Character

Character

Meadowreaper

Roro Sable

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

修正版・栽培種一覧(パッチ5.3対応)

Public
前回の日記で、栽培の生育時間について書きました。
そこで記載したこの一文ですが、

・作物は必ず《設定された育成期間》から63分2秒以内に成熟する。


逆に取れば、こうも言えると思います。

・計測した成熟時間から63分2秒前までの間に、その作物の《設定された育成期間》が存在する。



つまり、正確な成熟時間を計測すれば、公式設定が公開されていないパッチ3.3以降の作物についても、正確な育成期間が確認できるってことです!(5日と30分みたいな、謎の設定がされてない限りね!)
というわけで、パッチ3.3以降に実装された種を再度調査し直し、種一覧表も修正しました。



外部サイト(https://cer.mods.jp/ff14/tane.html)も同様に更新してます。
(2020/9/21追記 ↑ようやくSSL対応したので、URLちょこっと変わりました。前のURLでもたぶん見れます。)


修正点は以下の通りです。

1.育成期間の変更
 アルジクラベンダー:1日 → 22時間
 ヴォイドマンドレイク:0.5日 → 12時間


 ヴォイドマンドレイクは表記の違いだけなので、データを変更したのは実質アルジクラベンダーだけです。


2.収穫数UPの変更
 オールドローズ:× → ○
 パンジー:× → ○
 シュラウドチェリー:× → ○
 マーガレット:× → ○
 ブライトリリー:× → ○
 チューリップ:× → ○
 ダリア:× → ○
 カラー:× → ○
 リリーオブバレー:× → ○
 ハイドレインジャ:× → ○
 カンパニュラ:× → ○
 ヒヤシンス:× → ○
 コスモス:× → ○


 すみません、これは完全に私がミスってました!
 植木鉢専用花にもシュラウドソイルの効果はあります!(G1,G2は小数切捨の関係で1個のままなので、実質はG3だけです。)
 ぶっちゃけ FFXIV Gardening (https://www.ffxivgardening.com/) さんのデータを見ていて、間違いに気づいたという。
 初心者にも上級者にも役立つ、とっても良いサイトなので、栽培について知りたい方はぜひ覗いてみてね。日本語対応してるページもあります。


3.枯れ期限
 育成期間よりも枯れ期限が長い場合、「-」と表記を変えました。

 以前は成熟後の作物も枯れてしまう仕様だったんですが、パッチ4.0で枯れないように変更されました。せっかく調べたからもったいなくて残してたけど、わかりにくいですよね…。消しました。


4.収穫物の欄を新たに設けました。(外部サイトの詳細版のみ)
 収穫できるアイテムについては、公式DBへのリンクを張ってあります。

 種から何ができるのか、また何の役に立つのか、他で調べてもらう形になっていたので不親切かな、と今さらながら追加しました。
 栽培を新たに始める人はきっと、栽培で何が手に入るの? から始まるんですよね。
 ので、栽培でしか入手できないアイテムについては背景色を変えてみました。
 (別の入手手段に、一度しかもらえないクエスト報酬はカウントしてません。)
 この中から欲しいアイテムを探してみてね!
 そもそも、全部がマーケットで手に入るという身も蓋もない結論はスルーで。


5.入手手段(外部サイトの詳細版のみ)

 未知の採集から採集時の段数表記を削除しました。

 パッチ5.1でリーチゲージがなくなったので、もう記載の必要ないかなと。消すの忘れてました。


------------------------------------------------------------------------


計測し直したデータも一応載せておきます。前回の日記と重複する部分もあります。


マナゼンマイの胞子
 2020/9/15 22:50:00 種まき
 2020/9/20 23:07:42 成熟

 育成期間:120時間17分42秒(5日17分42秒)


アルジクラベンダーの種
 2020/9/6 23:35:00 種まき
 2020/9/7 22:21:11 成熟

 育成期間:22時間46分11秒


ヴォイドマンドレイクの種
 2020/9/13 07:45:00 種まき
 2020/9/13 19:53:15 成熟

 育成期間:12時間08分15秒


ウキグモソウの種
 2020/9/15 22:40:00 種まき
 2020/9/20 23:07:42 成熟

 育成期間:120時間27分42秒(5日27分42秒)


クラウドエーコンの種
 2020/9/18 22:00:00 種まき
 2020/9/19 22:57:55 成熟

 育成期間:24時間57分55秒(1日57分55秒)


火晶草/氷晶草/風晶草/土晶草の種
 2020/9/19 00:50:00 火晶草 種まき
 2020/9/19 00:54:59 氷晶草 種まき
 2020/9/19 01:00:00 風晶草 種まき
 2020/9/19 01:05:00 土晶草 種まき
 2020/9/19 19:48:49 火晶草/氷晶草/風晶草/土晶草 成熟

 育成期間:18時間58分49秒 / 18時間53分50秒 / 18時間48分49秒 / 18時間43分49秒
 (一部の種のみですが、シャード系は全部同じだと思われます。)

リリーオブバレー
 2020/9/15 23:05:00 種まき
 2020/9/16 23:11:03 成熟

 育成期間:24時間06分03秒(1日06分03秒)
 (リリーオブバレーのみですが、植木鉢専用花は全部同じだと思われます。)


同じように枯れ期限も確認したほうがいいのかなと思ったんですけど、あちらは全部一日単位っぽいからいいかなって…。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying