Character

Character

Ayeen Daffunda

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

アンビル・レジデンスウォール エレベーター

Public
※5.5パッチにより外装判定が修正され以下の設置では登れなくなりました。
しばらく残しておいた後削除しますね!ご観覧ありがとうございました!





お久しぶりでございます。

えっと、
まずこちらのアンビル・レジデンスウォール エレベーター(8/30)の動画が地味に再生数伸びてて
この度実家をMからLに引越して録画できたので手順を書いておこうかと思います。


初めに、フォージから伸びてる鉄骨に乗れるように切り株と次元刀を設置します。
ここが登れないと先に進めません。
ハウスの立地:西向き


※11/9追記、どうやらラベは家の向きによってこういったGlitchの位置がズレるみたいなので北向きの立地を貼っておきます。
ハウスの立地:北向き(ラベのみ?)



そして、2段ワープにする為に用意するものは
ウッドデッキ、ドォーヌ・トレリス、シンプルツリーハウス。
ウッドデッキは位置の目安にしやすいので使用しますが最終的にいらないので
成功したら取っちゃっても構いません。
※3/23/追記、久しぶりにやって天蓋も要らないことがわかりました。

実は2段ワープが完成するまでの試行錯誤中にデッキとツリーで
ジャンプして行けないかと試しており、その名残でもありますw

注意点は、下の動画の様に倉庫置きでまずデッキの位置を決めたら動かずに
他2つを同じ位置に置きます。それぞれの庭具の中心点を同じにすること。

※11/9追記、こちらは立地に関わらず動画の位置で行けますが、最後の回転の際ツリーの位置を微調整する必要があるかと思います。つりーの木の部分は中心点ではない為回転で左右の微調整が出来るので設置からやり直す必要はありません。

エレベーターの材料は以上。

あとはこれらを持ち上げるための外装を用意します。
浮かせ方は、外装を変更した後染色か配置に行き、何もせずにキャンセルで浮きます。
Click to showClick to hide
❶アンビル
❷チョコボ
❸モーグリ
❹ラノシアン・ストーンレジデンス・ウォール
❺白銀木造御殿壁
❻シュラウド・コンポジットレジデンス・ウォール
❼パイッサ
❽白銀蔵造御殿壁
❾モーグリ

ここまででデッキ、ツリー、天蓋全部の位置が梁の上に来てれば壁による浮かせは完了です。
下の動画では失敗してツリーが付いてきてないので順番を変えてツリーが上がるまでやりました。

一度上がったものはその一段下の変更がない限り落ちないので
付いてこないものが全部上がるまで試します。最初からやり直す必要はありません。
それでも上がらない場合は他の外装を試しましょう。

続いて、屋根の変更による浮かせで必要なものは
Click to showClick to hide
❶白銀木造御殿屋根
❷白銀南風御殿屋根
❸ラノシアン・コンポジットレジデンス・ルーフ
❹チョコボ

こちらも同様に付いてこない庭具がある場合は順番を変えて上げます。
屋根の段階まで行ってれば大体チョコボの最上階まで上がるはずです。

最後にアンビルに変えてウッドデッキ、ドォーヌ・トレリス、シンプルツリーハウス
を回転させて固定します。
しかしアンビルは鉄骨の主張が強く、これ以上上げる場合は
カーバンクルや城でさらに上に上げない限り鉄骨の位置まで落ちます。

今回のエレベーターに関してはこの位置でOKです。
要は、次元刀のワープで登った鉄骨の位置にツリーハウスの木があるので
木の上まで上がり、またその場所に天蓋があって動けなくなりもう一度ジャンプするとその上の
出っ張りに到達するという仕組みです。

木の位置関係が結構シビアなのでこちらのSSを参考にしてください。
回転は全部グリッド使用で行けるはずですが、飛んだ際
ちょっとズレてて木の上にハマらない場合はグリッド外して微調整してください。


尚、今回計三軒設置しまして、かなり慣れましたが一軒目がラッキーすぎたせいか
安易に請け負った二軒目のフレンド様にはかなり時間を無駄にさせてしまったので
代行はお断りさせていただいております。すみません。

頑張ってください!
Comments (6)

Ayeen Daffunda

Ridill [Gaia]

お試しをしたい方は下記住所に設置してあります。

ガイア・リディル鯖
❶ゴブ21-43
❷ラベ21-6

Ayeen Daffunda

Ridill [Gaia]

気付いたんだけど、
元々デッキ上げて低い屋根にしか行けなくてツリー足してなんとかジャンプで真ん中に行けて、なんとか直行で行けないものかという試行錯誤の産物なのでこれら3つを使ってるけど原理的には鉄骨の位置で天蓋にハマればそっからジャンプで行ける気がしてる。。。

暇な時やってみよー

Ayeen Daffunda

Ridill [Gaia]

北向きの立地用画像を追加しました。

週末に4軒目のお宅をお手伝いしました。
どうやらラベは家の向きによってこういったGlitchの位置がズレるみたいで、以前ツイッターでフォローしてる方がラベはズレると言っていて今回実体験した次第です^^;
またこれはラベだけのようでゴブとミストは立地でズレることはない様です。

サブ垢のゴブと実家のラベは両方西向きなので同じ位置ですんなりいってます。

Ayeen Daffunda

Ridill [Gaia]

ラベ宅は花屋外装に変えたのでゴブだけ名残ってます!

フローリスト・レジデンスウォール エレベーターはこちら
❷ラベ21-6

https://twitter.com/ayeen_ridill/status/1336909636855861250

Ayeen Daffunda

Ridill [Gaia]

FCハウスに設置しました。

デッキで位置を決めたら同じ位置にツリーハウスを投入⇒デッキ収納⇒ツリー持ち上げ。で、事足りました。

最終的にエレベータ素材は切り株、次元刀、エウレカツリーの3個で足りました!

Ayeen Daffunda

Ridill [Gaia]

※5.5の外装判定修正でゴミページになりましたw

このページは追々削除の方向で!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying