Character

Character

Mammeteer

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

既存のFF14歴史まとめ記事をブログに移行してアップデート

Public
新生から来年で10周年を迎えようとしているFF14にはいろいろな改修や仕様変更を経て現在に至る機能やコンテンツが沢山ある。

その中の一つがハウジングだ。
以前「FF14ハウジング史」としてまとめたが、その後パッチ6.1の新ハウジングエリアの追加や抽選販売の導入など大きな変更が入っても、日記の文字数制限からなかなか追記するのが難しかった。

今回、文字数制限のないブログの方に記事を移植し新しい要素を追加したものを作成した。

FF14ハウジング史【随時更新】

また、当時別日記に書いていた「よくある疑問」も
FF14ハウジングのよくある疑問【随時更新】
に更新している。こちらはLodestoneのままなのは自分の個人的な意見も多いのでプレイヤーからのコメントでのフィードバックを随時受け付けているためだ。


また、FF14のワールドやデータセンターの話も先日追加されてDynamisデータセンターの内容も含めて
FF14のワールドとデータセンターの歴史【随時更新】
としてブログの方に移行した。


基本的には自分の記憶をベースにまとめているが各項目には可能な限り公式のソースを探してリンクを付けている。
もちろん、調べている中で自分の記憶違いは修正している。

FF14のワールドやデータセンターについての記事を書く時、ハウジング関連の記事を書く時に議論の土台となる事実ベースの情報がまとまっていると便利だなと思うし、なにより自分が「こういうまとめ欲しかった」という内容になっているので個人のブログでもLodestoneの日記でもフォーラムでの議論でもこれらが有用だと思う場面で、事前の引用許可など不要なのでぜひ活用してほしい。

事後報告も義務ではないけどフィードバック貰えるのはもちろんうれしい。
FF14は今後も続いていくはずなので、この記事も長く更新を続けていくものになるだろう。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying