Character

Character

Mammeteer

Noie Chanoix

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

つしまにっき 終【ネタバレあり】

Public
いやー今年の夏はきつかった。
暑さによるダメージと、プライベートでの忙しさも重なって、
夏の間はまともにゲームやれてませんでした。
9月になっても駄目で、10月に入ってようやく回復してきたかな、といったところ。
そして既に寒さに悩まされ始めている・・・秋どこ・・・w

ともあれ中断していたゴーストオブツシマも今月になってからぼちぼち再開し始めて、
先日遅ればせながらクリア、プラチナ獲得まで終わらせることができましたフッフー。
その時にはアプデ来てたんでトロフィー増えてたけどね!w


さて感想としては・・・まず、海外の会社がよくぞここまで日本を作りこんだなと。
いやね、たまーにゲームの動画であるじゃないですか。

 「すごーい、旅行してるみたーい!」

的なやつ。
私の感性が乏しいだけかもしれないですけど、
今までプレイしたゲームでそういう感想を持ったことって無くて。
けどツシマやってると、ふと「あー旅行先でこんな景色見たなー」って思い出すんですよね。
舞台が日本だったり、グラフィックの進化だったりといった理由もあるんでしょうけど、
それくらい作りこまれてます。
もちろん何もかもリアルってわけじゃないですけどねw

ゲーム性は文句なし。
武士として振る舞うも良し、冥人として生きるも良し。
プレイヤーの行動でストーリーが変わることはないので、遠慮なく好みの戦術で戦えます。
ただボス戦では強制一騎打ちになるので、そこは頑張らないとですけどもw
しかしラスボス戦では・・・?

後は・・・ストーリーもシステム周りも良かったですけど、
そこまで書いてると終わらないので、逆に気になった部分について。
マップが広い!w
地図埋めが中々に手間でした・・・w
一応、寄り道するほどに技や装備が手に入る設計ではあるので、
探索が無駄になるということは無いんですけどね。
でも正直、終盤はダルさの方が勝ってたかな・・・w

ちなみに、ストーリークリア後も引き続き遊ぶことが出来るので、
こまごました探索は後回しでも良かったりします。
サブクエも消えないので、こちらも任意のタイミングでオーケー。
ストーリー進行で苦戦するようなら寄り道して強化、くらいのスタンスが丁度いいのかも?
それが分かったのは大体やりきったクリア後だったんですけどね・・・。
これからの人はぜひ参考にw

まあそんな面もありつつも、がっつり楽しませていただきましたツシマ旅行。
気になってる人は買って損無しだと思いますよ!


それでは今日はこの辺で。
善き旅が共にあらんことを。














さて。
ここからはネタバレの時間。
ある程度ぼかして書きますけど、気にする人は引き返してね!






何の話をするかっていうと、あれですよあれ。
最後の選択。

いえね、クリアしたんで動画視聴を解禁して、
いくつかの実況を(飛ばし飛ばし)見てみたんですけど、
「誉れ」ルートを選ぶ人がすごい多くて驚いちゃってw
といっても数人見て一人以外はみんなそっちだったっていう程度なんですけど、
それでも意外でしたねぇ・・・実際はどういう比率なのかな。

や、個人的にはね。
主人公、堺井仁という人物をずっと見てきて、
最後の選択で選ぶのは「冥人」ルートだろうと自然に思ったんですよね。

民を守るためには、誉れ、つまりは名誉や規範よりも優先すべきことがある。
そのために、冥人としての在り方を選ぶ。
そういう決断をした人物が、あの場面で選ぶ行動。

願いに応えて、武士として為すべきを為すのか。
守りたいものを守るため、冥人として背を向けるのか。
誉れか人の命か、という選択は、そのままゴーストオブツシマのテーマでもあるはず。
であるなら・・・「冥人」ルートで付けた面頬が示すように、
後者こそ仁の、冥人としての在り方なんじゃないかなと。

もちろん、実際の選択はプレイヤーに委ねられています。
どちらが正解という話ではない。
「誉れ」ルートの方が自然だ、という人も居ましたからねw

けれどもし、主人公の名前が「仁」であることに意図があるのだとしたら・・・。
きっとそういうことなんだろうと、私は勝手に解釈しています。


ということを何となく書き留めておきたかったw
以上ですw
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying