Character

Character

Beata of the Firmament

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

クラスター集め

Public
暇な時のクラスター集め

私は、シャードは栽培orリテ クリスタルはリテで入手しています。
クラスタはそれができません。多く入手するには、マケで買うか精選か採集で入手するしかありません。
刻限だとクリスタルも出ます。以前は刻限で大量のクリスタルが出たのが修正されて
減ったらしいですが、クラスターに関しては、どうだったのか、私は判りません。

最近ふと気がつくと、一部のクラスタの在庫が減ってきていました。
精選は面倒なのと、クリスタルは十分に有るので、久しぶりに昔ながらの普通の
未知採集でクラスターを取りに行きました。
スキルが昔と違うのでどれくらい採れるか検証もしてみました。

入手場所 モードゥナ 右(東)の方の 聖コイナク財団調査地周辺 Lv50未知の採集場
ET01 05 09時(午前)園芸
ET13 17 23時(午後)採掘 
ここでは全クラスターとHiddenのダークマタークラスターor無属性クリスタル が採集できます。
採集ポイントの候補は各2箇所です。2箇所のうちどちらかに出現します。
つまり園芸・採掘合わせて候補は4箇所しかありません。

採集時は 以下のスキルを私は使用しています。850GPが必要です。

十二神の加護   150GP シャード、クリ、クラスターの獲得数+3個
大地の恵み    200GP  〃 の獲得数がランダムで増加
ブレストハーベストII 500GP 獲得数+2個
  色々、自分のパラメーターに合わせてご検討ください。
突貫採集はHQ0%のものには使えませんでした(T_T)。
あと 特性で
ニメーヤの加護:HQがないと採集個数が多くなることがある が発動してると思う

実際にやってみて (十二神+恵み+ブレハベII) 
1回採集するごとに11個~34個,平均21.1個のクラスターが採れました
   (未知2回で14回採集のデータで)
1回の未知採集で基本は6回の採集ですが、ボーナスで+2回がつけば最大8回採集できました
5回未知をやったところ
141個~197個クラスタが取れました
 5回合計で841個 未知1箇所あたりの平均は168.2個でした
  その他の統計データ
Click to showClick to hide
    平均 168.2
    標準誤差 9.70257697727774
    第1四分位点 155 第3四分位点 180
    分散 470.7
    標準偏差 21.6956216781175
    尖度 -0.749762737595837
    歪度 0.12678061394379
    範囲56 最小141 最大197 合計841 回数 5

 測定条件は
 全エースセチック装備 妥協フル禁断 獲得2569 識質2731 866GP

利点 
ET4時間(リアル11分40秒)で1回、移動することなく、同じエリアで取れる。
あまり広範囲に移動しなくて良い。
同じ場所で全クラスターが揃っている。足りない物を随時補充できる。
クリスタルが不要でクラスターのみが欲しい場合。
インターバルが十分あるので コーディアル不要
キッチンタイマーを11分40秒にしておけば 他のことをやってられる。
FF14をやってるPCで電子書籍読むとか。

リアル1時間で未知5回採集できて計841個のクラスタが取れました。

クリスタルも欲しい場合は精選の方が良いですが、クラスターのみが欲しい場合精選方式と
どっちが良いですかね?
精選は時間に合わせてあちこち飛んだりして忙しいので、あまりやってません。
圧倒的に手間のかからないこっちの方が私は好きですw 
長時間のIDシャキ待ちに如何? タイミングにもよりますが30分待ちなら2回は採れますよ。

今はいくらくらいでマケで売ってるんでしょうね? 
前の日記にも書いたのですが、2015年当時 モードゥナに籠もって
クラスターやダークマタークラスターを採集したお金で 家を買ったのでした。

Comments (2)

Macoco Moco

Yojimbo [Meteor]

普通に検索したら この記事出てきたようっw

なんか知ってる名前だなぁ 思ったらw

使わせていただきますw

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

モコさんコメントありがとうございます。参考になったのなら良かった^^
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying