装備して交換してる😅

Ameno Chiyuki

Ridill [Gaia]

参考にさせていただきました。とても助かりました。ありがとうございます。

主道具はNPCの店売りLV1でクエスト達成できますね^^

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

Amenoさんコメントありがとうございます。そうですね初期の3国の道具屋で売ってる
一番安い装備を持っていれば安心ですね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying