Character

Character

Countess of Monte Cowrie

Rarete Calvados

Titan [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

レベルレのタンク仕草

Public
最近レベルレでこれは…と思うことがあったので自分なりに初心者タンクさんが気をつけたほうがいいことをまとめます。

1. スタンスは入れっぱなしにしてください

具体でいうとアイアンウィル・ディフェンダー・グリットスタンス・ロイヤルガードです。これらのスキルはレベリングでいくIDにおいてはつけたり外したりするものではありません。、最初につけて最後まで外しません。レベルシンクされるとID開幕時に外れてるので注意です。なにも考えずに入れてください。で、誤操作しにくいところにスキルを置いてください。

2. 挑発で敵を釣らないほうがいいです

挑発のほうが射程が長いので、初手挑発する人がいますが不要です。普通にシールドロブなどの投擲スキルを使いましょう。挑発は不意に敵がて追加されたときや、敵視が漏れてヒーラーさんなどに跳ねたときに備えて温存しておきましょう。事故が起きない前提でまとめるときなどは挑発が有効ですが、レベリングIDでは不要です。

3. 敵をパーティメンバーと反対に向けましょう

道中の雑魚はあまり気にしないでもいいですが、ボスはタンクに向けてとても痛い前方範囲攻撃を撃ってくるやつが多いです。レベリングIDにおいては基本的に何も考えずに北に向けて固定しましょう。道中の雑魚も、とりあえず進行方向に対して奥に持っていくほうが無難です。近接の方向指定云々がありますが、とりあえず奥に向けときゃいいです。

4. バフを使いましょう

ダメージ軽減のバフを雑魚戦でも積極的に使いましょう。タンク共通のランパード・リプライザル・アームズレングスはリキャごとに使う勢いで問題ありません。特にアームズレングスはボス戦にとっておく意味は(ノックバック無効にしたいギミック以外では)ないので使っちゃいましょう。ボス戦の痛い攻撃に合わせてバフを使う、などもあるにはありますが慣れない低レベル帯のIDでは道中のほうが遥かに死にます。惜しまず使っていいと思います。

5. 初見さんが居たら待ちましょう

ムービー入るので少しだけ待ってあげましょう。数秒です。

-----

逆に若葉さんのタンクに当たった場合、他のロールの人は

1. ヘイト取ってしまったらタンクさんに近づいてヘイト取ってくれアピールしましょう
2. 先行・先釣り・ムービー中の攻撃厳禁。道中はタンクさんの好きにさせてあげてください。迷子はタンクの特権やで。文句言うならお前がやれ。
Comments (4)

Kyushi Thought

Gungnir [Elemental]

ロブで釣ると接敵した際に範囲スキルがワンテンポ遅れてしまうため「ロブ→バフを炊いて敵視稼ぐ→範囲撃ち」が挑発だとGCDに絡まず範囲スキルが即撃ちできるため、状況に応じた選択肢としては自分はIDでも全然挑発釣りは使いますね…。

通りすがりに失礼致しました。

Santos Larraz

Durandal [Gaia]

通りすがりに失礼します。

自分も挑発はリキャスト時間が長いので、万が一の事故のためにとっておく派です。

道中の雑魚でのバフは、以前はボスの範囲攻撃とかだけで使うことが多かったのですが、複数体の雑魚でもリプライザルがリキャスト時間が60秒と短くて意外と便利なので、道中の雑魚の場合の最初のバフにおススメです。

Rarete Calvados

Titan [Mana]

Kyushi Thoughtさん

> 挑発だとGCDに絡まず範囲スキルが即撃ち

そうですねー、それはそれでメリットもありますね!何度も行っていて、もうここで敵の追加はない、と確信できる状況ならいいと思います。あくまでよくわかってない迷子になるレベルのかた、を想定して書いていました。コメントありがとうございます!

Rarete Calvados

Titan [Mana]

Santos Larrazさん

リプライザルとアームスレングスは防御バフとして普通に優秀なので、道中も積極的に使いたいですよね! コメントありがとうございます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying